2008年7月8日火曜日

Apricots & Jam Giveaway Winners!

apricot jam 23

ジャム作りに闘志を燃やしている今日この頃の私です。(熱しやすく冷めやすい性格、、、笑)先日は同僚から貰った桃でピーチジャム、そして今日はファーマーズマーケットで買ってきたアプリコットでアプリコットジャムを作りました~♪

実は、同僚宅にはリンゴや桃の木があるのです。(すべてオーガニック!!!)ほんと羨ましいことです~。私もフルーツの木がある庭を持つのが将来の夢なのです。・・・が、カリフォルニアの不動産事情を見たら、到底無理な話なのですが、、、。(涙)
先日もうちの ゴルフ場でゴルフをしたのですが、ゴルフコースの周りの売りに出ている家の価格を見てビックリ!あまり手入れのされていない古~~い家が2億円!!!まだまだ家を買う夢は遠い彼方にあるようです。(涙)

apricot jam3

さてそんな不動産事情はいいとして、今回は1パウンド2ドルという安さにつられて、思わずちょっと多めにアプリコットを買ってしまいました。毎年、バーゲンを狙って買ってたりしてね。(笑)

そのアプリコットで作ったジャムは、お料理、お菓子にも使える便利なジャム。なので毎年たくさん作っては、ストックして置いてます。作っている間中、家中がアプリコットの甘酸っぱい匂いで充満。とっても幸せな気分です♪

ピーチジャムも2日かけてじっくりに仕上げました。ピーチが少し硬めな感じだったので、半分をピューレにし、半分は形が残る感じにしています。バニラビーンズも入っていますよ。少し甘めなのですが、これまた使い道はたくさんあるのです。特にアプリコットは先日紹介したチキン料理、そしてポークはBBQのマリネ液に入れるのが好きな私です。そのままパンに塗ってももちろん美味しいのですがね。(笑)

Mix green apricot salad

アプリコットを少しだけ残しておいて、こんな風にサラダに入れてみました♪ドレッシングは、シンプルなバルサミコ酢とオリーブオイルのビネグレットで。ピーチやアプリコットなどのStone Fruitsは、バルサミコ酢との相性がとってもいいのです。(グリルしても美味しいし♪)このアプリコットも甘くてとても美味しく、サラダが益々美味しく感じました♪

apricot jam22

そしてお待たせしました~~~!ジャムプレゼントの当選者を発表しま~す♪

当選者は28.yuuさん、そして47.hanamomさんです。お二方、おめでとうございました♪ californiakitchenjp@gmail.comまで、お名前、住所等をご連絡くださいませ。

でもって今回は残念賞もあります!なんと太っ腹な!(自分で言って笑いが出ちゃった、、、。)オーガニックの桃で作ったピーチジャムを差し上げま~す♪

じゃじゃ~~ん♪

残念賞は16.makitangさんです。これもおめでとうになるのかな?makitangさんも上記のe-mailアドレスにご連絡くださいませ~。

今回はたくさんの皆さんに応募していただいて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました~♪また近いうちに何か企画しますので、その際には、是非、ご応募いただけると嬉しいです。あっ、キリ番も近いですね。こちらは1名様だから、もっと競争率が高いですよね。(爆)

これからもCalifornia Kitchen、そして応援のクリックもどうぞよろしくお願いいたしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

30 件のコメント:

yutopia さんのコメント...

う~~~ん!!
当選を逃してしまいました。。。。
来年こそは!!!(って、もう来年の事!?)

Chicoさんのブログの影響で私もジャム作りに火がつきました!!
毎朝パンに違ったジャムをつけて食べる幸せ☆
他にもジャムにして美味しいフルーツ教えてうださいねぇ~♪

レモン さんのコメント...

残念ながら、当選しませんでしたが、Chicoさんのジャムを差し上げる気前のよさにクリック!

くれ さんのコメント...

うぅー!はずれたわ~~!
って残念賞もちっとも残念じゃないし!うらやましー。
去年当たったから贅沢は言えましぇん。。
アプリコットってそんなに安いんですか?GAでも安いかな?ファーマーズマーケットでちょっと探してみようっと!すっごくキレイな色に仕上がってますよね~。うっとり。

funya さんのコメント...

ああああああ、外れてしまいました(涙
けれど、抽選の間ドキドキできて楽しかったです!!
ありがとうございました。
私もジャム作りしようかな > <
ピーチのジャムって色が悪くなりそうですが、どうやって作るのか今度教えてください~。
ピーチ大好き!!!っコです。

あき さんのコメント...

ガーーン・・・私も外れちゃいました。
でも、この抽選のドキドキ、楽しかったです。これからも、応援してまーす!

サリー さんのコメント...

すごい~
手作りジャム!
以前作ってみたら失敗して…
レモンを入れ過ぎて最悪でした!

hanamom さんのコメント...

うわ、感激です。
期待してたけど、たくさんの方が応募されてたので
期待していなかったみたいな感じです。
Chicoさん、ありがとうございます。

そして皆さん、ごめんなさいね。
美味しく頂きますね。

あ〜これから毎日郵便をチェックしに行ってしまいそうです。

ミー さんのコメント...

色がきれい!!

giveawayっていうと、なんか格好いいです~♪私も何かプレゼント企画をいつかしたいと思っているのですが、プレゼント出来るようなものって??と頭がグルグル(笑)

プリザーブドか、手作りアクセでも欲しい人いるかな~なんて思いつつ、今晩は刺繍でもしようと思います★

こゆき さんのコメント...

こんにちわ。残念、当選ならずでした。でも、引き続きChicoさんの素敵なブログを拝見させていただきます♪
アプリコットがそんな安く手に入るなんて羨ましいです。

今日も素敵なお写真で楽しませていただきました。もちろん、応援クリックです(^^ゞ

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うわ~ん、残念無念っ(>_<)
でもいいんですっ!こちらのブログを眺めているだけでも、十分幸せになれるんでっ♪
もういつも、どの記事にコメントしちゃおうかと迷いまくってます。下のケーキさん達も…うわぁぁぁ(笑)
当ったミナサマ、お幸せに~☆…って、なんかヘンな日本語ですね。アレ?
あ、リンク早速しちゃいま~す!ありがとうございます(#^.^#)

ミント さんのコメント...

わぁ~ハズレてしまいました・・・トホホホ・・
当選した方が羨まし~~!

アプリコットはもちろんですがピーチも好きなので、たまりません!
できたら今度レシピを教えて頂けるとありがたいです。
これからも美味しそうなChicoさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます♪

Claudia さんのコメント...

アプリコットが植えてあるお家って…
スゴイですね~♪

そうそう、この前TVで酢豚の隠し味としてアプリコットジャムを入れていましたよ~!!
でもそれ以外にも色々と使えるんですね。
勉強になりました!!

sachies_symphony さんのコメント...

こんにちは
う~ん、外れちゃいました・・・残念です。

アプリコットの使い方、とても参考になりました。
ファーマーズマーケットで売られていても、生で食べる意外思い浮かばなくて、今まで敬遠していたんです。
今度是非買ってみて、ジャムとか作りたいと思います。
クリスプのレシピも楽しみに待ってます。

Chico さんのコメント...

yutopiaさん、

残念でしたよねぇ。
うん、でも来年もやりますし、他にも何か企画を考えますので、その際にはまた応募してくださいませ~♪

おぉ~~、そちらもジャム熱ですかっ!ジャムにしても美味しいフルーツですか?ベリー系はもちろん、今の季節はイチジクなどもお薦め。(でも今年はイチジクの生産が少ないそうです~。涙)他には、チェリーやプラムもいい感じですよ♪

Chico さんのコメント...

レモンさん、

ごめんね~。本当は皆さんに差し上げられればいいのだけど、ちょっと無理な話ですね。
気前だけはいいです。でもって男前とも言われてます!(爆)
クリックありがとうございま~す。これでランキングが上がったら、ほら、レシピ本のプレゼントもあるしね。まだまだプレゼントのチャンスがたくさんあると思いますので、これからも応募してくださいね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

あはは、去年は色んなことがありましたよね、ジャムに関しては、、、。(笑)
ほら、カリフォルニア土産は何がいいかお聞きしてましたよね。ジャムでももちろんOKでございます。(10月まで残っていればの話ですが、、、。)
くれさんの美味しいパンと私のジャムのコラボは、永遠の夢でありますからっ!(爆)

Chico さんのコメント...

funyaさん、

スリルを味わっていただけて光栄です~。(笑)
是非、美味しいフルーツでジャム作りをお薦めします!
ピーチジャムには、たくさんのレモン汁を入れてます。あとバニラも。
砂糖の量が少ないと色も悪くなるのですが、フルーツの半分以上のお砂糖が入っていれば、なかなかいい色に仕上がるはずですよ。(ちょっとジャム博士になった気分。笑)

Chico さんのコメント...

あきさん、

残念でしたね~。
でもスリルを味わっていただけたようで、嬉しいです♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

サリーさんもジャムを作ったことがあるんですね。失敗しちゃったなんて、残念でしたね。
レモンの量と砂糖の量のバランスもありますからね。簡単なようで難しいのかな、、。
私のジャムの基本は、フルーツの量に対して、その半分のお砂糖を入れています。保存のこととか考えるとこれ以上お砂糖は減らせない感じもしちゃって、、、。レモンは酸っぱくならない程度ってところでしょうか。(全然説明になってないね。笑)

Chico さんのコメント...

hanamomさん、

おめでとうございま~す♪
今週はちょっと忙しそうなので、来週中に送らせていただきますね。
楽しみにお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

残念でしたね。でもジャムだったらミーさん作れちゃうでしょ?(ミーさんは何でも出来る人だと思っている私)

Giveaway、ミーさんだったらあげられる物がありすぎて困っちゃうのでは?手作り品、私が欲しいくらいですから~。(笑)ましてミーさん作ならなおさらっ!

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

残念でしたね。でも来年もまた企画しますので、応募してくださいね。
その前に何か企画を企むかもしれませんので、これからもブログをチェックしていてくださいね♪

写真を気に入ってもらえて嬉しいです。素人カメラマンですが、撮る気満々ですから~。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

残念でしたね~。でも次回に期待をしていて。チャンスはまだまだありますからね♪
私もぼんごめりぃさんのブログに遊びに行こうと思いつつ、最近ご無沙汰してますね。スミマセン。
これから伺いますね♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

残念でしたね。でもまだ他にチャンスがあると思いますから、そちらを楽しみにしていてくださいね♪
アプリコットジャムもピーチジャムも基本は苺ジャムと一緒なんです。配合は、上のサリーさんへのコメントを見てみて♪
バニラやシナモンを入れてアクセントを出したりもしています。
良かったら作ってみてくださいね♪
こちらこそどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

カリフォルニア、おうちにフルーツに木があるのが当然かのように何処のお宅にもフルーツがなってます!ほんと羨ましい、、、。(妬み?)
ほんとポークにはフルーツがよく合うのよ。夏だったら、アプリコットやピーチ、冬だったらリンゴや洋ナシなど。
是非、試してみて~♪

Chico さんのコメント...

sachies_symphonyさん、

残念でしたね。でもチャンスはまだまだありますから、次回の企画にも是非応募してくださいね♪

アプリコット、生で食べるもの美味しいのですが、ジャムにすると使い道が広がると思いますよ。
是非、お試しくださいね♪
クリスプも、レシピをアップできるようにがんばってみます。首をなが~くしてお待ちくださいませ♪

funya さんのコメント...

ジャム作りのアドバイス、ありがとうございました☆
たっぷりのお砂糖と、レモン汁と、バニラですか~!!参考になりました。
今年はピーチジャム、トライしてみようと思います♪

chie さんのコメント...

ジャムははずれて残念でしたが、発表までのドキドキ感は楽しかったで~す♪

アプリコットジャムもおいしそう♪♪
パンにどっさりのせて食べたいですぅ

Chico さんのコメント...

funyaさん、

2度もコメントありがとう♪
是非、ピーチジャムに挑戦してみて~。分らないことや困ったことがあったら、メールしてくださいね。

Chico さんのコメント...

chieさん、

残念でしたねぇ。
でもドキドキ感を味わっていただけたようで嬉しいです♪
アプリコットジャム、パンでも美味しいですが、チキンやポークのソースにしてもグッドなんですよ。
ジャム作り、挑戦してみますか?