2008年6月11日水曜日

レモンを使って♪

Lemons

ここのところ暑い日が続いている北カリフォルニア、ようやく夏がやってきたという感じです。寒いのより暑い方が好きな私、でも暑すぎるのは嫌とかなり自分勝手です。(笑)キッチンさえ涼しければ文句もでないのですが、そのキッチンが暑くなるのですよねぇ。今度のレッスンでは、扇風機をフル回転させ、生徒さんをお迎えしようと思っています。クーラーがあればなぁ、、、。でもそんなに必要ないのかな?

さて先日訪ねた知人からいただいた大量のレモン、普段はドレッシングに入れることが一番多いのですが、今日はうちの夏の定番ドリンク”レモネード”を作ってみました。レモネード、暑い日にはピッタリの飲み物ですよねぇ。実は、先日ランチで立ち寄ったCalifornia Pizza Kitchenのフレッシュ・レモネードが美味しかったので、その味を真似してみようという試みも、、、。でも結局、自分のレシピに納まっちゃった。(笑)レシピはこちらから♪

Homemade Lemonade

そしてレモネードでジュースを絞って残った皮の部分は、初の試み”レモンのマーマレード”になりました。皮(ワタ付き)をお砂糖、水、レモンジュースで煮込んだだけ。なかなか美味しいです♪自家製酵母のパンにも合いそう♪

lemon marmalade 001

実は先週のことなのですが、6回目のアニバーサリーを迎えました♪6年なんてあっという間だった気がします。毎日充実した日々を過ごしているからでしょうね、きっと。

Thai Chix Pizza 056

アニバーサリー当日は、例のチェリーピッキングに行き、昔、デートで行ったCalifornia Pizza Kitchenのタイ風ピザを食べ、その近所に住む知人を訪問。そしてディナーはBurlingameにある”The Sherman”へ。実は、前職場のボスがシェフを務めるレストランなのです。なので味は保障済み。(笑)船を改造して作られたレストランは、もちろんベイに浮いています。内装も素敵でベイや夕日を眺めることができ、とてもロマンティックなんですよ。(ちょっと夕日が眩しすぎ、外は強風だったりもしますが、、、汗)機会があったら、是非、皆さんも訪ねてみてくださいね♪(っと、宣伝部員になっている私です。笑)

anniversary card 092

今年は忙しくて恒例のアニバーサリー旅行に行けませんでしたが、かなり満足な1日を過ごせました。そして今年はこんなカードを送ってみました。何とも私らしいカードだと言われちゃった。(笑)”マークさん、6年間楽しかったよ。そしてこれからもよろしくね♪”

追伸:メーリングリストにお名前を載せてある方々に、6月のレッスンの詳細メールを送らせていただきました。もしメールが届いていないとか、レッスンに興味があるという方がいらしたら、お手数ですがcaliforniakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

Chicoさんはお料理にも上手にレモンをたくさん使われるから、たくさんもらってもあっという間になくなっちゃいますよね、きっと。レモンのマーマレード、美味しそう!!!Chicoさんのマーマレードなら甘さもちょっと控えめで美味しそう♪The Sherman、忘れてました!ロマンティックな何かの機会に行かなきゃっ。というわけで、今日もChico親衛隊の感謝のぽちっ。

mintamu さんのコメント...

アニバーサリーおめでとうございます!お二人のほのぼのした雰囲気がとっても素敵で憧れます♥これからもお幸せに♪
California Pizza Kitchen、外出時によく側を通るのに、まだ行ったことがありません、、。タイ風ピザなんてのもあるのですね!私のツボにはまりそうな気がします(笑)。

Claudia さんのコメント...

6周年おめでとうございます♪
アニバーサリー旅行へ行けなかったのは残念でしたけど、一緒に楽しく過ごせるのが一番大切ですからね!!

レモンのマーマレードってちょっと珍しいですよね。
でも美味しそう~。
黄色い色がなんとも可愛い♪

これからもお幸せに♪

Miyuki さんのコメント...

6年目の記念日、おめでとうございます!! そして、何て素敵な一日を過ごされたんでしょう。読みながら私までじ~~んと感動してしまいましたぁ。どうかこれからもお二人にとって、ますます充実した毎日でありますようにvv

暑い暑い日が続く中、まずはレモネードの写真に目が釘付け。そしてレモンのマーマレードなんて、これはまた絶品であること間違いなし! マーマレードにできるのは、庭生りならではのありがたさですよねえ♪ 私も今度友達にもらったら、チャレンジしてみます!

frogfreak さんのコメント...

アニバーサリー、おめでとうございます。
(旦那様、うちのパパ蛙と同じ名前です。)
Burlingameのお店素敵ですね。近所なのに全然知りませんでした。あの辺、以前、よくチャリンコ走らせていたんですが、気が付かないものですね。
デートしていた頃の思い出のお店に行くというのも良いですね。
素敵な一日が過ごせてよかったですね、おめでとうございます。

サリー さんのコメント...

レモンが素敵なお料理になるなんて
やっぱりChicoさんはすごいです・・・

m_smiley さんのコメント...

先日はコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです♪
これからの暑い季節に、レモネード良いですね : )
そして、その皮でマーマレードを作っちゃうのも、さすがです!!う〜ん、さっぱりと美味しそう。
オリジナルのレシピブック、楽しみです :D
私もポチッと応援させてくださ〜い!

ミー さんのコメント...

こんばんは!
お留守番生活の間はかな~り夜更かし人間デス。

レモン!気持がフレッシュになれそうですよね!

そして、そしてアニバーサリー!おめでとうございます!6回目なのですね~我が家は5回目ですが、ほんと早いですよね~月日がたつのって。

これからもお二人でお幸せにお過ごしくださいね~♪ハート。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

ワタシもレモンは大好きです~♪
柑橘系には弱いです。カリフォルニアこそ、似合いますよね(^^)
マーマレードも美味しそう☆
こないだレモンジャムを買おうとしたら、またまた売り切れだったのを思いだしました(こればっか…)
久々にレモンパイとか食べたいです~。
レモンスカッシュ、もちろんレモネードも!(笑)
そうだ、6周年おめでとうございま~す\(^o^)/パチパチ!
素敵なお2人、憧れますっ♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

お帰りなさ~い♪
そうそう私は料理にレモンをいっぱい使うのよ。特にサラダのドレッシングね。
まだ6個くらいあるけど、たぶん今週末にはなくなりそう。(笑)
レモンのマーマレード、次回、オーガニックのレモンが手に入ったらたくさん仕込んでプレゼントしますね♪楽しみにお待ちくださいませ~♪

The Sherman、グルメなshinaさんご夫妻でも満足いくレストランだと思います。ワインリストがちょっと寂しい気もしますが、お料理はかなり◎。デザートは、可愛い顔ので~っかいペーストリーシェフ(女性)が、デザート(これもポーションが結構デカいかも)を作ってくれます。(笑)

いつもぽちっとありがとう♪shinaさんが居ない間は、ランキングも停滞気味だったのよ。感謝感謝~!

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

ありがとうございます♪
えっ、私たちほのぼのしてます?いや~っ、漫才コンビと言った方が正しいかもよ。(笑)お互い、幸せに暮らせていけたらいいですね。(mintamuさんとこは、まだ新婚気分でしょ~♪)

California Pizza Kitchenでは、是非、このタイ風ピザをお薦めします。あとレモネードもね♪かなりツボだと思いますよ~~。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

ありがとうございます♪
そうですよね、旅行はできなくても、一緒に楽しい時間を過ごせればそれで充分ですよね。・・・と言いつつ、10周年にはどこか遠くに連れて行ってもらおうと、今から考えていてニヤニヤしちゃったりして、、、。(笑)

レモンのマーマレード、ありそうでないですよね。オーガニックのレモンだったので、皮を捨てるのがもったいなくて、でもって煮ちゃいました~。(笑)
実はね、レモンの木を買おうと思っているの。(前にもらったんだけど、枯らしちゃって、、、笑)それでオーガニックのレモンを収穫してマーマレード仕込めたらな~って思っています。(←かなり遠い目)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

ありがとうございます♪
遠くに旅行できなくても、充分楽しいアニバーサリーでした。とか言いつつ、10年目の旅行を今から計画しちゃったりして。(笑)

レモネード、今回のはちょっと甘さとレモンのパンチが足りなかったかも。レモンが、かなりマイルドな感じだったんですよねぇ。
暑い日には、ぴったりですよね。ビタミンも補給できるし(と同時に砂糖も補給、、、)、是非、お試しくださいね。
マーマレード、オーガニックのレモンが手に入ったら、是非~~~。皮を捨てるなんてもったいないと貧乏性丸出しの私のリサイクル術でした。(笑)

Chico さんのコメント...

frogfreakさん、

ありがとうございます♪
おっ、パパ蛙さんとうちの主人は同じ名前なんですね。これを機にこれからもどうぞよろしくお願いしま~す。(笑)

The Sherman、以前もレストランだったらしいのですが、昨年リモデルして、新しくとても素敵なレストランに変身していました。
近いと逆に気が付かないことが多いですよね。
ちなみにシェフは、SaratogaのThe Plumed Horseで昔シェフをしていた方です。(私の同僚、いやボス、、、)
もし機会があったら、是非、訪ねてみてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

いやいや私は凄くないです。強いて言えば、祖母似の貧乏性。なのでマーマレードも登場した訳で、、。(笑)
あとはレストランでのアイデア盗みが得意なので、それを生かしているだけなのよ~。

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

どういたしまして~。
こちらこそ、今回コメントありがとうございます♪
なかなかオーガニックのレモンって、手に入らないので、捨てるのがもったいなくてマーマレードに変身した次第です。(単に貧乏性、笑)
私もm_smileyさんのブログにポチっとしてますよ♪
お互いがんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

うちは毎日夜更かしてます。(笑)
仕事から帰ってくるのが10時とかなので、どうしても1時や2時に就寝って感じになっちゃうの。

ミーさんちも5年目なんですね。ほんと月日が経つのが早いですよね。ですもの、歳を取るのも早いんですよ。(笑)
ラブラブなミーさんちを見習って、これからも楽しく2人で暮らしていきたいと思っていま~す♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ありがとう~♪
ほんと6年あっという間でした。これからも楽しく2人で暮らして行きたいと思っていま~す。

レモン系のデザート、夏にはピッタリですよね。でもね、レモンって実は冬がシーズンなんですよ、知ってました?(日本だと柚子とかと同じ)
レモンジャム、美味しそう♪売っているんですねぇ。私も将来自分のお店でジャムとか売りたいと思っているのですが、夢の実現にはまだまだ時間がかかりそうです~。(涙)

くれ さんのコメント...

記念日おめでとうございます!カード、もしかして手作り??売り物だよね?Chicoさんならこんなかわいいカードも作れちゃいそうだから。。
すっごくキレイなレモン~~。レモネードおいしいですよね~。しかも新鮮なオーガニックレモンだし!レモンママレードもいいなぁ~。パンにたっぷりつけて食べたい!マークさん幸せものだ~。

Chico さんのコメント...

くれさん、

ありがとう~♪
カード、手作り??しない、しない!(笑)
一応ソフトはコンピューターには入っているんだけどね。
カード選びも結構好きな私でして、買い物のついでにカードを見て歩いてます。
レモンのマーマレード、これをくれさんのパンに付けて食べたら美味しいだろうな~っと考えてました。特に食パン、、。(笑)
今は、酵母ちゃんと仲良くやってます。くれさんも天然酵母試してみてくださいよ~。あれだけ上手にパンを作れるんだから、酵母のパンも上手だと思いますよ~♪

ayumin さんのコメント...

(すっかり出遅れてしまいましたが)記念日、おめでとうございます!!!いつも仲良しのお二人、我が家の見本とさせていただきます。(笑)The Shemanも是非行ってみたいです~。
レモネード、夏にぴったりですね♪レシピを参考にさせていただきます!レモンのマーマレードも酸味、甘味、苦味が調和して美味しそうです~。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ありがとうございます♪
仲がいいだけが取り得の二人ですからねぇ。参考になるかどうか。(笑)
The Sherman、お近くだから、是非、訪ねてみて。
ちょっと船が傾いているんだけど、なかなか素敵な内装とお食事でした。
レモネード、これからの季節に最高ですよねぇ。うちではこれにアイスティを混ぜたアーノルド・パーマーも時々登場します♪