2008年5月26日月曜日

Strawberry Shortcakes


strawberry shortcakes 001

最近、苺がとても美味しい北カリフォルニア、そのまま食べても美味しいし、手を加えてもこれまた美味しい♪先日は、苺とルバーブでコブラーも作ったし、その苺の波に乗って(笑)、今日は春の定番ストロベリー・ショートケーキを職場で作りました~♪

日本でショートケーキと言うと、柔らかいスポンジに生クリームと苺やフルーツを挟んで切り分けたものですが、アメリカでは甘めのビスケットを二つに割って、生クリームとフルーツを挟んだものになります。アメリカ人も、日本人同様に生クリームと苺の組み合わせが大好きなんですよ~♪

私のアメリカ版ショートケーキ初体験は、ホームスティでここカリフォルニアに滞在した時。スティ先のママが作ってくれたのですが、かなりショックを受けました~。だって日本のふわふわショートケーキをイメージしていただけに、出てきたのはごっついビスケットだったんですもん。(笑)それに加え、冷凍の苺をバサっとボウルに入れて、お砂糖をこれでもかってくらい入れてマセレしてましたっけ。それにもビックリ!(笑)生クリームももちろん冷凍もの、、、。

さあ、デザートタイム♪美味しかったのは最初の一口、結局、お砂糖攻撃にこの私でさえも完食できず、、。(スティ先のママは、私の体調が悪いと思い込んでいた。だけど事実は違うのよ~。笑)

strawberry shortcakes 007

そんな昔話もある思いで多き(?)ショートケーキですが、今回はオレンジの皮のすり下ろしとグランマルニエを少し入れて苺をマセレしています。ちょっと大人のショートケーキをイメージして♪そして生クリームをたっぷり絞って、苺とルバーブのソースを添えていただきました。

サクサクしたビスケットと苺、生クリームも相性がとってもよくて、半分だけ食べるつもりでいたのですが、なんと完食してしまいました~。(笑)そのショートケーキのビスケット生地のレシピは、これからアップしますね♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。


きょうも鮮やかな赤が奇麗なケーキですね。
見た目はキュートなのに、
お味の方は、大人味なんて、素敵♪

ayumin さんのコメント...

イチゴも生クリームもビスケットも、どれも大好き♪これ、かぶりつきたいです~。ではなくて、フォークを使ってお上品にいただきたいです~。せっかくの大人の味ですものね。(笑)

私も、高校生のときにホームスティ先のママが作ってくれたブラウニーが激甘でびっくりしました。しかも、その上からチョコレートソースをたっぷりと。。。あの味は今でも忘れられません。

Miyuki さんのコメント...

確かにストロベリー・ショートケーキは良く見ますが、こんな美しい&美味なケーキはChicoさん製だけです。(どきっぱり)
既製品をじゃんじゃん使ってお手軽デザート、から、いっぱい手をかけて本格的に、まで色々レシピがあるのが、さすがトラディショナルデザート。日本のショートケーキをこちらの人が食べたら、どんな風に思うんでしょうねえ。

hanami さんのコメント...

アメリカ版ショートケーキ♪
噂には聞きますが、スコーンみたいですね!
サクサクしてとってもおいしそう~。
こんなケーキ、もちろん私も完食してしまいます。
生クリ&苺ソースと相性が良さそうです♪
Chicoさんのレシピブックなんて、夢みたい~。
5位なんて、このブログだったらすぐですよ☆
抽選で外れたら発売してくださ~い(^^ゞ

nich さんのコメント...

ビスケットでもショートケーキっていうんですね~。やっぱり長年あのイチゴのショートケーキを食べてきたのですぐには馴染めませんが別のデザートと思えばこちらもまたとっても魅力的です、おいしそう♪chicoさんアレンジの大人のイチゴのデザート、食べてみたいです。ビスケット生地のレシピを楽しみにお待ちしています♪
ところで先日、chicoさんのレシピでずっと作りたかったピーカンナッツのパイを焼きました。いつもレシピありがとうございます。これからupする予定で~す。

くれ さんのコメント...

すっごくキレイに焼きあがっていますね~!半分に切るのがもったいないくらい。日本のショートケーキも大好きですが、このアメリカ版、いやChico版ショートケーキも大好きに違いないわ~。完食どころかお代わりしちゃいますよ!

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

こんにちは~♪
ショートケーキって、アメリカ人の大人も子供も大好きなんですよ。
でも今回は、年配のおばさま達向けだったのでアルコールを入れてマセレしてみました♪
機会があったら、このショートケーキでお茶会でも~。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

いや、これはフォークより手づかみで食べる方が美味しいかも♪(笑)

やはりアメリカ人の作るお菓子は甘いということですよねぇ。私も、血糖値があがるのではないかと思って冷や冷やしてました~。(笑)
ayuminさんの忘れられない味、チョコソースたっぷりのブラウニーだなんて、お気の毒さまです~。

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

やはりお金を取っているプロですから、これ位しないとね♪(笑)
市販品を使ってもいいけど、ビスケットは簡単だから手作り派の私です。
でもってアメリカ人も日本のショートケーキ好きですよ~ん♪
昨年のイースターで、作ってお出ししたら、大好評でした。皆さんふわふわで美味しいって言ってましたよ。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

これがアメリカのショートケーキなんですよ。通常は、上のフタの部分がクリームの上の乗っています。
食感は違っても生クリームと苺だから、日本のショートケーキを懐かしく思えます。(笑)

レシピブック、まずは自分のを創ってみて、それからプレゼント用を作成しようと思っています。そのうちブログで紹介できると思いますのでお楽しみに♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

そうだよねぇ、日本のショートケーキに慣れ親しんでるもの、馴染めないかもね。
でも別物のお菓子だと思えばOKなら、是非、作ってみてくださ~い♪
その前にレシピをアップしなければっ!
ペカンパイ、美味しく出来ましたか?
これからブログに遊びに行かせてもらいますね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

美味しい日本風のショートケーキが手に入らない場合は、これでも充分イケると思いますよ~。
お代わり、もちろん大歓迎~♪お近くに住んでいらしたら、、、。GA遠すぎっ!

Hannaママ さんのコメント...

私の場合、初めてアメリカ版ショートケーキを体験したのは、ESLの先生のおばあちゃまのお家でした。ええっこれがショートケーキ!?って驚愕しました(^^)
そのときのケーキはこんなにオシャレじゃなかったです!やっぱりChicoさんが作ると美味しそうだし美しいですねえ〜

Chico さんのコメント...

hannaママさん、

やはりアメリカンな家庭では、ショートケーキは定番なんですよねぇ。
ビスケットがド~~ンって感じで、日本のデリケートなショートケーキとは対照的ですよね。
これお客様用ですから~、お洒落に盛り付けてますよ~ん。
普段はフタをのせちゃうから、他のアメリカンの方達のと同じになってま~す。(笑)