2008年7月9日水曜日

Raspberry Mascarpone Gratin

raspberry mascarpone gratin3

今日は、マスカルポーネのグラタンを作ってみました。レシピはいつもお邪魔しているこちらのサイトから。グラタンと言っても熱々を食べる訳ではなく、常温または冷蔵庫で冷たくしてからいただくのだそう。ちょっと興味が湧いてきたので、早速作っちゃいました♪賞味期限の切れそうなマスカルポーネも大活躍です!

生地はクレームブリュレの要領で、生クリームの一部をマスカルポーネに代えている感じです。甘さが控えめでなかなか私好み♪ブリュレよりクリーミーで、舌に溶ける感じって言ったら分るかなぁ?

raspberry mascarpone gratin2


そうそう何処かで食べた味に似ていると思ったら、先日作ったティラミスのクリームの味と似ている気がしました。あちらも卵黄、クリーム、そしてマスカルポーネの組み合わせですものね、当たり前か。(笑)

マスカルポーネとラズベリーの相性はとてもいいのですが、焼けたラズベリーから出たジュースとカスタードを絡めて食べるのもなかなか美味しい♪お気に入りの一つになりそうです。

raspberry mascarpone gratin1

ブリュレもいいけど、ちょっと志向を変えてグラタンにするってのもなかなかいいですね♪バーナーも要らないし。(←これが一番嬉しい。笑)

さてここのところとても暑い北カリフォルニア、家にいると暑くてたまらないので、お出かけモード全快です。モールへ行ったり、スーパーをはしごしてみたり、、、。(笑)ガソリン代が高いのは分っているけど、家にいたら茹っちゃいそうです~。(ちなみにうちにはエアコンがありません、、、涙)ちなみにうちのあたりは、昨日(7月8日火曜)は108Fあったそうです。摂氏にすると42度ですよね。冬より夏の方が好きだけど、それでも暑すぎるのは嫌という超わがままな人がここにいます。(笑)

ランキングに参加してます。今日も応援のポチっをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

毎日暑いですね~! おかげで食欲がわかないのはありがたいですが(え?)、Chicoさんのデザート写真には激しく反応してしまうのはなぜでしょう。
またまた美味しそうでたまりません~。冷やして、というところにまた惹かれてしまいます♪ フルーツを変えて色々とアレンジもききそうだし、冬だと温かいまま食べても良さそうで、沢山楽しめそうなスイーツですね!

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、お久しぶりです。
またまた熱波がきましたね。こちらも暑いです!!
扇風機がんがん回してますが、夕方には部屋に熱がこもってしまって・・・。
こんな日は冷えたデザートがいいですね♪

PSお返ししないといけない口金、どうしましょうか。
今度どっかでお茶でもどうでしょう?

mame-honey さんのコメント...

マスカルポーネ大好きです~!
週末にでもぜひチャレンジしたいデザートです。
いつも本当においしそうなデザートがのっていて、ダイエットの決意がくじけてます。

Claudia さんのコメント...

マスカルポーネのグラタンがお家で食べられるなんてうらやましいですね~♪
食べてみたい!!

でもグラタンを冷やす…っていうとチョット不思議な感覚ですけど、写真を見ると超美味しそう!!
表面が焼けて硬くなった分、中のフンワリ感が楽しめる一品ですね。

マスカルポーネ…私の一生でいつか食べることができるかしら???

ミー さんのコメント...

こんばんは~!
うっほ~♪またもや、おいしそうなデザートがっ!思わじ、小鳥さんを呼んで、見てみて~おいしそうだよ~♪と見せてしまいました。

今日はいくらか暑さがすこ~しですが、よかったですね。でも、暑い・・・ひー。
マスカルポーネってティラミスしか使った事がないのですが、こちら、是非試してみたいです!

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

ほんと暑いですよねぇ。食欲が沸かないなんて、羨ましい話!私は、暑くてもご飯が食べられるんですよ~。(笑)
あっ、デザートは別腹ですからね♪ふふふ♪
冷たいのをいただいたのですが、ブリュレの親戚みたいな感じ。フルーツはベリー系が合うと思います。あとアプリコットなんかもいい感じかも♪
アレンジが利きそうだから、これから定番になりそうな予感です!

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。お元気でしたか~?
ほんと暑いですよねぇ。ましてギャブゥ家は、うちより人口、猫口密度が高いから、それだけでも暑さ倍増な感じがしてきますよ~。(笑)
ほんと冷たいデザートが美味しく感じますよね。うちではグラニタがよく登場します!

口金、預かってくれてありがとう~♪別メールを送りますので、詳細はそちらで♪

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

私、もうダイエットは断念しちゃってますから~。仕事柄、甘いものとのお付き合いが多すぎて、誘惑に負けすぎ~。情けない、、、。(笑)
簡単で美味しいデザート、そしてバーナーなどの器具も要らないからね。
是非、試してみて~♪
ちなみに私の器は4インチで、元の材料を2倍にして6個できました。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

そうなのよ、グラタンが冷たいのって不思議なんだけど、これがなかなか♪
そうそう外の焼けた部分と中のとろ~り部分が楽しいの。
日本でもマスカルポーネが手に入りますよね?
もし手に入ったら作ってみてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

これ簡単に出来て見栄えが良いので、お薦め~♪
私もマスカルポーネはティラミス、ムースにアイス使うくらいだったのですが、生地に入れ込んで焼くというのもなかなかだと思いました~♪(あっ、チーズケーキも焼いてたわ。笑)