2008年7月31日木曜日

Eclairs au Chocolat

Chocolate Eclairs 022

昨日のシュークリームに引き続き、今日はエクレアです。実は、エクレアはうちの主人の大好物♪今まで作ってくれと頼まれていたのにもかかわらず、作ってあげた記憶がなく。(ひどい妻、、、。笑)でもレッスンのためだったら作っちゃいます。(もっとひどい、、、)なので試食係はもちろん主人にお願いしました。(っということで、今まで作ってあげてない分を取り返そうと、、、。笑)気に入ってもらえたので、今回レッスンでも生徒さんにもご紹介しました♪

今回のエクレアの中には、チョコレートのカスタードクリームをたっぷり詰めています。自分で言うのもなんですが、とっても美味しい~♪

Chocolate Eclairs 025

エクレアの中にプレーンなカスタードを詰めたものもありますが、私は個人的にこのチョコレートのカスタードクリーム入りが好きなのです♪私が学校で習ったものは、チョコの上掛け(ガナッシュやフォンダン)にはチョコのカスタード、コーヒーの上掛けにはコーヒー味のカスタードだったのです。好みはいろいろありますが、皆さんはどちらがお好きですか~?

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

36 件のコメント:

natsu さんのコメント...

おおっ!またコメント一番かしら~?♪♪

エクレア~~~~~!!!
今日もまた目に毒・・・・
最近不摂生なので、デトックスしようかと思っているところなんですが・・・
くぅぅぅ こういう画像は決心がにぶります(涙)
きちんとした食生活と少しの運動で腰も治るかしらと思っているところなんですけどね。。。

ところで私は普通のカスタードクリームにチョコがけ、が好きです。そしてキンキンに冷えたエクレアが好きです~~~~
食べたいなあ・・・・(涙)

shina_pooh さんのコメント...

チョコレートの艶々感が宝石のようで素敵♪シュー皮もぱりぱり感が伝わってきます!一度、どうしてもエクレアが食べたくなって Palo Alto のビアードパパに行ったんですが、上のチョコレートが激甘で、、、食べれちゃいましたけど、Chico さんのような繊細なエクレアがすぐに手に入ればなぁ、、、

個人的には Natsu さん同様エクレアでも中はカスタードが好きです。コーヒーがけ?!それも美味しそう♪♪♪あぁ、今日どこかで買ってこようっと。(罪作りな Chico さん。。)

くれ さんのコメント...

エクレアキタ━━(゚∀゚)━━!!
あぁ。。興奮してしまいました!
まん丸のシュークリームもすっごくおいしそうでしたが、やっぱりエクレアに惹かれます♡
うちの夫もエクレアが大好き!チョコはあまり好んで食べないのにね。私も上のお2人同様に普通のカスタードクリームにチョコがけが好きです。でもコーヒーもおいしそうですね♪
このチョコがけはシュー生地をひっくり返してチョコの海につけてますか?それとも塗ってるの?ここがキレイにできなくて悩みどころ。。(企業秘密?)

サリー さんのコメント...

エクレア!!
シュークリームとの違いはなんですか?
と、聞かれて答えられないサリーです。
あああ~
食べたい…小腹がすいてますので
めちゃくちゃ食べたいです!

miki_boo さんのコメント...

激ウマでしたねぇ。

私もエクレアは中はカスタードという固定概念がありましたが、Chicoさんのチョコレートクリームは甘すぎず、凄いおいしかったです!

これなら、シュークリームのカスタードクリームVSエクレアのチョコレートクリームの絶妙なバランスキープというところですね。

お持ち帰りのエクレア、最後の1つを食べてしまったら、娘に泣かれてしまいました(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいですよねぇ~。

hanamom さんのコメント...

今日ちょうど旦那に私が『子供の頃、エクレア大好きだった〜』って話をしてたところだったので、すごくタイムリー。
ダンキンドーナッツで見かけたからなんですけど、美味しそうじゃなかったです。
あぁ〜いいな、旦那さん。私も『美味しい』エクレア食べたいなぁ。
私はチョコホリックなので、絶対チョコカスタードが良いです。

ミー さんのコメント...

きゃお~ん!
エクエアですね!エクレア、もう随分食べてないような気がします。

それにしても、本当においしそう!
旦那さま、エクレアが好物だなんて、かわいらしいですね~♪ウフフ。

今度、またシュークあさいリームやエクレアを作るときは是非助手に立候補させてくださいっ!

Leosato さんのコメント...

ご無沙汰してます。

あまりにビックリしたので。。。
実はおとついからエクレアが凄く食べたくなって、昨日作ったんですよ!!普段、シュークリームしかつくらなくって、エクレアを作るなんて、何年ぶり?学校の時以来?っていうくらい久しぶりだったんですよ。
そして、今日、chicoさんところ来て思わず夢みてるのかと。。(寝起きに見たもので。。)

私も中はチョコクリームにしましたよ。
カスタードにしようかと思ったけれど、気分はチョコレートでした。上がけチョコはガナッシュにしましたが、チョコレートでパリっとするのも好き。
フォンダンは自分で作るときはやらないです。怠け者なんで。。。

ayumin さんのコメント...

エクレア、クリームの詰め方が予想外で、とっても勉強になりました。もちろん、お味もと~っても美味しかったです♪
エクレアの中はカスタードのイメージがありましたが、今回食べてみて、チョコカスタードの上品さ、エクレアとの相性に驚きました。今はすっかり「エクレアにはチョコカスタード派」です。(笑)

エクレアにまつわるご主人とのやりとり、我が家とまったく一緒でにんまり笑ってしまいました。私も主人に頼まれても作らないのに、友人が来るとなると張り切って作ることが度々。。。そういう気分の時もありますよね。(一緒にしてすみません)

mintamu さんのコメント...

レッスンお疲れ様でした♪シュークリームもエクレアも本当に美しい!エクレアは作ったことがないのですが、この細長い形に膨らませんるのはシューよりも難しそうに見えます。Chico さんはシュークリームに生クリームを入れますか?カスタードクリームだけでしょうか?(私は両方詰め込みます。)
シュークリーム食べたいなぁ、食べたいなぁ…。

christy さんのコメント...

シュークリームにエクレア!!
色もつやつやで、本当においしそうですね!!
chicoさんのカスタードは、本当に絶品ですよね。思い出すだけで、よだれが~(笑)。もうちょっと涼しくなったら、ぜひケーキ、オーダーさせてくださいね。

ところで、先日ランチの件で2回ほどメールさせていただいたのですが、届いてますでしょうか?お返事がないところをみると、届いてないのかな?連絡ください!!

m_smiley さんのコメント...

おはようございます : )
エクレアだ〜い好き。
この上にキラキラ輝くチョコレートがなんと言っても魅力ですよね。
さすがchicoさん。私の理想型のエクレアちゃんです。
思わずmacちゃんの画面に手がのびてしまいました!
あれ!?・・・とれない(涙)。
いつもはカスタード大好きですが、chicoさんオススメのチョコレートクリームなら、もちろんそちらも食べてみたいです :D

m_smiley さんのコメント...

chicoさん、たびたび失礼いたします。
今更なのですが、リンクはらせていただいちゃいました :D
やっと、エキサイト以外の方のリンクの貼り方が分かったのでーす♪
これからも宜しくお願いいたしま〜す☆
いやー、今日もこちらは暑そうです。

nich さんのコメント...

chicoさんのシュー♪すんごくすんごくおいしそうです。皮の焼きっぷりがこれ以上ないくらい最高ですし、エクレアのサイズも画像での想像ですがエクレアが最高においしいと思えるサイズで作っていらっしゃる気がします。チョコのテカり具合もスバラシイ~~!ホントにたまらないっ、おいしそうです~っ。私はチョコにはカスタードクリームでコーヒーにはコーヒー味のカスタードが好きです。よくいうモカエクレアですよね、どちらもおいしいおいしい♪生徒さんのみなさんはレッスンが楽しみですね。

ゴマ さんのコメント...

うわ~~~、仕事やめて、Chicoさんのレッスンに参加したいですぅぅぅ。エクレア大好き人間の私には、輝いて見える写真です♪
先日、朝エクレアを買って、忙しかったのでかばんの中に入れたままになっていて、夕方食べようと思ったら、駄目になっていたことがありました。悲しい~☆
あぁ、エクレア食べたい~。タルティーンのエクレア、ちょっと甘すぎるんですが、南は遠いので、近場でしのぐしかないわ~(涙)。

Miyuki さんのコメント...

エクレア、こちらに来てから激甘かふにゃシュー、そういうものにばかり出会ってきたので、Chicoさん製のエクレアに目が釘付けになりました。食ーべーたーーーいいい!!
エクレアって、意外と日本人の心のスイーツの一つかも、と思います。だって時々食べたくなって、それぞれの好みやこだわりがあって、ねえ♪
私はとりあえずシンプルに、上にチョコレート・中はカスタードが好きですが、Chicoさんの作られたものなら、チョコカスタードに転ぶこと間違いなしの気がします。

プンスケポンスケ さんのコメント...

毎度初めまして~!
ぽんごめりぃのバカ仲間の、プンスケポンスケという者です。エクレアバカです。
噂をきいて、すっとんできました(笑)
高級そうな雰囲気がステキっす…普段、コンビニもの中心のエクレア生活なもんですから(^_^;)しかも手作り、ますます美味しいんでしょうなぁ~!同じエクレアンとしても、ダンナさまがうらやましいですぞ(#^.^#)

まあこ さんのコメント...

私はエクレールモカが大好きです。
でも、最近、お抹茶をたくさんいただいてしまい、仕方なく何にでも入れて消費大作戦中。ということで、Sadaharu Aoki のレシピでお抹茶風味のエクレアを作ったら、これがおいしいのです。
私自身はお茶が嫌いなので正直言ってあまり好きではありませんが、アメリカ人のおばちゃん達に受けたのでビックリ。
でも、Chico さんのエクレアのほうが、お肌のつやもピカピカで美人さんです。私も Chico Bakery のお客になりたいです。

Chico さんのコメント...

natsuさん、

そうエクレアです♪
私も日頃の不摂生を改善すべくデトックスをしようと思っていたんですよ~。しかしエクレアやシュークリームの誘惑に負けてしまって、、。(笑)
運動、私も最近していないのですが、バスケットボールを始める予定。(うちの主人は昔選手)
やっぱカスタード派なんですねぇ。エクレアカスタード入りは冷たい方が美味しいけど、チョコカスタは少し常温に置いてからも美味しいんですよ。
これは宅配できそうにないですね。スミマセン、、、。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

エクレアって、とっても久しぶりに作ったのですが、かなり懐かしい味がしました~。(笑)
ビアードパパ、日本のお菓子屋さんなのにそんなに甘かったんですか~。shinaさんが甘いということは、かなり甘そうですね。(笑)
今度、お会いできる機会があったらお持ちしますね。でもshinaさんのご近所には、私の優秀な生徒ayumin嬢がいましたね。頼んでみてはどうでしょう?きっと美味しいエクレアを作ってくれるはずです!(きっぱり断言!笑)
コーヒーがけって、コーヒーをそのままかけるのではなくて、フォンダンというお砂糖の上掛けペーストにコーヒーの濃縮液をまぜたものです。

Chico さんのコメント...

くれさん、

へへへ、、エクレアきちゃいました♪(笑)
くれさんも普通のカスタにチョコがけが好きなのね。
コーヒー味、私は好きなんですよ~♪学校時代の思い出がいっぱいって感じで。(笑)
チョコは、ひっくり返して付けています。塗るってことはまずしないかも。

10月にGAに行く際、もしよかったらシュークリームとエクレアのレッスンをしたいなんて思っているのですが、いかがでしょう?
サリーさんは参加してくれそうな気配。(勝手に断言。笑)詳しくはメールしま~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

シュークリームは、フランスではChoux a la creme(シュー・ア・ラ・クレーム)と言って、丸く焼いてクリームを入れたもの。エクレアはEclair(エクレール)と言って、細長く焼いてチョコレートまたはコーヒー味のカスタを詰めてチョコレートやフォンダンで上掛けしたものとなっています。

さっき、くれさんへのコメントのお返事にも書いたのですが、10月にGAに行くのでレッスンなんてどうでしょう?詳しくは、くれさんへメールしておきますね。

Chico さんのコメント...

miki_booさん、

エクレア、普通にカスタを詰めてもいいのですが、それではレッスンもつまらなくなりそうだったので、チョコカスタにしてみました。フランスでは、エクレアっていうとチョコかコーヒーが一般的なんですよ、実は。

ははは、食べ物の恨み、恐ろしいですよねぇ、ました美味しいものだと倍増しちゃったりして。(笑)
是非、今度のお休みにでも復習を兼ねて、お嬢ちゃまのためにシュークリームを作ってあげてくださいね♪

Chico さんのコメント...

hanamomさん、

うふふ、タイムリーでしたか。
hanamomさんもエクレア好きだったんですね♪
このエクレアは主人の合格点をもらいました。(笑)
チョコ好き派には、最高なエクレアですよ~♪

10月GAに行く際に、このシューとエクレアのレッスンをしたいなんて思っているのです。
もし興味があれば、是非~。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

エクレア、この前はお渡しできなかったですね。スミマセン、、、。
次回には必ずっ!
そして助手の件、もちろんお願いしますよ~♪とっても心強いです!(笑)

Chico さんのコメント...

leosatoさん、

お久しぶりです~~~~♪♪
leosatoさんもエクレア作ったんですねぇ。きゃ~~、なんだかとっても親近感が湧いちゃってます。(笑)

やはり学校では、チョコのクリームでしたか?私の先生はフランス人だったのですが、チョコとコーヒーを教えてくれたんですよねぇ。
私もフォンダンは家では使わないなぁ~。まして生徒さんが簡単に手に入る材料でとなると、フォンダンはアウトかと思って。
チョコだけの方が、フォンダンより甘さも控えめなので好きな私です♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

エクレアの詰め方、面白いでしょ。私も日本ではエクレアはカスタードと決めていましたが、学校で習ったり、フランスへ行ったりして、チョコカスタも美味しいと実感しました。

はやり家族は後回しになってしまうのでしょうか~。今度は、お互い家族の為にということで、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

ありがとう~♪
そう言ってもらえて、ちょっと自信に繋がりました。(笑)
私はシュークリームには、クレーム・ディプロマットというカスタと生クリームを泡立てたものを合わせたクリームを入れています。
でもエクレアはストレートにカスタードのみ。
お近くだったらよかったのにね。残念~。

Chico さんのコメント...

christyさん、

お菓子の定番2つを並べてみました。(笑)
このてのお菓子だったら、いつでもお持ちしますよ~。(個人的には、Corkさんに写真を撮ってもらいたかったりして。笑)

ランチのお返事したのですが、届いてないのかなぁ。
先日ももう一度メールしたので、ご確認いただけると嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

こんばんは♪
エクレアお好きなんですね~。美味しいですよねぇ♪
普段はフォンダンにチョコを混ぜたものなのですが、今回はシンプルにチョコにオイルを混ぜたものにしてみました。艶も厚さもちょうど良くってバッチリでしたよ~。
チョコカスタ、お薦めです♪是非、作ってみて~♪
それからリンク大歓迎です!私もリンクを貼らせてもらいますね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

そんなに褒めてもらえると、照れくさいです~。(笑)
サイズは12~3cmくらいだと思います。チョコカスタがリッチなので、このくらいのサイズで充分な感じ。
そうそうモカエクレアです。うちの父も大好きなんですよ~♪
ほんとどちらも捨てがたいですよね。
日本でもレッスンしたいですね。来年あたり?

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

あはは、、、仕事を辞めてまで、私のレッスンに来たいの~?(笑)
エクレア、こっちだと袋にポンと入れてくれるだけだろうから、つぶれたらアウトですよね。
かわいそうなゴマさん、、、。
次回、お会いできる時にはたんまりエクレアをご馳走させていただきますね。
タルティーンのエクレアも甘いんですねぇ。私のもそれなりに甘いのですが、いやみではない甘さだと思っていますよ。ふふふ♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

そうですねぇ、こっちだと甘すぎかふにゃららシューですよねぇ。この前行ったレストランでも、レジ前のショーケースにでっかい甘そうなエクレアがで~~~んと座っていました。(笑)
エクレア、食べたくなったらいつでも声掛けてくださいね。miyukiさんのためだったら、いつでもお作りしますよ~ん♪

Chico さんのコメント...

プンスケポンスケさん、

初めまして~♪
そしてコメントありがとうございます。
エクレア大好きなんですね。うちの主人と一緒です~♪
日本はコンビニのシューやエクレアでもレベルが高いと思いますよ~。
こっちなんていいお金とっているのに、これがエクレア??ってな感じのもありますから~。
自分で作るとコストも余りかからず、沢山エクレアが作れますよ。作ってみたらいかがでしょうか?

Chico さんのコメント...

まあこさん、

まあこさんはモカ味のファンなんですね。うちの実家の父と一緒です♪
サダハルアオキのレシピ、いいなぁ♪私も試してみたいです。
取り合えず、家にある抹茶を自分のカスタに混ぜてみます。
最近は、アメリカ人でもお茶系を受け入れてくれますよね。でも甘くないとダメなのかな?ふふふ♪

Chico さんのコメント...

☆☆☆