2008年7月26日土曜日

Sour Cream Coffee Cake

sour cream coffee cake 026

今週は目が回るくらい忙しい私なのですが、今日はお休み。土曜日のお休みなんで滅多にないので、めちゃくちゃ嬉しい私です♪(笑)なんと早起きして朝から来週のレッスンのシュー生地を作ってみたり、部屋の掃除をしてみたり、、、。そしてこれから友達ご夫妻を招いてのディナーの予定なのです。

そのお休みの今日の朝ごはんは、数日前に作っておいたコーヒーケーキ♪シンプルなケーキには、たっぷりのサワークリームとブラウンシュガー+ナッツを混ぜたものが入っています。しっとりしていてなかなか美味しい♪もちろんコーヒーも進んじゃいます。(笑)

sourcream cake2

食べきれなかった分は、冷蔵庫に入れて冷たくし、サイコロ状に切っておやつとしていただきます♪こちらもグッド!

さて、ただ今、来週のレッスンのためのレシピを製作中。簡単にそして美味しくできるレシピを生徒さんに紹介しようと思っています。レッスンが終わったら、その様子をブログでご紹介したいと思っていますので、皆さんお楽しみに~♪

ランキングに参加中。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

nich さんのコメント...

こちら暑さmaxな日々ですが、chicoさんバテずにお元気ですか~?私は今年はバテバテで元気の素のはずのお菓子作りも活気づいていませ~ん。。
とってもおいしそうなケーキですね。ブラウンシュガーとナッツの波打ってるトコをパクッと食べたいです。生地にサワークリームが練り混んであるんですか?しっとりしてるんですね、ホントにおいしそう~♪コロコロカットにしたら冷蔵庫を開けるたびに食べちゃいそうです。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

サワークリームっていうと、おろしあなイメージですね~(*^_^*)
ブラウンシュガーとかとも、実は合いそう!
お菓子はしっとりした方がどっちかというと好きかもです~♪食べた~い。

サリー さんのコメント...

サワークリームってなかなか
使い方が思い浮かばないのですが・・・
なんでも使いこなせるなんて拍手!!
美味しそう~

shina_pooh さんのコメント...

サワークリームというとすっぱいイメージだったんですけど、適度な甘さで大好きです。確かにお菓子に入れるとさっぱり感が出ていいですね。私もサワークリームというとビーフストロガノフしか作れず、、、ドレッシングで使えると素敵なのに。(いつかChicoさんがレシピを上げてくれるかなぁ、笑)

Chico さんのコメント...

nichさん、

お蔭様で、元気にやってます。
日本はとっても暑いようですね。こちらは涼しい日々が続いてまして、お菓子もバンバン作ってます~。(笑)
そう、生地にサワークリームを入れているんですよ。なのでとってもしっとりしています。
もう~、冷蔵庫に入れても入れなくても摘んじゃうから危険です~。(笑)

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

サワークリームって、酸っぱいイメージがありますが、実はまろやかでヨーグルトを使うよりいい感じの味わいのケーキが出来上がります。
アメリカではポピュラーな食材なんですよ。
そのうちレシピも紹介しようと思っていますので、楽しみにお待ちくださいませ♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

ブリトーやメキシコ料理のために買った差ワークリーム、いつも余ってしまうのです。なのでこんなケーキを作るのもお薦めです。
美味しいですよ~ん♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

うん、サワークリームって、酸っぱいような甘いような感じの味わいですよね。
メキシコ料理には、これがないとダメな私です。(笑)
ビーフストロガノフも美味しそう~♪ドレッシング、もちろん使えますよ~。チャイブなんか入れるとこれまたいいですよね。レシピかぁ、、たぶんサワークリーム、オイル、お酢、塩、胡椒ってところでしょうか?