2008年7月6日日曜日

Strawberry Shortcakes

strawberry cakes 015

今日は職場で同僚のブライダルシャワーがありました♪デザートのリクエストは苺のショートケーキ。今日のはアメリカのケーキの定番の”ホワイトケーキ”を使っています。このスポンジは、どちらかと言うとパウンドケーキの柔らかい版とでも言いましょうか。バターがたくさん入っていて、しっとりしているのだけど壊れやすのが難点。結構扱いが大変だったりします。

なので日本風のフワフワのスポンジをと提案したところ、あえなく却下。(涙)やはり白いスポンジじゃないとダメだって言われちゃいました。(笑)こだわる女性達のパーティだからしょうがないですよね。ん~、でもやっぱり生クリームと苺のケーキにはフワフワのスポンジが好きな私なのです。

strawberry cakes 031

さて今日の苺のケーキですが、大きく作って60個に切り分けてみました。出来上がりはねぇ、かなり微妙、、、。スポンジが厚くて生クリームが多すぎ、かなりノッポなケーキになってしまっています。(笑)でも味はとってもいいのですが、、、。

strawberry cakes 023

こうたくさんケーキが並んでいると迫力があるでしょう?私は、しばらくは苺と生クリームのケーキは食べたくないかも。(笑)ちなみにこの大きさのケーキはウェディングで100~120人分になります。

昔はウェディングケーキとかも作っていたのですが、最近はめっきりご無沙汰している私です。でも来月は友人の結婚式があるので、ウェディングケーキを作る予定。今からちょっぴりドキドキしちゃってます。(笑)

strawberry cakes 012

さていつもの如くディレクターからもお褒めの言葉がありました~♪”Safeway(スーパー)のケーキより美味しいかったよ”と言われたのですが、スーパーのケーキと比べられても、、、。でもせめてWhole Foodsとかだったら良かったのに、、、。・・・っとちょっと複雑な心境の私です。(苦笑)

次の機会には、スポンジを少し薄く焼いて、そしてクリームも少し少なめがいいかも。っと云う事で、課題はまだまだ尽きませんね。完璧なケーキを目指してがんばりま~す♪

苺ジャムプレゼントへの応募の締め切りが迫ってますよ~。まだ応募してしていないという方は、是非、こちらの記事から応募をお願いいたしま~す♪そしてキリ番も今回は考えています。555,555のキリ番を踏んだ方にも何かプレゼントしちゃいます。やっぱりジャムかな、、、。(笑)皆さん、右横のカウンターをチェックしてくださいね~♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

すごい~、これだけ並ぶと迫力ですね。とっても奇麗な白!大切な結婚式、花嫁さんにとっては、スポンジの色一つでも、こだわりがあるんですね。
そのリクエストに、こんなに見事に答えてあげられるChicoさんの手際も素晴らしい~!

Nami さんのコメント...

デコレーションもカットもとても綺麗ですね。私もちょっと前に久しぶりにショートケーキを作ったのですが、生クリームの扱いってこんなに難しかったのか・・・とあらためて思いました。Chicoさんのケーキは写真を見ているだけでもおいしそうです♪

chiblits さんのコメント...

Chicoさん~!長い間ご無沙汰です!
お元気そうで嬉しい~!
あははは!Safewayって!きっとこの方普段はSafewayのケーキしか食べてないからSafewayしか思いつかなかったのかも。
それにしても凄い迫力ですね!こんなに綺麗にどうやって切るのかしらって思いました!ナイフを切る度にしっかりと洗うんでしょうね。

Ayako さんのコメント...

はじめまして。 いつもROMさせて戴いております。素敵なデザートの写真にいつも溜息です^^;

ところで、ディレクターのおっしゃったSafewayのケーキ・・・って、私、とっても褒め言葉だと思いました。

Safewayのショートケーキやベリーの沢山のったタルトって甘み控えめでとってもおいしいんですよ。 これはWholefoodsのケーキと充分渡り合えると思います^^; なので、あのSafewayのショートケーキよりおいしいって、とっても褒め言葉じゃないかと思いますよ。

Chicoさんのショートケーキ食べてみたい♥

maika さんのコメント...

圧巻ですね~
こういうのを見ると「プロだな~」って思います。
フワフワスポンジはほんとに日本人だけが好きみたいですね。
ちょっと前に、パウンドケーキの講習を受けたときもシェフが「フランスのパウンドケーキはこんなパサついた感じです。日本のようにしっとりとはしていません。だからと言ってフランス人が日本の物を食べて不味いとは思わないです。全く別のケーキと思うだけです。」
すごく面白いお話でした。

ウエディングケーキ、楽しみにしてますね!
撮り忘れないでね!!(爆)

shina_pooh さんのコメント...

すごーい☆トップの絞りのデコレーションの均一さにプロの腕を感じます!Chicoさんのふわふわスポンジを逃すとは、、、残念な花嫁様。この上なく絶品なのにー。

そうそう。上でayakoさんもコメントされていますが、Safeway のスポンジケーキって結構美味しいんですよ、これが。(カットケーキではなくホールケーキのほうです。)ケーキの土台と生クリームなら正直 Whole Foods より美味しいかもしれません。(食べ歩き王の保障つき。)Chicoさんの日本版ショートケーキには敵いませんけれどね♪むふ。

Claudia さんのコメント...

えぇ~!!
ショートケーキって万国共通かと思っていました。
き、生地が違うんだ…

120人前もあるショートケーキって圧巻ですね~(笑)
Chicoさんみたいな職業の人しか見られないブツなのでこうやって見せてもらえるだけでなんだか関係者になれたようで嬉しいデス♪

mintamu さんのコメント...

おぉぉ、60個もケーキが並ぶと迫力ありますね!私はスポンジの色よりもフワフワを重視したい!といっても、日本のフワフワのスポンジも白い気がするんだけど、あれはクリーム色…?他の方のコメントにもあるように、デコレーションやカットが均一なところにプロの腕を感じます♪
ウェディングケーキは、作る側もいただく側もドキドキしそうですね。頑張ってください!

makaro さんのコメント...

圧巻ですね!ホワイトケーキにイチゴ達。
コレだけのケーキを用意できるChicoさんはすごいです!私もいつかアニバーサリーケーキを提供できるようになりたいなあ~
幸せのおすそ分けがもらえそうで・・・

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

でしょう~♪ほんと花嫁さんにぴったりの白だよね。
うん、女性はこだわりが多いから、そのリクエストに答えるのは大変ですがその分やりがいはありますよね。
スポンジの端がちょっとドライだったようですが、上手くできて大満足でした~♪

Chico さんのコメント...

namiさん、

ありがとう~♪
久々に作ると結構難しく感じるかもね。私だってそうだよ。今は、結構頻繁に作っているので、難しいとはあまり感じないけど、、、。(笑)
見て美味しく、食べて美味しいのが私のお菓子のモットーなのです~。
是非、namiさんにも試食してもらいたいわ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

こんにちは~♪
はい、元気にしてます!
Safewayのケーキ、私食べたことが無いんですよ。なのでなんとも比較ができないのですが、他にコメントをくださった方達は皆さん美味しいと言ってらっしゃいますから、これはかなりのComplimentだったと思っています。
切り方ですが、沸騰したお湯にナイフを付けて、切るたびに湯→タオルで拭くを繰り返しています。
これは昔ケーキ屋で働いていた時に学びました~♪

Chico さんのコメント...

ayakoさん、

初めまして♪そしてコメントありがとうございます!
Safewayのケーキは褒め言葉なんですね。実は外でケーキを買ったことが無く、食べる機会もないので、それほど美味しいケーキだとは知りませんでした。(愚か者ですね、、、笑)
今度は調査がてら、買ってみようと思います。
為になる情報ありがとうございました♪
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ケーキですが、ケータリングもしていますので、もし宜しかったらご注文くださいね♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

一応プロよ~ん♪(かなり”なんちゃって”っぽいけどね。笑)
あのフワフワスポンジで育った日本人ですから、やはりフワフワが一番美味しいって思ってしまうのよ。
でもね、私も学校時代に先生から教えてもらったジェノワーズは日本のスポンジよりパサついていたかも。それをシロップで調整していたもの。
お国柄、同じものでもいろんな種類があり、好みも色々ですよね。
でもアメリカ人も私のフワフワスポンジも好きだということは証明済み。(うちの主人、家族、、、笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

一応プロですからねぇ。リクエストに答えられないとお客さん来ないよね。(笑)
食べ歩き王の保障が付いたSafewayのケーキ、今度買って食べてみます。
なんせよそのケーキを買って食べたこと無くて、、、お恥ずかしい限りです。(苦笑)
でもやっぱ自分で食べるなら日本風のショートケーキかなぁ。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

そう生地が違うのよ。
アメリカの定番は、このホワイトケーキなの。
パウンドケーキがベースなので、バターがたっぷりなのです。
うちでのケーキも職場でのケーキも皆さんにお見せすることができて、私も嬉しいです♪
これからも見てくださいね♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

60個、やはりそれだけ揃うと迫力ありますよねぇ♪
日本のスポンジは、基本的にジェノワーズと言って、全卵のスポンジなんですよ。
このホワイトケーキは、卵白のみを使っています。なので真っ白なの。
デコレーションとか切るのって、昔、ケーキ屋で働いていた時に身に付けました。なのでプレッシャーはゼロ。(笑)
今度のウェディングは、カップケーキのウェディングケーキなので、結構気は楽なのです♪

Chico さんのコメント...

makaroさん、

苺の赤と白がおめでたい感じですよね♪なんだか日本のお祝いをイメージしているみたいで。
大きなケーキは、昔、ケーキ屋で働いている頃に技術を身につけたという感じ。
やはりたくさん数をこなすことが一番なのではないでしょうか~。
makaroさんもがんばってくださいね♪

レモン さんのコメント...

美味しそう!
ショートケーキは私の一番好きなケーキです。最近Chicoさんの影響で、ケーキを焼いてみようかなと思っています。質問ですが、ChicoさんはどのメーカーのWhip creamを使っていますか? 業務用でなく、市販で手に入るものでお勧め品がありましたら、是非教えてください。

Chico さんのコメント...

レモンさん、

ありがとう♪
えっ、私の影響でケーキ作りですか~、嬉しいな♪
スーパーとかで買えるホイップクリームはクローバーのがお薦め♪
是非、試してみて~♪