2008年5月16日金曜日

Salad and Salad

orzo pasta salad 009

ここのところとても暑い北カリフォルニア、タンクトップとショートパンツの出番がやってきました~♪
でもこう暑いと食欲も減退してしまいそうですよねぇ。そんな時、我が家ではパスタサラダの登場する回数が増えています。(笑)あっさりとしたパスタサラダは食欲がなくても食べられるから、ほんと不思議、、、。

今日はorzo(オーゾ)というお米に似た形のパスタを使って♪今回もいつものレシピのアレンジなのですが、あまりにも材料が揃っていなくて、無理やり作ってしまったって感じ、、、。(笑)ちなみに材料は家にあるものばかりです。今日は、赤パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、フェネルを小さく切ってオーブンでローストしたものをパスタ、キュウリと共にドレッシングで合えています。

ドレッシングは、赤ワイン・ビネガー入りのさっぱりレモン味。出来立てよりも、明日の方が美味しいパスタサラダです♪

orzo pasta salad 005

そしてもう一つのうちの定番は、とても簡単で美味しいベトナム風のビーフ・サラダ。もちろんこれからの季節にピッタリなのです♪材料も家にあるものばかりだし、冷蔵庫のお掃除も兼ねてこのサラダを作る事もしばしば。(笑)前菜にもメインにもなるサラダなのですが、今回は前菜用に少なめにお皿に盛ってみました。(って言ってもかなり大盛り??笑)

サラダはミックスグリーンを使って、そして牛肉はFlank Steakにチャイニーズ・ファイブスパイスを振ってグリルしたものを薄切りにしています。薄切りと言いつつ、ちょっと厚めになっちゃったのはご愛嬌で。(笑)

***Flank Steakは、牛のあばらとお尻の中間に当る部分の肉。カットするとLondon Broilになるのだそう。筋が多く固めの肉なので、マリネしてからグリルし、薄切りにしていただくのがお薦め。***

和えているドレッシングは、ベトナム風らしくちょっぴり甘めのレモン味。これがまたこのサラダには合うんだなぁ。ライスヌードルを揚げたもの、刻んだピーナッツ、コリアンダーをのせたら出来上がり♪

vietnamese beef salad 011

食欲が無くても不思議なくらい食べられちゃうそんなサラダです。いつもの如く、レシピはかなり適当なので、レシピがちゃんと出来たらCalifornia Kitchen Recipesに掲載しようと思っていま~す。

しかしこう暑いと家でも職場でもグッタリしてしまうし、思い出したくもない2年前の猛暑を思い出してしまいます。ほんと暑かったですもん。思いっきり雨でも降ってくれないかなっと願う、今日この頃の私です。(笑)

ランキングに参加していま~す。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、私のブログが4月の注目ブログに選ばれていました。嬉しいですよねぇ。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

Claudia さんのコメント...

わ~い、一番乗りだ♪

さて、どんなに暑くても、どんなに具合が悪くても、ほとんど食欲がなくなる事のない私。
だから太るですよね~(汗)

お米のようなパスタ…ってちょっと不思議~!!
こうやって食べるんですね~。

それとアジアンチックなサラダって本当に美味しいですよね♪
大好きデス!!

Miyuki さんのコメント...

暑い暑い中で、なんとも涼しそう&美味しそうなサラダ2品! ああもう、画像がオアシス映像に見えます(うっとり)
オーゾは食べやすくて調理もしやすくて、お役立ちですよね♪ そしてローストされたパプリカの甘味にフェネルなんて、絶妙の組み合わせ。想像しただけでもたまらなくて、今日は絶対サラダ@Chicoさん製見習いバージョンを作ろうと決意しました。がんばりますっvv

Natsu さんのコメント...

どっちもおいしそうです~!
私Orzoパスタ大好きなんです。あのつるんとした食感、おいしいですよね!
こっちもとーーーっても暑くて、溶けそうなんですが、このOrzoサラダ食べたいです~
暑い日にぴったり!ですね。
絶対にいつか真似させていただきます!!!
(まずはOrzoを買ってこないと・・・・ 笑)

ビーフのサラダも絶対おいしいと思う~~!
私最近シラントロにはまってるんですよ(笑)←遅い? 笑
サルサとかもシラントロいっぱい入ってるとご機嫌♪です。昔はあんまり好きじゃなかったんですけどねー。 

nich さんのコメント...

すっかり夏服バージョン、そちらはもうそんなに暑いんですね。食欲のないときはパスタサラダ、こちらでいうトコのそうめん的な位置でしょうか~。オーゾって夏野菜にあいそうですね、今度探してみます。夏バテしないようがっつり体力つけてお過ごしくださいね!

ミー さんのコメント...

こんにちは!
本当に最近暑すぎて参ってますぅ~。日本が寒かっただけに。。。なので、あまり外にも出ていなくって最低限になっちゃってますぅ。

パスタサラダ!とってもおいしそう!これだったら食欲なくってもいっぱい食べられますね!

五香粉。私も欲しいんですが、chicoさんはいつもどこで買ってらっしゃいますか~??

frogfreak さんのコメント...

最近暑いですものね、ORZOのつるりん感覚にさっぱりドレッシングは食が進みますね。西洋版そうめん?うーん、そうめんでこんな感じのサラダつくったらおいしいかなぁ??
暑いの大好きなので、こんな日がずっと続くといいなって思っています。(こちらはMID PENNINSULAなので、暑さも適度?)

mika さんのコメント...

お米型のパスタ、初めて見た!!
サラダもおいしそう~ ジュルルルル・・・

本場のカップケーキのレシピ、楽しみにしてます♪

mintamu さんのコメント...

Chico さんの orzo のパスタサラダの大ファンな私、PC のスクリーンにかぶりつきそうな勢いです!おいしそ~!昨日の土曜日、私も orzo のパスタサラダが食べたくなって、Whole Foods のお惣菜コーナーで買ってきました(笑)。けれど、やっぱり手作りするべきですね、、、イマイチ好みの味ではありませんでした。次回は Chico さんのレシピで作ります!

mayu さんのコメント...

2年前の夏、暑かったですよね~。一番の猛暑だった日、私はゴルフをしてました。干からびるかと思いました・・。
Orzoのサラダ、さっぱりしていて美味しそう! ツルッとした食感もいいですよね。Flankステーキって、こんな風にもアレンジできるんですね。野菜もたっぷりだし、ヘルシー♪ 夏バテ予防になりそうですね。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

私も食欲が落ちることってめったにないし、具合が悪くても必ず食べるのですが、時々食べたくない時もあるんですよ。
いや、ちゃんと食べない人の方が、体脂肪が多かったりしますよ。ちゃんと3食食べた方が、体のためにはいいと思います。

このパスタ、パスタサラダにするのが一番美味しい気がします。日本でも手に入るかな?

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

サラダって、これからの季節にはもってこいですよね。
ディナーだと物足りないかもしれないけど、たんぱく質を添えれば、充分満足なディナーになると思います。
基本的にローストしやグリルした野菜が好きなのですよ~。甘みが出て美味しいですよね♪
でもってサラダは作ったのかしら~?

Chico さんのコメント...

natsuさん、

うちの方は、数日間、溶けちゃうくらいでしたが、今日はかなりいい感じの陽気です!

オーゾ、食べやすくていいですよね♪これからも季節にはピッタリのサラダだと思いますので、是非、お試しくださいませ~♪
私もシラントロ好きです~♪いっぱい入っていると嬉しいですよねぇ。

Chico さんのコメント...

nichさん、

うんうん、日本でいったらそうめん的な感じかも♪
夏野菜とオーゾ、合いますよ~。まずはオーゾ探し、がんばってみて♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

暑かったですよねぇ。でも今日は過ごしやすくて、かなり気分的に楽でした~。(特に職場でね。うちの職場、エアコン付いてないの!)

パスタサラダ、簡単で美味しいから、夏の冷蔵庫の必需品です。(笑)
五香粉は職場からいただいています。Whole Foodsには売っていそうですよね♪

Chico さんのコメント...

frogfreakさん、

うん、西洋版そうめんのイメージかもしれませんね。
そうめんでこの手のサラダって、結構いけるかもしれませんよ。(かなりいい加減な発言、、、笑)是非、作ってレポートしてくださいませ♪

私も冬より夏の方が好きなのですが、あまり暑すぎるのは苦手です。(って、わがままなだけなんですけどね。笑)
さすがに100Fには、温度計が壊れるかとビビリました~。
Frogfreakさんのお住まいの所は、マイルドな感でいいですね♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、

日本では見かけることのないパスタですよね。
是非、見かけたら、買ってパスタサラダにしてみて~♪

カップケーキのレシピ、がんばってアップできるようにしますね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

オーゾのパスタサラダ、簡単だから、次回は作ってみましょうよ。
市販品って、時々外れるときがありますよね。私は、その市販品にあれこれ足して、自分の好みに仕上げちゃうこともあります。
まだ冷蔵庫に残っているので、明日のランチはこのサラダを何かに変身させてみようかと。何だか凄いことになりそう、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、

2年前は、めちゃくちゃ暑かったですよねぇ。私、溶けるんじゃないかと思っちゃいましたもん。(笑)

野菜と炭水化物、そしてたんぱく質、一度にとってしまおうという魂胆です。(笑)お互い夏バテしないようにたくさん食べて、元気に夏を過ごしましょうね♪