2008年8月18日月曜日

Mini Madeleines

madeleine 034

美味しい蜂蜜があったので、今日はマドレーヌを小さなプチフール用の型で焼いてみました♪またまた危険な一口サイズです。(笑)

madeleine 016

ぷっくり出べそなのも可愛いマドレーヌ、ご存知の方も多いでしょうがフランスのロレーヌ地方生まれ。本来はコキール(Coquille/帆立貝)型やマドレーヌ(Madeleine)型で焼くのが一般的ですよね。

名前の由来はたくさんあって、古くキリスト教にまつわる説として、ホタテ貝殻を聖マリア・マドレーヌのお守り代わりや食器代わりに持ち巡礼したとか、巡礼の服装が貝の形に似ていたとか、、、。色々説があって、どれが本当だかは分かっていないようです。とにかくキリスト教にまつわっているということだけは確かなのですが、、、。(あやふやでスミマセン、、、。汗)

madeleine 022

マドレーヌって、材料もシンプル、家にあるものばかりで出来るのも嬉しい限り。本来は溶かしバターを使うところを、今日は焦がしバターにして入れてみました。焦がしバターのナッツのような香ばしさもいい感じです♪

madeleine 025

この小さな型ですが、日本のカッパ橋の道具屋さんで買ったもの。なかなか重宝しています。しかしお手入れが面倒!なんせ小さいですから、、。でもって磨いている途中で手を切ることもしばしば。これがスッパリとよく切れるんです!(笑)

お菓子作り=切り傷=火傷、この3拍子がいつも揃ってしまう私、主人によく言われているのが”Slow Down!”。もう少し気を張らないとダメなのですよねぇ。(笑)

それにしても懐かしいカッパ橋、私の第2の故郷とでも呼びたくなるくらいですもん。日本への里帰りを夢見つつ、今度は大きな型でマドレーヌを焼いてみようと思ってます。

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

サリー さんのコメント...

可愛い型ですね
毎回惚れぼれします
パクパク食べて
止まらないかも・・・

shina_pooh さんのコメント...

スコーン同様、アメリカでどうしても美味しいマドレーヌに出会えません。有名ベーカリーのマドレーヌでさえいまいちだったり。マドレーヌは日本のほうが断然美味しいなぁと感じます。まるでこの Chico さんのマドレーヌのような、基本に忠実な素朴なんだけど最高にバターが美味しいマドレーヌ♪レモン風味にしてもいいですね。(と、レモン好き。)

それにしても、パティシエという言葉とかっぱ橋。。イメージのギャップが面白い。。(苦笑)

miki さんのコメント...

おいしそうですねぇ~。子供の頃に母が焼いてくれたことがありましたが、めんつゆを市販品に変えたころからマドレーヌも登場しなくなりましたねぇ(爆笑)

次はマドレーヌやフィナンシェなどの基本焼き菓子のお教室をお願いしま~す!

Miyuki さんのコメント...

素朴な焼き菓子が実は一番好きな私、たま~にバターの風味が恋しくなると、食べたくなるのがマドレーヌなのです。それがこんなに可愛いものなら、更に大歓迎! 焦がしバター風味なんて最高ですね~♪

かっぱ橋、私も去年行きました! あそこは1日いても飽きませんね。財布は思いっきり軽くなりますが(笑)

ayumin さんのコメント...

小さなマドレーヌ、かわいい~♪美味しい蜂蜜というのも気になります。(笑)
最近私がマドレーヌを作るときは、いつもマリコさんのレシピ。でもって、アレンジで焦がしバターを使うことが多いです。香りがいいですよね~。
かっぱ橋、実は行ったことが無いんです。テレビで見る限り、魅力的な街ですよね~。お財布のヒモがゆるんじゃいそう。次回帰国時の第1候補に入れておきます!

ぽんごめりぃ さんのコメント...

ソボクな焼き菓子も美味しいですよネ~。
でもケーキ屋さんに行くと、ついついカラフルな方(笑)に目がいってしまって(^_^;)
これからはもう少し意識してみたいと思いま~す。
それにしてもひとくちサイズ…ホンットに危険~!!と、ウレシイ悲鳴☆

ミント さんのコメント...

こんなちぃちゃなサイズの型があったのですね。驚きです。
シェル型と同じ洋ように繋がっているのかと
思ってました。
こんなに小さいと焼き時間は5分くらいですか~?
焦がしバターで香ばしくていくらでいけそうでホント危険!
その前に、私におすそ分けしてください~
(笑)

ひぃ さんのコメント...

可愛いけれど凶器にもなってしまう型。笑 とっても美味しそうですねー。
私もお菓子作ってみたくなりました♪♪

Claudia さんのコメント...

わぁ~、可愛い!!
プチマドレーヌですね♪

冷やして食べても、バニラアイス(もしくはチョコアイス)に乗せても美味しそう!!
食べ方が色々あって、全部試したくなりますね~。

m_smiley さんのコメント...

やっぱり小さいのは危険ですよねー(笑)。
いくらでも食べれちゃいますね♪
それにしても、こんなにアップに耐えられる美味しそうなマドレーヌちゃん。そうはないですよね!
実は私はマドレーヌが苦手だったりします。
またまたchicoさん大尊敬 :D
あー、私も飛んで行って、お教室で習いたいなー。

くれ さんのコメント...

マドレーヌそろそろ焼こうかなぁ~なんて思っていたんですよぉ♪ミニサイズの型だと本当にお手入れが大変そう。なんでもチャッチャと手早く終わらせてしまいそうなChicoさんだから、洗い物のスピードが速すぎて手を切っちゃうんでしょうね。手袋したほうがいいかもしれないですよ~!紙や金属で切るのはすごく痛いですもんね(><)

emi さんのコメント...

Chicoさん、おひさしぶりです♪
なんてかわいいマドレーヌなんでしょ~。
そして、蜂蜜風味がとっても美味しそうです。
型、ちゃんとお手入れしないとダメなんですねぇ。
放置してると何だか汚くなってしまって・・・。
布で磨くだけでいいですか?
それとも、何かつけて磨くのでしょうか??
でも、小さな型だとホント大変そうです~。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

可愛いでしょ♪
でもって美味しく出来たんですよ、これが。(笑)
ほんと一口サイズのお菓子は危険です!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

うんうんアメリカでマドレーヌやフィナンシェは見かけないですよねぇ。
私は、きれいなマカロンよりマドレーヌやフィナンシェ派。お店を持ったらそちらを優先して売りたいくらいなのよ。
レモン風味のマドレーヌも美味しいですね♪今度のお土産はマドレーヌにしましょう。(でもって何時にしますか?笑)

カッパ橋、お菓子の道具屋さん、食材屋さんが何件も並んでいるのでよく行ってました。アメリカには、問屋街みたいなのってないですものねぇ、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

mikiさん、

あっ、分かる分かる!
うちもめんつゆが市販品になった頃から、母がケーキとか焼いてくれなくなりましたもん。(笑)
焼き菓子のレッスンもいいですね。検討してみま~す♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

マドレーヌは、永遠のアイドル的な存在でしょうかね。私が小さな頃に食べていたマドレーヌ(平たくて、紙にケースに入って焼いてあるもの)って、スポンジの使いまわしみたいなフワフワしたものだったのですよ。
でも学校で習ったり、フランス系の洋菓子屋さんで見かけるのは、バターがタップリ、かなり食べ応えのある感じのマドレーヌのような気がします。

カッパ橋、お財布はめちゃくちゃ軽くなりますよねぇ。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

美味しい蜂蜜、ローカルな蜂蜜業者さんからのもので、Whole Foodsで買ったものです。
マリコさんのレシピもいいですね♪アレンジが載っているのも嬉しいですよね。
焦がしバター、フィナンシェにはよく使うのですが、マドレーヌにはめったに入れなかったりして。だって焦がして漉すのがの面倒なんですもん。(笑)
是非、カッパ橋に行ってみて~。1日いても飽きないかもよ。(笑)

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

素朴な焼き菓子いいですよね♪
私も、お菓子屋さんでは華やかなお菓子に目が行ってしましますが、普段家で食べるのならこういう焼き菓子が一番って気がしています。
危険な一口サイズ、これを袋に詰めて売ろうという考えも。(笑)

Chico さんのコメント...

ミントさん、

小さな型、売ってますよ~♪1個50円とかです。
(笑)
焼き時間は7~10分くらいでしょうか。私は焼き色が濃いのが好みなので、少し焼き時間も長めにしています。
機会があったら、是非、試食をお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

そうなんですよ、かなり危険な型です!
ひぃさんはお菓子は作られますか?
マドレーヌ、簡単な焼き菓子だからお薦めですよ~。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

プチマドレーヌ、今後売ろうかとも検討中!なんでも商売にしてしまう私です。(笑)
冷やしてアイスと一緒になんて考えたこともなかったです。
新しい食べ方の提案、ありがとうございます♪

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

小さいと食べすぎちゃいますよねぇ。(笑)アップに耐えてますか?うふふ、そう言ってもらえて嬉しいです♪
マドレーヌ、作るのが苦手なのですか?とってもシンプルで簡単なんだけどな。
m_smileyさんだったら、美味しくて可愛いのが出来そうなんだけど~。

Chico さんのコメント...

くれさん、

おっ、マドレーヌモードだったんですね♪くれさんのマドレーヌ、美味しそうでした~。
型はね、基本的に洗わないのですよ。特にこの手の型は、よく乾拭きしてあげてます。
洗物は手袋してますよ。うちは特に熱いお湯を使っているので、火傷しちゃいそうですから、、。(笑)
切り傷、ほぼ完治です!ご心配おかけしました~。

Chico さんのコメント...

emiさん、

こんにちは♪
可愛いけど食べ過ぎちゃう危険なマドレーヌです。(笑)
型は、洗わず布で乾拭きしてあげてます。汚れが付いちゃったりした時は、洗剤抜きでお湯で洗ってあげてますが、、。
うん、小さいとお手入れも大変なのです。(苦笑)