2008年5月22日木曜日

Charlotte aux Fraises


charlotte aux fraises 004

ここのところ過ごしやすい陽気の北カリフォルニア♪先週の暑さとはうって変わって、結構涼しいので長袖シャツがちょうどよく感じます。実は今日、親友と話しをしていたのですが、今年は中国のカレンダーでは暑くなる年なのだそう。今涼しくても、これから暑くなるんですって。ひゃ~~~!また映画館や本屋さんに入り浸りの夏はコリゴリです~。(笑)

さて今日は、随分前から作ろうと思っていてなかなか作れなかったケーキを作りました~♪今度のレッスン用のものなのですが、4月上旬から企画していてやっと作ることが出来ました。この数ヶ月、本当に忙しかった~。

charlotte aux fraises 006

今度のレッスンでは、このシャルロット・オ・フレーズを作る予定。別立てのスポンジ、ムースの仕込み方、ナパージュの塗り方のレッスンです。

ムースは、ちょっと作業が多くなってしまうのですがイタリアンメレンゲを入れてみました。そのメレンゲを入れることによって、ムースの口当たりがとても軽くなるのです。そしてイタリアンメレンゲが上手に出来ると、バタークリームとかも美味しく作れるので、覚えておくと便利なアイテムでもあります。

charlotte aux fraises 017

今日のムースの上には、苺のジュレ(ちょっと柔らかめのゼリーと言ったところでしょうか)を流し、そして苺を飾り、苺尽くしにしてみました~♪ムースが思ったより柔らかめに出来上がったので、レッスンではもう少しゼラチンの量を増やしてみるつもり。でもお味の方はとっても美味しいです♪(自画自賛、、、笑)

今回のレシピを元に少し改良して、今度のレッスンで生徒さんと一緒に作ってみようと思っています。レッスン希望の皆さん、大変お待たせして申し訳ないのですが、もう少しお待ちくださいませ~。

charlotte aux fraises 022

こちらは余ったムースを容器に入れて固め、スプーンですくって小さなお皿に盛り付けています。どちらかというと食後のデザートといった感じでしょうか?ソースがあったらもっと美味しかったかも、、そんな感じです。

さて今週末は、メモリアル・ディ・ウィークエンドですね。皆さん、よい週末をお過ごしくださいませ~♪(ちなみに私は日曜まで仕事、その後2連休です。)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪ただ今、グルメランキング1位・フードランキング10位です。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


美しい〜☆
ケーキにしてケーキにあらず、という感じですね。
赤、ピンク、白の3層が、とっても美しいです。


9月から、息子が1stに進級するので、
ようやくChicoさんのレッスンに伺えそうです。

ひぃ さんのコメント...

素敵なレシピですね★☆
とってもキレイで惚れ惚れしてしまいます。

きれいだなーと思ってついついコメントしてしまいました♪♪

ayumin さんのコメント...

カレンダーで「暑くなる年」と決まっているって面白いですね。暑さが苦手な私、夏が来るのが怖いです~。(ブルブル)

ケーキ、とっても美味しそう♪イチゴの甘酸っぱさとムースのふんわり感が伝わってくるようです。何より、美しい!
生クリームが余っているので、私もムースに挑戦してみようかなぁ。(と、いつも口ばかり。。。)

Mayu さんのコメント...

Chicoさんのケーキは、

もぅ。。。

なんというか食べ物の域を超えて
芸術ですね。

こんなの目の前にしたら食べれないですよ。もったいなくてw

隣町のY さんのコメント...

お、ついに!
とってもきれいですね。美味しそう・・・。
残念ながらレッスンにはいけないと思いますが、今回もきっと、ご盛況のこと、お祈りしています。

Miyuki さんのコメント...

……美しすぎる……!!(のっくあうと中)
フルーツタルトの時も感動したのですが、Chicoさんはフルーツののせ方だけでも、全然センスが違う! いちごがこんなに綺麗に並べられて、ああ幸せないちご達だなあvv
暑くなってきたこの季節にぴったりのケーキ、また楽しいレッスンになるといいですね♪

洋子 さんのコメント...

キャーすごくおいしそう。でも大変手がかかっていそうですね。こんなデザートは中西部の田舎では絶対無理です。
Chicoさんの近くに住んでいる方たちはレッスンが手軽に受けられるのでうらやましいです。
夏場はゴルフをする人が多くなるので忙しいでしょうね。でもベイエリアだと、一年中忙しいかな?

natsu さんのコメント...

はぁ~~~(ため息) 綺麗・・・・
おいしそう・・・・ 食べたい・・・

ポストカードのような写真ですね。
イチゴ、おいしそうだなあ。。。。

私も本当にレッスン受けたいです(涙)
一人でこのケーキを切らずにホールのまま
フォークで端から独り占めして食べたいです。

真っ赤な背景がステキ♪ 壁紙が赤なんですか?それともきちんと背景用に紙かなんかを置いているのかな・・・・ 

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

ありがとう♪
今回は、ちょっとお洒落な感じに仕上げて写真を撮ってもみました。

レッスン、来月は必ずっと思って計画していますので、是非、お時間があったらご参加くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます♪
写真を褒めていただいて嬉しいです。
私もひぃさんのブログにお邪魔させていただきますね♪これからも遊びに来てくださいませ~。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私は寒いのより暑い方が好きかも♪でも暑すぎるのも嫌なんですよねぇ。っとかなりわがままっ!

ムースって、結構簡単に出来るから、是非、作ってみてくださいね♪
あっ、私は狼少年ですよ~ん。作るって言ってまだ作ってないものたくさんです。(笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、

芸術品だなんて、嬉しいお言葉ありがとう~♪
いや、バサッと切って、大きな口を開けて食べえいただきたいです~。それがケーキの運命なのよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

まだね、完成じゃないのよ。レシピを改良しなければならないの。
もう1回くらい作ったほうがいいと思っているので、出来上がったらおすそ分けを持っていきますね♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

ありがとう~♪盛り付け方、結構、悩むんですよねぇ。でもってこんな感じになっちゃいました。盛り付けもたくさんやらないと上手く行かないみたいです~。
これから暑くなるから、皆さんにはクーラーボックス持参で参加してもらうことになりそう。miyukiさんはムースとかの冷たいお菓子はお好きですか?

Chico さんのコメント...

洋子さん、

洋子さんのお住まいの方で、フランス洋菓子店とかあるのでしょうか?
あればこの手のムースケーキも手に入りそうですよね。
そう本当にこれから忙しいのですよ~。トーナメントが毎週のようにあるんです。それも大きなの。
こちらは1月2月が雨季なので、その時期は暇なのですよ。

Chico さんのコメント...

natsuさん、

ありがとう~♪
今回は、ちょっとお洒落に写真を撮ってみました。気分はカメラマンですっ!(笑)
natsuさんだったらレッスンは必要ないのでは~?だってお菓子作り上手ですもん!

そうそうこの写真は後ろに画用紙(結構小さめなんだけど、、)を置いてます。うちの壁はアイボリー色で~す♪

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

きゃー!
見るからに、うっとり美味しそうなケーキ☆
本当にきれい☆

このケーキをレッスンしていただける方々が、本気で羨ましいです♪
私は、手軽に簡単に作れるものばかりですから、こういう見栄えもして美味しいケーキ、憧れなのです!!!

苺たっぷりのも、惹かれちゃいました(笑)

nich さんのコメント...

可愛くて繊細な素晴らしいケーキですねっ、感動します。ムースとジュレの2層が違うイチゴ色が可愛いっ♪もうひとつのムースのデザートもおしゃれで、ステキなお皿でサーブしていただいてお店で食べてみたいなぁ~と思いました。別立てスポンジとムースとナパージュ…ぜひぜひ教わりたいレッスンです、生徒さんのみなさんがホントに羨ましいです!

Chico さんのコメント...

あいねさん、

お返事が遅くなってスミマセン。
実は、見落としてました、、、。(許してっ!)
いやいや、あいねさんだったらこのケーキは簡単すぎちゃいますよ。
だって別立てスポンジとムースが基本ですもん。
苺たっぷりのお菓子、美味しいですよねぇ。
コメントの返事を忘れちゃうような私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

ごめんなさ~い!
コメント見落としてました。(許して~~!)
皆さんが好きな組み合わせですよね、これって。
レッスンが待ちどおしいです。その前に完璧にレシピを作らなければ。
ほんと近かったら、習いに来てもらいたいですよ~。
来年当たり、出張レッスンができたらいいんだけどなぁ♪
コメントを見落としちゃう私ですが、これからもコメントお願いいたします~。どうぞよろしく♪