2008年8月21日木曜日

50th Anniversary Cake

Anniversary cake 017

少し前なのですが、同僚のご両親の50回目の結婚記念日のケーキを作らせてもらいました。ケーキは、アメリカでは定番のホワイト・ケーキにクリームチーズのアイシング。

ホワイトケーキは、バター、小麦粉、砂糖そして卵白で作るケーキで、パウンドケーキのように食べ応えがあります。(笑)卵黄が入らない分、ケーキは真っ白なのです。(当たり前か、、笑)

Anniversary cake 019

今回のクリームチーズのアイシングには、オレンジの皮の摩り下ろしを加えてオレンジ風味にしてみました。2枚のスポンジの間には、ラズベリージャムとクリームチーズのアイシングが挟んであります。なかなかいい組み合わせ♪

実は、四角いケーキのナッペ(ケーキの周りにクリームを塗る作業)がとっても苦手な私。いつも悪戦苦闘してしまいます。どうも角が上手く行かないんですよねぇ。ついつい塗り直しちゃうこともしばしば。でもっていつもドツボにはまってしまいます。(笑)まずは1回軽く下塗り、そして2回目にキレイに塗り直すという方法でどうにか出来上がりました。まだまだ修行が足りないですね。(苦笑)

上のピンクのハートは、この前使ったのと同じメレンゲ。使いまわししちゃいました。(笑)

Anniversary cake 021

それにしても結婚50周年なんて素晴らしいですよね♪うちは今年7年目に突入、、、50年にはまだまだ程遠いのであります。(笑)まっ、長くても短くても、楽しく仲良く暮らしていけたらそれでいいのではと思っている私です。

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

ミント さんのコメント...

いつものようにステキで、アニバーリーにぴったりなデコレーション♪
ナッぺって難しいですね。自分でケーキを焼いた時、一番悪戦苦闘しています。
今度ナッペだけの個人レッスンして頂けませんか~(笑)
ホワイトケーキは卵白しか使わないから軽い感じなのかと思いましたが、違うのですね。
1度食べてみたいで~す。

shina_pooh さんのコメント...

ホワイトケーキもアメリカに来て初めてしったお菓子のひとつです。しっとり食べ応えがあっていいですよね。クリームチーズのアイシングというのがとっても美味しそう。(Chicoさんのお菓子を見てると、なんでもかんでも美味しそう!って思ってしまう。。でも、中でもショートケーキとレモンの焼き菓子とクリームチーズ系は大好きなんですっ!)

それにしても結婚50周年なんて本当に素晴らしい。自分は何歳で迎えるんだろうと計算しちゃいました。こうやってChicoさんに紹介してもらうことで、Chicoさんのブログ読者みんなにお祝いしてもらえたこのご夫婦。それもまたステキです☆

※ここ数回、ファイブスタイルのブログランキングのクリック、変じゃないですか?クリックするところの画像が表示されてなかったり、タイムアウトになったり。

ayumin さんのコメント...

ホワイトケーキ、初めて聞きました。卵白だけで作れるんですね~。今、冷凍庫に卵白が恐ろしいほどたまっているので、私も挑戦してみようかな。あ、もちろんもっとシンプルバージョンで。(笑)
結婚50周年記念、素敵ですね~。うちの親ですらまだまだ。。。50周年まで夫婦ともに元気に過ごして、幸せに記念日を迎えるというだけでもすごいことですよね。そのご夫婦も、Chicoさんのケーキを囲み、家族と一緒に笑顔でこの日を迎えられたんだろうなぁ。ケーキには幸せな笑顔が付き物ですね♪

mika さんのコメント...

どこからこんなすばらしいアイディアが
浮かんでくるの???

最高のアニバーサリーですね♪

ぽんごめりぃ さんのコメント...

50回目の結婚記念日!なんだかとっても…マロンチックな…(おいおい)
ご夫婦の幸せそうなお姿が目に浮かんできそうですね☆しかもこんなにステキなケーキと一緒にお祝いしてもらえるなんて~ん!(●^o^●)
クリームチーズにも弱いワタシなので、アイシングも間違いなく好みでス!
ホワイトケーキっていうのは初めてききました~。まっしろケーキ…見てみたいな~。

Chico さんのコメント...

ミントさん、

ナッペ、四角は丸よりはるかに難しいです。
ナッペの個人レッスン、もしご希望なら是非今度~。
ホワイトケーキって、パウンドケーキの黄身入らないバージョンみたいな感じなの。
なのでとっても食べ応えがあるんですよ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

私は個人的にフワフワのスポンジが好きなのですが、アメリカ人にはこちらのケーキの方が受けるようで、、。(苦笑)
食べ応えのあるケーキだから、普通のクリームよりバタークリームやチーズ系のクリームがとっても合いまよね♪
50年、うちなんてしわしわおばあちゃんにならないとやってきませんよ。なんせ晩婚なもんで。(笑)
shinaさんもアニバーサリーケーキ注文してくださいな。心を込めて素敵なのをお作りします~♪
ランキングのクリックの調子が悪いですか、、。何ででしょうね?お手数をおかけしてスミマセン。(感謝)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ホワイトケーキって、バターたっぷりのパウンドの卵白バージョンなんですよ。
是非、使い切れない卵白でお試しくださいね。
そのうちレシピも載せたいと思っています。
彼らは、この記念日に50名のゲストと一緒にお祝いしたんですって。
それも昼間からBBQとビールで。
なかなかアメリカンですよねぇ。
ayuminさんも是非、記念日にケーキのオーダーしてみて~♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、

アニバーサリーを盛大にお祝いするのがアメリカ流なんです!特に50周年はね。
ゲストの皆さんにも気に入ってもらえたようで、とても嬉しかったです~。
ほんと最高のアニバーサリーですよね♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

そう、これ真っ白なケーキなんですよ♪ほんとに白いの!
でもってクリームチーズのアイシングだから、ぼんごめりぃさん好みかも♪
アニバーサリーを盛大にお祝いしてもらえるって、最高ですよねぇ。