2008年5月31日土曜日

チェリー尽くし♪


IMG_7673

苺も美味しいのですが、ただ今、チェリーの季節ですよね♪アメリカ、ここカリフォルニアで一番最初に収穫されるのは”Brooks”という品種のチェリー。鮮やかな赤い色で果肉も柔らかく、とても甘い。今回は調理してみたのですが、実はこのBrooksは生で食べるのが一番美味しいかと思います。

今後、BingやRainerが出てくるので、甘みも強いBingは”パイにして食べたい!”と今から楽しみな私です。(←かなりの食いしん坊。笑)でもって去年のチェリーパイの記事はこちらこちらから。実は、近々チェリー狩りにでも行ってみようかなぁ、、、と計画中♪去年は近くまで行ったのに、ファームでチェリーを買ってきただけ、、。なので今年こそはと意気込みだけは充分な私なのであります。(笑)

cherry pittercherry pitter

さてチェリーに欠かせないのが、このチェリー・ピッター(チェリーの種抜き器)です。これは2代目で、最初のものは前ボスがオリーブの種を抜くのに使い大破!泣く泣く2代目の購入となったわけです。(笑)しかし、この2代目君は実はとっても優秀(?)で、ジュースが飛び跳ねないようにプラスティックのガードが付いているのです。使い勝手も結構いい♪そしてお値段もこれまたお手頃なのです。

そんなチェリーピッターを使い、今日はサクランボの種抜き。簡単だから楽しい~~♪(笑)試しに二掴み程度のチェリーを買ってきたので、それでいくつかお菓子を作ってみました♪

Clafouti 050

チェリーと言えば、まずは”クラフティ”ですよねぇ。粉の入ったプリン液を流して焼いた簡単お菓子♪今日は、小さなグラタン皿に入れて焼いてみました。ちなみにこれが一人分です♪喧嘩にならないようにちゃんと分けています。(笑)

お味はまあまあ、、、。実は、レシピを職場に忘れてきてしまって、適当に作ってみたのですが、何かいつもと違うんですよねぇ。やっぱりお菓子作りにレシピは重要ということを新たに感じたひと時でした。(笑)

Strawberry sorbet 054

そしてこの日のためにNYチーズケーキを焼いてみました~♪チェリーと言えば、アメリカの代表的なお菓子”チーズケーキ”が一番先に思く私なのです。何故だか分らないのですが、、、。今回のチーズケーキは、いつもより美味しくできて大満足♪かなりリッチな味わいです。

チェリーはコンポートにして、チーズケーキの上にトッピング。コンポートにはオレンジの皮、アルコールを飛ばしたブランディ、オレンジジュース入り。今回のチェリーの色が薄い分、出来上がりもキレイな朱色のソースになりました~♪

IMG_7643

そしてもう一つ、チェリーをチョコでコーティングしてみました♪ここのところ私の住んでいる地域はあまり暑くないので、まだチョコレートを作ることができてます。でもそろそろ厳しいかも、、、。とりあえず今回は成功でした。(笑)

っということで、チェリーを堪能している私です。チェリーのシーズンは5月から6月いっぱいと短いので、今のうちに思う存分楽しんでおこうと思いま~す♪(笑)是非、皆さんもね♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

CLICQUOT さんのコメント...

うわ〜☆チェリースイーツの数々、美味しそうですね!
中でも、NYチーズケーキ、すっごく美味しそ〜う。
「チェリー・ピッター」って初めて見ました。なるほど〜、これがあると、ケーキ作りも簡単にできますね。

Miyuki さんのコメント...

チェリーのチョココーティング、美しいです~! そして味の方も黄金の組み合わせ、絶対美味しいに決まってますよね♪
このチェリー・ピッター、いいですねえ。私も持ってますが、このプラスティックのガードはついてないのです。残念。
いよいよチェリーの季節、またChicoさんの次のチェリースイーツが楽しみですvv

Natsu さんのコメント...

うわ~~~ちょっと見ない間にいっぱいUPされていてびっくりです!
そして相変わらずとても綺麗な写真達にうっとり♪
チェリーづくし、とってもおいしそう~!
特にチョコレート!!!食べたいです~。

チェリー、おいしいですよね~~私も大好きです。でもチェリー味は嫌いなんですよ。
こっちのチェリー味ってまずくないですか?
毒々しい赤にあの味・・・チェリーじゃないから!みたいな。
普通のチェリーはおいしいのになあ。。

Claudia さんのコメント...

チェリー大好きデス♪
実は昨日アメリカンチェリーが売られていたのを発見したのですが…お高かった(涙)

チェリー・ピッターとは!!
初めて知りました。
便利ですね~。
使うことはなさそうですが、チョット欲しくなっちゃいました(笑)
何事も形から入る私なので(●´艸`) イヒッ♪

frogfreak さんのコメント...

へぇーっ。チェリーの種抜き機なんてあるんですね。おもしろい。欲しいかも・・・って、でもあんまりチェリーは食べないのに、またガラクタばっかり欲しがる・・・。
苺にチェリーに季節のスイーツが美味しそうですね。

maiko さんのコメント...

はじめまして☆
5STAYLで知りました
楽しく拝見させて頂いてます
チェリーのおいしい季節ですね♪
日本でもちらほらアメリカ産のチェリーが店頭に並ぶようになりました
カルフォルニアはチェリーの2大産地の一つ、きっと採れたてのおいしいおいしいチェリーが手にはいるのですよね!!
そんな新鮮なチェリーをお菓子に♪
写真もとっても素敵です
応援しています!

christy さんのコメント...

一気に3種類も作ってしまうなんて~。
やっぱりchicoさんはすごい!!

これからチェリー、おいしい時期ですよね。先日、日本の両親宛に送りました。チェリーは、とっても評判いいんですよね(笑)。

ランキング、すごいですね。
今日も、ぽちっと押しておきました。

hanami さんのコメント...

カリフォルニアでもやっぱりチェリーの季節なのですね♪
チェリーピッター、私もデビューさせました。
すごく、使いやすかったです!
これまでの苦労が嘘みたい~。
幸せを感じてます(^^ゞ

チェリーのお菓子がいっぱいでおいしそう♪
写真のバックも赤い色で、とっても素敵ですね。
特にNYチーズケーキの写真、
ダウンロードしてポストカードにしたいです。
今年のChicoさん版チェリーパイのアップが
楽しみです♪

サリー さんのコメント...

様々な種類のチェリーデザート
美味しそう^^
チェリーの種を抜く機械を持ってるなんて
さっすが!!
毎回楽しみですわ^^

ミー さんのコメント...

こんばんは!
ほんとチェリーがいっぱいですね!

去年チェリー狩りに行ったらもう時期が終わっててイチゴとモモしか行けなかったので今年は行きたいなぁと思ってるんです。

種抜きの機械、楽しそう♪

maika さんのコメント...

ちょっとご無沙汰してました~
日本にもアメリカから空輸されたチェリーが店頭を飾ってます。
あらあら、まだチョコいけますか。
こちらも入梅して気温は低いけど湿度がね~
湿度が高いとこれまた面倒です。

ayumin さんのコメント...

チェリー、実はそこまで好きではなかったのですが、先日たまたま口にしたチェリーの美味しさにびっくり!すっかり惚れこんでしまいました。フレッシュなチェリーとChicoさんが力を合わせスイーツ、美味しいだろうな~♪
チェリー・ピッター、オリーブには使えないんですね。両方に使えるから買おうと思っていたのですが、危ないところでした。(笑)

Chico さんのコメント...

clicquotさん、

チェリーってシーズンが短いですよねぇ。なのでここぞとばかり色々と作ってみました。(笑)
チェリーピッター、あると便利です。でも時々、先のとがったハサミで種を取り出すこともあるんですよ~。こちらも便利です♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

チェリーとチョコって、合いますよね♪私は、ラズベリーとチョコの組み合わせの次くらいに好きかな。(笑)
おぉ~~、miyukiさんもピッターを持っているんですね。私の初代のピッターにはガードが付いてなかったのですが、昨年買ったこの子には付いていたんですよ~。ラッキーです♪
お次は、やはりチェリー・パイでしょうか~。(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、

はははっ、ここのところ書きだめしておいた記事を一気に更新してみました~。(威張ってどうする、、、笑)

チョコレートでカバーしたチェリー、美味しいですよ~ん♪これがお酒に浸っていたチェリーならもっと美味しいんだけどな。(笑)

チェリー味、よくのど飴や風邪薬でのみますが、他のに比べるとまだOKな口です。うん、色は毒々しいですよねぇ。さすがアメリカっ!
実は昨日チェリー狩りに行ってきたんですよ。楽しかったです~。natsuさんがご近所だったらお誘いしたのですが、、、残念。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

日本では輸入物の方が国産より安いと思っていた私なのですが、現状はどうなのでしょうね。
こっちだと450gで4~5ドル、100gにすると100~150円くらいと言ったところでしょうか。
昨日行ったファームでは、450g(1パウンド)で2ドルでした。まっ、自分で摘まなきゃならないんですけどね。それも楽しかったということで♪

ピッター、欲しいですか?是非、形から入ってくださいませ~♪(笑)来年の為に購入を考えているようなら、是非、ご連絡くださいね。

Chico さんのコメント...

frogfreakさん、

そうなんですよ~。ピッター、かなり重宝しています。だって職場とかだと一度に5パウンドとかのチェリーの種を抜かなくてはならないんですもん。
お値段も10ドルくらいでした。なかなか手頃だと思いますが、お一ついかがでしょう?(っと、セールスマンのよう、、、笑)
ほんとフルーツが美味しい季節になってきましたよね♪
これから色んなフルーツを使ったデザートに挑戦してみたい私です。

Chico さんのコメント...

maikoさん、

初めまして♪
そしてコメントありがとうございます♪
こちらのアメリカンチェリーは、はやり本場とあってジューシーで肉厚、とっても美味しいです。
昨日、チェリーファームにチェリー狩りに行ってきたのですが、そこのはうちの近所で買うチェリーより数倍甘くて感動しました~♪

私もmaikoさんのブログに遊びに行かせてもらいますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

へへへ、実は一気に作っていないんですよ~。
数日に分けて作って、まとめてブログに載せちゃっているんです。(笑)
チェリー、日本のご家族にも人気なんですね。来年は私も送ってみようかな。って言っても、母しか食べないからなぁ、、、。
ランキングねぇ、あると励みになるのですよ。もうちょっとがんばってブログを更新しようとかって気になります。(って、気だけはいつも入っているのですが。。。)
いつも応援してくれてありがとう~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

うちの方は、5月から6月中旬くらいまでがシーズンなんですよ。
でもって先日、チェリー狩りに行って参りました~♪楽しかったです。
これから種抜きが待っているのですが、ピッターを使えばラクチンなので、気分も高らかです♪もちろんチェリーパイ作りますよ~~♪

そのうちお気に入りの写真をポストカードにでもしてみますので、そしたらお送りしますね♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

この種抜き器、近所のキッチン用品店で10ドルくらいだったんですよ。
ジョージアだったら、Bed Bath & Beyondとかで売っていると思います。
今度は、やはりチェリーパイと心に決めている私です。
その前に種抜きしないと、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

こんばんは♪
チェリー狩り、早く行ったほうがいいですよ~。実は昨日行って来たのですが、残り少ないという感じでした。あと1週間くらいって感じかな。
たくさん摘んできたので、これから種を抜いてパイを作ろうと思っています♪
種抜き器、10ドルくらいで買えますよ。お一ついかがでしょう?(笑)

Chico さんのコメント...

maikaさん、

こんばんは♪
うちの方、今年は涼しいのですよ~。未だに暖房をつけちゃったりしてますから。
職場のキッチンは暑いので、さすがに厳しいですが、家のキッチンはまだまだ行けますっ!
うちの方は湿気はあまりないですからねぇ。是非、カリフォルニアに引っ越してきてくださ~い♪(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

本場で食べるチェリーは美味しいですよね♪私も先日、チェリー狩りに行って摘みながら食べていたのですが、今までで最高に美味しいチェリーで感動でした。
これでパイを作りますよ~ん♪
チェリーピッター、ボスが力を入れすぎてしまって壊れたという感じでした。
私の今回のピッターは、前回の物よりよくできているので、オリーブもOKだと思います。
10ドルくらいだから、是非、買って使ってみてくださいませ♪