2008年5月28日水曜日

Whole wheat Buttermilk Waffles


whole wheat waffles 009

メモリアル・ディの週末は、カラフルなワッフルで朝ごはん♪うちには3年前に買ったワッフルメーカーがあるのですが、使う頻度は2ヶ月に1回、、、いや3ヶ月に1回かな。残念ながら、なかなか頻繁に使うこともないんですよねぇ。(笑)手入れが面倒だし、、、。

今日は、たまたま見つけたレシピを少しアレンジしてワッフルを作ってみました。いつものレシピは、カリっとしたワッフルであまり好きでなかったのですが、このレシピはふわっとパンケーキっぽくて美味しい♪
もう少し回りがカリっとしても美味しいかもね。(っと、無いものねだりです。笑)

whole wheat waffles 007

今日は、苺とバナナ、そしてメープルシロップでいただきました。あ~、幸せ♪その幸せワッフルのレシピはこちら

レシピブック企画を考案中!フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

こゆき さんのコメント...

私にとっては意外な組み合わせの豆腐カリー、読み逃げしたまんまだったーと思い再度来訪したら、もう次のスペサル・フードがアップされてる~!
私もフワっとワッフルのほうが好きかなぁ。カリっと、そしてちゃんと甘いベルギーワッフルもいいけど、最近はメレンゲでふくらます甘さ控えめワッフルをフルーツたっぷりか、塩・くろこしょう・バターで食べるのが好き~
ワッフルメーカーのお手入れ大変ですか?きっとChicoさんのはちゃーんとした鉄板だからでしょうね~。私のは、超安物、手入れはいい加減でもすむ新素材鉄板で、楽は楽でいいんですけど、その分、しっかり熱が伝わらない感じがします。

サリー さんのコメント...

ワッフル~!
焼く機械がほしい…です。
やっぱり作り手が違うと
こうも違うのですね・・・

ayumin さんのコメント...

全粒粉のワッフル、香りが良くて美味しそう!そして、今日も盛り付けがすてきですね♪
渡米後1ヶ月暮らしたホテルの朝食コーナーにワッフルメーカーがあって、楽しくて時々食べていました。でも、ワッフル自体の味がいまいち。。。甘くはないのですが、何かが足りず、何かが余計(多分、化学調味料)でした。
うちもワッフルメーカーが欲しいですが、パニーニメーカーやらホットプレートやら圧力鍋やら、欲しいキッチン用品が多すぎです。。。

Miyuki さんのコメント...

美味しそーー!! ああ、誰か朝のベッドに、こんなワッフルをお盆にのせて持ってきてくれたら(妄想中)
フルーツをこんもりのせたワッフルは、朝食の王道の一つ、と信じ切っております。手軽なミックスも沢山あってありがたいのですけど、手作りバージョンを食べると、やはりこれだ!と思ったりして。
最近すっかりもっふるマシーンと化しつつある我が家のワッフル機ですが、Chicoさんを見習って、そろそろ本業に復帰させてあげなくてはいけませんね(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

豆腐のカレー意外かもしれないけど、ず~~~と昔に友達が作ってくれたんですよ。
なので結構馴染みはあった感じです。
ワッフル、こゆきさんもふわっとしたのがお好みなのね。
えぇ~、塩コショウとバターのワッフルなんて、なんて大人感じなんでしょう。こちらの方が豆腐カレーより驚いちゃいますよ。さすがグルメなこゆきさんだ~~。
うちのワッフルメーカーも安物ですよ~ん。確か40ドルくらいでしたもん。
手入れって、洗えないから面倒じゃありません?拭くだけなんだけど、隅っこの方にカスがたまっていたりして、、、。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

いやいや生地は自分で作っても、機会が焼いてくれますから~。(笑)
ワッフルメーカー、40ドルくらいでした。使うのはほんとに時々~~。置き場に困ってしまうことも、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私もいつも行くケンブリアのホテルで、ワッフル三昧してました~。(笑)
私の機械は、ホテルのに比べるとイマイチ焼きが甘いかも。やっぱ安物だからかしら、、、。(笑)
生地自体はパンケーキと一緒でとってもシンプルだから、市販品よりご自宅で作ることをお薦めしま~す♪
ほんと電化製品にしろ、台所用用品にしろ、欲しいものが沢山でお互い困っちゃいますよねぇ。(笑)
あっ、パニーニメーカーうちにはないのですが、卓上グリルを使って上にフライパンをのせてパニーニを作っています。このおかげで狭いキッチンのパニーニメーカーの置き場を探さないですんでます。(笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

機械はあってもなかなか作りませんよねぇ。(笑)
ワッフル生地って、パンケーキ同様簡単なので、ご自宅で作るのが美味しいかと思います。
自分の好みの粉や材料を使えるしね。
あっ、もちろんmiyukiさんだったらすでに手作りでしょうけど♪
今週末はワッフルでブランチでしょうか~?

emi さんのコメント...

chicoさん、こんにちはー。
私も最近、ワッフル焼きましたよ♪
それはメレンゲを加えて作ったのですが、ふんわりでしたよ。
きっとchicoさん好みのような。。。
全粒粉にブラウンシュガー、とっても美味しそうです!
ブラウンシュガーにライトタイプがあるんですねぇ。
初めて知りましたっ。
あー、やっぱり私も仕上げに粉砂糖を振るべきでしたー。

Chico さんのコメント...

emiさん、

こんにちは♪
そちらもワッフルだったんですね。奇遇だ~♪
うんうん、メレンゲを入れると、ふわっとしたワッフルになるのよねぇ。頭では分っていても、いざ朝になると忘れている私です。(笑)
全粒粉とブラウンシュガー、いい組み合わせですよ。素朴な感じ♪
ブラウンシュガー、こちらアメリカでは色の濃いダーク、そして薄いライトがあります。私は、何にでも使えるようにライトを使用していますよ~♪