2008年6月19日木曜日

天然酵母を使って、、、


bread 020

ここのところ毎日暑い北カリフォルニア、仕事帰りの車の中がサウナ状態でした。(笑)このくらい暑くなるとパンの発酵にはちょうどいい感じ。っという事で、天然酵母のパンをいろいろ作って楽しんでいる私です。

先日は、大好きなパン・ド・ミを焼いてみました。今回は全粒粉と強力粉を半分ずつ、ちょっと色黒なパン・ド・ミです。なんと私の予想をはるかに超え(ちょっと大げさ、、笑)、ふわふわ美味しそうに焼きあがりました~♪

実は、夜寝る前に生地を仕込み、一次発酵させて、朝に成形、二次発酵、焼成しています。忙しい私のサイクルにも合っているみたい♪

Homemadebread 025

もちろん焼き上がりのパン・ド・ミはスライスして卵サンドに~♪シンプルに卵とマヨネーズだけなのですが、これがまた美味しい♪♪

Homemadebread 028

そして生地を丸めて伸ばしてピザ生地に。こちらはうちの主人のスナック用。今日は、トマトベースのベジタリアンとジェノベーゼベースのチキンピザにしてみました♪こちらもなかなかグッド!

Pizza 017

そしてまたまたベーグル。今回のは胡麻のベーグルです。前回の苺酵母のベーグルに比べると、イマイチ膨らみが足りない感じ。まして出かける前に作ってしまったから、発酵時間も足りなかったみたい。やはり余裕を持たないと何事もダメなのですねぇ、、、。

でもってこの出来損ないのベーグルたちは、先日会った友達に無理やり差し上げてしまいました。(笑)みんな、もらってくれてありがとう~♪もっと修行を重ねますので、またもらってやってくださいませ。

Sesame bagles

ってな訳で、まだまだ天然酵母といい感じにお付き合いしております♪また何か作ってみますね。お楽しみに~♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


24 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

わ~っ、ホントにふわふわ感が伝わってきますよ~(*^。^*)食べたいタベタイ!
そしてこれでタマゴサンド…ピザ…じゅるりら。
パンはシンプルに食べるより、こうしてアレンジされたものの方が好きかもです。
それで手作りときたらもう…言葉には言い表せませんネ~!

wabisuke さんのコメント...

おいしそう!!
この間、初めて天然酵母をやってみたんです!
見事失敗。。
しばらくは、ドライイーストで頑張ります(汗)
ブログはお休みしてるけど、chicoさんのとこには、遊びに行かせてもらうので、これからもよろしくね☆

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは!
いただいたベーグルは朝食にいただきました。
失敗だなんてとんでもない。もちもちしていて美味しいベーグルでしたよ♪
ありがとうございました。

サリー さんのコメント...

ふわっふわ~
天然酵母なんてすごい。
ああ~見てるだけで幸せですけど
食べたら…
おおお~

mintamu さんのコメント...

いただいたレーズン酵母のベーグル、とってもナチュラルな味で、香りも良くて美味しかったです!それにしても天然酵母って不思議。ドライイーストを扱うので精一杯な私には、あまりにも遠い存在です~。

ayumin さんのコメント...

Chicoさんが作るパンは本当に美味しそう!それに引き換え、私のパンは。。。(涙)
私も、天然酵母は忙しい方にこそ合っているのだろうと感じています。今のうちにコツをつかんで、いつか生活サイクルが変わったときに備えたいと思います。焼きたてパンの香りがする朝、それだけで幸せ度がアップするので。(笑)
パン作りは、時間の余裕と心の余裕が反映されますね。

ゴマ さんのコメント...

素敵~、ご自分で作ったパンで作ったサンドイッチは格別でしょうね。ピザもおいしそう♪
今日はメチャ暑かったですね。部屋の中はまだ暑いので、ポーチに避難してます。もう10時なのに、気温が下がらないなんて、ある意味で貴重な夜ですね(笑)。

mika さんのコメント...

すごいすごいすごい!!
行列もんですよ~~~!!

maiko さんのコメント...

Chicoさん!今晩は
よく全粒粉10%~20%でパンドミ焼きますが
全粒粉50%!
かなり美味しそうです!
是非試してみたいです♪
長時間発酵で天然酵母☆
とっても味わい深く美味しい
パンドミなんでしょうね♪

Claudia さんのコメント...

どのパンも美味しそう~♪
Chicoさん、パン屋さんにもなれますヨ!!

美味しいモノって幸せにしてくれますよね~。
私もこれからは美味しいモノを作るべくChicoさんのレシピで色々勉強させて頂きます!!

早くBookが出来るといいですね♪

Miyuki さんのコメント...

いつもながら、ため息のでる仕上がりでございますな~vv
そう、自家製酵母パンは時間を有効に使える、これ大賛成です。イーストパンばかり作ってた頃を振り返って、なんでもっと早くやらなかったのか自分、と思うですよ。Chicoさんのようなお忙しい方なら尚更ですよね!

ずうずうしくも、自分の日記でこちらの記事を文中リンクさせていただきました……お許し下さいまし~~。

ミー さんのコメント...

こんばんは!
天然酵母!すごいですね~♪
いつか、私も挑戦してみたいのですが、難しいでしょうか~?

ほんと、ここ最近暑いですよね。今日はすごく涼しかったけど。

ピザもすごくおいしそう!おうちでピザってなんであんなにおいしいのでしょうか~ウフフ

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ありがとう~♪
ほんと今回はフワフワに出来上がって、嬉しくて卵サンドにしちゃいました。
私はシンプルも好きだし、アレンジのも好き。要は何でもいいんです。(笑)
ぼんごめりぃさんは、パン作りとかされるのでしょうか?

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、

ありがとう♪
あらら、天然酵母失敗しちゃったんですね。残念~。
酵母を作るまでに時間がかかるから、失敗した時はショックですよね。
私の場合も、イマイチな感じだったのですが、パンにしてみたら結構いい出来でビックリしています。でもベーグルはイマイチな感じ。
はい、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

お恥ずかしい限りです。(笑)
もう少し修行を積んで、美味しいパンを作りますので、また試食の方をお願いいたしま~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

天然酵母って言うと、みんなビックリするんだけど、酵母自体はとってもシンプルなんですよ。だってレーズンと水だけですもん!
幸せのおすそ分けしちゃいます♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

あれだけお料理が上手いmintamuさんなら、酵母作りも出来そうですよ。
ドライイーストより、時間はかかるのですが、発酵のピークを見逃すってことが無い分、時間的にも焦りが無いのがいいですよ。
是非、試していただきたいわ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

いや~っ、ayuminさんのパン美味しかったですよ~♪さすがです!
今はね、夜寝る前に生地を仕込んでます。でもって焼き立てをいただいてます。
ほんと自然の材料から出来ているから、安心だし、自分の好きなものを入れられるのもいいですよねぇ♪
これからも酵母の友としてよろしくお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

天然酵母、かなりハマりそうです。今度会うときに持参しますね。(っと無理やり押し付ける予定。笑)
ほんとここ数日暑かった~。今日は、かなり涼しく感じるくらい。
壁が熱いのには参りました!

Chico さんのコメント...

mikaさん、

ありがとう~♪
色々作っているんだけど、まだこれってものが出来てないのよね。
もう少し修行を積まなければっ!(笑)

Chico さんのコメント...

maikoさん、

うちは前から全粒粉100%に近いパンを買って食べているので、少しでもそれに近い感じに仕上げたくて、全粒粉の配分を多くしてしまってます。
素朴な感じになりますよねぇ。
maikoさんも是非お試しくださいませ。
発酵に時間がかかる分、ほかの事を出来るのが嬉しいですよねぇ。
さっき生地を仕込んだので、明日も天然酵母のパンで朝食です。(・・・の予定です。笑)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

いやいやまだまだパン屋にはなれませんって。
でも昔は職場で、毎日のようにパンを焼いていたんですよ。
でも自宅でのパンつくりは、なんと2年ぶりです。(笑)飽きっぽい性格なので、、、。

ほんと美味しいものは人を幸せにしますよねぇ。これからもお互い美味しい物を食べて飲んで、そして笑って楽しく暮らしていきましょうね♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

師匠のmiyukiさんにはまだまだ敵いませんって!
私なんて2年ぶりだし、パン作りはお菓子ほど上手くないのです~。(笑)
でも今、かなり楽しんで作ってますよ♪
また酵母液を仕込もうと思っているところ。
これからも酵母の友として、アドバイスなどいただけると嬉しいです~♪
リンク大歓迎!!!

Chico さんのコメント...

ミーさん、

天然酵母って、意外と簡単ですよ♪
時間のない私でさえ、楽しんで作れるくらいですから。
もし試してみるのなら、本をお貸ししますよ。
その前にパンのサンプルでしたら、いつでも声をかけていただければ、喜んでお届けいたします。(・・・と無理やり押し付ける予定。笑)
ほんと自宅で作るピザって美味しいですよね。
うちは主人も私もチーズがたっぷりが苦手なので、家ではチーズ少な目にしています。
それでも美味♪