2008年5月27日火曜日

Tofu Curry

Tofu Curry 005

今日は久々にカレーでした。自家製カレーのレシピを作ろうと思ってからどれくらい経ってしまったことか、、、。(笑)やっと重い腰が上がり、何回か作っているのですが、まだまだの出来。スパイスが足りなかったり、辛すぎたり、甘すぎたり、、、毎回、奮闘しております!

今回のカレーも、最初は分量をメモしながら作っていたのですが、足したりしているうちにメモなんて忘れて味を調えてました。(笑)あ~~、作る前に自家製カレーに挑戦しているmintamuさんayuminさんにレシピをお聞きすればよかったと、、、今更ながら大後悔。

さて今回は、豆腐とチキンを半々ずつ入れてみました。実は、うちの主人は豆腐をそのまま食べるのが苦手。でも豆腐は体にいいから食べて欲しいという嫁の願望。(笑)やはり調理しなくては無理なのかと思い、今回のカレーの出番となったわけです。本来は豆腐入りのベジタリアン・カレーの予定でしたが、うちの主人の反応を見たいが為に、実験がてらチキンも投入。(笑)結果、チキンも豆腐も変わりのない食感でOKとのこと。これから豆腐のカレーが我が家に登場する機会が多くなりそうです♪

でもって、そんなはちゃめちゃをしながらも出来上がったカレーがこちら↓♪

Tofu Curry 014

1日目は辛くてビックリしましたが、2日目にはかなりマイルドになっていてこれまたビックリ!やはり蜂蜜とリンゴのおかげでしょうか。(笑)目指すはハウスのジャワカレーなのですが、やはりMSGなしではあの味は出せないのかしら?**ちなみに私はアメリカに来てから、MSG(monosodium glutamate/日本で言う化学調味料)のアレルギーが出るようになってしまったのです~。食べると必ず頭痛、、、(涙)**

そんな訳で、市販のルーを使わず美味しいカレーが出来るようがんばってみま~す♪カレー作りの名人、自家製カレー派、その他の方々、是非、ご意見、アドバイスをお願いいたしますっ!(ペコリ)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

christy さんのコメント...

ええー、お豆腐のカレーなんて
思いつきもしませんでした!!

最近、カレーが食べれるようになりそうなので、その際には作ってみたいです。

それにしても、本当にchicoさん、毎日、毎日、おいしいものたくさん作ってますね。すごいな~。

kayco さんのコメント...

美味しそうなカレー♪
写真を見てるだけてヨダレが出てきそう(笑)

カレーに豆腐、是非試してみますねっ。
うちの主人はベジタリアンなので、彼にもってこいのレシピ!

サリー さんのコメント...

お豆腐カレー?
ヘルシーですね
ダイエットメニューにもってこだわ!

お料理上手がうらやましい…

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん、お久しぶりです~!
昨日はChicoさんのブログのお陰で大助かりでしたよ!10年ぶりにシリコンバレーに戻ったお友達夫婦が「10年前に行ったSteeven Creekの先にある、孔雀がいるWineryに行きたいけど、どうしても見つからない」って。直ぐChicoさんのブログを思い出しました!お陰さまで、連れて行く事ができて、お友達も大感激でした!

Chico さんのコメント...

christyさん、

随分前に、日本の友達が作ってくれたのを真似してみました~♪

えっ、最近カレーが食べれるよう、、、ってことは、今まで食べられなかったのですか?知りませんでした~。是非、手作りカレーデビューしてみてくださいませ♪

美味しいものをたくさんだなんんて、、いや、それほどでもないです。毎日のご飯日記みたくなってますね、最近、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

kaycoちゃん、

カレー、汁気がなくなっちゃったんだけど、これはこれで美味しかったです。(笑)
ご主人がベジタリアンなら、是非、豆腐のカレーでおもてなしを~。
ベジタブルストック使えばなおさらグッドですね♪そのストックのレシピも近々アップする予定です。カレーはまだまだ修行中、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、

豆腐、アメリカでも人気ですよね。特にベジタリアンには。
ダイエットにもいいかもしれませんね。ましてカレーにはターメリックなどの香辛料も体にいいって言われてますからね。
レシピをアップできる日を心待ちにしていてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

こんにちは♪
もうアメリカに戻られたんですね。
孔雀のワイナリー”Picchetti”のことですね。
いや、お役に立てて光栄で~す♪

ayumin さんのコメント...

私のレシピなんて適当すぎて、あってないようなものですよ~。(笑)
お豆腐のカレー、とっても美味しそうです♪丁寧に作らないと、お豆腐が崩れてしまいそう。難しそうだけど、今度挑戦してみたいです。

うちもオットが時々日本のカレーを食べたいと言うのですが、市販のルーは原材料が気になって。。。日本のカレーに近いレシピ、もし成功したらぜひ教えてください!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

やっぱレシピはあるようでないのかしら~。(って、自分と一緒にしてどうするっ!笑)
お豆腐ねぇ、固めのものを使って一度焼いているので、これが意外と崩れないんですよ~。

私はねぇ、日本のカレーを食べて育ってますから、、、あの味は化学調味料のおかげなのかと最近思ったりもして、、、。
とにかくリンゴに蜂蜜、色々入れてみて日本のカレーに近づくようにがんばってみます。
うちの主人いわく、1週間に1回はカレーを食べるつもりなのだそう。その心意気に思わず噴出してしまいました~。(笑)

Claudia さんのコメント...

お豆腐のカレーって初めてデス。
でも美味しそうですね~。

因みにお豆腐は木綿ですか?
チャレンジしてみたいので是非教えてくださいね。

カレーって市販のルーしか使ったことないんですよね~。
いつかは自分で作ってみたいとは思うものの…

あぁ、カレーが食べたい!!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

豆腐のカレーって、ポピュラーじゃないんですね。ははは、、、。(笑)
でも健康には良さそうでしょう?
え~と、豆腐は木綿の硬いのを使っています。アメリカの豆腐でExtra Firmとかいう種類なので、かなり硬いお豆腐なんです。
私もずっとルー(特にハウス、、、)を使っていたのですが、アレルギーがかなりひどく頭痛も辛いので、食生活の見直しをきっかけに手作りするようになりました。
美味しいのができたら、レシピを公開しますね~♪

匿名 さんのコメント...

はじめまして、

私もアメリカに着てからはなるべくMSGをつかわないようにしています。

カレーは味音痴なアメリカ人の主人も結構喜んでくれるので頻繁に作ります。

ハウスのS&Bカレー粉
Madras Curry Powder (Sun Brand - amazon.comで購入できます)
以上同量

そのほか、生姜、大蒜、とろみを付けたいならば片栗粉やコーンスターチを使います。

基本的には自家製のチキンストック(Chicken Wings と、玉葱、生姜で作りますが)、を使用してカレーは作ります。

これならMSGを使わなくても済むので。

参考にしていただけると嬉しいです。


全然関係ないけれど、サンノゼの八丁って行ったことあります?あそこの鮭ちゃずけは日本から来た日本人をうならせる程美味しいですよ。

Chico さんのコメント...

匿名さん、

はじめまして♪
コメント、アドバイスありがとうございます。
私は今回、Whole Foodsのカレー粉、その他のスパイスを使用し、自家製のチキンストックも入れて作ってみたのですが、何かが足りない気がしたんですよねぇ。
もちろん生姜や玉ねぎも入ってます。
マドラス・カレー・パウダー、職場で使っています。今度使ってみますね。

サンノゼの八丁ですか、まだ行ったことがないです。鮭茶漬け、美味しそうですね。美味しい情報をありがとうございました♪

lino さんのコメント...

chicoさま、はじめまして。
lino(リーノ)と申します。
今年初めくらいかな?コチラのブログに
偶然たどり着き、ちょこちょこ覗き見
させてもらってました(失礼!・・笑)
私はお菓子作りがまっっったく出来ないので
chicoさんが作られるお菓子をいつも
うっとりしながら眺めております。
写真もステキでこれまたうっとり☆
いつもは眺めるばかりなのですが
今回は私の大好物・豆腐カレーの記事だったため図々しくもコメントさせて頂きました。
私はベジタリアンの端くれなのですが、
豆腐はお肉の代用でよく使用します。
もちろん普通のカレーにも入れますが
一番好きなのは豆腐と野菜のドライカレー!
豆腐を一度冷凍してからひき肉のように
使用しています。
そのまま食べるのは苦手という方にも
なかなか好評♪
大変おこがましいのですが・・私の
HPアドレスを反映させていただきました。
豆腐ドライカレーのレシピも載せてあるので
お時間のある時にでも覗いていただければ
光栄です♪

ちなみに私も長らくアメリカ(AZ→CA)で
暮らしてました~。
アメリカンチェリーは日本にも売っている
けど、アメリカで食べたほうが何故か
美味しい!と感じています(笑)
ではでは、長々と失礼致しました。
また遊びに来ます♪

Chico さんのコメント...

linoさん、

初めまして♪
コメントありがとうございます♪
linoさんはベジタリアンなんですね。私は、何でも食べるのですが、お野菜が大好き。特にここカリフォルニアで採れるオーガニックのお野菜の虜です。
なので地元の野菜、そしてオーガニックの豆腐を使ってカレーが作れたら最高だなぁ、、、と考えての試みでした。
豆腐のドライカレー、とっても美味しそうでした♪
近いうちに作ってみますね。(その際、リンクを張らせていただくかもしれませんが、ご了承いただけると嬉しいです。)

昨日、チェリー狩りに行って食べたチェリーは、最高に美味しくてかなり感動的でした。はやり地元で食べるからして、その美味しさを素で味わえるということなのでしょうかねぇ。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

lino さんのコメント...

chicoさん、お返事とご訪問
ありがとうございました♪
すみません・・お返事書かせてもらいますね~>_<
日本でももちろん有機野菜は美味しいけれど
カリフォルニアは太陽の何かが違うせいなのか?(何かはわからない・・笑。あっ気温とか)
とっても美味しいですね。そしてフルーツも!
チェリー狩り、とっても羨ましいです~!

豆腐ドライカレー、リンクの件も光栄です♪
ありがとうございます。
私の素人レシピでは、大変お恥ずかしいので是非chicoさんテイストでステキにアレンジして下さる事を願っております・・(笑)
ではでは、こちらこそ宜しくお願いします♪

Chico さんのコメント...

linoさん、

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
そうですね、何故だか分らないけどカリフォルニアのお野菜、フルーツは特に美味しく感じるんですよねぇ。
もちろん日本のお野菜も甘くて美味しいのですが、、、。
linoさんのブログにはコメント欄がないのですか?
もしかしたら見落としているだけかしら。(笑)
豆腐のドライカレー、来週のお休みにでも早速作ってみますよ~♪