2008年7月18日金曜日

Milk Chocolate Mousse Cake


milk choco mousse 020

つい先日、私の生徒さんからの注文でミルクチョコレートのムースを作りました♪最近、生徒さんからの注文が続いております。ほんと嬉しい限りです。

今回のムースケーキは、ココアのスポンジにコアントローのシロップを含ませ、その上に滑らかなミルクチョコのムース、スポンジ、そしてまたムースという構成。ムースの甘さはミルクチョコの甘さからという、お砂糖の入らないナチュラルなミルクチョコレートのムースを目指してみました。(笑)

実は、今回は日本で使っていたレシピを使ったのですが、生クリームや材料が違うせいか、仕上がりのムースの硬さが自分で思ってたより柔らかめになっちゃった。自分で食べるんだったらこれでもいいのだけど、お客様のなのに、、、っとかなりガッカリモード。味はいいのに、、、。(涙)

milk choco mousse 018

そんな柔らかめのムースの上にはナパージュ(艶出し)を流し、チョコレートの飾りやベリーを飾ってお化粧♪いつもは常温に置いておくチョコレートもこの時期は冷蔵庫へ。嬉しいことに、この日は少し涼しかったので、チョコレートのテンパリングも思っていたより上手く出来ました~♪(でも作った飾りは、すぐに冷蔵庫へ、、。)

その出来上がったチョコたちをケーキの周り、トップに飾ってみました。ここまで来るとやっと売り物みたくなってきます。(笑)ほんと飾り一つで豪華に見えたり、美味しそうに見えたりするから、お菓子作りって面白いなぁ♪あっ、料理も一緒か~。(笑)

milk choco mousse 027

そして心優しい生徒さんに引き取られて行ったこのムースですが、次回は少しゼラチンを入れてみて硬さを調整してみようと思っています。お菓子作り、解っているようでもまだまだ課題は尽きませんね。毎日が勉強、いや修行修行。(なんだか一休さんみたいな台詞。笑)

このムースの硬さの問題をクリアすれば、これも商品化できそうな感じがしています。秋くらいからケーキ販売のリストに入れられるかもしれないので、皆様、お楽しみに~♪

さて私事ですが、今週末にサンフランシスコに行って来ます。イベントのお手伝いをする予定なのですが、今からすでにドキドキしちゃっている私です。(心臓小さすぎ、、、笑)皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~♪

いつものように応援のクリックをしていただけると嬉しいです♪ファイブスタイル ブログランキング

36 件のコメント:

くれ さんのコメント...

う、美しい~~!見た目は完全に売り物ですよ!材料が違うだけで微妙にムースの硬さも変わってきてしまうんですね。ほんとお菓子って手がかかりますね~~。チョコの飾りなんてどうやったら作れるのか。。作ってるところを是非見てみたいです!
んん、何のイベントでしょう~?お菓子?料理?そのお手伝いなのかしらん。頑張って~!

サリー さんのコメント...

綺麗です!
お近くなら毎日でも
注文しちゃうのに・・・
イベント頑張ってくださいませ~

mintamu さんのコメント...

すっごくきれいなムースですね!お店のショーケースに並んでいたら、間違いなく連れて返ります(チョコレートケーキ好きです)。Chico さんが作るお菓子やお料理ってどれも品があって、やっぱり作り慣れている感じが出ていますね~。私はデコレーションや盛り付けがとても苦手なので、お料理よりもまず、どすればお料理が見栄えするのかを教えてくれる教室に通いたいです(笑)。
イベントのお手伝い、私も応援しております!って、全然心強くない応援ですね、、。

Akiko さんのコメント...

すごく素敵で美味しそう!是非食べてみたいです!もうプロのレベルね、完璧に。

ミント さんのコメント...

美しくてうっとり・・・・
Chicoさんのセンスが光っていますね。
食べてしまうのがもったいないくらい。
私もこのような美しいケーキを作ってみたいです~。
材料が違うだけでムースの硬さに影響するなんて、お菓子作りって奥深いですね。
イベントって何でしょうか~?
ちょっぴり気になります。
頑張ってくださいくださいませ。

hanami さんのコメント...

きれいです~美しすぎます。
こんなとっておきのスペシャルケーキ、
クリスマスに注文したい!なんて(^^ゞ

Chicoさんが緊張するイベントって何でしょう?
またご報告ブログを楽しみにしてます。
サンフランシスコまでいってらっしゃい☆

mayu さんのコメント...

美しい・・。ケーキでも料理でも、見た目の綺麗なものは美味しいと信じているので、このムースもさぞ美味しいに違いない~。
最近、チョコレートケーキが好きで、しょっちゅう食べているんですけど、こんなに綺麗なケーキは見かけません(キッパリ)。
何のイベントなんでしょう? 頑張ってくださいね!

ayumin さんのコメント...

大人のチョコレートムース、って感じ。エレガントでとても素敵です!最近寒い日があるので、テンパリングには調度いいのですね。

イベントって、ひょっとしてあのイベントですか?がんばってください!心から応援しています!!!

chiblits さんのコメント...

Chicoさんのお菓子は芸術品という感じですね。包丁を入れるのが勿体無い!カタログが出来たら欲しいです!HPのカタログとか便利ですね!

mika さんのコメント...

完璧~~~

ミルクチョコ好きの私、
生唾ゴックンです!!

洋子 さんのコメント...

最高においしそうです。販売って、ゴルフ場でされるんですよね。うらやましいなあ。

サンフランシスコのイベントのお話、載せられますか?楽しみにしています。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うきゃ~、これはもう、どうしていいか~!!
ぽんごめりぃの乏しいボギャブラリーからは
表現のしようがない、っていうくらい
惚れ惚れしちゃいます(*^_^*)
注文された方、ウラヤマシイナ~☆
しかも砂糖を使わずにミルクチョコの甘さオンリーっていうのもステキ♪真のミルクチョコ好きには嬉しいですよネ~!
ベリーがもりだくさんなのも個人的にステキすぎるし…あ~、なんかすっかり幸せな気分になれました!(笑)
サンフランシスコでもこのまま頑張ってくださ~い。

nich さんのコメント...

スポンジとムースの段々と色とりどりのフルーツがとっても綺麗でゴージャスなケーキですね~☆チョコが濃厚なようだけどムースだからふわっとしてておいしそうぅ~♪chicoさんのケーキのチョコやフルーツのすてきなデザインのファンです。地元でオーダー出来るみなさんはしあわせですねっ。
秋からケーキ販売すごい~!そちらも楽しみですね~♪サンフランシスコのイベントはデザートのお仕事なのでしょうか、そちらのレポもあるのかなぁ~~♪

ゴマ さんのコメント...

美味しそう~!でも食べちゃうのがもったいないムースですね☆週末のイベントは如何でしたか?ミンタムさんのほうがChicoさんより、結局ドキドキしてたりして(笑)?
素敵な時間をありがとうございました~♪love♪

Claudia さんのコメント...

ムースですか?
ケーキみたいに立派で、素敵なデコレーションですね~。

私も週末にゼラチンを購入しましたヨ。
ゼラチンさえあればゼリーやムースがいつでも作れる…と思って。
でもその安心感だけで週末は終わっちゃいましたけど(笑)

絶対に絶対にChicoさんにケーキ習いに行くんだーーーと毎回思います!!

まあこ さんのコメント...

チョコレートムースケーキ。とてもきれいですね。
チョコレートムースは、ケーキにするときはいつもゼラチンを入れていたので,ゼラチンなしのムースのケーキは今ひとつ想像できません。
ゼラチンなしのムースはいつもカップに入れてお出ししているので,大きなサイズにはしたことがありません。もちろん、ケーキの間に挟むのには使ったことがありますが、Chicoさんのようなケーキではなく、ちょっとだけはさんだだけ。
私は、お菓子作りはアメリカのきてからはじめたので、日本の材料は今ひとつ上手に使えません。生クリームはいつもトレーダージョーズのフレッシュクリームしか使ったことが無いので、日本に行っていろいろと乳脂肪のパーセントの違う商品を見ても今ひとつどうやって使い分けるのか悩んでしまいます。

Chico さんのコメント...

くれさん、

そう言ってもらえて嬉しい♪
一応売り物ですもの~、がんばってますよ。(笑)
そうなのよ、材料ってほんと大事なんですよ。手間がかかる分、出来上がりが楽しみです。
このチョコの飾りは、テンパリングしたチョコを細長くきったプラスティックに塗って、ウェーブ状の型に置いて波の形にしています。
UMAMI SYMPOSIUM、うまみについて語り合うイベントでした。
詳しいことは、後ほどブログにて。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

ありがとう♪
ねぇ、お近くだったらご注文いただきたかったです~。
イベントが終わってほっと一息ついております。(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

いや、この手のケーキはあまり家でも職場でも作らないので、実は作りなれてないんです~。(涙)
やはり盛り付けや見た目って大切ですよね。
イベント前のランチにお付き合いいただき、ありがとうございました~♪
おかげで無事に終わりほっとしております。

Chico さんのコメント...

akikoさん、

ありがとう~♪プロっぽく飾り付けるのって楽しいです。
これからもじゃんじゃん作りますよ~。

Chico さんのコメント...

ミントさん、

そうですか~。嬉しいお言葉ありがとう♪
材料が違うだけで、出来上がりもちがうんですよ。特にクリームはね。
イベントは、味の素とうまみインフォメーションセンターの”Umami Symposiun”でした。お手伝いというほどお手伝いしていないのですが、貴重な体験をさせていただきました。後でまたブログに書きますね♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

ありがとう♪
クリスマスにもいいですね。でもベリーが手に入るかが問題。
いや、私だって緊張するんですよ。(笑)でも無事に終わったので、ほっと一息ついているところです♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、

そう言ってもらえて嬉しい~♪味はとってもいいつもりです。(笑)
最近チョコにハマっているんですねぇ。この辺だとこの手のケーキって、何処で買えるでしょうね。Satura?
よかったらご注文くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

これを作ったときはそれほど暑い日ではなかったので、チョコの飾りも上手くいきました。
でも今日じゃアウトだったかも。

イベント、そうです~♪何処に縁があるか分かりませんよね。ありがとうございました。
おかげでネットワークがかなり広がりました!!

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

見た目で楽しむって、お料理やお菓子の醍醐味ですよね。
今ね、ホームページを作成中なんです。デザイナーのお友達にお願いしているの♪
是非、ご注文いただけると嬉しいです~。

Chico さんのコメント...

mikaさん、

いやいやまだまだ完璧じゃないの~。ムースめちゃ柔らかいし。(笑)
mikaさんってミルクチョコ派なのね。私はダーク派♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、

これは個人的に注文のあったものなんです。ゴルフ場での注文って、こういうケーキはほんと少ないんですよ。残念ながら、、、。
イベントのこと、後でブログで紹介しますね。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

惚れ惚れなんて嬉しいお言葉っ!ありがとうこざいます。
うん、お砂糖控えめのムースが好きなんです。
ベリーは、カリフォルニアに住んでいて良かったと本当に思っていますよ。
サンフランシスコから無事帰ってきました~♪イベントのお手伝いについては、また後で。

Chico さんのコメント...

nichさん、

ありがとう~♪
豪華というにはまだまだという感じですが、私の好きなシンプルかつ美味しそうな感じには仕上がったと思います。(笑)
ほんとお近くだったらご注文していただきたかったです~。残念。
イベントの報告、そのうちしますね。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ランチをご一緒してくれてありがとう~♪楽しかったですよね。もっと頻繁にゴマさんにも会いたいです~。
イベントも無事に終わって、サウスベイに帰ってきました。こっちは今日は暑いです~。(笑)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

そうです。ムースなんですよ♪
nichさんもゼラチンを購入なさったのですね。安心感だけで終わっちゃうって、私もよくあることです。(笑)是非、ムースやゼリーを作って見せてくださいね♪
そして将来は是非、レッスンにご参加くださいませ~。

Chico さんのコメント...

まあこさん、

普段はダークチョコのムースが多いので、ゼラチンを入れることも少ないのですが、ミルクチョコにはゼラチンが必要って今回感じました~。
私もムースをカップに入れることも多いです。
日本のクリームの方が乳脂肪分も高いようですよ。
アメリカだったらクローバーとか職場で使っているものが好きかな。

こゆき さんのコメント...

うほー★ビューティフルです!!
見た目はちゃんとムースとして形づいてるし、ゼラチンを使わず固めるなんて、やはりすごーい!と思います。
でも、パティシエChicoさんとしては、食感とかも大事なんでしょうね、お菓子って繊細だわー!悩ましいっ★

イベントお疲れさまでした!大成功??

ケーキ注文者 さんのコメント...

わ~、みなさんにこんなに褒められて、注文した自分が本当に幸せものってさらに実感しました♪え?ゼラチンを使わないムースだったんですね?!うちのチョコホリックな彼が大絶賛で、一緒に食べたお友達も「Sa○○ra」のケーキよりも美味しいって、今度Chicoさんにケーキを注文したいって叫んでました!!!本当にお世話になりました。そして、また今度よろしくお願いします!!

Chico さんのコメント...

こゆきさ~ん、

こんにちは♪
今回はゼラチンを入れるべきだったと、後で後悔しちゃいました。
夏だし、これからはゼラチンを入れたしっかり目のものをお客様に作ってあげようと思っています。
食感、もちろん大切ですよ~。緩すぎず、硬すぎず、、、結構難しいところです。
イベントも無事に終了。私は何もしていないんだけど、しっかり打ち上げて食べて飲んできました。(笑)

Chico さんのコメント...

ケーキの注文者さん、

ご注文いただきありがとうございました♪皆さんに高評だったそうで、私も嬉しいです!
そうゼラチンを入れていないので、緩くなってしまったんですよ。
次回は、ゼラチン入りでいきますので、またご注文くださいませ~♪