2008年7月11日金曜日

Black Forest Cake

Black Forest Cake 038

今日はブラック・フォレスト・ケーキ(フランスだったらフォレ・ノワール)を作ってみました♪でも実はこれ、お客様からの注文のケーキだったのです。いつもレッスンに参加してくださる生徒さんからの嬉しい注文でした~。

Black Forest Cake 021

まずはチェリーのコンポート作りから。今日はBingという品種のチェリーをお砂糖、レモン汁、少しのお水で煮て、キルシュで香り付けをしています。そしてチョコレートのスポンジを焼いて、コンポートの煮汁(シロップ)にキルシュを足したものをスポンジに塗って下準備。お酒もちょっぴり効かせてます♪

クリームは、ダークチョコレートに生クリームを合わせて泡立てたクレーム・シャンティ・ショコラ。チェリーとの相性もバッチリです!本来のブラック・フォレストケーキは、泡立てた生クリームを使うレシピが多いのですが、今回は大人のブラック・フォレスト・ケーキをイメージしてのチョコレートクリームなのです。(笑)

そしてスポンジとクリーム、コンポートを重ね、3段にして高さを出してみました♪

Black Forest Cake 024

実は、この日は前日の暑さ(なんと108F/42℃)が引きずって朝からとても暑く、うちのキッチンでの作業もかなり大変でした。クリームがだれちゃうし、チョコレートは手に取るところから溶けていくって感じ。(涙)こういう時、エアコンがあったらいいな~~って思うのですが、なかなか手が出ない我が家の二人です。せこい?(笑)

そんなひとコマがあったせいか、出来上がったケーキの完成は嬉しさも一入。自分の子供のように可愛いです。(笑)最後に、生クリームを絞って、生のチェリーを飾って完成~♪

Black Forest Cake 028

このケーキをお誕生日用にデコレーション♪いつもはチョコレートのプレートを使うのですが、この暑さで合えなく断念!なので急遽クッキーを焼いて、プレートの代用をしてみました。そのバースディケーキの完成写真、記事は、また明日にでも、、、。(っと、引っ張ってますね。笑)

ランキングに参加中です。今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

いつも華麗に出来上がったケーキしか見ていないので、(そして自分でも作らないから、笑)こんな風に作成の段階を順番に見れると面白いです。私だったら作ってる間にクリーム舐めて切れ端食べちゃって、なくなっちゃいそう(笑)Black Forest Cake って言うんですね。「黒い森のケーキ」大人な感じですねー。右上の Flickr の Flash 画像でバースディプレートを一足先に見つけちゃいました♪Chico さんのケーキでバースディ、素敵な一日になりそうです。

まあこ さんのコメント...

こんなバースデーケーキでお祝いできるなんてとってもうらやましいです!
同じカリフォルニアでも、ここサンディエゴは今回のヒートウェーブからは外れているので、クーラーの無い我が家でも結構快適です。それでも最近は、冷蔵の必要の無い焼き菓子ばかり作っています。8月生まれの娘の誕生日には久しぶりにケーキを焼くつもりでいますが、Chicoさんのケーキ参考にさせていただきますね。
それから、マスカルポーネのグラタン作ろうと思って賞味期限を確認したら、なんと!4月30日のマスカルポーネでした。どうせ火を通すからいいかなと思ったら、娘に、「ママは食べないんでしょう?」と言われてしまいました。

レモン さんのコメント...

Black Forest Cakeに生のチェリーが飾ってあるのははじめて見ました。お店で見るのは缶詰めのチェリーですから、さすがオーダーメイドのケーキですね。
昨日までほんと暑かったですね。暑い日にケーキを焼く場合は是非私の家に来て焼いてください。エアコンを入れてお迎えしますよ。その代わり、一口食べさせてね。(ずうずうしかったかな?)

ミー さんのコメント...

ん~~薄いチョコレート色のクリーム、大人っぽくて素敵です~★

上に載ったチェリーの色も大人っぽさをさらに引き立ててる感じですよね。う~ん、シックです!!

こんなに暑い時期なのに、見事にケーキを美しく仕上げるchicoさん、さすがです。
師匠とお呼びしてもよろしいでしょうか?(笑)

ayumin さんのコメント...

でた~!Chicoさんの3段重ねケーキ!かなり興奮してしまいました。生クリーム大好き人間の私、3段重ねケーキほど嬉しいものはありません♪自分が食べられるわけではないのに、見ているだけで幸せな気分になりました。
オーダーのケーキなら、ケーキがどこへお嫁に行くのかわかってちょっと安心したりするでしょうか。(笑)
お菓子職人の方にとって、暑さは天敵なんですね。私は趣味だから自分が我慢すればいいのですが、せっかく手に入れたチョコレート型を使えず、冬までうずうずしながら過ごさなくてはいけません。。。(涙)

nich さんのコメント...

こんにちは!大人向けバースディケーキですねっ、おいしそうぅ~♪ダークチョコの生クリームもとっても惹かれます。ケーキ屋さんでチェリーとチョコの組合せを見つけたらいつも必ず買うほど好きで~す。私も先日、シンプルなチェリーのバターケーキを焼いたので近いうちにupするのでお時間あるときのぞいてみてくださいねっ☆こちらはチェリーの季節はそろそろ終盤です。
chicoさん、エアコンなしでケーキ作りはスゴイです。こちらもバターを常温に…なんていってるうちにすぐに柔らかくなっちゃうほど暑いです。

おんぶ母 さんのコメント...

Chicoさん、息子のために、いえいえ、夫と私のために、素晴らしいケーキを作って下さってありがとうございました。美味しくて、美味しくて、頂いている時はとっても幸せでした。息子が大きくなったら写真を見せて話そうと思います。
ブログでは作っている途中の様子を知ることができて、いっそうケーキを愛おしく感じました。
暑い時期にチョコレートのケーキのオーダーだなんて、チョコレートレッスンを受けた生徒としては、後で考えると何て大変なことをお願いしちゃったのかしらと思いました。が、Chicoさんの手にかかるとカンペキなケーキとなるのですね。
お友達にケーキをお裾分けしたら、とても美味しかったと話してくれました。頂いた名刺、早速一枚お友達のもとへ行きました。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

そうだよね。普段、皆さんは出来上がったものしか見られないから、こういった過程が見られると楽しいかもね。
このケーキだと、切れ端が出ないのだけど、昨日作ったムースとかだと切れ端発生。危険です!マークさんと私のスポンジバトルが始まります。(笑)
うん、なかなか大人な感じよね。気に入ってます♪
本来はチョコのプレートを付けてあげようと思っていたんだけど、この暑さで断念しました、、。でもってクッキー。(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、

うふふ、そうですか~♪そう思っていただけると嬉しい♪
サンディエゴって、それほど暑くないなんて、驚きです~。うちよりもっと暑いと思ってました。
お嬢さんの誕生日のケーキ、楽しみですね♪
4月30日のマスカルポーネ、まだ大丈夫でした?(笑)お腹を壊さない程度におねがいしますよ~。

Chico さんのコメント...

レモンさん、

こんにちは♪
今回はすべてにフレッシュなチェリーを使っています。そして種から抜いてコンポート、飾りはフレッシュなのをそのまま使いました。
季節限定ですよね♪旬の贅沢です~。(笑)
嬉しいオファーありがとうございます♪その際には是非~~~。一口といわず、1個お作りいたしますよ♪でもってお住まいは~?(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ミーさんも前にチョコレートケーキを作られてましたよね。夏に作ってみてください。(意地悪!)結構大変なんですよ~。

チョコとチェリー、なかなかの相性ですよ。私は苺より好きかも♪
師匠と呼ばれるほど腕がないのですが、こんな私でよければっ。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

歓声を上げてくれてありがとう~♪私ね、2段より3段の方が断然好きなんですよ。スポンジとクリームのバランスがよく、食べやすい気がするの。(気だけかも知れないけど、、。笑)
今ね、オーダーのみのケーキだしか作っていないので、食べていただける方の顔を想像しながら作ってます♪(笑)
今日は、これからチョコムースを仕上げる予定です♪
チョコね、また9月くらいから大丈夫だと思いますよ。プライベートレッスンしますか?

Chico さんのコメント...

nichさん、

nichさんもチョコとチェリーの組み合わせのファンなんですね♪美味しいですよねぇ♪
こちらもチェリーのシーズンはもうすぐ終わりですね。今は、オレゴン産のチェリーが終盤を迎えてます。(カリフォルニアのは、もうとっくに終わってしまっています)
今日あたりは涼しいのですが、今週の前半はかなり厳しかったChicoキッチンです。バター、うちも溶かしバターになってましたもん。(笑)
チェリーのバターケーキ、美味しそう♪これから見に行きますね♪

Chico さんのコメント...

おんぶ母さん、

ご注文ありがとうございました~♪そして気に入ってもらえて、とっても嬉しいです!
ブログで紹介してあげると、作っている様子をご理解いただけると思って。
いやね、チョコレートって言っても、クリームを作るのは簡単なのよ。
でもチョコのプレートがもうダメダメって感じだったの~。
完璧にはまだ程遠いですが、これからもがんばって美味しいケーキを作っていきますので、どうぞよろしくお願いしま~す♪
あれ~、もうおんぶじゃないですよね?今度は、抱っこ母かな?(笑)