2008年5月15日木曜日

Gateau au Chocolat


gateau chocolat 009

ここ数日、夏のような暑さの北カリフォルニア、あの朝晩の寒さは何処へ行ったのでしょうか?もちろん先日から、暖房に代わって扇風機をガンガンにまわしている我が家です。もう暖房は要りませんよね。(笑)

さて先日の母の日に職場でガトー・ショコラを焼きました♪普通の丸型もいいのですが、今回はローフ型を使っています。うちの職場には丸い型が数少ないんです。なのでローフ型で細長く焼いて、それをスライスしているという訳。丸型も素敵ですが、長方形のケーキも好きな私なのでした。(笑)

gateau chocolat 011

今日のケーキには、ピーチ入りのアイスクリームを添えています。このアイスをソース代わりにケーキに絡めて食べるのが好きな私です。ケーキのほろ苦さに程よい甘さのアイスクリームって、かなり病み付きになる美味しさ♪このアイスも大のお気に入り♪ちなみにBreyersのもの。パッケージの”All Natural”の言葉につられて、ついつい買ってしまいます。(笑)

でもこう暑いと、こってり甘いチョコレートケーキを食べるのも、これが最後のような気がしています。夏はどうしてもゼリーやムース、アイス系に走ってしまいますものねぇ。これから料理やお菓子にオーブンを使うのも、かなり勇気が要りそうです~。(笑)

ランキングに参加していま~す。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、私のブログが4月の注目ブログに選ばれていました。嬉しいですよねぇ。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



20 件のコメント:

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。
先日おすそ分けいただいたカップケーキに
ガトーショコラ、美味しくいただきました★
どれも美味しかったですが、私もカップケーキは
たっぷりココナッツが入ったココナッツ味が特に好きでした♪
本当に最近暑いですねー。寝苦しくて辛いです。
早く涼しくなりますように!!

サリー さんのコメント...

そうそう!
夏はなぜかゼリーとか食べたくなっちゃいます。
ガトーショコラおいしそう。
アイスをのせてなんて贅沢このうえなしです^^

ちょっこ さんのコメント...

ピーチとチョコの組み合わせ、素敵ですね~!早速私もこの組み合わせで何か作ってみたくなりました^^☆
ピーチ入りのアイスってあんまりみかけないような・・・。丸型から四角に変えただけで雰囲気かわりますよね~。私も四角好きです~。シャープな感じで。タルトも四角で作るの好きです^^

ことり さんのコメント...

Chicoさんのガトーショコラ、あれはもう・・・ほんとにめちゃめちゃ美味しかった・・・(思い出してウットリしている)

本来チョコ嫌いなウチの旦那(高級チョコしかくわん!!ゆるせなーい)でさえ「うまーー」ってガシガシくってました。

10月、4日だけとなるとかなり日程がつまっているとは思いますが、是非是非ぜひご一緒にお食事できるといいなぁ・・・vv

natsu さんのコメント...

おっ!偶然です~~!今日の朝「ガトーショコラが食べたい・・・」と突然思ったんですよ~!
おいしいチョコレート使って作りたいなーって思って今日は作らなかったんですが
(おいしいチョコって言っても、TJ'sで買うギラデリですが・・・ 笑)
Chicoさんのブログ開けてびっくり!
なんともおいしそうなガトーショコラが!!!
今日作らなくてよかったです~~~!危うくあまりの出来上がりの違いにがっくりするところでした(涙)

アイスクリームと一緒なんて本当においしそうです。。。 食べたいなあ~~~~~

ゴマ さんのコメント...

あっつ~い日が続いてますね。ホロ苦チョコとアイスクリームが魅力的です~。でも、一方で冷房の無いキッチンでオーブンがんがんに使ってお菓子作り、大変そうですね。年に数日、ベイエリアにも冷房があったらいいな~と思いますよね・笑。
明日も暑いようですが、頑張って~~~♪

くれ さんのコメント...

むふふ~♪これはおいしいに決まってます!ピーチのアイスだったんですね~。アイス添えなら夏でもケーキOKです!
でも作る方はオーブンが暑くていやになっちゃいますよね~。パン作りも発酵が早くていいんですが、オーブンが暑くて。。切ってもすぐ冷めないしね。
丸型より長方形の方が切るのもラクじゃないですか~?

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

濃厚なガトーショコラ。。。
ピーチたっぷりのアイスクリーム。。。

こんな贅沢な母の日デザートを
食べられたお母さん達は、お幸せですね。
想像しただけで、うっとりしてしまいます。

こゆき さんのコメント...

うほー★こんな感じに盛ると、カリフォルニア料理レストランのデザートみたいでかっこいいですね!
私も丸型でなく長方形の型で焼くのが好きです!アレンジができるし・・・って、丸型で焼くとシロウトっぽく感じるのは私だけ???あ、シロウトだからしょうがないか!

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

喜んでいただけてよかったです~♪
ねぇ、ココナッツのカップケーキ、結構当たりだったでしょう♪(笑)
ほんと暑くて寝苦しいですよねぇ。まして今のギャブゥさんの状況じゃ、ほんと辛いでしょう。
早く涼しくなってくれることを祈って!

Chico さんのコメント...

サリーさん、

ねぇ~、夏はゼリー系が美味しいですよね。さっぱり味だったらなおさらっ!
ガトーショコラ、生クリームもいいですが、アイスとあわせるもの捨てたものじゃありません♪
お届けできたらいいのに~~~。

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、

ピーチとチョコ、普通だったらあまり合わない気もしますが、アイスだったら結構イケてます♪(笑)
日本では見かけないですよねぇ、、、。これはアメリカならではっぽい。(笑)
丸は定番ですが、四角もなかなかいいですよねぇ。
今回かなり気に入ったので、これからは四角で攻めてみようと思っています!(笑)

Chico さんのコメント...

コトリさん、

ありがとう~♪
あのガトーショコラは、ValrhonaのココアパウダーとGuittardのダークチョコを合わせています。口の肥えているご主人でも好きなはずでしょ♪
今度NYに行く時に、たんまりお持ちできたらって思っていま~す!

Chico さんのコメント...

natsuさん、

偶然でしたね♪
えぇ~~、natsuさんのお菓子のセンスだったら、私より美味しいガトーショコラが出来上がると思いますよ。
アイスとのコンビもなかなかです♪こんな大人のケーキは子供は食べないかと思いきや、子供も生クリームを付けて食べてくれていました。嬉しいですよねぇ♪でもね、たぶんブラウニーと勘違いしていたのかと、、、(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

昨日、うちの方は102Fまで上がったそうです。ほんとゆでだこ状態!(笑)
エアコンのない我が家、そして職場でも料理お菓子作りに限界を感じております。
この暑さも長く続かないことを祈りつつ、冷たいお蕎麦でもすすりたいと思っていま~~す。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、

このピーチのアイス、大好きなんですよ~♪
アイスと一緒なら夏でもガトーショコラいけちゃいますか。頼もしい~!私はゼリー、ムース系に走りそうです~。(笑)
暖かくなるのは嬉しいのですが、暑すぎるのは困りもの。
パンの発酵もかなり早いでしょう。うんうん、オーブンを使うのが億劫になっちゃいますよね~。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

皆さんに喜んでいただけたようで、何よりです。そしてうちでも高評でした♪
次回は、おすそ分けをお届けしたいと思っていますので、アイスを用意してお待ちくださいませ~♪(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

かっこいいですか~。そう言ってもらえて光栄です~♪
えっ、丸の型だと素人っぽく見えちゃいますか?・・・と言うか、たぶん四角の方が洗練された感じに写るのではないでしょうかね?
こゆきさんのガトーショコラも見てみたいです♪

ぽんごめりぃ さんのコメント...

オイシソウデスね~(*^_^*)
ワタシも四角なケーキ、大好きです♪
しかもチョコときたら…ヤバイやばい!(笑)
アイスも添えたら、これからの季節でも美味しくいただけそうですよね。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

丸型もいいけど、四角もなかなか使えます。(笑)
職場だと一度に100人分とか作らなくてはならないので、ローフ型でたくさん作ってそれをスライスするという超手抜きの方法をとっています。
アイス添え、うちの家族みんな好きなんですよ~♪でも最近甘いもの食べすぎで、チョコレートのケーキはギブアップ気味の私です。(笑)