2008年7月13日日曜日

Vegetarian Fresh Rolls


fresh rolls 017

今日は冷蔵庫のお掃除を兼ねて、生春巻きを作ってみました~♪ちなみにうちでは、貧乏生春巻きとも呼んでいます。だって冷蔵庫の中のお野菜などを何でも入れちゃうんですもん。(笑)

実は、私の親友はベトナム系アメリカ人、それも彼女はサンノゼ出身だったのです。(凄い偶然~。)その彼女から伝授された生春巻きは、うちの定番でもあります。私の日本の実家のすぐそばに住んでいた彼女、仲良くなってからはうちの母からミントを大量に貰ってはこの生春巻きを作って持ってきてきれてたっけ。実は、ちょっと懐かしい思い出ありの生春巻きなのです。

fresh rolls 019

ライスペーパーを水でぬらして春雨、レタス、ニンジン、ネギ、ミント、そして茹でた海老をクルクルと巻き込みます。彼女は、茹でた薄切りの豚肉やもやしも入れていたのですが、今日は無し。本当に貧乏春巻きそのもの、、、。(笑)でもお野菜がいっぱい食べられるのが嬉しい限り♪

この生春巻きには、ホイズンソースとピーナッツバターを合わせたソースとレモンとニンニク風味のナンプラー・ソースを添えて♪うちでは私がナンプラー派、主人がホイズンソース派と分かれております。喧嘩にならないのが嬉しいのですが、2種類作らなきゃならないのが面倒です。(笑)

fresh rolls 024

実はつい先日、Mountain Viewダウンタウンのベトナム料理屋さん”Minh's Restaurant”へランチに行って来たのです。そこで食べたお料理が美味しかったのなんのって。(かなり感動中!笑)もちろん生春巻きも注文したのですが、リピートしたいレストランの一つになってしまったのは言うまでもありません。(Miyukiさん、美味しい情報をありがとうございました♪)内装も素敵だし、店員さんもフレンドリーです。今度はマークさんも連れて行こうと思っています。きっと気に入ってくれるはず♪ちなみのこの日のうちの主人のディナーは私のランチの残り物、、、。美味しければいいですよねぇ。(笑)

さ~て、先週の月曜日から告知してましたキリ番ですが、通りすがりの方が踏んで行ったようで(笑)、どなたからの報告もないようなのです。なので次回に持ち越ししようと思ったのですが、うちの主人の鶴の一声”一番最初に報告してくれた2番違いの555,557番さんにあげたら?”と言う意見に賛同して、555,557番を踏んだmakiさんに何かプレゼントを贈りたいと思っています。makiさん、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ♪何をあげるかって?それは出来てからのお楽しみということで、、、。(笑)

それから7月のレッスンのニュースレターを、メーリングリストにお名前の載っている方にお送りしました。もし届いていないという方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。

いつもながらランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

m_smiley さんのコメント...

こんばんは : )
生春巻きで好きなメニューの1つです♪
そういえば最近作っていなかったので、美味しそうな写真を見て無性に食べたくなってきました :D
こちらは連日真夏の様に暑い!!です。

shina_pooh さんのコメント...

レストランでいいなと思ったら早速作る!のがさすが Chico さんらしいです♪生春巻きは自分では作ったことがないんですけど、某 Los Gatos のワイナリーイベントで "生春巻き美味しく巻けるか?" 選手権をやっていて(一般人飛び入り参加型)、思ったより簡単なんだーと思いました。最近のフュージョン・ベトナミーズだと牛やソフトシェルクラブやツナを巻いたりしてるので、それなら夫も食べてくれそう♪

切り番、逃したぁー。でも、Chicoさんサイトの切り番は争奪戦ですからね・・・♪

ミント さんのコメント...

生春巻きいいですね~♪
私もChicoさん派でナンプラーダレが好み。
ナンプラーはいろいろ料理に使えていいですよね。

ちょっと前になりますが、友達とSantana Rowの近くのベトナム料理店でフォーを食べましたが、あっさりしていて美味しかったです。お店の名前は忘れました。スミマセン

ジャムに引き続き切り番も逃しました~残念

hanamom さんのコメント...

あ〜仕事で家を空けていた間に、キリ番逃してしまいましたぁ〜。
狙っていたのになぁ。

生春巻き、私も大好きです。
でも旦那があんまり好きではないので、最近はご無沙汰です。
今度お友達と食べよう計画を立てようかしら。

christy さんのコメント...

生春巻き、先日作ったばかりです~。
でも、chicoさんのと比べると、何とも中身が貧相で、見栄えもよくなかったです(笑)。中身をいろいろにすると、より一層おいしそうですね。
chicoさんおすすめのベトナム屋、行ってみたいです。今度、ご一緒してください!!

Claudia さんのコメント...

生春巻き大好きデスっ!!
私も良く作りますよ~、野菜と春雨をたっぷり入れて♪
でも自己流なので巻き方が下手だし、タレは買ったモノ。
いつか本場の人から習いたいなぁ~と思っているのですが、なかなか出会いがなく…

あーぁ、キリ番残念でした。
でも凄い数ですよね~(驚)
私もChicoさんくらいの人気をあやかれますように!!

サリー さんのコメント...

生春巻き!
大好き~
でも、アメリカ来てから一度も
作らず…
お菓子だけではなくお料理も出来るなんて…
羨ましい…

kazupya さんのコメント...

おいしそうな写真におもわず、ごっくん。

食べたいなぁ~
今度挑戦してみようかな♪

ところで、ニンジンは生ですか?
茹でてるのかしら?
初歩的な質問でごめんなさい(^^;

Miyuki さんのコメント...

あのお店、気に入っていただけましたか、嬉です~♪ 私は大好きなのですが、自分の味覚に自信ゼロな為、人様に薦めて良いのかわからず(笑) でもChicoさんが気に入って下さったのなら本物だ!
そして実は我が家も、昨日は生春巻でした。野菜がいっぱい余ってたので、うちもビンボー春巻版で! せめて私もこれだけ美しく巻けるようになればいいんですが~。

mame-honey さんのコメント...

このお店美味しいですよね~。
オフィスの近くなのでちょくちょく行ってます。いつもワンプレーと物をオーダーしているので春巻きは食べてなかったです~。生春巻きはピーナッツソースが苦手なのですが、春巻きは好きです~。でもついつい香草はぬいちゃいますけど、、(笑) 

ミー さんのコメント...

ん~~~!
おいしそうです~★
今日は、まだお昼を食べてないので、お腹がなっちゃいそうですよ~♪

chicoさん、さすが、巻き方も上手ですよね。私、いつも欲張ってすごい量をまくので、いつも太っちょになっちゃうんです(笑)

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

生春巻き、美味しいですよねぇ♪まして暑い日には持って来いって感じで、、、。
日本の夏は暑いですよねぇ。だから私たちは里帰りは秋になってしまうわけで、、(笑)。
生春巻きでスタミナアップ、暑い夏を乗り切ってくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

実はこれね、ベトナム料理を食べに行く前に作ったものなの。(今更アップしてます。笑)
記事が溜まっていて、載せちゃいました♪
今度は、生春巻きと白ワインでパーティもいいですね。
夫くん用に薄切りの牛肉でも巻いて。
キリ番、どなたからも申告がなかったので、一番近かった方に差し上げることになりました。商品がまたいいのよ~♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

おっ、ミントさんもナンプラー派ですか。一緒~♪
うちの主人は、ちょっと魚くさいと言っておりまして。(言わせておきます。笑)
Santana Rowの近くというとKahn'sですか?
私のお気に入りはMilpitasのPho Nguyenです。美味しいですよ~♪

Chico さんのコメント...

hanamomさん、

ご主人が食べないとなると、ついご無沙汰してしまいますよねぇ。分かる分かる!
是非、お友達を誘って生春巻きパーティをしてくださいませ。
キリ番、次回に期待ですね♪
でもってジャムを発送いたしました。到着を心待ちにしていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

おぉ~、そちらも生春巻きでしたか~。奇遇ですね♪
うちも貧乏春巻きですから、一緒です。(笑)
うん、中身を変えるだけでいろいろ楽しめますよね。
ベトナム料理屋さん、是非、ご一緒してくださ~い♪(ペコリ)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

いや~、美味しく食べられれば形なんて関係ないですよ~。
私もほぼ自己流だしね。タレは作った方が美味しいかも。今度紹介できたらいいなと思っていま~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

生春巻き、美味しいですよねぇ。
GAでも生春巻きの皮買えますよね?
是非、作ってみてくださ~い♪
お料理好きです。でもお菓子みたいに上手く行かないことも多し。(笑)

Chico さんのコメント...

kazupyaさん、

ありがとう~♪
是非、挑戦してみてくださいな♪
ニンジン、私は生が好きなのですが、茹でたものでももちろんOKだと思いますよ~。お好みで♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

久しぶりに美味しいベトナム料理を食べました。
今度はランチのフォーを試してみたいです。(私、フォーにはうるさいです。笑)
冷蔵庫のお掃除に生春巻き、定番ですよね。
巻く練習、私はブリトーでもしてますからね。上手くなるはずです。(笑)

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

おぉ~、お近くにお勤めなんですね。それじゃ常連さんかな?
生春巻きもナンプラーの付けダレを頼めるんじゃないかなぁ?私だったらお願いしちゃうかも。
え~、香菜苦手なんだ~。私はエクストラをお願いしちゃうくらい好きなんですよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

私も欲張った時は太っちょになってます~。(笑)
なかなかいいレストランだったですよね♪またご一緒してくださいね♪

Claudia さんのコメント...

是非、ホイズンソースとピーナッツバターを合わせたソースとレモンとニンニク風味のナンプラー・ソースのレシピを知りたいです。
ナンプラーソースの方は市販で美味しいのを見つけたのですが、ホイズンソースとピーナッツバターを合わせたソースって売っていなくって…
個人的にはナンプラーソースの方が好きなんですけど、やっぱり2種類あった方が楽しめますから!!

楽しみに待っていまぁ~す♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

本来はホイズンソースのみみたいなのですが、親友はピーナッツバターと合わせてマッタリとしたソースを作ってくれたんですよ。
でもって私はそれにお酢を入れて少しゆるめに伸ばしています。
レモンとナンプラーのソースも簡単で美味しいので、次回はちゃんと計りながら作ってみますね。(なんせいつも目分量、、、笑)