2008年8月25日月曜日

Beef Stew


Book 034

先日美味しいワインを友達からいただいたので、美味しいビーフシチュウが食べたくなってしまい、休みの午後を返上して作っちゃいました♪レシピは、Alice Watersの本から。とっても基本に基づいたレシピなのです。

beef stew 026

まずはクローブを玉ねぎに刺す作業から(この作業のことをピケと言います)。この玉ねぎとクローブのセット、煮込み料理やベシャメルを作るときによく使います。玉ねぎにクローブを刺しているので、他のハーブや旨味を損なうことなく、マイルドに香りが付くという仕掛け。

beef stew 033

まずは牛肉を炒め、よく焼き色を付けて取り出し、その後お野菜を入れて炒めます。ミルポワ(人参、セロリ、玉ねぎ)の他にスライスベーコン、タイム、パセリ、ローリエも加えて炒め、赤ワインとチキンストックを注いで。いつものハーブたちも大活躍です!(私は大のタイム好き♪)

実は、今回、Trader Joe'sでビーフストックを探したのですが見つからず、結局自家製チキンストックで代用。いつも肝心な時に材料が足りなかったり、見つからなかったり、、、。人生そんなもんですね。(笑)

beef stew 043

牛肉を戻して、オーブンで煮込むこと2時間。別に茹でておいたジャガイモを加えたら出来上がり♪今日は、いつになく美味しいビーフシチュウが出来上がりました。Alice Watersさまさまですね。(笑)

beef stew 048

うちではビーフシチュウのお供はいつもポレンタ。通称クリーミーポレンタと呼んでいます。ポレンタは、細かいコーンミールを調理したもの。味付けは塩、胡椒、バターそしてパルメザンチーズで。このクリーミーなポレンタが濃厚なシチュウに合うのです。・・・っと、今日も美味しいワインとシチュウに大満足な私なのでした。今度はポレンタの応用バージョンをご披露できたらと思っていますので、お楽しみに~♪

さて話が変りますが、この度レッスン専用ブログを開設しました。そちらのブログでは、レッスンの日取りや内容をご紹介する他、レッスン後の写真なども掲載する予定です。良かったら見てくださいね♪

***追記***
ビーフシチュウのレシピをアップしました。こちらから♪

ランキングに参加中!ここのところ停滞気味。是非、応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

王道ビーフシチュー、最高に美味しそう♪これらの煮込み料理のレシピはルクルーゼレシピをいつも使っているのですが、Alice Waters 女史のレシピ本ですか、、、ほ、欲しいーーー。何かの自分へのご褒美に買ってみよう!すてき情報ありがとうございました。相変わらずぽちっの調子が悪いので、今日にでも夫に見てもらいますー。

natsu さんのコメント...

うわぁ~~すご~~い。

ビーフシチューなんつったら、箱入りのルーしか思いつかないです(笑)
お菓子もお料理もなんておいしそうな(涙)
このブログ、本にできちゃいますね~♪

しっかりぽちっとしてきましたよ~~~。

洋子 さんのコメント...

とってもおいしそうです。香りが漂ってきそうですね。
レッスン専用のブログいいですね。離れているのでレッスンに参加できない分、写真を見て楽しもうと思っています。いつか近くにうかがう機会があってレッスンの日にちが折り合えば、必ず参加したいです。

レシピブログを参考に、バターミルクのパンケーキを作りました。主人はいつものより好きだったようです。今度私のブログで紹介しようと思います。リンクフリーとあるので、リンク付けさせていただいてよろしいですよね。お願いします。

ミー さんのコメント...

お久しぶりです~♪
ビーフシチュー!なんておいしそうなのでしょう!!シチューって時々すごく食べたくなりますよね。

ウチは、ちなみに今晩は、お肉とお野菜のクリーム煮デス。

レッスンのブログ開設おめでとうございます♪やはり、相変わらずお写真がすごく綺麗で、おいしそうで、お腹がすくぅ(笑)

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今晩は~♪
おいしそうなシチュー!!!ラムでもできるかなあ?オーブンで2時間煮込むときって、温度はどのくらいに設定されているのでしょうか?(教えて君でごめんね☆)
↓のイチジクタルトを見て、やっぱ南に(それもご近所に)住みたい~と思ってしまいました(笑)。

Claudia さんのコメント...

本格的なビーフシチューですね~。
もう惚れ惚れしちゃいます。
お家が近かったら、このBlogを読んだ瞬間お鍋を持ってChicoさんのお宅へ襲撃していますヨ~(笑)
それくらい美味しそうなんですもん。

今度USへ行ったらAlice Watersさんの本を探してみようっと!!

くれ さんのコメント...

すっごくおいしそう~!長いことビーフシチューは食べてないですね。(=作ってない)
3パウンドもお肉使ってるなんて、豪華!お肉と野菜ゴロゴロで栄養も満点ですね~。いつかこのレシピで作ってみようと思います♪
普通にコトコト煮込むより、オーブンの方がおいしくなるんでしょうか~?

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ビーフシチュウって、最高のワインの友だよねぇ♪
Alice Watersの本、写真が付いてないので出来上がりがどんな風になるのか想像できないんだけど、プロセスが分かりやすく書いてあるのでお薦めだよ。

ぽちっ、どうしてなんでしょうねぇ、、?

Chico さんのコメント...

natsuさん、

私も昔は箱のビーフシチュウしか思いつかなかったです。(笑)
今、MSGに敏感になってしまって、箱のシチュウは食べられないんです~。
なので自分で作るしかないの。
本に出来たらいいよねぇ。そしたらサイン会にSDまで行きま~す。(笑)

Chico さんのコメント...

洋子さん、

いつかこちらの方に来る機会があったら、レッスンに参加していただきたいです~。
レッスンブログ、あまり頻繁に更新はしませんが、写真などで様子をお伝えできたらって思っています。

パンケーキのリンク、もちろんOKですよ~。(リンクフリーですから。笑)レシピ、気に入っていただけたようで嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

そちらもシチュウでしたか♪
お肉を沢山食べられちゃうのが怖いくらい、トロトロ美味しく出来上がりました。
もし機会があったら、ミーさんちのシチュウと交換ということで。(笑)
レッスンのブログ、まだ試運転段階ですが、少しずつアップできたらと思っていま~す♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

もちろんラムでもOKですよ~♪
レシピはAlice Watersのアレンジだから、美味しいのが出来ると断言しちゃいます。(笑)
私は325Fで2時間煮込みました。ご家庭のオーブンの火加減で、高くしたり低くしたりした方がいいかもしれませんね。
でも目安は325Fです。
ゴマさんがうちの近所だったら、毎日押しかけちゃいますよ~♪(爆)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

お鍋持って来ていただきたいです~。結局残りは冷凍しちゃったんですもん。
レシピをアップしたので、是非、挑戦してみて~♪
日本のアマゾンでも本は買えるかも知れませんよ。チェック、チェック~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

でしょう~♪2時間じっくり煮込んだ分、美味しい出来上がりになりました。
普通に煮込むと下からしか火が入りませんよね。でもオーブンだったら、全体、または上からも火が入るので、煮上がりが均等になるんだと思います。(勝手に理論を並べてます。笑)
もう少し涼しくなったら、是非、挑戦してみて~♪