2008年5月20日火曜日

Strawberry Rhubarb Cobbler


straw x rhubarb cobbler 015

先週の暑さがうそのように、とても過ごしやすい北カリフォルニアです。数日前までは、オーブンを使うのも考えものでしたが、ここ数日はいい感じにオーブンも使って料理やお菓子作りを楽しんでます♪

つい先日、Whole FoodsでフレッシュなRhubarb(ルバーブ)を買ってきたので、今日は家にあった苺と合わせてCobbler(コブラー)にしてみました。ルバーブはそのままだととても酸っぱいので、甘い苺と合わせ砂糖を加えて調理するのが定番なのです。

straw x rhubarb cobbler 028

コブラーは、とてもポピュラーなアメリカン・デザート。フレッシュなフルーツをお砂糖でマリネし、その上にビスケット生地をのせて焼き上げます。もちろんアメリカ南部出身のうちの主人の好物でもあります(ちなみに彼はピーチ・コブラーが大好物。だってジョージア出身ですもん!)。

今回のコブラー生地は、全粒粉のペーストリー粉に少しだけAPを加えています。なのでとっても素朴な感じの仕上がりになりました♪そして普通のビスケット生地より、柔らかめに仕上げています。

もちろん焼き上がりの熱々に、バニラアイスを添えていただくのが定番の我が家です。また少し冷めたものに生クリームを添えても美味なのです。今日は、いつものピーチのアイスクリームを添えてみました♪

そういえば、shinaさんがChez Panisseの苺とルバーブのコブラーをブログで紹介してましたね。カリフォルニア料理の第一人者の美味しそうなコブラーはこちらから♪決して比べないことっ!(笑)

straw x rhubarb cobbler 020

これからますますフルーツが美味しくなりますよね♪チェリーやピーチ、ネクタリンなどもコブラーに向いるので、これから色々なコブラーを楽しめそう♪♪今回の苺とルバーブのコブラーのレシピはこちらから。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

コブラー、私も好きです♪
フルーツ&さくさくクッキーが絶妙のコンピネーションですよね。
クッキーを作った、残りの生地でたまに作ります。
いちごでは作った事がないので、
Chicoさんレシピでチャレンジしてみます。

nich さんのコメント...

苺とルバーブは相性がいいんですねっ、パイでもこの組合せを見たことがあるので気になっていました。ルバーブは赤っぽいタイプですか?(先日、母が作ったジャムはキレイな緑色でした☆)焼きたてアツアツにアイスクリーム…おいしそうぅ♪chicoさんの分かりやすいレシピだと自分でも作れるような気がしてきます、チェリーやピーチでも作ってみたいです。

サリー さんのコメント...

コブラーって何ですか?
決して、蛇ではないことは
わかりますが・・
ひょ~なんておしゃれな食べ物なんでしょう!

christy さんのコメント...

うわー、なんておいしそうなんだろう(笑)。
ルバーブは苺と合わせるのが定番なんですね。
見てたら、おなかがすいてきました。
それにしても、chicoさんのダンナさんは、毎日、こんな素敵なsweetが食べれて幸せですね~♪

隣町のY さんのコメント...

わ~こんなおいしい物を作っていたなんて、やっぱりChico家におしかければよかった!

我が家もファーマーズマーケットでさくらんぼを買いました。
さくらんぼ狩りもいいなあなんてはなしています。

ミー さんのコメント...

ほんと、ありがたい事にいい気候になってくれましたよね。あのまま暑かったらどうしよ=!!って思ってました(笑)

コブラーだっ!おいしいですよね~♪サクサク&トローリがたまりません♪

yumiko さんのコメント...

はじめまして、美味しそうなデザート&料理につられて初めて日本からコメントします。
ステキな写真のオンパレードで、見ているだけで太りそうです。
私も去年からカメラを始めましたが、Chicoさんは室内での撮影が多いようですね。料理を見たまんまキレイに撮るコツを教えてもらえたらなぁ~と思います。
ライトはどうされていますか?
初めてのコメントが、質問から入ってしまいました。ごめんなさい、よろしくお願いします。

さくら さんのコメント...

こんにちは^^
コブラー、ルバーブ、初めて聞きました!いったいどんな味がするのか想像がつかないです~。パッと見た瞬間、トマトソース?と思ってしまった私です(汗)
コブラーとはクッキーの一種なんですね。Chicoさんのお部屋に来ると、アメリカの食卓風景が拝見できてとても楽しいです♪
暑くなってきたのでチョコ作りができず寂しいさくらでした^^/

Miyuki さんのコメント...

シェ・パニーズのコブラー、shinaさんと一緒にいただいてきたばかりですが、すでにChicoさん特製コブラーに目が釘付けです♪
コブラーを食べたのは久しぶりだったのですが、改めてビスケット生地がとても気になりまして。さくさく、ほろほろ、柔らかと色々バージョンがあると思うので、沢山試してみたい!と、無意味に前向きになったのであります(笑)
ああ、食べてみたいです、Chicoさんのコブラー! この季節ならではのルバーブといちごの組み合わせがたまりません~~。

maika さんのコメント...

ルバーブ、ここ数年でちょこちょこ見かけるようになったけど日本ではまだまだ馴染み薄です。
そして、このコブラーも去年初めてChicoさんとこで知りました。
日本で言うなら”カフェメニュー”ってとこでしょうか。
我が家の桃は今梅位の大きさです。
収穫できたらコブラー挑戦してみます。

例の追加便も無事着き、早く使いたいところだけど、注文のケーキや試験や役員行事等で大忙しです。(お手数おかけしました)
そうこうしてる内に夏ですしね。
どうやら秋に持ち越しそうです。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

コブラー、簡単だし美味しいですよねぇ♪
うん、私もサクサクのクッキーとジューシーなフルーツのコンビが大好きです。
苺もなかなか美味しいですよ。是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

ルバーブと苺の組み合わせって、アメリカでは定番なんですよ~。
私の買ったルバーブは赤いものですね。緑のものはあまり見かけないので、なので赤ばっかりかも。
レシピ、アメリカのカップのみの表示で、まだグラム表示をしていないので、もう少しお待ちくださいませ~。
チェリーやピーチも美味ですよ~ん♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

コブラー、私も最初は蛇が頭を過ぎりました。(笑)コブラーの意味は分らないのですが、アメリカの定番のデザートの一つです。
サリーさんの住む南部では、ピーチが特産なのでピーチコブラーならよく見かけると思いますよ。
是非、アメリカにいるうちに、一度食べてみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

次回にディナーにご一緒いただけるときに、デザートとしてお出ししましょう♪(何時にしますか?笑)
ルバーブだけだと酸味がかなり強いので、苺と合わせてあげると酸味が和らぐようです。

あっ、うちの主人には毎日デザートを与えていませんよ~。週に数回がいいところかしら。なので時々”鬼”呼ばわりされています。(笑)

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

へへへ、、、やっぱ来るべきでしたね。(笑)
サクランボ狩り、Brentwoodですよね。行くまでがちょっと遠いけど、自分で摘めるって楽しいですよね。
早めに計画した方がいいみたいですよ。時期が短いですから~。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ほんと数日前までは暑かったですよねぇ。今は、ちょっぴり寒く感じたりして。(笑)

コブラー、美味しいですよねぇ♪ミーさんが作るとお洒落な感じのコブラーになるだろうな~っと勝手に想像中!(笑)

Chico さんのコメント...

yumikoさん、

初めまして♪そしてコメントありがとうございます。
私も去年今の一眼レフを買いました。室内の撮影、難しいです。光の加減が特に、、、。特に私の場合、夜にデザートをいただく機会が多いので、ブレブレになることも多くって。何十枚と撮った中から選んでいます。
ライトは、普通の蛍光灯とサブライト。でもサブの方は面倒で使うこともあまり無く、、、。ホワイトボードも用意してますが、こちらも面倒で使わなかったり。そんな感じです。
お互いいい写真が撮れるといいですよね♪これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

さくらさん、

ははは、、トマトソースには笑ってしまいました~。でも今はトマトソースに見えてきました!!!(笑)
コブラーって、ビスケット生地なんですよ。クッキーより柔らかい感じかな。アメリカでは人気のデザートなんです♪食べてみたくなりましたか~?
チョコ作り、私はずっと作ってません。カリフォルニアでももう無理だわ~。(笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

おっ、shinaさんとご一緒だったんですね♪シェ・パニーズのコブラーは甘かったとのこと。やはりアメリカンだからでしょうか~。
私のコブラーは、甘さも控えめだと思います。でもって生地もサクっと柔らかめ。お菓子用の全粒粉を使っています。なのでとっても素朴でした。ルバーブと苺の組み合わせっていいですよね♪
是非、今度、うちにお茶しに来てくださいませ♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

日本ではまだまだ馴染みのない食材ですよね。こちらではポピューラーなんですよ。あの酸っぱさをmaikaさんにも味わっていただきたい!(笑)
うん、おやつというよりは食後のデザートという方が合っているかも。もしルバーブが手に入ったら、是非、試してみて~♪
うちの方も暑くなってきて、チョコ作りは無理です~。
秋になったら、是非、maikaチョコをご紹介くださいね~~♪