2008年7月30日水曜日

Choux a la creme

Choux a la creme2


昨日は、シュークリームのレッスンがありました。普段、滅多にシューなど焼かないので、今回は2回デモの練習をしてから本番に備えました。意外と小心者です。(笑)

Choux a la creme

今回のレッスンでは、シュー生地の基礎を学んでもらうのが目的。シューって、簡単そうに見えるのだけど難しいと皆さん言っていたので、今回レッスンしてみました。ちょっとしたコツを抑えるだけで、ぷっくりと膨らんだ美味しいシューが出来上がります。

Choux a la creme3

そしてレッスンでは、カスタードクリームももちろん作りました。美味しいカスタードはシューとの相性も最高♪サクサク美味しいシュー、とろ~り口当たりのいいカスタードの組み合わせ、ついつい2個目も摘まんじゃいそう。そういうシュークリームを目指しているのですが、見た目はいかがでしょう?

Choux a la creme 4

クリームがちょっぴり柔らかかったのですが、美味しいシュークリームが出来上がりました♪粉砂糖を振ってお化粧すればよかったと後悔、、、。こういうツメが甘い私なのです。(笑)そしてこの他にエクレアも作りました。それはまた明日ご紹介するとして。そちらもお楽しみに♪

ランキングに参加中です。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

natsu さんのコメント...

お久しぶりです♪お元気でしたか~?
私はまだ腰が治らず・・・とほほ(涙)

シュークリーム、とってもおいしそうです~♪ この間久しぶりにシュー生地作りましたが、失敗しました・・・・ 厚手の鍋使ったのがまずかったと思ってます。Chicoさんのシュークリームレッスン受けたかったです。
あと、↓のクッキー型、最初見たときカセットテープ?って思ってしまいました(笑)
最近カセットテープって見ないですよね(笑)

shina_pooh さんのコメント...

見ただけで、固すぎず柔らかすぎず、サクサク感が伝わってきそうなシュー皮♪絶品カスタードも合わされば、2個目といわず3個でも4個でもダースでも・・・(こら。)エクレアも作られたんですね。エクレアは、シュー皮の形とチョコレートがかかっている以外は普通のシュークリームと同じなんでしょうか?あ、先走って聞いてしまいました。これは次回のお楽しみ?

まあこ さんのコメント...

フムフム。Chicoさんのレシピしっかりメモしちゃいました。
実は私もシュークリーム焼いたところです。ここサンディエゴにもビアードパパができるのですが、我が家から20マイルも離れたところ。このところのガソリン急騰を考えるとそう気楽に行ける距離ではありません。それなら自分で焼いちゃえ!ということになりました。
シュークリームって、こちらではクリームパフと言うことをはじめの頃は知らず、ESLのポットラックに持って行ってはじめてこれが Cream Puff というものだと知りました。
子供達がカスタード好きなので、クリームだけはよく作ります.おかげで、冷凍庫の中には余った卵白がたくさん。消費作戦で何作ろうかな。ちなみにエンジェルフードケーキは誰も食べてくれません...

Miki_boo さんのコメント...

昨日はどうもありがとうございました。有意義なお教室でした!
今週末はトイレリモデルのためのショッピングをしに行かなければならないのですが、習ったばかりのシュークリームを作らずに週末を過ごせませんねぇ!
お持ち帰りのシュークリームをおいしそうに頬張る娘の顔が本当に印象的で、「おいしいねぇ」の連呼。ありがとうございました!

サリー さんのコメント...

そうそう!
シュークリームって難しいと思います
サクサクで美味しいシュー生地が
食べたい…
生徒さんがうらやましいです!

ayumin さんのコメント...

レッスン、ありがとうございました!
とってもわかりやすい説明で、コツをつかめたと思います。後は、イメージ通りに自分の体が動くかどうか。。。(笑)
出来上がったシュークリーム、と~っても美味しかったです。食感と言い、味といい、バランスが良くて、まさに理想のシュークリーム♪私も少しでもChicoさんのシュークリームに近づけるようがんばります!
粉砂糖、おしゃれだけど食べると口の周りにヒゲができちゃうので、私も家で作ったとき使いませんでした。(笑)

ミー さんのコメント...

 ちょうど今お写真を見たら、お腹がくぅぅ~っとなりましたヨ(笑)

この前頂いた、シュークリーム!もう、さいっこうにおいしかったです。本当にごちそうさまでした!

エクレアもおつくりになったんですね!
こちらもおいしそうです~♪

私も、今度作ってみたくなっちゃいました~★

ちゃあ さんのコメント...

初めましてのコメントです。
いつも美しい写真に大変癒されています。

今日は特に、シューのさくさく感がとても伝わってきて、写真なのに手が伸びそうです(笑)

私は今他州に住んでいるのですが、
Chicoさんのレッスンに参加したいな~と
いつも思っています。

最近興味をもっているカルトナージュという
クラフトなどは日本からネットで通信講座もあると知りました。
いつかChicoさんのレッスンもネットで受けることが出来たら、、な~んてずうずうしいリクエストでした(笑)

これからも、素敵なブログ楽しみにしています!

makaro さんのコメント...

お久しぶりです!シューおいしそうです!
私もシューは難しい…っというイメージでしたが、コツがわかっきたら、とっても鍋とボールで気軽に作れるお菓子に変わってきました!
↓のクッキー型見たとき悲鳴をあげてしまいました。先日このメーカーの文字スタンプだけのものを買ったばかりだったので。こんな一石二鳥のものが、あったなんて…ショックでした。日本にあるかな?

ぽんごめりぃ さんのコメント...

わおわおわお~、シュークリーム☆カワイイ♪
しかも、エクレアまで作られたソウデ!
ワタシの悪友にエクレアマニアがいるので(笑)ついつい気になってしまうのです。
次回も楽しみです~(#^.^#)
↓下のクッキーも、楽しいやらカワイイやら…ドイツってのもいいですネ(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、

お体の具合はいかがですか~?
シュー生地を作るときは、大抵ステンレススチールの鍋を使用しています。
出来上がりも均等になると思います。
レッスン、近かったら参加していただきたかったです~。残念。
あはは、、カセットテープ、そう言われてみれば見ないですね。今はCDの時代ですからねぇ、しみじみ、、、。(年齢ばればれ。笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

お近くだったらお持ちしたのに~。(笑)でもayumin嬢からおすそ分けが届きそうですね。ふふふ♪
エクレアは、チョコレートのカスタード入りなんですよ。
でないと、レッスンの意味がなくなってしまうので、、、。っというもの、バリエーションを豊富に見せるため。(笑)
どちらも美味しいです、はい♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、

レシピ、メモしちゃいましたか。(笑)これはまだ試験段階で、実際は、少し変えているんですよ。(っと言ってもあまり変りはないかもそれませんが、、、)
クリームパフ、私もこちらに留学中に知りました。日本ではシュークリームとフランス的な名前だから、最初は検討も付きませんでしたよ~。
卵白を利用してフィナンシェやマカロンはどうですか?

Chico さんのコメント...

miki_booさん、

レッスンに参加してくださった方ですね。ありがとうございます~♪
お嬢ちゃまにも高評だったようですね。私まで幸せのおすそ分け、ありがとうございます。
機会があったら、またレッスンに参加してくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

近くに美味しいベーカリーがないなら、作っちゃいましょうよ。
10月にGAに行くので、レッスンしましょうか?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

問題が解決して、良かったですね♪
えっ、理想のシュークリームですか~。そう言えてもらえると嬉しいです。
今回のレッスンをもとに、美味しいシューが焼けますよう祈っていますよ。
粉砂糖、そうだよね~、ひげになりかねないですね。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

どういたしまして。
本番では、ばっちり美味しいのが出来て、ほっと一安心でした。(笑)
今度一緒に作りますか~?

Chico さんのコメント...

ちゃあさん、

はじめまして♪
そしてコメントありがとうございます。
私のブログに癒されているなんて、嬉しいお言葉もありがとうございま~す♪
レッスン、そのうち出張なんてできたら、、、なんて思っていますので、将来に期待していてください!
それからDVDでレッスンなんてものできそうですね。
これまた将来に期待ってなことで。(笑)
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

makaroさん、

こんにちは♪
そうですよね、コツが掴めると難しいお菓子も簡単に出来るお菓子に変ってきて、作る頻度も頻繁になりますよね。
おっ、そちらも文字スタンプですか。奇遇です!
私も日本の販売業者さんをいろいろ見てみたのですが、クッキーの型が付いているのは見かけなかったなぁ、、、。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

なかなかお茶目な感じのシュークリームでしょ。アメリカではクリームパフと呼ばれています。
エクレアの記事、これからアップしますね。
そしてクッキーカッター、私もドイツ物は素朴で結構好きです♪