2008年7月16日水曜日

Heirloom Tomatoes

Heirloom Tomato

トマトが美味しい季節になってきましたねぇ。アメリカではサルモネラ菌騒動もあって、トマトの値段もいつもより上がっているような気がします。そんな中、ちょっとお金を払ってでも食べたいのがこの”Heirloom Tomatoes”。掛け合わせをしていない昔ながらのトマトなので、食べると懐かしい味わいに浸ってしまう私です。

実は、私の実家では毎年大量にトマトを栽培していて、おやつ代わりにトマトをよく食べさせられていたのです。小さな頃は”青臭いなぁ~”っていつも思って食べていました。(笑)しかし、今はそんな青臭いトマトも大好きなのです♪大人になったのかしら?(笑)

今日はそんなHeirloom トマトを使ってクッキング♪

caprise 016

クッキングと呼べるか分かりませんが、まずは定番のカプレーゼ。トマトとモッツァレラの組み合わせがとても良く、オリーブオイルとの相性もバッチリです。そしてこのシンプルな料理にはFleur de Sel(塩の花)がよく合います。バジルももちろんアクセント♪

Tomato Basil Cappellini

そしてパスタに、、、。
トマトを小さく切って、オリーブオイル、バジルの千切りと一緒にエンジェルヘアーパスタ(カッペリーニ)と合えてみました。アクセントは松の実、とても香ばしくていい感じです♪

Tomato Basil Cappellini

うちの主人は生のトマトがあまり好きではないので、私のひとりランチにこのパスタがよく登場します。美味しいのにねぇ~。トマトジュースが大好きなのに、生のトマトが苦手らしいのです。(でもサルサ・フレスカは大好き、、、)私は、トマトジュースは苦手だけど、生のトマトが大好きなんです。まったく正反対!主人の食べ残しのトマトを片付ける(食べる)のが私の仕事なのです、、、。(苦笑)

そうそうこのパスタ、今回はカッペリーニだったけど、そうめんでもいいですよね。いろいろアレンジが出来そうなののも嬉しい。今日もとっても美味しいランチでした。トマト万歳~♪(笑)

お知らせ:ニュースレターを希望されている方々へ。
今月末のシュークリームのレッスンのにお送りしたのですが、7月29日午前、午後の部とも満席となりました。いつもありがとうございます♪今回来られなかった方は、8月の中旬以降に同じレッスンを行ないますので、そちらへのご参加をお願いいたします。皆様とお会いできるのを心待ちにしております♪

いつも応援ありがとうございます。そして今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

Heirloom、私も大好きです~vv 確かに他のトマトより高いですが、この時期だけ、と思うと、ついつい手を伸ばしてしまいますねえ。幾つか種類があるので、料理によって使い分けできたらいいのですが、まだ種類ごとの味の差が分かってません(殴)
カプレーゼにエンジェルヘア、どちらも見ているだけで涼やかになって、食欲が沸いてきます♪

mintamu さんのコメント...

今年も Heirloom Tomatoes の旬がやってきましたね♪私も、Heirloom Tomatoes は懐かしい味がして好きです。パスタ、すっごくおいしそうですね!私にも作ってくださーい(笑)。私も、生のトマトは大好きだけど、トマトジュースは苦手ですね~。

今月末にはシュークリームのレッスンがあるんですね。我が家もシュークリームが大好きなので、Chico さんのレッスンを受けて、少しでも腕を上げたかったです~。リポート、楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

そうなんですよねぇ。ちょっとお高めなんですが、この時期だけだと思うとついつい手が出てしまう。(笑)
Wikipediaに種類と特徴が載ってましたよ。是非、ご覧くださいませ~。(Wikipediaの回り物ではありません。笑)
マクロビのmiyuki家では、どんなカプレーゼ、パスタになるのでしょう?是非、拝見してみたいです♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

ほんと懐かしい感じの味わいのトマトたちですよね。さすが家宝のトマトと呼ばれているだけあって。
パスタ、mintamuさんだったら自分で作れちゃいますよ。
だってトマトを切って、オリーブオイルと合わせただけですから~。是非、お試しあれ♪
シュークリーム好きのご夫婦なんですね。でも前にmintamuさんのシューを拝見したけど、なかなか上手に出来てましたよ~。
リポートをお楽しみに♪

shina_pooh さんのコメント...

私はまだ手を出せていません、Heirloom Tomatoe。うちも夫がトマト嫌いなので、自分のためだけにあのお値段はどうしよう、、、と迷ってしまいます。カラフルで表情豊かで、ファーマーズマーケットで眺めてるだけで楽しくなります。

そういえば、Chicoさんと初めてお会いしたときに食べたのがエンジェルヘアのパスタだったなぁと、懐かしく思い出していました。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ご主人が食べないとなると、なかなか買う機会も少ないでしょうね。
うちは私の為に買っております。(きっぱり。笑)
そう言えば、初めましての時に食べてましたよね。(それにしても、shinaさん凄い記憶力!私は言われて思い出した、、、。笑)
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪