2008年6月15日日曜日

Banana Walnut Muffins


Banana Walnut Muffins

今日は、お気に入りの本からバナナとくるみのマフィンを作ってみました♪以前から、彼女のレシピサイトにはちょくちょくお邪魔してはアイデアをいただいていたのですが、最近彼女のレシピ本を購入したので、今日はその中から一番最初に目に付いたこのマフィンを作ってみました♪

New Books

この本たち、ベジタリアンには最高に嬉しい本でしょうね。ベジタリアンじゃないけど、お野菜大好きな私でもかなり楽しめています。シンプルな食材をシンプルに調理する、そんな感じのコンセプト。そして私の好きなquinoaやbulgerなど穀物を使った料理も満載。今の私、気分はすっかりHeidi(本の著者)かも♪(笑)

さてマフィンの話に戻って、、、。
このマフィンって、バナナとくるみはもちろんのこと、エスプレッソの粉も少し入っています。これがかなりいいアクセントになっていて、かなり気に入ってます♪そして香りもいい♪自家製ベーキングパウダーを使っているのも特徴。ベーキング・ソーダ、クレーム・オブ・タータ、アローウッド・パウダーを混ぜ合わせるだけの簡単なもので、ナチュラルな材料なのも嬉しい限りです。

Banana Walnut Muffins

やはりオリジナルのレシピをそのまま使うのではなく、少しレシピをアレンジを加えています。どうもお砂糖の量が多い気がしてしまって、、、やっぱり私は日本人。(笑)甘さ控えめのしっとり美味しいマフィンに大感激の私なのでした♪レシピは、明後日のレッスン後にでも紹介いたしま~す♪

さて今度の火曜日には、イチゴのシャルロットのレッスンがあります。そしてただ今、レッスンのためのレシピを製作中!(かなりギリギリ、、、笑)生徒さんには美味しいムースをそのままの形で持って行ってもらいたいので、明日は休みを返上、テストを兼ねて一つ、そして生徒さんへの試食用も作ってみるつもり。未だ、ゼラチンの量が問題点なのです~。今度のレッスンが楽しいレッスンになること祈りつつ、、。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



14 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うきゃ~、一番乗り!
しかもマフィン!下にはベーグル!
好みだらけで幸せすぎます~(●^o^●)
そしてやっぱり、美味しそうなのです!
この2つは結構なんにでも合いそうだし、バリエーションが豊富になりそうですよね。
アメリカチックなお菓子は、バナナと相性バツグンでウマウマですよね~♪普段はそんなに好きではないバナナなのに。(笑)
エスプレッソがいい味出してそうですね!
バナナ&くるみだけとは一味違う、大人気分が味わえそうな気がします☆

natsu さんのコメント...

いつ見てもいつ来てもおいしそう・・・・

バナナマフィン、うちでも大人気ですー。
前はくるみとか入っていると嫌がった子供達ですが、最近はブラウニーもマフィンも、くるみやペカンナッツが入っても食べてくれるようになりました。
私もナッツ入りのほうが好きなのでうれしい~♪

コーヒーの隠し味なんてすてき~。
食べてみたいです。

ミー さんのコメント...

こんにちは~♪
ナババとくるみって本当にベストマッチですよね。すごくおいしそうだなぁ~★

最近マフィン全然食べてないので、久しぶりに焼きたいデス♪

サリー さんのコメント...

バナナマフィン…
サリーがマフィンを作ると
必ず硬くなっちゃうのですが(泣)
美味しそうですね~
食べたい!

maika さんのコメント...

忙しくて中々書き込めませんでした~
でも、遊びには来てたんですよ♪
マフィンは簡単に作れて尚且つ美味しい!
ありがた~いお菓子ですね(笑)
ムースのゼラチン量は私もいつも悩みます。
少ない方が柔らかなムースで美味しいけど、持ち運びやカットなどを考えるとしっかり目に入れないとダメですもんね。
我が家で食べるようならカットで崩れようが何しようが柔らかいムースにしちゃいます(笑)

くれ さんのコメント...

私もちょうど昨日、Chicoさんレシピのバナナブレッドを作りました~!中身はバナナとくるみだから似てますよね♪また今度記事にしまーす!おいしかったです~~。
マフィンは型を買ったものの最近遠ざかってるなぁ~。こっちのレシピも待ってます!

ゴマ さんのコメント...

暑い日でしたが、Chicoさん家の方では90Fぐらい行ったのでは?夏ですね~♪
マフィン美味しそう♪バナナのマフィン、もう右に出るものはいませんね。あ、でもベリー系のマフィンも美味しいし…って、結局全部好き(笑)。
ゴマのゴマスリ☆爆笑でした♪マーマレード~~~♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

アメリカンなお菓子が好きなぼんごめりぃさんにはたまらない写真でしょうか~。(笑)
マフィンとベーグル、この二つはアメリカの朝ごはんの代名詞ですよねぇ。
焼いたバナナ、甘くなって香りもいいですよね。またエスプレッソが入ることによって、大人な感じになってます。
今、うちの方はバナナが高値なんです。今まで450gで70円しなかったのに、今は値上がりしているの~。
バナナ好きな私は涙が出そうです~。

Chico さんのコメント...

natsuさん、

natsuさんとこもいつも美味しそう♪だって私はnatsu家の子供になりたいですもん。(笑)
このマフィン、エスプレッソがアクセントになっていて美味しいんですよ~。
お子ちゃまたちにはダメかもしれませんが、大人も朝食をご主人と楽しむ時には、是非作ってみてくださいませ~。レシピ、アップしますね♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

バナナとくるみは切っても切れない関係ですよね。バナナブレッドを作って、くるみを入れ忘れちゃったときなんて、かなりガックリきますもん。(笑)
マフィンって簡単なのも嬉しいですよね。是非、明日の朝食にでも~♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

マフィンが硬くなってしまうのね。
たぶん水分の関係じゃないかしら?
アメリカのマフィンのレシピを見ると、牛乳やヨーグルト、バターミルクを入れているものが多いんですよ。
レシピを近いうちに紹介しますので、是非、それで作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

マフィン、お手軽で美味しいですよね。うちではお菓子としてではなく、朝ごはんとして食べる機会が多いんですよ。なんせアメリカ人と同居しているもので、、、。(笑)
ゼラチンの量、だいぶいい感じに納まりました。結局はスポンジの厚さも関係していたようです。
maikaさんのムース、美味しそうです~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

見てきましたよ~、バナナブレッド!
とってもよく出来てました。そしてレシピが同じなのに、私のより美味しそう。(笑)
このマフィン、ふわふわで美味しいんですよ~。作り方ももちろん簡単なので、くれさんにも試していただきたいわ~。
レシピ、アップできるようにがんばります!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

今日はいつもより暑いです~。夜の10時で扇風機付けてますから、、。(笑)
マフィンは、バナナ、ブルーベリー、レモンとポピーシード、この3つが王座を争ってますよねぇ。
私もどれも好きです♪
ゴマすりゴマさんに、マフィンとマーマレードを差し上げたいっ!気長にお待ちくださいませ♪