2008年8月22日金曜日

Fig Tarts

fig 024

先週の日曜日、久しぶりにファーマーズマーケットへ行ってきました。忙しかったり、体調を崩していたりでなかなか行けなかったので、かなり久しぶり。ほんとファーマーズマーケットって、何時行っても楽しい♪今回もお野菜とフルーツを大量買いしちゃいました。特にこの時期、ピーチなどのストーン・フルーツが美味しいのはもちろん、フィグ(イチジク)も美味しいので早速購入。(ちなみに1パイント4~5ドル程度。)

実は先週の職場でのイベントで、イチジクのタルトを作ったのですが、それがあまりにも美味しかったので、家でも作ってみたかっただけなのですけどね。でもって早速作っちゃいました♪今回のレシピは、イタリアン・レストラン”カノビアーノ(Canoviano)”のレシピのアレンジです。

Fig Tartlette5

こちらの小さなタルトレットは、職場で作ったのと同じサイズで、お一人様用の小さなバージョンです。パート・ブリゼ(塩気のある生地)を使い、アーモンドクリームをたっぷり詰めています。パイ生地のサクサク感とアーモンドクリームのしっとり感がお気に入り♪

今回もイチジクは大好きな”Black Mission”という品種。ねっとりジャムのような食感で、とても甘いのが特徴。焼くとこれがもっと甘くなって、ますます美味しいのです。ちなみにイチジクには2回収穫時期があって、1度目は6月頃、そして今は2度目のシーズンなのです。

Fig Tartlette2

そして小さなタルトレットだけでなく、大きい型でも焼いてみました。一つは同じパート・ブリゼ生地とフィリングなのですが、長方形の型で。形が違うだけで、印象が変ってきますよねぇ。この型もかなりお気に入りです♪この型の場合、端のタルトの取り合いになることもしばしば。なんせパイの多いところは2切れしかないですから、、。(笑)

fig tart 038

そしてもう一つ、丸いタルト型でも焼いてみました。こちらは、甘い生地パート・シュクレにして、同じアーモンド・クリームを詰めてます。こちらの組み合わせも、なかなか美味しいです。

まさに家にはタルトだらけ、、、なので、ご近所のwakokoroさんに貰っていただきました。気に入ってもらえたみたいで、とても嬉しいです♪

fig tart 057

甘いタルト生地もいいですが、塩気のあるパート・ブリゼのタルトがお気に入りの私♪ちなみに今の季節は、イチジクをネクタリン、アプリコットに代えて、秋から冬は梨やリンゴに代えても美味。アレンジしたレシピはこちらにアップしました♪是非、試してみて~♪

ランキングに参加しています。ここのところ停滞気味。皆さんの応援のクリック、今日もお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

Sala-アメリカごはん- さんのコメント...

こんにちわ~。
お家がたるとだらけ!??ご近所におすそわけ!??羨ましい!!ご近所だったら良いのになあ・・・(V V)

nich さんのコメント...

なんとなくイメージ的にもう秋を感じます~とってもおいしそう♪型が違うと雰囲気が変わりますね。私も塩気のタルト、好きです。クリームやフルーツの甘みとのバランスがたまらないです!
ところでお写真もプロのようにお上手で感動です。角度によってとても様変わりするので食べ物の撮影って難しいのにスゴイ~。ケーキもですが、私は1枚目のイチジクにグッと惹かれました。マーケットで買った新鮮でみずみずしい感じがすごく伝わってきましたっ☆

ミント さんのコメント...

イチジクは年に2回も収穫できるなんて知りませんでした。でもなんででしょう?
しかも半年とか期間を置かないで。
私はイチジクとは余り縁がありませんが、
おいしそ~ですねタルト。イチジクとアーモンドクリームは相性がいいような気がしますが。(想像でスミマセン)
ナッぺの個人レッスン本気にしてしまいますよ(笑)
丸い形は難しいのですね。素人の私には永遠の課題です。
回転代を廻しているはずが、いつのまにか手が回転していたりして・・(笑)修行しなくては。

ayumin さんのコメント...

実は、レシピブログの方ですでに拝見していました。(笑)フィグ大好き♪とっても美味しそうです~!
私もどちらかというと塩味のパート・ブリゼの方が好みです。甘味と塩味のバランスが絶妙♪シーズンを逃さないうちに、ぜひ試してみます~。

ひぃ さんのコメント...

タルトがいっぱい♪♪
sala-アメリカごはんさんと同じくご近所だったらいいのになー…って思っちゃいました 笑
イチジクなんて、日本から出て以来全く食べてないですね~。でも、大好き♪
こっちのFigも同じ味なんでしょうか?

それにしても、おいしそう♪♪

Miyuki さんのコメント...

パート・ブリゼって塩味の生地ことだったんですか、ようやくわかりました! それとイチジク山盛りのタルトだなんて、ああああ……だめです。想像しただけでもー、もー、もーー(牛)
ドライフルーツの美味しいカリフォルニアですが、やっぱり旬のフルーツを焼きこんだお菓子もはずせませんよね。Chicoさんの素敵スイーツが目に焼きついて、今日は一日タルトの白昼夢を見続けてしまいまそうです。

洋子 さんのコメント...

うわーおいしそうですね。こんな新鮮なイチジクがたった5ドル程度?うらやましいです。そういえば昔LAの友達のお宅に伺ったときには裏庭にイチジクの木がありました。

そろそろ秋ですが、SFは秋が一番暑いと聞いたことがあります。いかがでしょうか?

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは♪

いつも、美味しいお裾分け有り難うございます。
Chicoさんのスイーツは、
優しさにあふれていて、
素材が嬉しそうですよね。
きっと、イチジクも幸せですね〜。
そして、ご近所冥利につきる私も、
イチジクと一緒に幸せになりました〜。

Claudia さんのコメント...

イチジクって小さい頃は苦手だったんですけど、大人になったら美味しく感じました~♪
それに今では高級なフルーツの1つですし、ネ!!

イチジクのケーキってどんなだろうと思ったら…とっても美味しそうですね~。
きっと酸味があるけど、控えめな甘さでオトナなケーキなのかしらと勝手に味を創造しています♪

Chico さんのコメント...

Sala-アメリカごはんさん、

こんにちは♪
そうだったんです~。実はまだ冷蔵庫に残っていて、、。(笑)
ご近所だったら、是非、おすそ分けしたかったですよ~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

この手の焼きっぱなしのタルトって、秋っぽいイメージですよね。
うん、今回のタルト、パートブリゼでも美味しかったので、これからこの手で行ってみます。(笑)
写真褒めてくれてありがとうね♪
食べ物の写真、ほんとちょっとした角度で写り具合とか変ってきますよね。
新鮮さが伝わってよかったです~♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

そうなのよ、イチジクは年に2回収穫されるんですって。
なので最初に食べ逃しても、次があるって訳。そして今回は2回目のイチジクの方が甘くて美味しかった気がします。
ご想像の通り、イチジクとアーモンドクリーム、相性はとってもいいです♪
ナッペの個人レッスンの件、本気にしてくれていいですよ。
でも私の仕事と休みの具合を見てということになりますが、、。
詳しくはメールで話し合いましょう♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

うん、イチジクのタルトって、あまり作ったことがなかったのですが、これを機にどんどん作ろうと思いメニューに加えてしまいました。(笑)
パートブリゼ、こちらもあまり登場する機会がなかったのですが、これからはこの手のタルトやキッシュに活躍させたいと思っています♪
是非、新鮮なイチジクで作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

ほんとご近所だったら、こちらからお願いしてもらっていただけたのに~。(笑)
こちらのイチジクは、種類が沢山あって、私のお気に入りはこの黒いイチジク”ブラック・ミッション”なのです。
甘くてジャムのような感じがお気に入り♪
ハワイでは手に入るのでしょうかねぇ?

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

そうなんですよ、パートブリゼは塩気のあるパイ(タルト)生地のことなんです。ちなみに甘い方のは、パートサブレとかパートシュクレと呼ばれています。
カリフォルニアの豊富なフルーツをお菓子に使える幸せをしみじみ感じています♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、

羨ましいですか~?新鮮なイチジクですが、話によると今年は少し高値らしいのです。
1バスケット5ドルは、私も少し高いと思ってしまった、、、。(笑)
この辺にお住まいの方達は、皆さんフルーツの木を持ってらっしゃって羨ましい限りです~。

今日は、なかなか暑かったです。それでも86Fくらいだけど、、、。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

気に入っていただけて嬉しいです♪
やっぱ心を込めて作っているから、それがタルトに現れているのかな?(笑)
wakokoroさんに貰っていただけて、こちらも幸せ気分を味わっておりました♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

イチジク、私も大人になってから食べたのが最初かも。
このイチジクは酸味がなく、逆に甘みがとっても強いの。ねっとりしていて美味しいのですよ♪
でもってこのタルトも、塩気のあるパイ生地と甘みのあるイチジクがいい感じでした♪