2008年7月12日土曜日

Sugar Cookies & Birthday Cake

Sugar cookies, birthday cake 005

先日のBlack Forest Cakeの続きです♪いつもバースディなどにはお手製のチョコレートのプレートを作ってケーキにお付けするのですが、ここ数日の暑さでホワイトチョコのテンパリングが上手く行かず、、、。なのでそのチョコレートのプレートの代わりにクッキーを焼きました。蝶々の型もなかなか可愛いです♪

Sugar cookies, birthday cake 009

生地は、アメリカでは定番のシュガークッキーで、普通だったらこれにアイシングを塗ってデコレーションします。しかし今日は大人のケーキということで、あえてチョコでメッセージを書いてみました。大成功~♪テンパリングが上手くいったので、冷蔵庫でキープならOKでした。しかしホワイトチョコは全滅、、、。(涙)

Sugar cookies, birthday cake 017

早速ケーキに飾ってみました♪なかなか可愛い感じに仕上がり大満足。でももう少し生クリームが多くても良かったかな?

Sugar cookies, birthday cake 016

そして生徒さんの下にお嫁に行ったのですが、とても気に入ってくださった様子。ほっと一安心、そして嬉しいひと時でした♪このケーキも、来年あたりに季節限定のケーキとして販売できたらと思っています。

そうそうチェリーのシーズンももう終わりですね。でも今月いっぱいはオレゴン産のチェリーを楽しめるので、今のうち沢山食べておこうと思っていま~す♪

さてカウプレ企画(キリ番)ですが、たぶん近日中(今日か明日)には555,555に達成予定です。カウンターのチェックをお忘れなく♪キリ番をゲットした方は、コメント欄にメッセージを残してくださいね♪

ランキングに参加中!今日の応援のポチっをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

hanami さんのコメント...

わぁ♪久しぶりの一番のりが嬉しいです。
今554300位だったかな?

蝶の形、大人にも、子供にも素敵ですね。
アイシング一面になるよりも、
私はこのチョコ描きの方が好きです。
クッキーの味も生きて、とてもおいしそうですね。

暑いとチョコや生クリームの扱いが難しいですね♪
またさっぱりデザートも期待しています☆

サリー さんのコメント...

すごい!
なんて素敵なんでしょう~
テパリングなんて全く分からないので
ヘ~と思いました。
お菓子には無知のサリーです。トホホ

ぽんごめりぃ さんのコメント...

黒い森のケーキ、フォレ・ノワール。
これはドイツの、シュヴァルツベルダー・キルシュトルテ(長いっ)ですよね?
実はドイツファンでもあるぽんごめりぃなんで(#^.^#)アメリカでもこうしてお会いできて、なんだかウレシイモノが♪
でも、キュート☆クッキーが加わっただけで、一気にアメリカンなケーキに見えちゃったりするからフシギですね!
アイシングたっぷりのクッキーもカワイイんですが、まさに飾りっていうか、食べる気にならないんですよね~(^_^;)
その点、Chicoさんのこちらは可愛くかつ美味しく♪味わえそうですネ~!

Miyuki さんのコメント...

蝶の形のプレート、すっごく可愛くて良いですね~! チョコプレートもいいですが、クッキー好きな私は、こちらにまたまた惹かれます♪
私も次の誕生日にはChicoさんのケーキを……でも自分でオーダーするのは虚しいので、さりげなく家族にアピールから(作戦中)

キリ番、ただ今555222番でした。今日一日、クリックしまくってしまったらすみません。

maki さんのコメント...

555557でしたぁ。。
残念。

chie さんのコメント...

本当にステキなケーキ♪
クッキーの書くのって難しいでしょうに、とても綺麗で・・・こんな技術が私にもあれば・・・いいのになぁと思いました。

本日一度目に来たときにキリ番確認するの忘れました^^;
二度目はもうすでに・・・過ぎたあと~

Claudia さんのコメント...

わぁ~、可愛い♪
普通は板に書かれているだけですもんね。
こーいう形があってもいいかも!!

う~ん、ケーキって奥が深いですね。
黒いケーキはチョコレートケーキかと思っていました。
ChicoさんのBlogのお陰で色々と勉強できてます!!

あーぁ、キリ番は23番過ぎちゃってました。
お、おしいっ(涙)

sachies_symphony さんのコメント...

こんにちは。
ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
Chicoさんのケーキ、いつみてもおいしそうです。もちろんケーキだけじゃなくてお料理も。
私もChicoさんみたいに料理上手になりたいです。あ、写真もうまくなりたいですね。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

一番乗りでしたね。ありがとうございます~♪

蝶々の型、うちの型の中では唯一大人っぽい感じに見えたんですよ。
アイシングよりチョコの方がはっきりしていて私も好きです。(でも扱いが大変、、、笑)

ほんと夏にチョコレート系のケーキは、扱いが難しいですね。
でもカリフォルニアは、日本みたく湿気がないのでそれだけが救いです~♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

ありがとう♪
テンパリングって、チョコレート作りには欠かせない作業の一つなんですよ。
チョコレートの粒子を整えて、働きを均等にするの。
お菓子を作る人でも、チョコレートの関しては無知な方も多いはず。
なので大丈夫ですよ~。私もブログから学んでくださいませ♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

え~、ぼんごめりぃさんってアメリカ菓子だけでなくドイツ菓子にも詳しいのですか~。凄いなぁ♪
このドイツ名、舌をかみそうな感じです。(笑)
ほんとだ~、クッキー1つでアメリカのケーキに見えちゃいますよね。
見た目も大事ですが、お味の方も重視しているのが私のお菓子作りのモットーです♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

ありがとう~♪
チョコレート、かなり悲しい結果に終わってしまって、クッキーに変身したと言うわけです。(笑)
是非、お誕生日にはケーキを注文していただけると嬉しいです♪
私が心を込めてお作りしますから~。
キリ番、まだどなたからもご連絡がないのです~。残念。
あっ、Minh’s Restaurantの記事をリンクさせてもらいました。事後報告ですみません。(ペコリ)

Chico さんのコメント...

makiさん、

キリ番、だれからもご報告がないのです~。残念。
でもってmakiさんがおこぼれ当選に選ばれましたので、ご連絡いただけますか~?詳しくは最新記事を見てね♪

Chico さんのコメント...

chieさ~ん、

そう言ってもらえて幸せ~♪
クッキーの文字書き、チョコレートと何の変わりもないのですが、お馬鹿な私は温かいクッキーにチョコで文字を書いてました、、、。もちろん溶けました。(笑)
技術というより練習ですよ♪お互いがんばりましょう~。
キリ番、残念でしたね。是非、次回はお願いしますよっ!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

いつもは楕円形、または丸のホワイトチョコにメッセージを書いているんだけど、今回はクッキーなので形も自由。なので蝶々になっちゃった♪
うん、本来のブラックフォレストケーキは、ココアのスポンジに生クリームなんですって。でもって削ったチョコを周りにつけるの。
でも自分で言うのも難ですが、こんなチョコのフォレストケーキもなかなか素敵だと思っちゃいました♪

Chico さんのコメント...

sachies_symphonyさん、

嬉しいメッセージありがとうございます♪
いやいや料理もお菓子も数を作ってますからね。それも仕事だし。(苦笑)
美味しいものを作りたいって気持ちが、作ったものにも現れているんだと思いますよ~。(単なる食いしん坊、、、笑)
写真は、数を沢山撮って、その中からいいものを選んでいます。なので時には、20枚と撮った中から、1枚を選び出すことも。
お互い料理にお菓子に、そして写真にがんばっていきましょうね♪