2008年6月26日木曜日

Pecan Cookies

pecan cookies 008

先週の暑さがウソのように、とっても過ごしやすい北カリフォルニアです。このくらいのお天気だとゴルフに行く足取りも軽いし、料理やお菓子作りにオーブンもガンガン使えちゃいます。(笑)

今日は、家にあったペカンナッツでクッキーを作ってみました♪ナッツと云えばペカンナッツという我が家。っと云うのも、うちの主人は南部ジョージア州の出身。そのジョージア州やアラバマ州はペカンナッツの産地なのです。

今日のクッキーは、ナッツ、粉砂糖、バター、小麦粉をフードプロセッサーに入れて攪拌するだけの簡単レシピ。本来は卵黄が入るのですが、すっかり忘れてしまっていました。(ドジ、、、笑)なので水分が足りなくて、表面がひび割れてしまっているのですが、見た目の悪さに反してサクサクとっても美味しいです♪

pecan cookies 011

さて今月のレッスン”シャルロット・オ・フレーズ(苺のシャルロット)”も無事終了。皆さんに気に入ってもらえた様で、ほっと一安心しているところです♪

実は、7月、8月はレッスンをお休みしようと思っていたのですが、”是非、レッスンを~”っという言葉にお答えして、レッスンをしようと考えております。まだ詳細は決まっていませんが、デモストレーション中心の2時間くらいで出来るお菓子を考え中。ご意見やアイデアがありましたら、是非、Chicoまでご一報くださいませ~♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。ただ今11位、まだまだ手の届かないところにいますが、皆さんの応援さえあれば、、、。(かなり期待。笑)是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

こゆき さんのコメント...

入れ忘れた卵黄のおかげでサックサク!美味!あはは、こういうこと私もたまにあります!あ、たまに・・・
おうちで作るクッキーは独特のおいしさがありますよね、独特の非サクサク感のときの悲しさといったら。。。
ホームパーティの記事、すごく素敵ですね~きゅうりスープの盛り付けも素敵だし、皆さんの持ち寄るお料理、どれもおいしそう!
そういえば私のソムリエな友達の一番おおすすめはピノノアールです。あー、飲みたい!
アスパラの衣、十分!!

mintamu さんのコメント...

わーん、今とってもクッキーが食べたい気分なのです。それもお店のじゃなくて、おうちで作ったあの素朴な味のクッキー!誰か、私にクッキー焼いてくれないかしら…。あ、クッキーではないのですが、週末のおやつ用にたった今チーズケーキを焼きました(夜中の1時に、笑)。
今日もポチいたしました~♪一日一ポチとわかっていながら、二ポチくらいしている気がします(笑)。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

あ~、ワタシも今なぜかクッキーな気分なんですヨ~。アメリカクッキーっていうと、ねちっとやわやわ系を思い出しちゃうワタシですが、今はサクサクが欲しい!(笑)
そんなわけで…またまた目がクギヅケです☆
ワタシ実は、ナッツって結構苦手だったりするんですが(それなのにアメリカンスイーツ好き!って…(^_^;))そんなことも忘れてさくさくっといけちゃいそうです♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

忘れちゃうことって、時々やるんですよねぇ。材料が置き去りになってたりして、、。(笑)
サクサクのバターの効いたクッキー、幸せな気分ですよね♪
アメリカに来てから、ホームパーティの機会が増えました。
みなさん、料理が上手で、私も見習わなければ~っと思った次第です。
カリフォルニアのピノ、特にサンタバーバラのが有名ですが、今回のABCもそっち方面のワイナリーです。
是非、カリフォルニアにいらしてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

クッキーね、ふと食べたくなりますよね。(笑)
この手のクッキーは、家でも簡単に出来ちゃうから、買うこともなくなっちゃいました。
mintamuさんのチーズケーキ、美味しそう~♪
2回ポチっとしても、1回分にしか換算されないんですって。ちぇって感じです!いつも応援ありがとうね~♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

そうね、アメリカのクッキーは、硬いかソフトかになっちゃいますよね。
でもアメリカでもメキシカン・ウェディングケーキなどはホロホロ、サクサクなクッキーですよ♪
ナッツが苦手だとちょっとキツイかな~?でも美味しいからOKでしょうか。
レシピをアップしますのでお待ちくださいね♪