2008年6月9日月曜日

Elvis Presley's Favorite Pound Cake

anniversary, cherry picking 087

つい先日、エルビスプレスリーのお気に入りだったというパウンドケーキを作りました♪シンプルなバニラ味のケーキなのですが、生クリーム入りでしっとり美味しいのが特徴。何処となく、主人の従姉妹エリザベスの作るクリームチーズのパウンドケーキに似ています♪

色んなパウンドケーキがあるけれど、やはり最後はこの手のシンプルなケーキに惹かれてしまう私なのです。フレッシュなベリー類を添えても美味しいし、チョコレートソースなどともよく合う気がします。

Elvis's favotite poundcake 078

実は、このパウンドを手土産にWalnut Creekの知人を訪ねてきたのですが、なんと海老で鯛を釣ってしまいました~。(笑)彼女のお宅には、大きなレモンの木があって、なんと1年中レモンを楽しめるのです。(ほんとカリフォルニアって素敵♪)”好きなだけ持って行っていいよ”の言葉に、たくさんのレモンを木から捥ぎって来ました。またこのレモンが美味しいの♪それもオーガニックだし。まして自分で摘んだら愛情も沸いてきちゃって。
・・・・っということで、このレモンを何かに変身させなければと、かなりやる気になっている私がここに居ます。(笑)さて、何作りましょう?まずはやっぱりレモネードかな、、、。(単純!笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって、本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようと思っています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

またもや遅れをとったようで、気づいたらたくさん更新されていました~~(涙)

生クリーム入りのパウンドケーキなんて、もう相当おいしそうです~。しっとり♪してる
パウンドケーキは最高においしいですよね!
こちらのレシピUPの予定はないのですか?

レモンがいっぱいなんておうちの中が
いい匂いでいっぱいになりそうですね♪
ほんと、フルーツのことに関しては
カリフォルニア万歳~!ですよね。

shina_pooh さんのコメント...

お久しぶりの更新です♪早速大好きなスイーツだぁ!私も結局最後は最もベーシックなパウンドケーキに行き着いてしまいます。あ、でも、レモン味のパウンドケーキも好きだなぁ。釣った鯛は是非レモン風味の焼き菓子で!

nich さんのコメント...

プレスリーはやっぱり酷のあるデザートがお好きだったんですね。生クリームしっとり♪と。パウンドケーキもいろいろはいっているのもおいしいですが、またにシンプルに戻ってそのおいしさを再度実感したりして。。
レモンはchicoさん流にどんなデザートやお料理に変身するのかな~楽しみっ♪

Claudia さんのコメント...

最近パウンドケーキ作っていませんね~。
でも5回に1回しか成功しないので…

カリフォルニアは柑橘類やナッツ類が豊富で羨ましいです~。
実はウチの庭にもレモンの木があるんですよ。
今年は実ってくれるかなぁ~。
やはり千葉の気候ではちょっと太陽が足りないみたいです。

レモンを使った料理…ですぐ思い出したのが、サーモンのソテー。
サーモンにたっぷりレモンを搾るのが大好きです!!
それとパエリア!!

無難なところで蜂蜜レモンでしょうか???

どんなお料理やお菓子が出来るか楽しみデス!!

mika さんのコメント...

なんと美しいパウンド!!
ほれぼれ~

レモン狩なんて
考えたこともなかった。
羨ましい♪

frogfreak さんのコメント...

レモネードといえば、先日、近所に新しく出来たビルマ・レストランでジンジャーレモネードなるものを飲みました。
レモネードにしょうがの絞り汁とミントをいれたものなんですが、大人の味になっていてとっても美味しかったです。これにVODKAでもいれたいところなのですが・・・。
レモネードを作ったらこちらも試してみてください。私はミニッツメードで試して見ました。

まあこ さんのコメント...

おはようございます。
私もEpicurious でこのケーキのレシピを見て作ったことがあります。さすが,ジェリードーナッツが大好きだったプレスリーだけあって,ケーキも甘かったけどおいしかったです。
レモンたくさんあっていいですね。モロッコ料理でよくでてくる preserved lemon はいかがですか?簡単にできて,お肉料理に付け合わせにしてもおいしいですよ。

Chico さんのコメント...

natsuさん、

最近記事になることが多いので、たくさん更新しています。お見逃し無く~。(笑)
いや、これ本当に美味しいのよ。もちろんお砂糖の量を加減しているけど、しっとり感がほんといい感じなの♪
もちろんレシピをアップしますよ~。もう少しお待ちくださいませ♪
レモン、結構使っちゃって、今は少ししかないのです。レモネードにほとんど使ってしまったって感じ。
ほんとカリフォルニアに住んでてよかった~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

お久しぶり♪
ベーシックなものって、飽きが来ないですよね。添えるものに悩むこともないし、、、。
レモン好きなshinaさんにはレモンのパウンドの方がいいかな?(っと、作る素振りを見せてっと。笑)
でもレモンもうあと少ししかないの~。

Chico さんのコメント...

nichさん、

焼き菓子好きなnichさんも、このパウンドは好きなはずですよ~。
私のパウンドの中で1,2を争うくらいだもん。
レモンねぇ、あと少し残っているんだけど、何か作りたくても時間が無いの。もう~。(笑)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

このパウンド、何度か作っているのですが、成功率はかなり高いです。(笑)
とにかくバターと砂糖をふんわりするまであわ立てるのが、このパウンドのコツらしいですよ。
でもって、卵と生クリームでしっとりさせるという感じ。卵の量もたくさん入っています。
お庭にレモンの木なんて、千葉のカリフォルニアみたいですね。(笑)
レモンや柑橘系の木は、1日6時間以上日光に当ててあげないとダメなんですって。
うちの子は、その点でダメだった、、、。(昨年、息絶えました。)

Chico さんのコメント...

mikaさん、

ありがとう~♪
よくみるとアラが見えちゃうから、じっくり見ないでね。(笑)
レモン、こんなに採って来たのは久しぶり。昔を懐かしく思ってしまいました。(その知人宅にホームスティしていたの)

Chico さんのコメント...

frogfreakさん、

レモンとジンジャー、大好きな組み合わせですよ~。美味しそう♪
でもレモネードで試したことがないので、これはやってみる価値がありそうですね♪
うちの主人は、私のレモネードにヴォッカをいれて飲んでますよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、

そうそう私もEpicuriousからレシピをいただきました。でもってお砂糖の量などを少し変えて私流にしています。
しっとりなかなか美味しいですよね♪
プリザーブ・レモンですか。昔働いていたレストランでも、レモンを塩とチリで漬け込んでいたのですが、そんなイメージが勝手に湧いてます。