2008年5月3日土曜日

Cinco de Mayo Sweets

wedding cakes 023

日本では5月5日はこどもの日ですが、アメリカではCinco de Mayoになります。Cinco de MayoとはPuebla(プエブラ)の戦いでメキシコ軍がフランス軍を破ったことに由来する記念日(5月5日)で、アメリカ各地、特にメキシコ人の多いカリフォルニアでは、街のあちこちでパーティやイベントが行われています。詳しくはこちらから。

wedding cakes 019

うちのクラブでももちろんパーティがありました。5種類のデザートを作ったのですが、その中から2種のデザートをいただいてきたので今日はそのご紹介です。

一つは、メキシカン・ウェディング・ケーキ。アメリカではロシアン・ティーケーキ、サザン・ペカンボールと呼ばれているものと同じです。日本だったらスノーボールでしょうね。ホロホロとした食感が特徴の美味しいクッキーです♪作り方はこちらから。

mexican chocolate cakes 006

そしてもう一つはメキシカン・チョコレートケーキ。しっとり美味しいケーキに、チリパウダーとカイエンペッパーを加えています。甘いチョコレートケーキに、スパイシーなチリパウダーって意外と合うもんですね。(笑)実は、初めての試みだったのでかなり不安でしたが、出来上がりがよかったのでほっと一安心でした。

上のガナッシュにもチリパウダーを少し加えています。ホワイトアイシングで渦巻きを書き、クモの巣模様を付けています。

mexican chocolate cakes 010

本格的なメキシコのデザートではないのですが、これはこれでなかなか美味しかったです。作り方、レシピはこちらを参考にしました。よかったら参考にしてみてくださいね♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

13 件のコメント:

サリー さんのコメント...

スノーボールの作り方
参考にさせてもらいます。
上手にできるか不安ですが・・・
あの感触に知らない間に
食べすぎちゃうんですよね・・・

shina_pooh さんのコメント...

Cinco de Mayo にむけてのデザートがスノーボール?と思いましたが、メキシカン・ウェディング・ケーキという名前もついていると知って納得。バターたっぷりで危険ですがやめられません・・・!相変わらずお忙しい。たまにはゆっくりのんびりしてくださいね。(のんびりしたいと思うのは、怠惰な主婦だけ・・・?)

ayumin さんのコメント...

今日はうちの近くでもCinco de Mayoのイベントがあったようで、高速もエルカミも大渋滞でした~。
スノーボール、色々な名前があるとアメリカに来てから知りました。私も大好きで、時々作ります。
メキシカン・チョコレートケーキ、日本で一度食べたことがあります。スパイシが効いて不思議な感覚でしたが、大好きな味でした♪レシピをいただいたものの、まだ作っていないことを思い出しました。(笑)

ゴマ さんのコメント...

すっかり世間の波に乗り遅れている私、すっかりシンコ・デ・マヨを忘れてました☆
バクラバ大好き~~~で、近くの中東風テイクアウト・チキンを食べるたびに、はまってます。あの強烈な甘さが、クセになってしまって…。でも2口ぐらいで満足するので、カロリー的には大丈夫かな?なんて思ってるのですが、危ないかなぁ?
Chicoさんのつくるスイーツはどれもこれも素敵♪

まあこ さんのコメント...

Happy Cinco de Mayo !
私が住んでいるサンディエゴはお隣がメキシコなので、子供達が通っていた学校でも、Cinco de Mayo はしっかりお祝いしていました。
お料理教室でも,Cinco de Mayo にちなんだ献立で,デザートには,カイエンペッパーをきかせたフルーツサラダとメキシカンチーズフラン,メキシカンチョコレートを使ったムース。
チーズはモツァレラのようなソフトチーズを使いました。メキシコでは,日本で昔のお豆腐屋さんがそうだったように,入れ物を持って行って買えるそうですが、食中毒の危険があるとのことで、ここアメリカでは陰でこそっと売っているのだそうです。
メキシコのパンを持ってきてくれた人もいて,メロンパンのようなものがあったり,揚げパンがあったりなんかにほんのパンに似ていたような。
メキシカンウェディングケーキも、メキシコの国旗と同じ色のティッシュでくるんであって,とてもカラフルなデザートブッフェでした。

ミー さんのコメント...

やっとこ時差と戦いながらなんとか昼間起きていられるようになりました~。でも、まだまだですぅ。。。泣

バクラバ、お作りになったのですね!おいしいですよね~!!私、実は今回の帰国で仕事が忙しいのを理由にたべまくってたら見事に太ってしまい・・・しばらくは甘いものを控えないといかんじょうたいに。。。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

スノーボール、あの食感がたまらないですよねぇ。うん、食べ過ぎちゃう。(笑)
今回は、私のレシピではないのですが、このクッキーもなかなかでした。
是非、試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

このクッキー、たくさん名前があるから混乱しちゃいますよねぇ。
うん、バターたっぷりでホロホロとした食感がなんとも後を引いちゃいますよね。
これから母の日に向けての仕込が大量にあるので、がんばらなくては。
実は、今、体調を崩して休暇中。なのでゆっくりさせてもらってます。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

カリフォルニアはメキシコ人が多いから、イベントとなると凄いことになってしまいますよねぇ。
ねぇ、スノーボールの別名をざっと挙げただけでも8~10個くらい出てくるんですもの。驚きですよね。
メキシカン・チョコレートケーキ、味見をしてみたら最初は普通のチョコレートケーキ、でもって最後にピリっとチリパウダーの辛さが残りました。かなり入れたつもりだったのに、調理されて味が飛んでしまうんですね。
次回は、自分で粉末を作って入れてみようと思います。
ayuminさんも、是非、作ってみてくださいまし~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

シンコ・デ・マヨ、アメリカンなイベントに比べると結構地味な感じですよね?
私も職場でイベントが無ければ、忘れてしまうかも。(笑)
そうそうSFにバクラバを売っている有名なお店があるって、10年以上前に聞いたことがあるのですが、未だにどのお店か見当が付きません。そこは生地も手作りだそうです。
今度、一緒にバクラバツアーに行きましょう♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、

Happy Cinco de Mayo!
まあこさんはどんなシンコ・デ・マヨをお過ごしでしたか?
サンディエゴ、メキシコ系のイベントが多そうですよねぇ。そして楽しそう♪
メキシコのパン、うん、日本のパンに似ている気が私もしてました。(うちのメキシコ人たちが時々買ってきてくれるんですけどね。)
この時ばかりは、職場でブリトーやタコスを心行くまで楽しませていただきました。しばらくメキシコ料理は要らないかも。(笑)
今度は、メモリアル・ディですね。まあこさんは、何か特別なデザートとか作られますか?

Chico さんのコメント...

ミーさん、

お帰りなさ~~い♪
まだ時差ぼけ中?今まで通りの普通の生活(8時に起きて、11時に寝るみたいな)にし、お昼寝とかしないとすぐに治りますよ。って言っても、個人差がありますからねぇ。通常の生活に戻ったら、ランチでもしましょうね♪

バクラバ、そうそうミーさんとこで見て、作りたいって思っていたら、お客様からオーダーがあり作ることになったのです。
ミーさんのバクラバは、サクサクしていて美味しそうでした~。シロップをかけてもサクサクしているんですよね?んんん、私のはしっとりになっちゃって、実は、あまり好みじゃなかったの。今度、レシピをお聞きしたいです~♪

匿名 さんのコメント...

素晴らしいアイデア、ありがとう...