2008年6月25日水曜日

Whole wheat Sesame Breads


Whole Wheat Sesame Breads 005

まだまだ酵母熱、続いております。(笑)そして今日は、朝からゴマ入りの全粒粉のパンを焼いてみました♪今回も全粒粉と強力粉を半分ずつ入れています。アメリカに来てからというもの、白い食パンを食べる機会が滅多にないんですよねぇ。全粒粉大好きなんですもん♪なんでこのパンも大のお気に入り~♪

Whole Wheat Sesame Breads 009

今回もフワフワ美味しそうに焼けました。酵母が安定しているのか、私好みのキメの細かいクラムになっています。

そして定番のピーナッツバター・バナナ・サンドウィッチ、通称”エルビス”を作ってみました。このサンドウィッチは、エルビス・プレスリーの好物だったのだそう。なのでうちでは”エルビス”と呼んでいます(Chico命名)。でもエルビス・プレスリーだったら、この数倍のピーナッツバターを塗るんだろうなぁ、、。(苦笑)とにかくピーナッツバターもバナナも大好きな私なので、時間のない朝やランチにはこのエルビスが大活躍!いかにもアメリカンという感じです。今日も朝から美味しくいただきましたとも。次は何を作ろうかなぁ♪

Whole Wheat Sesame Breads 011

**ちょっと豆知識**
アメリカでは、曜日ごとにパンの留め具の色が違うのをご存知ですか?
未だにそうかは定かではありませんが(いい加減でスミマセン!)、こんな感じ。
Blue-月曜日、Green-火曜日、Red-木曜日、White-金曜日、Yellow-土曜日となっているんですよ。
ちなみに水曜と日曜には色がありません。見ての通り、アルファベット順になっています。知っておくと便利ですよね♪
このシステムが日本にあったら、うちのおばあちゃんが賞味期限切れのパンを買わされることもなかったでしょう。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


18 件のコメント:

nich さんのコメント...

酵母が大活躍ですね、とってもおいしそう~!私も白いパンより全粒粉系が好きです。グラハムのパンにチーズを挟んでフライパンで焼くグリルドチーズサンドも大好物です。
chicoさん作のパン、焼き立てのいいカオリがしそう♪サンドイッチ用にスライスする場合はきっちり冷めてからですか?それまで待てない!ピーナツバターをがっつりぬってハフハフ言って食べたいな~

Claudia さんのコメント...

ハマったのが酵母なだけに、熱もゆっくりじっくりなのかも~とチョットおやぢギャグっぽい事を考えてしまいました(爆)

エルビス…毎日食べたらそりゃ太りますよね~!!
でもこれがエルビス・プレスリーにとって母の味だったんですね♪

へーーー!!
次回USへ行った時によ~く観察しておきます。
そう言えばブラジル料理とかも曜日によって料理が決まっているって聞いたことがあります。
それに似ているのなか???

ayumin さんのコメント...

セサミのパンの香ばしい香りがこちらまで漂ってきそう♪美味しそうです~。ピーナツバターにもよく合いそう!
酵母のパン、お互いはまりっぱなしですね。(笑)私も白いパンはめったに焼かないなぁ。。。全粒粉に慣れると、白いパンは物足りなく感じます。

留め具の色が違うとは知りませんでした~。面白いですね。水曜と日曜はパンを焼かない日なのでしょうか。こういうこぼれ話、大好きです♪

Miyuki さんのコメント...

すごいすごい、どっしりとまとまってて、でもクラムはふんわり~、という感じで、これぞ私の求める全粒粉パン! うっとりです~♪
ほんと、ご飯もパンも、全粒粉にはまると、白いのは物足りなくなりますよね~。良く噛んで食べるようになったら、精白されたものはすぐ口の中で美味しくなくなっちゃうことに気づきました。でも留め具には全く気づきませんでした、面白いっ! ありがとうございます!

エルビスの変形版、実は私もたまに作ります。無糖アーモンドバター+自家製の無糖ジャム+バナナという、アメリカンキッズの定番、ピーナツバター&ジェリーとのミックスです、えへへ。こおゆう濃ゆいサンドも、全粒粉だと安定するような気が。

hanami さんのコメント...

豆知識、ふむふむ、とても興味深かったです♪
なるほど、いつのパンか一目瞭然ですね!

Chicoさんのパンはお食事系でも甘い系でも
何に使ってもおいしそう~。
今日のブラウンパンは、クリームチーズを
たっぷり塗りたいなぁ。

くれ さんのコメント...

すっごくおいしそうなパン~~♪私も全粒粉で作ってみたいと思いつつもまだ粉を買ってない。。とほほ。黒いパンで作るエルビスはバナナの黄色が映えて更においしそう!本当のエルビスはこれを更にバターで揚げ焼きみたいにしてたようですよ!油ギットギト~~。
パンの留め具の色、知りませんでした!食パンみたいなやつかなぁ?ほとんど買ったことがないのですが、今度チェックしてみまーす!

洋子 さんのコメント...

とても肌理の細かいパンでおいしそうですね。これは手で捏ねられたのですか?それともHBかミキサー?

どちらにしてもさすがChicoさん!

私天然酵母って仕事柄なんとなく、雑菌が混じってしまいそうな気がして作る気にならないのですが、やっぱしおいしそうですね。

サリー さんのコメント...

酵母いいですね~!
毎回とっても美味しそうです。
食べたい…
フワフワ感が伝わってきますわ^^

ミー さんのコメント...

おお!またまた、おしそうなパンですね!
私も、丁度パンを切らしたので、このコメントをしながら一次発酵中なのですヨ。

でも、chicoさんのパンは、本格的ですね~♪すごい!私のは市販のイースト使用なので、今度お会いした時にパン作りのお話聞かせてくださいね!

Chico さんのコメント...

nichさん、

酵母、活躍してますよ~♪
昔は、真っ白いパンが好きだったのですが、主人と結婚してから嗜好が変わってしましました。(笑)
うん、薄切りにするときは、ちゃんと冷めてから切ってますよ~。
でないと、クラムが団子になっちゃいませんか?
うふふ、nichさんピーナッツバター好きだよね♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

オヤジギャグ、受けました!
そう熱もゆっくり、、、というか、発酵に時間がかかるから、次々と作ることが難しいのかも。酵母に合わせて、パン作りもゆっくりになってしまうのでしょうね♪
エルビス、毎日食べたら危険かもね。でも一時ハマったときは、毎日のように食べてました。(笑)うちでは、朝に卵が無い時に登場しますよ~♪
今度、アメリカに来る機会があったら、是非、スーパーでパンの留め具を見てみて~♪
ブラジル料理もそうなの?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ほんとお互いハマっちゃってますよね。(笑)
うちは主人が全粒粉やライのパンが好きなので、どうしてもそっち系のパンが多くなっちゃうんですよねぇ。
留め具のこと、スーパーに行ったときにでもチェックしてみて。ワイヤー状のもの、そしてプラスティック状のもの、曜日によって色が違うんですから~。ちなみにアルファベット順が曜日順ですから、お忘れなく♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

全粒粉、ライのパン、玄米も大好きな私なのですが、白いご飯も好きなんですよ~。特に白ご飯と納豆、お寿司、エトセトラ、、、矛盾してるでしょ。(笑)
うちでは、半々(白、玄米が、、)という感じかな。
留め具のこと、結構皆さん知らないのよね。面白いでしょ?スーパーで見てみてくださいな。
miyukiさんちでもエルビスが登場するんですね。なかなかヘルシーな感じのエルビスだわ。うん、全粒粉の方のエルビスの方が私も好きです♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

日本にもこの留め具のシステムがあるといいですよね。
うちの母なんて、製造日が小さくて見えないってぼやいてますから。色だったら、一目瞭然ですものね♪
うん、このパンにクリームチーズ合いますよ♪それプラス、マーマレードなんていいかも。ついつい甘いもの系に走ってしまいました。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、

全粒粉、是非、買って作ってみて~♪
くれさんだったら、美味しい食パンが出来るんだろなぁ~。っと想像を膨らませてしまいました。(笑)
ねぇ、エルビスはこれを油で焼いていたんですってね。カロリーたっぷりって感じで凄そう~。
パンの留め具、スーパーでチェックしてみて♪
スーパーに行く楽しみが増えましたね♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、

私はキッチンエイドのお世話になってます♪
器械を使っちゃうと、手には戻れません。(笑)
天然酵母、雑菌ですか?考えてもみませんでした。どうなんでしょう?私的には、オーガニックのレーズンから出来たナチュラルなイーストだから、体にいいと思っているのですが、、、。(汗)
ちょっと調べてみようっと♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

パン作り楽しいですよ~♪
ジョージア、湿気もあるし温度もここより高いから、天然酵母を作るのにも条件が良さそうですよ。
始めてみますか~?

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ミーさんのパンも美味しそうでした~♪
いやね、見た目は本格的ですが、実はそうでもないかもよ。(笑)
酵母話でよければ、いつでもお話しましょう♪