2008年6月8日日曜日

レーズン酵母のリュスティック

Natural yeast bread 017

最近、なんと2年ぶりにレーズン酵母を仕込みました。パン作りはあまり得意でない私ですが、それでも2年前には結構ハマっていて、色々と作っていたのです。その記事は、こちらこちらこちらから♪

でもその後仕事もかなり忙しくなって、パン作りなんてすっかり忘れてしまっていた私です。(笑)今回酵母を仕込もうと心に決めた(大げさな、、)きっかけは、miyukiさんayuminさんのご両方の美味しそうなパンを見ちゃったから。でもって念願の天然酵母をやっと作りました~♪

オーガニックのレーズンと水で作った酵母なのですが、スターターを作る次点ですでに失敗気味。(情けない、、、)それでも粉と水を足してスターターを完成させたのですが、やっぱりイマイチな感じ。たぶん発酵時間が短すぎ、そして室内の温度が低かったのでしょうね。思ったように酵母が大きくなりませんでした。もうガッカリ、、、。

でも今日は、ダメもとでリュスティックを焼いてみました。結果、予想をはるかに超えて結構いい感じに膨らみ、スターター失敗(?)も何のそのという感じの出来に、、、。

Natural yeast bread 020

とりあえず天然酵母は成功だったみたいなのですが、失敗といえば焼成、、。オーブンの温度設定を間違えていて50℃も低い温度で焼いていた私です。だもの焼き色が付かないはずですよねぇ。(笑)その後ブロイラーに入れて焼き色を付けたのですが、この時新たな失敗が、、、。実は、パンが焦げたのはもちろん、パーチメント・ペーパーは丸焦げになってしまい、家中が火事後のような匂いに包まれてました。思わぬところでのオチに凹み気味。もちろん扇風機を回し続けたのは、言うまでもありません。ほんとドジっ、、、。(苦笑)

しかし気を取り直して、朝ごはんにチキンとマッシュルームのフリタータと一緒にこのパンをいただきました♪久しぶりの天然酵母の味、懐かしい感じ。粉の甘みも感じます。あ~、幸せ♪♪さてこのパンを、今後どうやって食べようか悩むところ。まずはプチ・サンドウィッチにでもしてみようっと♪これからしばらくパンの記事も載せていきますので、みなさんどうぞよろしく~♪

追伸:メーリングリストにお名前を載せてある方々に、6月のレッスンの詳細メールを送らせていただきました。もしメールが届いていないとか、レッスンに興味があるという方がいらしたら、お手数ですがcaliforniakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

Claudia さんのコメント...

上手に焼けていますよ~。
美味しそうな香りがここまで届きそう♪

天然酵母って難しいって聞きます。
だってChicoさんでも失敗するくらいですから!!

私こういうパン大好きなんですよね~。
何も付けずパンの甘味を楽しんだり、サンドイッチにしたり♪
パスタのソースに絡めて食べるのも美味しいですよね~。

あぁ、美味しいパンが食べたくなっちゃった♪

ayumin さんのコメント...

さすがChicoさんのお手製パン、上品な仕上がりですね!フランスのベーカリーで売っていそうなリュスティック♪香ばしい香りの立ち込める朝食だったことでしょう。

私、まだストレート法でしか作ったことがないんです。スターターを作ったほうが、ふんわり仕上がるそうですね。新しい酵母を仕込んだので、次はスターターを作ろうかな。自家製酵母の本がもうすぐ届く予定なので、色々挑戦してみたいと思います。
Chicoさんのパンで作ったサンドイッチ、美味しいだろうな~。

maika さんのコメント...

こちらでパンの写真を見るのはほんと久しぶりな気がします(笑)
クープ、いい感じですね~♪
私はまだ天然酵母で焼いた事がないのですよ。なんだか面倒そうで(笑)

Miyuki さんのコメント...

なんと見事な膨らみ具合! しっかり窯伸びしてくれたのですね~、さすがChicoさん製、酵母まで優秀だあ♪
また形の綺麗なこと! クープの開き具合もすばらしいですが、この両端が細くなっているところが……ああもう、写真だけじゃ足りないです。実物を手に取ってみたい! そしてぱくり、と大きく一口。
ぜひお気に入りのサンドイッチなど、パンのアレンジレシピも教えて下さいませ♪

hanami さんのコメント...

リュスティック、いい感じに膨らんでますねぇ。
酵母の失敗なんて、全く感じないです♪
噛み応えがあって、本当においしそう。
朝ごはん前なので、お腹が空いてきました!
↓のチェリーパイも憧れです。
こんなパイに出会ってみたいです~。
(日本じゃ売ってないですね(^^ゞ)

くれ さんのコメント...

すごーい!酵母作りからパン作っちゃうなんて!私はお手軽なイーストから離れられません。。
パンは焼きあがるまでどうなるかわかりませんよね~。コゲちゃったと言う割にできあがりは大丈夫でしたね!とってもパリッとした感じに見えておいしそうです。日本と違って換気がよくないからニオイを消すのは大変ですよねぇ~。

ミー さんのコメント...

 こんばんは!
わぁ~上手!!レーズン酵母から作るなんてすごい!私はいつも市販のイーストのみなので。

彼も今出張だし、2人だけでは消費できないので、最近パンを焼いてないのですが、chicoさんのパンみてたらあまりにもおいしそうなので、焼きたくなっちゃいました!!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

ありがとう~♪
そう言って貰えて嬉しいです。

そうそう天然酵母ねぇ、難しいといったら難しいけど、発酵に時間がかかる分、普通のイーストみたく焦ることはないのよね。

このパンたち、素朴もいいところ。(笑)パスタソースとの相性もいいはずっ!
でもさ、日本だったら美味しいパン屋さんがたくさんあるから、そっちの方が羨ましい私です。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

えっ、これが上品ですか~。(笑)表面焦げちゃっているのに。ayuminさん、優しすぎ~♪
ストレート法、昨日苺の酵母でやってみました。うん、もちっした感じで美味しいですね。
前に職場でもパンを作っていたのですが、もう大昔で忘れちゃった。(笑)
サンドウィッチ、まだやってないんです。明日、何か挟んでみようっと。まずはエッグサラダかな、、。

Chico さんのコメント...

maikaさん、

でしょ~~~、だって2年ぶりですもん!
もうすっかり忘れてしまってますよ。(笑)
なのでまた一からお勉強です。
酵母作り、簡単なんだけど、その後のケアが面倒かもね。
でもパンは美味しいですよ~ん♪(自慢!笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

スターターの状態を見たら”こりゃあダメだ!”って思ってしまったのですが、焼いてみたら予想以上に膨らんでくれて、天晴れ!という感じでした。
さすがじゃないの~、ラッキーなだけなのよ。(笑)
師匠と呼ばれているmiyukiさんには、まだ敵いませぬ。
アレンジする前になくなりそうなので、明日には何かやってみるつもり。でも私のつもりは当てにならないんだけどね。(笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

パン作り、あまり得意じゃないのですが、必要に迫られたら作ります。酵母を作っちゃったから、パンを作ろうという気持ちにさせられちゃうのよねぇ。
このパン、スープとの相性がいいような気がしてきた。明日はスープでも仕込もうかな。でもかなり暑くなってきたカリフォルニアなので、ん~、考えてしまいます。

パイ、日本じゃこの手のパイはあまり売ってないのかな?
チェリーピッターもあることだし、自分で作るしかないのかしら?

Chico さんのコメント...

くれさん、

実は、普通のイーストの方が難しいかも。普通のイーストだと発酵の見極めを間違えると大変なことになっちゃうけど、天然酵母だと1時間くらい放っておいても大丈夫なんですよ。
私も昔はイーストだけで作っていたのですが、昔の職場でスターターを使ったパンを焼いていたので、イースト以外のパンつくりを学んだ次第です。
でも私は、くれさんのパンのファンですよ~。ほんと美味しかったですもん♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

お料理、お菓子、クラフト、写真、そしてパンまで作れるなんて、ミーさんってスーパーウーマンだわ~♪
うちも二人暮しで、あまり消費しないのですが、がんばって食べたりあげたりしています。
ご主人が出張なんて寂しいですね。何か困ったことがあったら(なくても)いつでもご連絡くださいね。

Claudia さんのコメント...

ブーブー♪

確かに美味しいパン屋さんはありますヨ~。
でもサーモンとクリームチーズのサンドイッチが600円とかするんです(涙)

Chicoさんのパンを見ていたらどうしてもパンが食べたくなってしまい、昨日は唯一作れるベーグルを作りました。
Walnut入り。
とっても美味しかったデース!!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

うんうん、久しぶりに日本に里帰りして買ったサンドウィッチ、めちゃ高かったです~。
美味しいのは分るのだけど、材料費そんなにかかってないじゃんっていうのが私の意見。
べーグル、私も作りました~。これからそちらのブログに遊びに行きますね♪