2008年5月29日木曜日

Strawberry Vanilla Sorbet

strawberry sorbet 032

今日はいいお天気の北カリフォルニア、ゴルフ日和でも言いましょうか。(笑)実は、数日前にゴルフをしたのですが、余りのスタミナ不足に悲しくなってしまった私です。なんと9ホールでギブアップ!体力はあるのですがスタミナがないの、、、。(笑)でもでもスタミナがなくても、下手でも、それでもゴルフが好きなのです~♪

そんなゴルフ話はさておいて、最近、ますます苺が美味しいですよねぇ♪(あれ?前もこんなで出しだったような、、、笑)先日のショートケーキに続き、今日はムースのためにピューレした苺を使ってソルべにしてみました。

ソルべって、簡単で美味しい夏のデザートの代名詞。アイスクリームなどと違って乳製品を使っていないので、ヘルシーでもあります♪あっ、お砂糖は入っていますが、、、。(笑)

今日のソルべは、シロップにバニラビーンズを入れて香りと味を移し、そのシロップをピューレに加えてアイスクリームマシーンにかけています。下準備時間は、ほんの20分程度、でもお味の方は、バニラの香りがほんのりと美味しいソルベなのです♪

orange hazelnut biscotti 040

今回、このソルベに添えたのはオレンジとへーゼルナッツのビスコッティ。憧れのTartineのレシピを拝借し、少しアレンジを加えてみました。オレンジの香りとナッツの歯ごたえが美味しいのはもちろん、アニス・シードのユニークな歯ごたえ、そして味もなかなか私好みです♪

そんな訳で苺のソルベとビスコッティを堪能した私です。あ~~、最近食べすぎっ。(苦笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

サリー さんのコメント...

応援してますポチっとな!
ソルベ美味しそう~
サリーならそのままバクっと食べちゃうのですが
おしゃれ感いっぱいですね。

くれ さんのコメント...

こんなにソルベ山盛りぃ~!頭がキーン!っとなっちゃう!でも食べたい~!アイスクリームマシーンも持ってるんですね。旦那様がうらやましい。。
私もスタミナないです~。そして下手だけどゴルフ好き~。自然の中でいい当たりしたときなんかすっごく気持ちいいですよね~♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

いちご、ますます美味しいですよね。
いちご達も、こんなに可愛く変身できたら
本望でしょうね。
(そんな歌がありましたね♪)

ビスコッティ美味しく頂きました◎

ゴマ さんのコメント...

わ~い、美味しそう~♪我家でも、今朝ファーマーズマーケットで3カゴ$8のイチゴを買ってきました♪サンプルを食べたら甘くてビックリ!でも悲しいかな、我家では作り手がいないため、イチゴはまんまテーブルに乗ってます。あぁ、Chicoさんのお家のそばに住みたい…。そしたらワインとスイーツをトレードしてもらえるかな~(笑)?

wabisuke さんのコメント...

こんにちは。
今日は、日本の西の田舎でもゴルフ日和です。
ゴルフをしないwabisukeはパン日和ってことで。
アイスクリーム大好き!!
家庭用のデロンギのアイスクリームメーカーがあるのですが、ただいま、冷凍庫には入る場所がなく・・・押入れです。
イチゴは、乙女心をくすぐりますわ。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

ありがとう♪
暑い時には、こういう冷たい系のデザートが美味しいですよね。
私も普段はそのまま食べてますよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、

冷たいアイスを食べると、頭がキーンとしちゃいますよね。でも食べちゃうけど。(笑)
アイスクリームマシーン、うちにはないです。
休憩中に、職場のをお借りしました。
ゴルフ、次回は是非ご一緒してくださいね♪楽しみにしてま~す♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

苺やフルーツ、そのままで食べるのも好きなのですが、何かに変身させるのもこれまた楽しいのです~♪
ビスコッティ、気に入っていただけて嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

そのまま食べるのも私は好きです~♪
まして甘い苺なら、なおさらそのままパクリといただくのが一番美味しい食べ方ではないでしょうか~?
もちろんトレード、いや熨斗を付けて差し上げたいところですよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、

日本の西の方もゴルフ日和なんですね♪うちの方は涼しいのですが、ゴルフにはちょうどいいお天気です。
デロンギのアイスクリームマシーン、いいですねぇ♪アイスを入れる容器、冷凍庫で場所を取りますよねぇ。
職場のは、スイッチを入れるだけ、容器を冷凍したりする手間が要らないので、とても重宝しています。お値段もそれなりにいいのですが、、、。(笑)
是非、押入れのマシーンでソルべなど作ってくださいませ~♪

Claudia さんのコメント...

ちょうど昨日苺ジャムを使ったシャーベットの作り方が書いてある本を買ったばかりなんです♪
ソルベやシャーベってこれからの季節にイイですよね~。

でもね…
ステンレスのバッドが必要って書いてあったのですが、あいにくステンレスのはなくって。
せっかく苺ジャムを消費できると思っていたのに残念です。

道具って大切ですね~!!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

苺ジャムを使ったシャーベット、興味深々です~。
作ったら、是非、紹介してくださいね♪楽しみにしていま~す。
ステンレスのバットの代わりに、ステンレスのボウルじゃダメかしら?っとふと思ったのですが、、、。