2008年6月30日月曜日

Tiramisu


Tiramisu3

今日は、職場で大量にティラミスを仕込んだ余りを貰ってきて、それをカップに仕込んで一人用ティラミス♪色々レシピがあるけれど、私は渡辺みなみさんのレシピをアレンジしたものが一番好き♪メレンゲが入っているので、とってもフワフワなんです。(ちなみに私は、メレンゲを湯煎にかけて作るスイスメレンゲを作ってからクリームに入れています。)

昨日、職場でシェフから”切ってサーヴするんでしょ?”と質問されたのですが、答えは”NO”。このティラミスは、フワフワでとても柔らかいので、ケーキの様に切ってサーヴするのは難しいのです。その分、クリーミーな味わい、口当たりの軽さが魅力で、ここ数年はこのレシピを使っています。レシピはこちらから♪

Tiramisu2

今日のティラミスも、いつもながらとても美味しい♪(自画自賛。笑)マスカルポーネとクリームのバランスもとってもいいです。久しぶりに食べるティラミスの味は格別ですね。気分はとってもイタリアンかも♪(笑)

Tiramisu1

さて前回のレッスンに引き続き”来月もレッスンを~~♪”との声にお答えして、ただ今色々考案中!まずは”シュー生地、カスタードをマスターしよう”をテーマに、シュークリームのレッスンなど考えております。そしてシュークリームだけでなく、エクレア、パリブレストも作ってみようかと。こちらのレッスンはデモ中心なのですが、生徒さんにも絞りやカスタードの詰め方、エクレアのガナッシュのかけ方などを練習してもらうつもり。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にChicoまでお問い合わせくださいね♪その前にハッキリとした内容や日時を決めなくては、、、ですね。(笑)

そしてChico特製苺ジャムプレゼントの応募、まだまだ受け付けています。詳しいことはこちらまで~♪ちなみにジャム希望の方は前回のブログ記事にお願いしますね。この記事での応募は受け付けていませんので、ご注意くださいませ。

ランキングに参加中!ただ今ちょっと下降気味の13位。目指せ10位以内と云うことで、今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


18 件のコメント:

nich さんのコメント...

スイスメレンゲっていうんですかっ、このスプーンで持ち上げたトコ、すごいおいしそうです~♪ティラスミを作ってみようと思ったことすらなかったけれどchicoさんのスイスメレンゲという響きにすごくそそられました。スーパーにマスカルポーネがあったら作ってみます。そうそう、ベーグル合戦とまではいきませんがワンちゃん用のベーグル焼きました。ワンちゃん用なので両端をねじったボーン型なんです!
ジャム、去年はありがとうございました。あれから1年?早い、早すぎーっ☆

shina_pooh さんのコメント...

うっわ!写真からふわふわ感が手に取るように伝わってきます。想像しただけでとろけそう・・・。下のマットも夏っぽくていいですね。さすがのセンス。

次回のレッスンはいよいよシュークリーム登場ですね!「ケーキ屋さんの力量を見るにはまずシュークリームから」が口癖の Chico さんのシュークリーム。わくわくです。でも、あまりお忙しくならないように。(旦那様がやきもち焼いちゃいますよー。)いつもの応援ぽちっ♪

Miyuki さんのコメント...

ティラミス~vv ほんと、写真からだけでも、ふわふわなのがわかります! そして口の中に、こおゆうのかなあ、という絶妙の味わいが……ああっ、たまりませんっ! そうか、秘訣はスイスメレンゲなのですね~。

渡辺みなみさんのレシピは、オリジナルのアイディアが素敵なのは勿論のこと、アメリカンレシピも上手く自分のものにしてらっしゃるなあ、と以前思ったことがあります。考えてみたら、これはそっくりそのままChicoさんに当てはまる言葉でございますね♪

rachel さんのコメント...

I don't get this but um, cool! Okay!

ゴマ さんのコメント...

きゃ~、ふわふわでおいしそう!
ティラミス、大好きです~♪旦那もティラミスは好きなので、外食してデザート食べる時、選ぶ確立として高いかも。
いいなぁ、Chicoさんの手にかかると、魔法のように素敵なデザートが次から次へと出てきますね♪すごい!!!
先日、パパのシュークリーム、一日に2個食べてしまいました。美味しいですよね~、日本のシュークリーム♪Chicoさんのお手製だと、100倍おいしそう!

mintamu さんのコメント...

今週はティラミスを食べたいなあと思っていたら、、見てはいけないものを見てしまいました!ふわふわで、とってもおいしそうなティラミスですね♪私も Chico さんのレシピで作るぞと思ったのですが、これはなかなか、手ごわいですね、、。最近は、メレンゲを作る根気さえ失いつつある私です(苦笑)。

ayumin さんのコメント...

ティラミス、本当に美味しそう♪
私も時々ティラミスを作ろうかなぁと思ってマスカルポーネチーズを買うのですが、卵に火を通さないが気になると主人が言うので(うちの卵は安物のため)、結局ロールケーキのクリームなどに変身してしまいます。(涙)せっかくレシピをアップして下さったので、生食OKの卵を買ったら作ってみます!

シュークリーム、ちょうど作ってみようと思っていたところなんです。まずは自分で作ってみますね。そして、苦しいときのChicoさん頼みになるかも。。。(苦笑)

ぽんごめりぃ さんのコメント...

てぃ~らみ~す!オイシイですよネ~☆★
イタリアンとか意識しないくらい、身近なお菓子になったような気がします~。
ワタシも実は、切れるようなティラミスより、こうしたやわやわ系の方が好みなんです~(*^_^*)
メレンゲ入りときたら、なおさらですねっ!
うお~食べたい~。

Chico さんのコメント...

nichさん、

卵白に砂糖を加えて、湯煎で温めながら泡立てたメレンゲをスイスメレンゲといいます。
ティラミス、私は外で食べることがめったにないかも。でもなかなか好みのには出会えないのよねぇ。(笑)
そっか~、nichさんもちびジャムをゲットした一人なんですよね。(その節はありがとうございました。笑)
1年なんてあっという間で、ほんと月日の経つのが早いのを実感しています。だもの歳を取るはずだ~。(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

このティラミス、一番最初にshinaさんご夫妻を我が家にご招待したときに作ったものと同じですよ~♪(覚えてる?笑)
シュークリーム、簡単なようで奥が深いのです。一般の方だと、成功率もあまり高くないようなので、今回レッスンにしてみようと思いました。
美味しいシューとカスタード、まさにお菓子屋さんの顔、そして良いお菓子職人かどうか見分ける目安でもあります。
あはは、、マークさんヤキモチは焼かないから大丈夫~。(逆にもっとやったらとか言われる、、、笑)
いつもポチッと応援ありがとう~♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

かなり甘さは控えめでありますが、それでもmiyukiには甘すぎるんだろうなぁ、、。(笑)
みなみさんのレシピはフレンチメレンゲ(湯煎にかけないタイプ)を使っているのですが、卵の生食はちょっと、、、と云う事で、湯煎にかけ殺菌してから泡立てるスイスメレンゲを入れることにしました。
みなみさんの本、2冊持っているのですが、特にアメリカンなものは結構参考にさせてもらってます。
オリジナルを上手くアレンジする、うん、まさに私もそうですかね♪(笑)嬉しいお言葉、ありがとうございます!

Chico さんのコメント...

rachel,

Thank you for your comment.
It doesn't get for you but I enjoyed my Tiramisu so much because of so light and creamy. (I don't like cake type of one anyway!)

Well, I tried many recipes but this recipe is the best one so far!
And I usually use the big glass dish and called family style Tiramisu.
It's so easy to prepare and serve. Please try it!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

昔は私も外でよく食べていたのですが、最近は外食してもデザートまでたどり着けないことが多くって、、。(笑)
もし今度ゴマ夫妻とディナーが出来る機会があれば、私がティラミス担当します!
日本のシュークリーム美味しいですよね♪
こっちでエクレアを貰ったことがあるのですが、一口でギブアップでした。
クリームが甘くて美味しくないし、生地もへなへなだったの~。
私のは100倍美味しいかは分らないけど、10倍は美味しいかも♪(自画自賛。笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

おぉ~~~、奇遇ですね♪
メレンゲ作り、ちょっと大変かと思うけど、入れるとフワフワ感が違うのですよ~。
がんばってやってみます?
もちろんメレンゲ無しでもOKですよ。こちらだったら簡単に出来ますよね♪

Mayumi さんのコメント...

朝からティラミスが食べたくなってしまいました~!
ちなみに、苺のシャルロットを作ってお友達にプレゼントしましたよ。なんとかイタリアンメレンゲ作ってみました。CHICOさんがいとも簡単そうにやってましたがやっぱり難しいですね!!友達も喜んでくれたのでなんとかほっとしてます。
ジャム、是非応募させてくださいね。
それとシュークリーム教室、都合があえば是非参加したいです~。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

スイスメレンゲは、湯煎にかけながら泡立てるので、殺菌されているものだと思っています。
通常、卵の温度が160Fまたは140Fで3分調理すればよいと言われているのです。
卵の安全性って、安いからとかオーガニックだからとかって関係ないみたいですよ。(shinaさんのブログより)
pasteurized eggで私もメレンゲを作ってみたのですが、泡立たないのですよ。残念ながら、、、。かなりへたれたメレンゲでした。(涙)
シュークリーム、美味しいのが出来るといいですね♪
苦しい時のChico頼み、あはは、、笑ってしまった~。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

日本でも、イタリアンと意識しないくらい身近なデザートになってますよね。
こちらではまだまだイタリアンレストランとかでしか見かけないような気がします。(結構保持的なアメリカの一面。笑)
フワフワのティラミス、いくらでも食べられちゃいますよねぇ。(これはうちの主人説♪)
メレンゲ作りが大変ですが、その分出来上がったティラミスは格別ですよ~♪

Chico さんのコメント...

mayumiさん、

おぉ~~、シャルロットを作ってくださったんですね。ありがとうございます~♪お友達にも喜んでもらえたともこと、教えた甲斐がありましたね(笑)イタリアンメレンゲ作り、ちょっと難しいかもしれないけど、コツがつかめれば簡単なんですよ。要は練習あるのみですね。がんばって~~~♪

ティラミス、私にとっては何故かお腹がいっぱいでも食べられてしまう不思議なデザートです。