2008年6月13日金曜日

イチゴ酵母のベーグル


bagles with strawberry yeast 024

レーズン酵母と一緒に苺でも酵母を起してみました。こちらの方は、レーズン酵母より一足早く出来上がったのですが、上手く時間が取れず、先日やっと焼くことが出来ました~♪

以前には、オレンジで酵母を作ったことがあるのですが、苺では初めて。酵母液を作ったのはいいけど、どんなパンが合うのだか検討が付かず、結局無難なベーグルに納まったしまった次第です。(笑)ちなみにうちだとアンパンとかはタブーなんですよねぇ、残念ながら。

bagles with strawberry yeast 004

イチゴ酵母でのベーグル、合うかどうか分らないけど全粒粉と強力粉を半分ずつ入れて素朴な感じに仕上げてみました。見た目はかなり私好み♪

bagles with strawberry yeast 005

そして想像以上にいい感じのベーグルが出来上がり~♪イチゴの酵母でもイチゴの味はしないみたい。でもほんのり甘い香りはしてましたよ~。クラムはちょっとモチモチ感が足りないかも。それは次回への課題ですね。ちなみにクリームチーズととっても相性がいいベーグルです!

bagles with strawberry yeast 027

久々のパン作りはとても楽しくて、次に何を作ろうかと考えるだけでもテンションが上がりそうな感じです。(笑)でもイチゴ酵母が終わってしまったので、次はレーズン酵母で何か作ってみます♪

追伸:メーリングリストにお名前を載せてある方々に、6月のレッスンの詳細メールを送らせていただきました。もしメールが届いていないとか、レッスンに興味があるという方がいらしたら、お手数ですがcaliforniakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。**ちなみに7月24日のレッスンに若干空席がございます。**

追伸(6月13日付):上記のレッスン日は7月24日ではなく6月24日の誤りでした。大変失礼しました。そしてその6月24日の苺のシャルロットのレッスンは、午後に1席だけ空きがございます。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

ベーグル、よくふくらんでとっても美味しそうです~!私のベーグルはいまいちふくらみが足りませんでした。その分、ぎっしりもちもちには仕上がりましたが。。。パン作り、何を作ろうかウキウキしちゃいますよね♪
ちょうどうちのイチゴ酵母も育ったので、私も食パンを焼いたところなんですよ~。甘い香りがしてとっても美味しかったです。次はまたベーグルに挑戦しようかな。

Miyuki さんのコメント...

いちご酵母でベーグルだああ! や、実は私、先日やってみたのですよ。酵母エキスも実も入れて。しかし水分量を調節しそこなって、ベッタベタの生地になってしまい、とてもベーグル成型ができず、結局ただのパンに……(号泣)
悲しかったのですが、Chicoさんが見事に成功してくださって、私まで元気に!(笑) どんどん作って、また私に元気を下さいませ~♪

ゴマ さんのコメント...

ベーグル美味しそう♪いいなぁホームメードのベーグル、旦那様幸せ者~~☆
結婚記念日おめでとうございます♪可愛いカード、うん、Chicoさんっぽい♪私も4月にカードを買って渡したのです。いつもはそのままゴミ箱行きのカードなのですが、そのカードは気に入ったみたいで、いつの間にか、冷蔵庫の上に乗ってました。
レモンのママレード、挑戦してみたいです!

nich さんのコメント...

酵母も仕込んでいらっしゃるんですね!そしていろいろとアイデアが浮かんでくるなんてスゴイ~!パン作りも楽しみですね。イチゴは味はしないで香りだけするとは、酵母も奥が深いですね。まだまだ私には踏み入れない域です。
できればアンパンも作りたいですよね。やっぱりご主人はあんこNGでしょうか?前にアメリカ人の友達が日本に来たとき、見た目に興味をいだいた鯛焼きを食べましたがヒトクチでのけぞってました。

Claudia さんのコメント...

Chicoさんも苺もスゴイです~。

酵母っていろんな果実から出来るモノなんですね。
勉強になります♪

ベーグルの形も綺麗で…
どうやったらこんなに均一に丸くなるんでしょうね~???
まだまだ修行が足りません!!

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん!ご無沙汰です~。
私もイチゴ酵母作りましたよ!去年。天然酵母でベーグルは未だ作ったことないですけど、ベーグルには合うでしょうね~。
ふふふ、天然酵母、暫く続きそうですね!止まらないモンね!

こゆき さんのコメント...

ベーグルといえばドライイーストと決めつけている私ですが、天然酵母でもこんなにおいしそうに作れるんですね!!かる~く尊敬~っ!!
天然酵母を作ったこともなくて・・いつもホシノにたよってますが、いつかレーズンで始めてみようかと思ってます。
ベーグル、色もいいですね!なんかすごくオシャレちっく・・・私もパン作りのテンションあげて↑↑行かなきゃと思う初夏で~す。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

こちらにもコメントありがとう♪
ベーグル、このイチゴ酵母は成功って感じ。でもブドウ酵母の方は、イマイチ膨らみが足りなかったんですよねぇ、、、。
イチゴ酵母で食パン、美味しそうですね。私も今度やってみます。その前に酵母を仕込まなければっ!
滞在中のayuminのお母様、お義母様は、幸せですね。あっ、ご主人も♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

このイチゴ酵母でのベーグルは、かなりのいい出来でした♪
でもこの後の、ブドウ酵母のベーグルは、私も水分入れすぎで、普通のパンみたいな感じになっちゃって。
それでも友達に無理やりあげちゃいました。(笑)
miyukiさんとこで、アンパンを見て作ろうか迷ったんですけど、うちは二人とも餡子があまり好きでないので、却下となりました。(笑)
またイチゴの酵母、仕込んで何か作ってみます♪その前に、ブドウの酵母で別のパンを焼かないと、、、。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

実は、2年ぶりに酵母を仕込んだんですよ~。なかなか時間が無くて、、、。
ベーグル、とっても簡単だし(発酵が1回で済む)、朝ごはんにピッタリなので、これからも作っていこうと思っています。
あまり褒め過ぎると、これからお土産がベーグルばかりになっちゃいますよ~。(笑)
カード、選ぶのも楽しいですよね♪うちは私が全部保管しています。ゴマさんのカード、気に入ってもらえて、よかったですね♪うちは無理やり気に入らせている感じ。(笑)
レモンのマーマレード、オーガニックのレモンが手に入ったら是非~。それか今からChicoにゴマをすっておくとか。(爆)

Chico さんのコメント...

nichさん、

ず~と前にかなりハマっていたのですが、しばらく忘れていました。私って、熱しやすく冷めやすいので、やらないとなるとほんと何年とやらなかったりする人なんです。(笑)
酵母つくりは簡単だから、ちょっとやってみるのも面白いかもよ~。
あっ、うちの主人も餡子はNGです。実は、私も大福以外の餡子が苦手な口でして、、、。なのでうちで餡子が登場するってことは無いに等しいということなんですよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

酵母、ほんと色んなものから仕込むことができますよね。
楽しいです♪
でもイチゴは一番やりやすいかも。直接酵母液を入れてパンを作ったので、ベーグルもとっても簡単でした。
この後にブドウ酵母で作ったら、イチゴ酵母のように膨らまず、まだまだ研究が必要な感じがしています。
ベーグルの形か~、結構適当なんだけど上手く行くんですよねぇ。ラッキーなだけです。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

こんばんは♪
chiblitsさんもイチゴで酵母を起こしたことがあるんですね。ベーグル、合うんですよ~。
天然酵母、今はブドウのがあるので、それを使って何か作ってみようと思っているんだけど、作りたいときに時間が無かったりして、、
ちょっと悪循環なのです~。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

私も今まではドライイーストでベーグルを作ってました~。実は、今回が初挑戦だったりして。(笑)
成功したのもつかの間、この後にブドウ酵母で同じように作ったらイマイチ膨らみが足りず、まだまだ修行が必要なことを思い知らされました。(なんて大げさなっ!)
このベーグル、全粒粉と強力粉を半分ずつ入れてみましたよ~。なかなかヘルシーな感じでしょ♪