2008年7月7日月曜日

Apricot Crisp

apricot crisp 014

今日はアプリコット・クリスプです。数週間前のディナーパーティで用意したものと同じなのですが、今日は、フィリングとトッピングを別々に作り、ガラスの容器に入れてみました♪

実はこのガラスの容器、本来はキャンドルを入れて使うもの。新品だったので洗って使っちゃっいました。でも食べづらい、、、。(笑)

apricot crisp 017

クリスプって、簡単で美味しいアメリカンデザート。もちろんうちでも職場でもよく登場します!そして今日のクリスプは、アプリコットをグラニュー糖、レモンジュース、そしてバニラビーンズと一緒に煮込んでいます。程よい甘さ、ジューシーなアプリコットが美味しいの♪

そして上のクランブルは、シナモンとカルダモンの効いたちょっとスパイシーなもの。アプリコットと合っていてこれまた美味しいのです。アメリカンなデザートも捨てたもんじゃありませんね。(笑)これにバニラアイスをのせて食べるのが、まさにアメリカンな食べ方。フルーツをふんだんに使ったクリスプ、お気に入りです♪

主人にも友人達にも大好評だったこのクリスプ、ただ今、レシピを作っていま~す。なんせいつも目分量で作っているので、材料をどのくらい入れているのか検討もつかなくて。(ひどい菓子職人だ!笑)レシピが出来たら、皆さんに紹介しますね。これまた何時になるかわからないお約束ですが、楽しみにお待ちくださいませ。(笑)

apricot crisp 018

さてジャムプレゼント企画ですが、たくさんの皆さんの応募があり本当に驚いています。な、なんと56件もコメント、そして48名の皆様の応募がありました~。(パチパチ~♪)

でもってお一人ずつ番号を付けてみました。この番号が抽選時の番号になります。(コメントの登録順になってます。)自分の番号をしっかり覚えておいてくださいね♪(笑)

もし応募したのに自分の名前がないという方がいらっしゃいましたら、Chicoまでお早めにご連絡ださいませ~。

1.dandenongさん
2.アメジストさん
3.mitsuさん
4.mame-honeyさん
5.mocaさん
6.makiさん
7.ミーさん
8.もんきぃさん
9.匿名(2008/06/28 23:25)さん
10.namiさん
11.lindtさん
12.mayさん
13.sachies_symphonyさん
14.洋子さん
15.ゴマさん
16.makitangさん
17.juneさん
18.bb@fsさん
19.まあこさん
20.こゆきさん
21.くれさん
22.ミントさん
23.funyaさん
24.郁さん
25.あきさん
26.hannaママさん
27.nyoroさん
28.yuuさん
29.yutopiaさん
30.桜介☆そらさん
31.きのこさん
32.ぼんごめりぃさん
33.mayumiさん
34.kumiさん
35.レモンさん
36.moetさん
37.blue-bellさん
38.さくらさん
39.creaさん
40.ゆきこさん
41.natsuさん
42.たけこさん
43.ゆうみぃさん
44.chieさん
45.hiroさん
46.匿名(2008/07/06 7:45)さん
47.hanamomさん
48.Kaycoさん

でもって次のブログの更新の時に当選者を発表したします。お楽しみに~♪

いつものようにランキングに参加中!コメントできなくても、ポチっと応援のクリックはお願いしますよ~。(笑)
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

ミント さんのコメント...

アプリコットが好きな私にはたまらないデザートです。
Crispのサクサクした感じが伝ってきて、
う~ん食べたいです~。
美味しいものを作るのって、レシピなんてないですよね。
でも、レシピ楽しみに待っています。

mame-honey さんのコメント...

私、アメリカンなデザートの中ではクリスプ物が好き~。
(ナッツ系は全滅なんですけどね)なので、こちらのレシピ楽しみにしております♪

サリー さんのコメント...

アプリコット!
可愛い!でもって美味しそう…
いつもながら拍手喝さいですわ!

Natsu さんのコメント...

は~い 41番のNatsuで~す。
41がラッキーナンバーでありますように~♪ 
アプリコットクリスプ、とってもおいしそうです~
やわらかいフルーツにクリスプ、最高ですよね。
こういうクランチーものだったりナッツだったり大好きです。

ミー さんのコメント...

 またまたおいしそう!
キャンドルの器に入れるのいいアイディアですね!すっごいかわいいし♪

キャンドルホルダーにしてはちょっと大きいのをデザート用に購入したくなっちゃいました♪

chie さんのコメント...

クリスプ・・・おいしそうですね~!
アプリコット大好きなんです♪
お写真がまた綺麗で・・・
あぁ~、
これを食べれる人がうらやましいです

ayumin さんのコメント...

先日のアプリコット・クリスプ、とっても美味しかったです♪甘さ控えめのアプリコットにサクサクのクリスプ。香ばしい香りがたまりません!お腹がいっぱいでなければ、もっと食べたかったのになぁ。。。(笑)
こうして小分けにしてよそると、本当にケーキ屋さんで売っているみたいですね。
家でもぜひ作ってみたいので、レシピを楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

おぉ~、アプリコットがお好きですか。
じゃあこのデザートはたまらないですよ~。(笑)
私の場合、この手のお菓子は目分量、そして味見して甘さを加減するのです。アプリコットの熟れ具合でも砂糖の量が変わってきますしね。
レシピ、気長にお待ちくださいませ~。(笑)

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

クリスプ物、お好きなんですね♪私も、、、。(笑)
これね、ナッツ(ペカン、時々ピスタチオ)が入っているんですよ~。
でも入れなくてもOKだと思いますので、レシピをもう少し考慮してみます。
レシピをお楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

アプリコットお好きですか?
簡単に出来て美味しいデザートなので、レシピをアップしたら、是非作ってみて~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

ラッキーナンバー41.のnatsuさん、残念ながら外れちゃいました。ごめんね~。次回に期待していて。

アメリカのデザートで好きなデザートのトップはこのクリスプかなぁ。
ジューシーなフルーツとクランチーなトッピングがたまりませんよね。これにアイスをのせたらもう最高~~♪つい食べすぎちゃってます。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

キャンドルホルダー、使ってないのがあったので使っちゃいました。(笑)
本来はクリスプって、温かいものだからこういう容器には入れられないんだけどね。
今回は、常温の熱々でないものだったので、こんな風にしてみたのよ。
なかなかでしょ。
是非、ミーさんのキャンドルホルダーデザートも見てみたいです。

Chico さんのコメント...

chieさん、

実は、私も本名はChieです。(あっ、聞いてないですね。笑)
このデザート、簡単で美味しいのでお薦めですよ~。
ましてアプリコット好きなら気に入ってくれるはず!
chieさんがお近くなら、お茶にでもご招待したいところです。このクリスプ、食べてもらいたいわ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

気に入ってくれていたのですね。嬉しい~~♪
この器、結構実用的ではないので、ディスプレー意外では使えない感じです。
特にクリスプには向いてなかった、、、。(笑)
クリスプ、私は温かいのを冷たいアイスと一緒にいただくのが好きなのだけど、このガラスの器だと温められなくてね。
レシピ、気長にお待ち下さいね♪