2008年6月6日金曜日

Cherry Pies

Cherry Pie

実は先日、Brentwoodにチェリー狩りに行ってきました~♪初めてのチェリー摘みだったのですが、とても楽しくて癖になりそうでした。(笑)私たちが伺ったのは、農薬をスプレーしていないファームだったので、一つ摘んではバスケットに入れ、そして1つは食べて、、、みたいな繰り返し。(チェリー食べすぎ。笑)摘みたてのチェリーたちは、うちの辺りで買うチェリーより数倍甘くて大感激!やはり熟す前に摘まれてマーケットに出るものと、熟したのをその場で食べる違いでしょうか?

anniversary, cherry picking 025

今回は、BingとStarkrimsonという2種類のチェリーたちを摘んできました。Bingは日本でもアメリカンチェリーとして販売されているから有名ですよね。黒っぽく甘みが強い品種になります。でもそろそろ時期も終わりなのか、人気なのか木にあまり生っていなかったのです~。残念!その代わりと言ってはなんですが、Starkrimsonという品種のチェリーを大量に摘みました。Bingに似ているのですが、少し小ぶりで酸味が少し強いそうです。どちらもとても美味しい♪

結局、9.5パウンド(約4.2キロ)のチェリーを摘んできました。お友達におすそ分け、そして定番のチェリーパイも仕込んで、、、♪

Apple pie berfore bake

今日は、7インチのパイを2台作ってみました。クラストは、全粒粉とAll Purposeを半分ずつ、とても素朴な味わいです。(でも全粒粉入りだと、焼き色が見分けられないのが難点。笑)

今回は小さなパイですが、チェリーはたっぷり入っています。そして今年は、ダブルクラストにしてみました。去年のラティス(格子模様)のトップもいいですが、こちらもクラッシックな感じで美味しそう♪(っと自分で言ってます。笑)

cherry pie 021

サクサクのクラストに、とろ~り濃厚なフィリングが美味しいパイの出来上がり♪うちでは少し温めてアイスクリームを添えるア・ラ・モードが定番♪でも常温のパイにホイップクリームを添えるのも、これまた美味しいんですけどね。(笑)このパイたちは、明日のお友達とのディナーにデザートとして出す予定でいます。気に入ってもらえるといいのだけどなぁ、、、。

でもって残っているチェリーは、種抜きをして冷凍しておこうと思っています。後でまたパイを仕込めるしね、ジャムもいいなぁ。・・・ってな訳で、チェリーな一日でした♪これからチェリーのスペースを確保すべく、冷凍庫のお掃除をしてきま~す。(笑)

追伸:メーリングリストにお名前を載せてある方々に、6月のレッスンの詳細メールを送らせていただきました。もしメールが届いていないとか、レッスンに興味があるという方がいらしたら、お手数ですがcaliforniakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

洋子 さんのコメント...

これだけのチェリーの種抜きって大変ではなかったですか?とってもおいしそうなパイでよだれがたれちゃいそうです。

私はライナーチェリーって言う、日本のさくらんぼに似ているのが大好きです。でもすごく高いので、なかなか買えません。

カリフォルニアだと産地から近いのでもっとおいしいでしょうね。

ayumin さんのコメント...

私は常温にホイップクリームでお願いします。(笑)チェリーたっぷりで本当に美味しそう!全粒粉の素朴な生地というのが、また惹かれます。

美しい切り口が、クラストの繊細さを示していますね。私には絶対無理。あ、比べる方が間違いですね。

この間、ファーマーズマーケットの量り売りで味見程度に購入したら、15粒ほどで50セントでした。この手軽さも嬉しいです。でも、そんなに味が違うと聞いたら、チェリー摘みも行ってみたくなりました。

ミー さんのコメント...

こんばんは!
チェリー狩り行ってきたんですね!
今年は一週間明日から彼が出張なので、チェリーは見送りになりそうです。それでも、彼は毎日チェリー買ってきては食べてますヨ。

パイ!おいしそう~★
相変わらず美しいフォルムにうっとりです。

mayu さんのコメント...

チェリーの濃い赤色が綺麗ですね~。木から摘んだチェリーで作ったら、美味しいだろうなあ・・。ああ、食べた~い!
Brentwoodに行かれたんですね☆ うちも予定しているんですけど、ぼやぼやしているうちに、チェリーの季節が終わりそう。次はモモかな?!

Akiko さんのコメント...

おひさしぶりです!ちょこちょこお邪魔させてもらっては美味しそうな写真を楽しませてもらってます。

チェリーパイ、おいしそう。さくらんぼ大好きです。今朝もファーマーズマーケットで買ってきました。でもチェリー狩りは行ったことないのでいつか行きたいです。

これからも美味しそうな写真いっぱいお願いします。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うわわ~、オイシソウですね~(*^_^*)
アメリカのお菓子っていうと、結構パイのイメージもあります~。
この間、よくお取り寄せしてるお店で久々にチェリーパイが出てて、注文しようと思ったのもつかの間、あっという間に売り切れてたのを思い出しました(^_^;)
でも、そのチェリーパイよりChicoさん製の方がやっぱりオイシソウデス!

maiko さんのコメント...

木になっているチェリー♪
つやつや光ってなんて愛らしいのでしょう!
こんな新鮮な完熟チェリー
を即Sweetsに出来るなんて!
素敵ですね☆

Chico さんのコメント...

洋子さん、

いや、去年は9インチのパイを6台仕込んだことがありますから、これくらいはまだまだ序の口です。(笑)

ほんとカリフォルニアに住んでいてよかったと思うことは、農家が近くにあるってこと。ほんと美味しいです♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

了解しました~♪(笑)お食事会のデザートは、チェリー系がいいかしら?

切り口、、、小さいのできるのか結構大変だったのです。崩れたパイは、主人の胃袋へ。(笑)
はやり摘みたて、それも木で熟しているから甘さも倍増しているのでしょうね。
もうシーズンも終わりなので、行くなら今ですよ。

nich さんのコメント...

チェリー狩り、楽しいですよね♪私も以前、山梨で体験しました。これでもか!というくらい食べて、チェリーで満腹ってなんて贅沢なんだろ~と思いました。この品種のチェリーはたぶん日本ではチェリー狩りしてないと思うのでうらやましいぃ~~。そしてチェリーパイ♪パイからとろっとチェリーがたまらないです。チェリーパイは私もこの全面ハパイのほうが好きです。
それからchicoさんのレシピを頂戴してさっそくパンナコッタを作りました!濃厚ぷるっでおいしかったですっ。レシピありがとうございます。

Claudia さんのコメント...

チェリー狩りっていいなぁ~♪
私は下のチェリーを見ちゃったので、週末スーパーでアメリカンチェリーを奮発して買っちゃいました!!
12~13個くらいで300円もしましたヨ~。
これじゃぁ、チョット食べておしまいデス(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

チェリー、今週を逃したら難しいかもしれませんね。
来年機会があれば、一緒に行ってもいいですよね♪(うちは基本的に平日行動派です~。)
パイ、1年ぶりに食べたのですが、味は昨年より美味しかったです。ちょっとレシピも変えているんだけどね。

いや~~っ、ミーさんの写真に比べると足元にも及びませんが、楽しく撮ってます♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、

自分で摘んでパイを作る、最高の贅沢ですよね。その中間に種を抜くという気の遠くなる作業もありますが、、、。(笑)
シーズン、もう終わりそうですよ。私たちが行ったときもファームの1/4位しか、摘める木が無かったですから。
チェリーが無かったら、桃狩りでも楽しそうでいいですよね♪

Chico さんのコメント...

akikoさん、

美味しそうな写真だなんて、ありがとうございます。一応、食べ物の気持ちになって(?)、写真を撮っているつもりなのですが、、。(笑)

カリフォルニアに住む醍醐味は、農家が近くにあるってことですよね。来年は是非行ってみて~♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

こんにちは♪
私もアメリカのお菓子の代表選手は”パイ”だと思っています。
うちの主人なんて、お菓子に限らず、丸い食べ物はすべてパイと呼んでいるし、、、。(笑)
お取り寄せのパイに負けてませんか~、嬉しいお言葉ありがとうございます♪
はやり自分で摘んで種を抜いてパイにしているから、愛情がにじみ出ているのかしら?
近くだったら、ご試食していただきたかったです~、残念。

Chico さんのコメント...

maikoさん、

チェリーの木、これはまだ可愛い方。他の枝なんてたわわになっていて、凄いことになってましたよ~。
ほんと摘みたてを食べられるって、幸せなことですよね♪
私の場合、すぐにやらないと忘れちゃってだめにしちゃうことも多いんですよ~。なので今回のパイも次のお休みの日に即仕込んでみました。

Chico さんのコメント...

nichさん、

チェリー狩り、ほんと楽しいですよねぇ♪私もかなりハマりそうでした~。でもって食べ過ぎてるし。(笑)
チェリーパイ、私の中で一番先に思いつくアメリカの代表ののお菓子なんです。アメリカンチェリーの印象が強いからかな、たぶん。
パンナコッタ、作ってくださったんですね♪ありがとうございます。これからnichさんのブログにも見に行きますね♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

チェリー、日本だと高いですよねぇ。ここのファームは、450gで200円くらいとかなりお値打ちでした。まっ、自分で摘まなきゃならないんだけどね。自分で摘むってことは、そこでも食べちゃうってことで、かなり食べすぎちゃってます。(claudiaさんのブーイングが聞こえてきそう。笑)
航空便で送ってあげたいくらいです~。(笑)

くれ さんのコメント...

チェリー狩り、うらやましぃ~!舌が黒く(赤く?)なるまで食べたい~!チェリーパイも去年も作りたいと思ったけど時期終わっちゃって、今年も高いな~と思って買わずにいるうちに終わってしまいそう(^^;
ポンド2ドルくらいだなんて安すぎですね!しかもおいしいなんてサイコー♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

チェリー、今年は高い気がします。やはりガソリンの高騰の影響でしょうか。
うちの辺りでは4.99ドルが一般的で、ファーマーズマーケットでは3.99の値札も見かけます。でも2ドルは、ガソリン代を払ってでもまだお釣りがきちゃいますから~。
空輸便で、パイを送って差し上げたいですよ~。(ごめ~ん、かなり無理な発言かも。笑)