2008年8月31日日曜日

最近のお気に入り♪

pastry tip 050

最近、この口金が私はお気に入りです♪口金はたぶん30個くらい持っているのですが、その中でも時々お気に入りが出てくるんです。(笑)

今回のこの口金は、通常はバラの花を搾るのに使っています。しかし1ヶ月ほど前の友人の結婚式のカップケーキ以来気に入って、他のケーキのクリームを絞るのにも使っています。(単純。笑)

straw decoration cake 039

少し前なのですが、今月最後のオーダーの苺のデコレーションケーキにも使ってみました。バラの花びらを散りばめた感じの仕上がり。なかなか私好みです♪

straw decoration cake 040

さてただ今、Labor Dayのウィークエンド中ですね。私の場合、仕事柄、週末のお休みは取れませんが、明日の仕事の後は2連休。久々にのんびりしようと思いつつ、作ってみたいお菓子の研究(大げさですが、、、笑)もしたいなどと企んでおります。そんなことを言っていて、結構何も出来ないのが現状なのですがね。(笑)皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。

**ピーチ・メルバのレシピをアップしました。こちらから♪**

ランキングに参加中です!今日も応援のクリックをお願いいたしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング


またはこちらのリンクから↓♪
ファイブ ブログランキング


16 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

実はお恥ずかしながら、口金も絞る袋も持っておらず……たま~に使わなくてはいけない時は、ビニール袋に入れて、端っこをちょんと切って間に合わせてました。使い捨て。でも、「一番応用範囲の広い口金」ぐらいは欲しいなあ、と。
Chicoさんのケーキの美しさに励まされました。今度こそ探してみるぞー! 多分(すでに弱気)

楽しい連休をお過ごしくださいませvv

ayumin さんのコメント...

本当に、バラの花びらみたいで素敵ですね。
最近、私も口金を買おうと思っていくつかのお店(キッチン用品店やスーパー)を見ているのですが、なかなかこれというものが見つかりません。今私が持っているのは3つだけ。どこを探せばよいのでしょうか?

話は飛びますが、先日ChicoさんのレシピでFig Tartを作りました。20cmくらいの型で作ったため、アーモンドクリームが足りなくてパイ型の高さとのバランスが悪かったですが、味は最高♪また挑戦してみたいと思います。

nich さんのコメント...

絞るクリームの形によって金口も変えるってとても繊細な作業だと思います。そのヒト手間が私には出来ないです。やはりここはプロのなせる業~っ☆それと絞りのチカラの入れ加減でもクリームの形が違ってくるのでしょうか。。この苺のデコレーションケーキのクリームもすごい作品です!キレイで可愛らしくてとってもおいしそう~♪
私は生クリームのおまけについている絞り袋を使います。不器用&アセアセでせっかくホイップしたクリームが絞りの出口じゃない袋の上の方に乗っちゃったりしていつもがっかりな気分に。。

ミー さんのコメント...

こんにちは~♪
口金って絞る形によって色々あるんですね~。なるほど。

私は基本の星型?のしか持ってないのですが、他のもやってみたいです!でも、上手に絞れるかどうか・・・謎。

お仕事、がんばってくださいね!
応援してます!

ひぃ さんのコメント...

すっごく素敵なデコレーションですね♪
きれい☆☆☆

Chikoさんのビーフシチューを見ていて先日は我が家もシチューにしてみました。沢山の材料はなかったので、あるものでシンプルに…。アイディアをありがとうございました♪

フィーユ さんのコメント...

こんにちは、
KICHI,KITCHENのフィーユです。
コメント頂きまして、ありがとうございました。
california-kitchenとっても素敵なBLOG♪
自分のお店を持つのが、将来の夢との事、BLOGも一緒に応援させていただきますね。
その夢が叶う時の為に、いつでもケーキホールを開けておきます!!←(テイスティング係候補、えっ、募集してない?笑)
過去記事のミルクチョコレート…ワンホール、丸ごと食べたいっ!!!

こゆき さんのコメント...

なにげに片側だけがやや太めになってるのが、絞ったときにイイ膨らみを作るんでしょうね~シンプルに見えて、実は実力派口金~☆
そういう私は、絶対に口金とか絞り作業とか大好きなはずが、結局うまくいったことがなく、とりあえずぺったりナッペ(って言うんでしたっけ?たしか)で、ハゲを作らないように仕上げるので精一杯。あとはギザギザコーム(って言うんでしたっけ?三角形のステンレス製)で、ちょっと都会っぽく?シンプルイズベストと言わんばかりに見せてごまかしていますが、実はこういう立体的なデコがうまくできないだけーー!!(泣)あーあ。
ちゃんと回転台も買ってみたんだけどなぁ~

レイバーデイって、NHKラジオ英会話やってると、必ずと言っていいほど毎年ネタとしてとりあげられますが、こうやって日記に書かれてると、Chicoさん本当にアメリカにお住いなんだなぁと今さら実感!!レイバーディの振り替え休日ってことなんでしょうか、この2連休、新お菓子開発がんばってくださいね!!

私の愛読地図には・・サンフランとサンノゼの間はパロアルトとサンタクルーズしか載ってませんでした。ググルマップで見てみます!

くれ さんのコメント...

口金30個ぉ~!さすが~。私は1個しか持っていなかったので、最近買い足したばかりです。ってほとんど使わないんですけどね~。
この微妙に三角形になってるところがいい具合に絞りだせるんですね。
こちらにはハリケーンは来ませんでしたが、けっこう風は強かったです~。また新しいのが来てるみたいだし。。南部に住んでいるとビクビクですね~。

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

いや~、一般の方は口金持っている方は少ないのでは?私も昔は生クリームのおまけを使ってましたから。(笑)
応用範囲の広い口金は、1cmくらいの丸の口金かなぁ。絞りにも使えるし、シューを絞ったり、メレンゲやマカロンを絞るのにも使えます。
是非、お一つ買ってみてくださいませ。(1つ1.5ドルくらいです)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

結構いい感じに絞れるでしょ♪
私は、Sur la TableやCake Worksで買っています。(Cake Worksは小さな口金しか置いてませんけど。)
もしLos Gatosの方に遊びに来る機会があったら、一緒にSur la Tableに行きましょう。(ちなみに15%引きになります。えへへ)
Fig Tart作ったんですね。ありがとうございます。
アーモンドクリーム足りなかったですか。スミマセン。もう一回作ってみて、レシピの調整をしてみますね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

絞りって、ほんと力の入れ具合で形が変ってくるので面白いです。同じ口金で、人それぞれ形が違ってきます。
私も昔はおまけの口金使ってました~。(笑)
一つちゃんとした口金があるといいかもしれませんね。気分だけでもプロと言う感じで、、、。ケーキを作る楽しみの増えてきますし。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

星の口金と丸い口金さえあれば、充分だと思います。丸はシュークリームやマカロンなどに使えるので便利ですよ~。
今度デコレーションのレッスンでもしましょうか。石鹸のレッスンと引き換えに、、、。(笑)詳しいことはメールで♪

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

ありがとう~♪
デコレーションも、口金次第で印象もかなり変ってきます。
ひぃさんちもビーフシチュウだったんですね。いや、私も有り合せの材料ばかりで、買い物に行ってないで作ってますから~。(笑)お料理なんてそんなもんです。美味しければいいんですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

フィーユさん、

こんにちは♪
コメントありがとうございます!
そして応援のメッセージもとっても嬉しいです♪
皆さんに美味しいケーキを食べてもらいえるように、修行あるのみですね。がんばります!
お近くだったら試食ががりをお願いするのですが、遠いですよねぇ。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

うん、口金次第で印象が変ってきますよね。ナッペ(そうです、ナッペです!)もラフにクリームを塗るだけでも、コームで筋をつけるのも、また違ったイメージになっていいですね♪
回転台があるのだったら、シンプルなナッペに挑戦できますね。要は、何度も塗りなおさないこと。潔い方のほうがうまく出来るようですよ。あとは練習のみ!

Labor Day、日本で言う勤労感謝の日ですね。これがアメリカの大きなホリディの最後になります。あとハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスを続くのですが、、、、1年、あっという間で怖いです!(笑)
うちはサンノゼとサンタクルーズの中間なんですよ。是非、印を付けておいてください。そして将来、是非、遊びに来てね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

たぶん、ちゃんと数えたら30個以上あるかもしれません。(笑)この全部をなかなか使う機会もないですよ。
一般の方だったら、応用のきく数個の口金で充分ですね。
南の方は凄いことになってますね。ほんとハリケーンのシーズン到来と言った感じですよね。大きな災害が起きないことをお祈りしております。