2008年5月21日水曜日

Fried Asparagus

fried asparagus 006

この時期、フルーツも美味しくなりますが、野菜も甘みが出てとても美味しいですよねぇ。今日は、先日のファーマーズ・マーケットで買ってきたアスパラガスをフライにしてみました♪

fried asparagus 013

いつもだったらグリルにして食べるのが定番なのですが、今日はフライ。実は昨日、自家製パン粉を作ったのですよ~。そのパン粉の消費も兼ねてフライにしちゃいました♪

今回のパン粉はドイツ風と呼ばれている物で、トーストしたパンをフードプロセッサーで細かいクラムにしています。何故ドイツ風なのかは分りません、あしからず。(笑)

fried asparagus 009

さてそのアスパラガスのフライですが、随分前に元ボスのレストランで食べたものを真似てみました。確か彼はビール入りの生地を使っていたような(記憶が定かでない、、、笑)。まっ、今回はChico流いうことで軽く流してもらって、、、。(笑)

結果、結構同じように出来上がって満足~♪もう少し衣がしっかり付くといいんだけどね。これはやっぱり練習のみですね、はい。

今日のフライに添えてあるのは、レモンとタラゴンのアイオリ。マヨネーズにレモン汁とレモンの皮の摩り下ろし、そして刻んだタラゴンを加えています。いつものなんちゃってアイオリのレシピはこちらから♪

fried asparagus 024

いや~、文句抜きに美味しい♪おつまみの予定で作ったフライですが、お酒を飲む前に完食。これにビールがあったら最高だったのに~。時すでに遅し、、、。次回は、ビールをグラスに注いでから、準備を始めようと思います。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

ちょっこ さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ^^
アスパラガスのフライですか~!初めて知りましたが、とーーってもおいしそうですね!カップに入れて立ててあるところもかわいい☆これはふつうにフライの要領で小麦粉、卵、フライの順で衣をつけて油で揚げればいいんでしょうか。ちょうどいただきもののアスパラでいいのがあるので作ってみようかしら~^^

ミー さんのコメント...

フライ!!
私フライ大好物なんです♪でも、油の処理が分からなくってこっちではやってないのです。。。しゅん。

アスパラガスのおいしい季節ですよね~ホワイトアスパラも見かけました!白いのも同じように料理していいのかな~?と眺めています★

Claudia さんのコメント...

わぁ~!!
美味しそう♪

新鮮なアスパラってサクサクしていて美味しいですよね。
大好きデス。

でもフライは知りませんでした~。
う~ん、これからの時期にビールと一緒に…合いそうですね!!

mintamu さんのコメント...

ぐはっ、、、やられました。こんがりさくさくで、めちゃくちゃ美味しそう~!この時期のアスパラガスは、甘くてやわらかくて美味しいですよね♪アイオリを添えて、ぱくっといきたいです。自宅で揚げ物を作らないので、フライを食べたいときはレストランへ Go の我が家ですが…。

CLICQUOT さんのコメント...

はじめまして☆
いつも素敵な写真、美味しそうなご飯、拝見させていただいています。
アスパラガスのフライだなんて、すっごく美味しそうですね〜。
私は今日丁度、アスパラガスの煮浸しを作っていたので、思わず初コメント入れさせていただきました。
これからも、お邪魔させていただきますね!

Hannaママ さんのコメント...

サクサクで美味しそう!
北海道直送のアスパラがもう少しだけ残っているんです。明日はこれにしちゃおうと思います(^^)楽しみになってきました〜

ギャブゥ さんのコメント...

ビールに合いそうなおいしそうなフライです♪
この間うちではグリルにしておつまみにしてましたが
フライもいいですね。アスパラ余ってるから作ってみようかな!
盛り付けも素敵です★

christy さんのコメント...

うわー、めちゃめちゃおいしそう♪
アスパラ大好きなんですけど
フライでは食べたことありません。
揚げ物は私はしないので
母が来たときに忘れずにやってもらいます(笑)。

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、

日本だったら天ぷらか串揚げってところでしょうか~?
カップね、使い捨てなので洗う手間を省いちゃいました。(笑)
今回、普通のフライの順番でやってみたのですが、衣のつきがイマイチだったんですよねぇ。
たぶんパン粉に問題が、、、。(笑)
是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

うちもめったに揚げ物ってしないのですが、食べたい願望につられてしまいました~。(笑)
ミーさんをご招待するときは、アスパラガスのフライでお出迎えしましょう♪

白アスパラガスの方が柔らかいですよね。調理時間も短いのでは?

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

そうビールによく合いますよ~♪(笑)
これを機に、フライ物にももっと挑戦しようと思っています。でもうちの定番はフライドチキンなんだけどね。(←南部出身の相方がフライドチキンには目がない、、、笑)
アスパラガス、これから益々美味しくなってきますから、一度お試しくださいませ~。揚げすぎに注意ね♪(柔らかくなるのがとっても早いので、、、)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

かなりツボでしたか~。そう言ってもらえると嬉しい♪
美味しい時期のアスパラだと益々美味しいですよ~ん。
mintamuさんが南の方に遊びに来る際には、うちでフライ祭でもしましょう♪(笑)

Chico さんのコメント...

clicquotさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます♪
アスパラガスの煮びたし、美味しそうですね♪うちでは純和食ってなかなか登場しないので、久しぶりに和の料理が食べたくなってきました~。
よかったらこれからも遊びに来てくださいね。どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

hannaママさん、

北海道のアスパラ、有名ですよね♪とっても美味しいそうです。
簡単だしとっても美味しいので、お薦めの前菜ですよ。
是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

うちもグリルかソテーがメインなんだけど、今回はサクっと揚げてみました。
前にギャブゥさんご夫妻とご一緒したときに、Tarragon Restaurantで私の元ボスが出してくれたものを真似したんですよ~。覚えてますか~?(今、彼は他のレストランで働いているので、Tarragonにはいないんです~。涙)
ギャブゥさんを次回我が家に招待するときには、このアスパラのフライでお出迎えいたします♪(笑)

Chico さんのコメント...

christyさん、

揚げ物、めったにできませんよねぇ。油の処理も面倒ですしね。
次回にディナーをご一緒できる時には、フライも登場させましょう♪私、担当いたしますっ!(っと名乗りをあげてみる、、、笑)