2008年7月2日水曜日

Apricot Glaze Chicken

Apricot Glaze Chicken1

またまたジャムの登場です!実は、パントリーで眠っている去年のアプリコットジャムを消費すべく、アプリコット・グレーズ・チキンを作りました。この料理、ソースとチキンを合わせて焼くだけでとっても簡単、そして美味しいの♪

味の決め手はセージ(ハーブの一種)、ニンニク、そしてプルーン。隠し味にレモン汁とお酢も入っています。なので甘いジャムを上手く引き締めてくれるといった感じかな。とってもお気に入りです♪

Apricot Glaze2

今日も、鶏を一羽買って来て解体作業をし、余分な脂以外は全部惜しみなく使わせてもらいました。(笑)メインのお肉部分はこのアプリコット・グレーズ・チキンに、骨部分はチキンストックに、そして骨の周りについているお肉はストックを取った後にチキンサラダに。結構色々出来ちゃいます♪今日のチキンも、今頃気分よく成仏していることでしょう。(笑)

私は仕事で職場でディナーをいただくため、今回も主人の独りご飯用。本当は一緒に夕飯を食べられたら幸せなんだけど、今の状況では週に3日は独りご飯になってしまうのです~。(涙)でも朝ごはんはいつも一緒に食べるようにしていますよ。(←朝ごはんが大好きな二人でして、、、。笑)自分のお店が持てれば、夕飯だって一緒に食べられるようになるのかな、、、そう思いながら、将来のお店計画など練りつつニヤニヤしている私です。(笑)

Apricot Glaze3

さて今回も食べられそうな分だけを冷蔵庫に入れて、残りは冷凍庫に。何かちょっと足りない時に解凍して使ったりもしています。かなり便利!今回は、Fingerling Potatoのマッシュポテトとアスパラガスの茹でたものを添えてみました。(あいにく写真無し、、、)そして残ったチキンは、特製カレーに入れてみました。もちろんチキンの骨と野菜で作った自家製チキンストックもこの時大活躍でした。この久々のチキンカレーも美味しかった~♪ちなみに去年のアプリコット・グレーズ・チキンの記事はこちらから♪そしてレシピはこちらから♪

まだまだ苺ジャムプレゼントの応募を受け付けています。詳しいことはこちらを見てね♪(ちなみにこの記事からの応募はできませんので、ご注意くださいませ。)
そしていつもながらランキングに参加していま~す♪私の将来の夢の為に、ポチッとクリックしていただけると有難いです。

ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

ちょっこ さんのコメント...

アプリコットとチキンの組み合わせ、ほんのり甘すっぱくておいしそう♪アプリコットは見つけたときに買っておかないと手に入らないので、今度また見つけたら買ってみようかな。なんせ今年初めて買ってみて、コブラーにしてみたんですが、まだ少しだけ余っているので作ってみようかしら~^^

こゆき さんのコメント...

こんばんわ。

鶏一羽をさばいて調理とはすごいっ。今だにそういった調理はしたことがないです。でも、やってみたいなあとはおもうのですが。。。
アプリコットにチキン、美味しそうですね♪先日、ちょうど宅配でアプリコットを購入したところです。
香りがとってもよくて幸せ気分になります。

natsu さんのコメント...

お久しぶりですこんにちは~♪
ちょっと調子が悪くて(子供にストマックフルーを移されたのです・・・涙)
子供は2日でぴんぴんしてるのにまだお腹の調子が全然戻らなく年を感じている私です。。。とほほ・・・

チキン、私も安売りのときよく1羽買ってさばいて使います。うちはほとんどすべての部位をから揚げにしてしまいますが、、、
でもチキンストックを取った事はなく、鶏がらちゃんたちはすべてごみなんですよ、いけないいけないと思いつつ、うまいことわからなくて・・・(涙) 

そうそう、遅れましたがもちろん私もジャム欲しい!!!ので、参加させてください。
くじ運がない私なので、無理と思いつつも一応・・・・ ムフ♪

ぽんごめりぃ さんのコメント...

お肉を甘いソースやジャムでいただく。
欧米のメニューには結構ありますよね?
ワタシはまだ未経験で(^_^;)う~ん
どんなカンジなんだろ…とそわそわしてる
最中です(笑)
鶏一羽をまるごとさばくっていうのもさすがですネ~!なんか、地球に優しくなれそうな気がしまス☆

ぽんごめりぃ さんのコメント...

スミマセン、大事なことを書き忘れてました~(>_<)
ワタシのブログの方で、リンクさせていただいてもOKですか?

こゆき さんのコメント...

こんちわー、おっと、私と同じ名前の方を発見!わたしは例の巨人&とんちんかんブログのほうのこゆきです~!もうひとりのこゆきさんコンニチワ!←意味不明なので小声で

すごい料理!!作ったことどころか食べたこともないです!クリスマスにもらうチキンにジャムがついてきたことがあって、おいしいなぁと思いましたが、これは一緒に料理しちゃうのか~うーん、すごーー!食べてみたすぎます!

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、

意外かもしれないけど、フルーツとチキンって合うんですよ~。
ましてお手製ジャムだから美味しさも倍増です!(笑)
アプリコットコブラー、私も作りました♪ちょっこさんのコブラーも美味しそうでした~。
是非、ジャムから作ってみて♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

こんにちは♪
鶏一羽を買った方が安い時ってありませんか?
ましてチキンストック(出汁)を取りたいので、骨付きまたは一羽買ってしまう私なのです。
アプリコット、小さな頃は酸っぱい果物の代名詞でしたが、熟したものを食べると甘酸っぱくて美味しいですよね。
うん、幸せな気分、そんな感じ♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

お体の調子はいかがですか?
私はめったに風邪(またはフルー)を引かないんですよ。アメリカに来てから、かなり強くなったようです。(笑)
から揚げいいですねぇ。うちも二人してフライドチキン大好きなんです。(笑)
ストックですが、骨(脂部分は捨ててね)のみを鍋に入れて、水と適当に切ったセロリ、ニンジン、玉ねぎを入れて弱火で煮立たせます。ローリエやハーブを入れると尚よし。
うちではローストしたチキンの骨からも出汁を取っています。
是非、試してみて~。
ストックの使い道は、チキンスープはもちろんちょっと汁気が欲しい時に大活躍ですよ~ん。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

こんにちは♪
チキンやポークってフルーツとよく合うんですよ。日本にいる頃はあまりやったことが無かったのですが、こちらに来てから定番になりつつあります。
グリルとかでもフレッシュなピーチをグリルしたり、、かなりアメリカンですよね。
鶏一羽すべて使い切る、かなり気分がいいものです!(笑)
リンクの件、ご自由にどうぞ~♪

Chico さんのコメント...

こゆきちゃん、

もう一人こゆきさんの登場、なので常連のこゆきさんはこれからこゆきちゃんと呼ばせていただきますね。
この料理、こゆきちゃんの手にかかったら、もっと美味しくなりそう♪
材料を混ぜてチキンにもみ込み、それを焼くだけなので、是非、試してみて~。
ご飯にも合っちゃったりします。和風にするときには、ソースに醤油を少し入れてあげるとグッド!

Chico さんのコメント...

☆☆☆