2008年5月7日水曜日

Strawberry Mousse


strawberry mousse 003

日中は初夏のような陽気の北カリフォルニアですが、朝晩はまだまだ寒く、未だに暖房を付けている我が家です。初夏といえば、うちの窓から見える新緑がとても眩しく、何気に元気をもらっているような気がしています。(笑)

さて実は先日、お菓子教室に来てくださっている生徒のたかこさんから美味しい苺をいただいたので、半分はそのまま美味しくいただき(ビタミン補給~♪)、残りを早速ムースにしてみました♪

そして今日は、先日衝動買いした保存用のジャーにムースを入れて。この容器って、プリンとか入れてもカワイイ気がするのですが、いかがでしょうね?あっ、でも耐熱ではなかった、、、。(笑)

strawberry mousse 013

ムースはゼラチンを入れない簡単なもの(実は、ただ単にゼラチンをふやかすのが面倒だっただけなのですが、、、。笑)に、苺のプレザーブをのせて、その上にフレッシュな苺ものせています。蓋が閉まるかと思ったら、あいにく締まらず。なのでラップをしての保存となってしまいました。そんなこともありますよねぇ。(笑)

え~と、次回は、ゼラチン入りの苺のムースを作る予定でいます♪実は、ずいぶん前に告知した次回のレッスン”苺のシャルロット”のためのものなのですが、やはりゼラチンなしムースでは生徒さんのお持ち帰りが難しいかと、、、。そして個人的にも、ゼラチン入りの口当たり方が好きな私なのです。

そのシャルロット、すでにビスキュイは焼いてあるので、あとはムースを作るだけ。来週中にはレシピを作って、ニュースレターを生徒さんに送れるかも。大変お待たせして申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。そして、もしレッスンに興味がある方がいらっしゃいましたら、是非、californiakitchenjp@gmail.comまでお問い合わせくださいませ♪

ランキングに参加していま~す。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、私のブログが4月の注目ブログに選ばれていました。嬉しいですよねぇ。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

40 件のコメント:

Cork さんのコメント...

苺のムース、美味しそうですっ!!!思わず手を伸ばして食べたくなるような写真です!しばらくChicoさんのお菓子を食べていないので、また食べたくなりました!

christy さんのコメント...

いちごの季節到来ですよね~。
フレッシュなままで食べてもおいしいですが
こんなムースは一層、おいしいだろうな~。
この入れ物もとってもかわいいですね。

↑のCork同様、しばらくchico sweetを食べてないので、禁断症状が出てきました(笑)。また近いうちに、ランチでもご一緒してくださいね♪

shina_pooh さんのコメント...

可愛いサイズのムースですね♪「苺を頂いたからムースを作っちゃおう!」という発想がさすがパティシエ様です。うちなら確実にかじりついて終了ー。(夫は練乳をかけるでしょう。)

次回は苺のシャロットなんですね。説明していただいて、ようやくシャロットが何物なのかわかりましたが、Chicoシャロットがブログにアップされるのが楽しみです☆

ミー さんのコメント...

ムースですね~♪
私、ムースとかババロアっていくらでも食べられちゃう程スキです!!

この器、めちゃくちゃかわいい~♪超ツボです!!

お菓子教室また是非参加したいです~!いまからとっても楽しみです★

バクラバのレシピ、今度お教えますね!

natsu さんのコメント...

とっても可愛い~!!
この2層になっているのが横から見えるのが
とっても綺麗だし、色もすごい好きです~
こういう色のお洋服とか好きです(爆)
イチゴ、かなり安くなってきましたよねー!今日も4パウンドで3,99のイチゴを買ってきました~~。


サンディエゴも今週は寒いです~
50-60Fくらいなんですよ。お友達とあうと合言葉のように「今日は寒いねー」って言ってます。

kumi さんのコメント...

お久しぶりです☆
私もイチゴよく買って食べています。
もちろん普通にですけど・・。
ムースってあまり食べたこと無いんですけど
色も綺麗で美味しそうですね。
今度のレッスンも楽しみにしています。
ちなみに私もこの入れ物持ってます!!
我が家の場合Chicoさんのようにお洒落な感じに使われず、七味入れになってますぅ~。

ことり さんのコメント...

トップのほう、C&Cさんご夫婦が揃ってカキコミしてますね。お元気ですか~?(手をふる)

Chicoさんこんにちわvプリン、ムース系というと必ずやってくる私・・・(爆)
初夏の苺ってなんかしあわせな響きですよね~~。
そしてこのいれもの、かわいい!!
なんとなく、昔あった日本の「瓶入りヨーグルト」みたいなアンティークっぽい、キュートな感じのころんとしたフォルムじゃないですか?
こういうのを選ぶセンスもChicoさんならではですね。応援ポチしておきました♪

nich さんのコメント...

3wayのイチゴが可愛らしくておいしそうです。ジャーも保存用だけに使うのは惜しいくらい可愛いからchicoさんのようにデザートのカップで使えてダブルで嬉しいですね☆私も面倒でゼラチンと寒天のデザート作りに手がでないです。予定よりユルユルなら美味しいけど硬くなっちゃったら…と私なら失敗しそうでなかなか。。次回のレッスンも楽しみですね!

サリー さんのコメント...

いちご~
サリーなら「ドン!」って作っちゃうのですが
器もおしゃれで素敵~
おいしそう~

mintamu さんのコメント...

このアイディア、すっごくかわいいです♪最初の写真の、蓋が閉められているところがなんとも愛嬌があっていいですね☆ あ、、苺をのせたら閉まりませんでしたか(笑)。実は我が家にもこの容器があるのですが、ピクルス入れになっています…。お菓子作りに使うって発想はゼロ(笑)。やっぱり今日も Chcio さんが眩しく見えたのでした♪ポチ☆

ayumin さんのコメント...

ベリー好きの私(そして、世の多くの女性)にはたまりません!フレッシュな香りがこちらまで漂ってくるようです。容器もスプーンもとってもかわいいですね♪
そういえば、ずいぶん前に主人に「ムースを食べたい」と言われたことを思い出しました。。。(苦笑)

Claudia さんのコメント...

美味しそうなムース♪
入れ物もお洒落です~。
苺を乗っけたらフタが閉まらなくなっちゃうのはご愛敬…ってコトで(笑)

ムースって作ったことありません。
でも作ってみたいお菓子の1つですね~。

ところでムースとババロアって何が違うんでしょ???

ギャブゥ さんのコメント...

イチゴのムース美味しそう!
器がまたかわいいですね。
最近イチゴが安くなってきてよく買ってくるんですけど
ついついそのまま食べてなくなっちゃうんですよ。
こんな美味しそうなムースを作れたらいいのにぃ!
お教室も是非いきたいけれど今月は無理かなぁ。残念ですっ。

emi さんのコメント...

Chicoさん、おひさしぶりです♪
といっても、ちょくちょくお伺いしてますが☆
このジャー、かわいいですね~。
いちごのムースにぴったりです。
しっかり蓋もできるから、持ち運びにも向いてますね。
プレゼントにもいいかも!
雑貨もいろいろ欲しくなっちゃうからキケンです。。。

mayu さんのコメント...

美味しそう~!
苺のデザートって春を感じるし、見た目も華やかで大好きです。
Chicoさんが作る苺のシャルロット、アップされるのが楽しみ~。
教室に行きたいんだけど、いま自由になる時間は1時間ほど・・。いつになったら、行けるのか~。

くれ さんのコメント...

ムース作ったことないんですが、簡単にできますか~?層になってるところがとてもキレイです!苺を入れてフタをちゃんと閉めるとなると、ムース部分がちょびっとになっちゃいますね!(笑)
苺のシャルロットか~~家で作れたらカッコいいなぁ~。記事楽しみ♪

ゴマ さんのコメント...

きれい~~、Chicoさんの手にかかると、イチゴも素敵なスイーツに変身ですね♪
私もChicoさんのお菓子ご無沙汰ですし、Chicoさんご自身にもしばらくお会いしてないので、禁断症状です(笑)。
バクラバツアー、行きたい~♪10年前に聞いた情報を覚えているChicoさん、記憶力良いですね!!!(昨日のご飯も忘れる私・爆)

maika さんのコメント...

容器の形がなんとも可愛いですね。
こちらではもうそろそろ苺の季節も終わりに近づいてきてます。
特価を見つけてはせっせとピューレにして冷凍保存してます。
けど、そろそろ冷凍庫も限界です。
今、日本ではバターが超品薄で見かけたらここぞとばかり買い込んで冷凍してる状態です。
ケーキ屋さんも今まではメーカーが融通してくれてたけど、今月に入って急に厳しくなって来たって言ってました。
粉も値上がりしたし。
そちらでは材料の価格はどうですか?

Chico さんのコメント...

corkさん、

お久しぶりです♪
そうですね。お誕生会のタルト以来ですね。
近いうちに、お二方をご招待して、是非ディナーでも♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

最近、苺が益々美味しくなってきましたよね♪
苺自体が甘いので、お砂糖は極力減らしています。
是非、近いうちに、ディナーでもご一緒してくださいませ~。
美味しいデザート作りますっ!(っと、やる気満々。笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

うちも通常は、そのまま朝ごはんや夕食後のデザートにいただいていますが、さすがにたくさんいただいた時には食べ切れないので、何かに変身させなければならなくなってしまうわけです。なんせ2人だし、、。
シャルロットとは、フランス語でご婦人の帽子を意味しています。別立てのスポンジ(アメリカだったらレディ・フィンガー)を底と周りに敷いて、そこにババロアやムースを流して冷やし固めたお菓子なのです。
今度のお休みにでもレシピを完成させようと思っているので、期待していてくださいませ♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ムース系のお菓子は、軽いから量がたくさん食べられちゃいますよねぇ♪
この容器、Crate&Barrelで売ってます。ドレッシングや調味料を入れるのにいいかな~っと思って買ったのですが、こんな使い方もありかと思って。(笑)
レッスン、まだ未定なのですが、その前にサンプルを作らねば、、、。
もうしばらくお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

natsu家では食べ盛りさんがいるから、4#あってもすぐになくなってしまうでしょうねぇ。
そういえば、ピンクがお好きって言ってましたよね。このムースもツボですね。(笑)

こちらも朝晩結構冷え込んでます。でも日中は暖かいので、元気いっぱいなのですが、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

kumiさん、

こんにちは♪
カリフォルニアは1年中苺が食べられるけど、やはりこれからの時期が一番美味しいですよね。オーガニックも出回ってきているし。
ムース、なるべく簡単で美味しいものを提供して、皆さんにご自宅で作ってもらいたいと思っています。
なのでまずはサンプル作りから、、。でもなかなか重い腰が上がらす。(笑)
この容器、七味入れでもいいですね。ちなみに、うちはドレッシングがメインです!(笑)

さくら さんのコメント...

こんにちは~^^
ムース美味しそうですね~。型抜きしているのばかり見慣れていますが、こんな素敵なグラスに入っているのも可愛らしいですね。衝動買いでも後悔ナシだったはず♪いつも苺は半分食べて半分デザートにと思いつつ、パクパク手が伸びて全部食べちゃうのです^^;
私もChicoさんみたいにチャーミングなスイーツ作らなくては・・・反省。。。

wabisuke さんのコメント...

最初の言葉が、「あっ!かわいい!」でした~。
おいしそうだしかわいい~
お菓子教室、参加したいぃぃぃ!!
うう・・・
遠いわ・・・(;_q))クスン

Chico さんのコメント...

ことりさん、

こんにちは~♪
プリン、ムース系の好きなことりさん、必ずコメントをくれると思ってました~。(笑)
うん、チチヤスヨーグルトでしたっけ?こんな容器に入っていたのは。
懐かしいぽってりとした形、ちょっと癒し系ですよね♪
え~と、10月にNYに遊びに行く予定を立ててます。ご一緒できるのを楽しみにしていますよ~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

多目的に使えるジャーって、あると何かと便利ですよね♪
ムースねぇ、ゼラチンを使わなきゃ固まらないのは分っているんだけど、ちょっとした作業に面倒さを感じてしまう今日この頃なのであります。ただ水にふやかすだけなんだけどね。(笑)
レッスン、、、まだサンプルが、、、明日にでも取り掛かりたいと思っています。早くしなきゃ!!!!(気持ちだけは焦ってます。笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

スプーンも容器もcrate&barrelのものです。基本的に私の好きなタイプの食器や小物が売っているので、ついつい衝動買いしてしまってます。(笑)
ムース、ゼラチン無しなら簡単ですよ。だってピューレと泡立てた生クリームを混ぜるだけですもん。
是非、ご主人に作ってあげてくださいな♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

ゼラチン無しのムースなら簡単なのではないかしら~?
苺、私もいつもはそのまま食べていますが、たくさんもらうと何かを作りたくなる気満々になってしまうのです~。(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

アイデア、真似してくださいませ~♪
チョコレートムースやカスタード系でもいいですよね。
もし何か飾り物をしたい場合は、フタの存在を考えてフィリングを流さなければならないですね。(笑)
眩しいだなんて、、、恥ずかしい。(照笑い、、)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

ありがとう~♪
えぇ~~~、ムース作ったことがないですか?
これね、ピューレ+砂糖と泡立てた生クリームを混ぜただけですよ~ん♪
是非、試してみて。

ムースって、ピューレに生クリームや卵白を混ぜ合わせて軽くふわふわに仕上げたもの。
ババロアって、クレームアングレースやピューレにゼラチンと生クリームを合わせて固めたものだそうですよ。
あまり違いはないですが、ムースの方が口当たりが柔らかなような気がします。(あくまでも私の体験からですがね。)

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

最近、苺が安くて美味しくなってきましたよね♪
ゼラチンを入れないムースなら簡単にできますよ~。
今度、レクチャーいたしますっ!
是非、ギャブゥさんにもレッスンに参加してもらいたいわ~♪

Chico さんのコメント...

emiさん、

こんにちは~♪
うふふ、雑貨好きなemiさんのお眼鏡にかないましたか~。よかった~♪♪
このままプレゼントにしてもいいですね。でもゼラチンを入れないと、プレゼントするまでに崩れそうです。ほんと。
ほんと買いたい物は沢山で、困ってしまう今日この頃です、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、

苺、春を感じますよねぇ♪
これからもちょくちょくブログに登場させる予定です!
レッスン、是非、参加していただきたいです~。その時まで、楽しみにお待ちしてますね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

このムースは、ピューレと生クリームを合わせただけ。なのでとっても簡単です!
レッスンでは、これにゼラチンを合わせて、もう少し弾力のある感じのムースに仕上げたいと思っています。
持ち運びにも耐えられるしね♪
レッスンで教えるムースのレシピはお教えできませんが、このゼラチン無しのムースのレシピだったら教えますよ~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

なかなか美味しそうに出来上がって、嬉しいが限りです♪
是非、ゴマさんにも食べていただきたいところですが、遠いしねぇ。
是非、南の方にも遊びに来てくださいよ~♪
バクラバ・ツアー、是非、是非~。
私も北に遊びに参りますね♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

美味しい時期のフルーツをピューレにするのは、いい選択ですよね♪
日本のバター事情、この前友達から聞きました。
こちらは、バターも粉も値段は変わってませんよ。
あらら、バターがないとケーキ屋さんも商売になりませんよねぇ。

Chico さんのコメント...

さくらさん、

型抜きのムースもいいですよねぇ。でも面倒くさがり屋の私は、グラスに入れて固めるだけにしちゃうのです。お恥ずかしい、、、。
チャーミングなスィーツなんて、これまたお恥かしい、、、。
でもそう言っていただけて光栄です~~♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、

うん、こんな感じのは女性受けしますよねぇ♪(笑)
もう少し近ければ、是非、レッスンに参加していただきたいところ。私も残念です!