2008年5月12日月曜日

Assorted Cupcakes


cupcakes 019

先日の母の日、うちのクラブでも特別なブランチを開催してました。7種類のデザートを作ったのですが、私のお気に入りはカップケーキたち♪今回は、バニラ、苺、そしてココナッツにしてみました。

バニラは、名前の通りバニラの味のシンプルなケーキ。やはりシンプルな方が客の目を引くのか、バニラが一番の人気でした。ガッカリ、、、。

cupcakes 006

そして苺は、ピューレを生地に入れて焼いて、フロスティングにもピューレを入れてピンクにの可憐なクリームに仕上げています。
レシピは、ビバリー ヒルズにある有名なカップケーキ屋さん”Sprinkles”のものをアレンジして。やはりアメリカンなレシピはお砂糖もたくさん入っていて、とっても甘い~~。なので砂糖の量を減らしてみています。仕上げには、食べられるお花たちを乗せて♪あまり意味がないのですが、他に飾るものがなくて、、、(笑)今度は、小ぶりな苺でも乗せてみます。

*そういえば、そのカップケーキ屋”Sprinkles”の新しいショップがスタンフォード・ショッピング・センターにできるらしいです。夏にオープンとの事、オープンしたら早速行ってみたいと思っていま~す。本物を食べてみないとっ!(笑)

cupcakes 007


さてさて苺のカップケーキもいいですが、私のお気に入りはこのココナッツのカップケーキ♪生地にココナッツミルクとココナッツフレークをたくさん入れています。ココナッツいっぱいなのが嬉しい♪トーストしたココナッツのシャリシャリ感も好みです。

昨日は、忙しくてゆっくり味見をすることが出来なかったので、お休みの午後に美味しいコーヒーと一緒にいただきました。あ~、幸せ♪近いうちにレシピを公開できたらと思っていますので、気長にお待ちくださいませ~。(笑)

cupcakes 024

ランキングに参加していま~す。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、私のブログが4月の注目ブログに選ばれていました。嬉しいですよねぇ。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング




22 件のコメント:

ミー さんのコメント...

きゃ~!
一番だぁ。

色とりどりのカップケーキですね♪
やっぱりchicoさんが作るとほんと美しい!

食べられるお花が乗っかってたらお花大好き人間な私は飛び上がっちゃいますよ!

スタンフォードにお店できるんですね!楽しみ~。早くできるといいですね!

あ、メール返信しました。お時間ある時にチェックしてみてくださいね!

母の日のお仕事お疲れさまでした!

サリー さんのコメント...

可愛い…
おいしそう…
食べたい…
自分で?
いや、これが食べたい!!!
と、葛藤してます。

食べられるお花。
素敵ですわ^^

Claudia さんのコメント...

わぁ~♪
可愛いカップケーキ!!
あまりに可愛すぎて…食べられないって思うのは私だけじゃないハズ。

えぇ!!
食べられるんですか、このお花たち。
日本で言う、菊みたいなものかしら???
あ、なんかそれだと地味だなぁ(笑)

母の日のお仕事お疲れ様でした <(_ _)>ペコリ
Chicoさんの美味しいカップケーキを食べて元気の出たお母さんがいっぱいいたと思います♪

ayumin さんのコメント...

食べられるお花、母の日らしくてすてきです~。市販でも売っているものですか?
Chicoさんの手にかかると、カップケーキも品のあるスイーツに変身しますね。

ココナッツのカップケーキ、香りが良くて美味しそう♪ぜひレシピを教えて欲しいいただきたいです。ゆっくり待ってますね。(笑)

shina_pooh さんのコメント...

きゃぁぁぁ☆すっごく可愛いカップケーキ!こういうアメリカーンなアイシングが乗ってるカップケーキ、大好きです♪私もやっぱりバニラかな。いや、、、こんな素敵なカップケーキなら結局全種類取っちゃうでしょうけれど(笑)

そして!スタンフォードショッピングセンターに新しいケーキ屋さん?!それは聞き捨てなりません。夏になったらご一緒しませんか?(と、さり気なくお誘い♪)

Miyuki さんのコメント...

こーんな優しい色合いの、キュートなカップケーキ達が並んだなんて、皆さん、幸せだったでしょうねえ♪ しかも他にChicoさんスイーツが6種類も……うーむ、幸せ通り越して、ひたすら妬ましくなってきました。いいな~~(指くわえ)
エディブルフラワーをのせる、というのが、またイカしたアイディア! 私も今度やってみたいですvv

nich さんのコメント...

3種類それぞれとっても可愛いですね♪イチゴも丁寧にピューレにして、やっぱりイチゴはピューレが美味しいんですね(自分のゴロゴロは失敗です)色もとってもキレイ♪ココナッツフレーク&ミルクたくさんのも食べてみたいです。カラフルに飾っているのがアメリカの方々は好みなのかと思ったのでシンプルなバニラが一番人気なのは意外でした~
先日、chicoさんのレシピでパンプキンブレッドを作らせていただきました。スパイシーですごくおいしかったです!文中でリンクさせていただいてます、いつもありがとうございます。

まあこ さんのコメント...

Sprinklesのカップケーキが大好きなまあこです。
Sprinklesのカップケーキは甘ーくって,いかにもアメリカ!って感じがしますね。でも色とりどりのカップケーキを見ているだけで幸せになってくるから不思議です。
でも、Chicoさんのカップケーキも負けずにおいしそう!こちらの人って,バニラやチョコレートのカップケーキが好きですよね。それも,アイシングがこれでもか!ってのっかっているのが。
一時帰国するたびに,甘いカップケーキやチョコチップのたくさん入ったクッキーが食べたくなってしまいます。
Memorial day には、アメリカ国旗色のLayered JELL-O
とIna Garten のレシピのFlag Cakeを作る予定です。

コトリ さんのコメント...

NYの某有名なカップケーキやさんのは「ごめん・・この甘さ・・無理・・orz」と半分でザセツしてしまった所詮酒飲み辛党(?)のワタシではありますが、Chicoさんの焼き菓子の魅力にはメロメロなのでこれは是非食べてみたいです・・・
このお花も食べちゃいます(笑)

って、NYにいらっしゃるんですかっ!?
(うぅ・・・ウチが・・ウチが広かったらお菓子教室in NYを開いていただくのに・・悲しい・・)
是非お会いできるといいなぁ~!!

あ、そうそう、NYで辛党の私でも「あ、これはイケるかも」と思ったカップケーキのお店のリンク、参考までにはっておきますね。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

初めまして♪
アメリカンスイーツやフードが気になりまくる今日この頃、なぽんごめりぃと申します~(*^_^*)
こちらのブログも、ちょくちょくお邪魔させていただいては、ほっこりしていま~す(笑)
ワタシもとりあえず出来る範囲内の(^_^;)ブログを最近始めてみたんですが、
やっぱり本場の味を早いところ食したい…と、思いが募るばかりでございます☆

カップケーキ、すんごいキュート&オイシソウ!!
最近は日本でも人気がどんどん上がってきてるみたいなんですよ~。う~ん食べたい。

それでは、また遊びにきます♪

christy さんのコメント...

可愛い~。
私はいちごが食べてみたいです。
食べれるお花ってあるんですね。
知りませんでした~。

Sprinkles、スタンフォードにできるんですね。一度は食べてみたいのですが、多分甘くて挫折しそうな気がします(笑)。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ありがとう♪
お花大好きなミーさんには、このカップケーキがピッタリかも♪
Sprinklesのショップがオープンしたら、一緒に行きますか?
たぶん甘くて半分でギブアップしそうな感じもするのですが、、、。(笑)

メール返信しました。楽しみにしていま~す♪

Chico さんのコメント...

サリーさん、

カップケーキ、簡単に作れると思いますよ~。
レシピをアップしたら作ってみますか?
食べられる花は"edible flowers"と呼ばれています。日本だったら菊とかがそうですよね。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

可愛くても、皆さんには容赦なく食べていただきと思います~。(笑)
この花たちは、菊と同じ食用花です♪でも食べるのには勇気がいる私なのです、、、。(笑)
母の日のブランチ、終わってよかった~。後は母の日ほど大きなイベントもそれ程ないし、のんびりクリスマスを待ちたいものです。(気が早い~~~。笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

庶民的なカップケーキも、アイシング次第で素敵に変身しますよねぇ♪
食用花はアメリカだと"edible flowers"と呼ばれていています。何処で売っているかは分りませんが、ホールフーヅ辺りにありそうな予感。
カップケーキのレシピ、もう少し落ち着いたらアップしますので、楽しみにお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

アメリカンなアイシングのお菓子が好きなら、このカップケーキも好きなはずです~♪
でもオリジナルのレシピのお砂糖を生地、アイシング共に減らしています。
だって歯に染みる甘さなんですも~ん。(笑)
"Sprinkles"カップケーキ・ツアー、是非、ご一緒してくださいませ~♪楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

苺のカップケーキ、着色料を入れなくてもきれいなピンクになったので、ほっと一安心でした~。(なるべくなら入れたくないんですもん!!!)
食用花って可愛いですが、これを食べている人を実際は見ていません。やはり飾りで終わってしまうのでしょうね。(笑)

Chico さんのコメント...

nichさん、

苺もいい色に仕上がって、かなり満足でした~♪ねぇ~、シンプルなバニラが完売ってのにも驚きました。余ったココナッツと苺はスタッフと分け合けてお持ち帰りしてしまいました。

パンプキンブレッドを作ってくれたんですね。これからブログに遊びに行かせてもらいま~す♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、

Sprinklesのオリジナルレシピで作るとかなり甘いので、今回の苺のカップケーキはお砂糖の量を生地そしてフロスティング共に減らしいます。それでも歯に染みる甘さ、、、。(笑)
ほんとアメリカ人はこってり甘いフロスティングたっぷりのカップケーキがお好きですよねぇ。
あっ、次のイベントはメモリアル・ディですね。私はまだ何を作るか決まってません。たぶんアメリカンなパイとかになりそう。

Chico さんのコメント...

コトリさん、

ほんとアメリカのケーキはNGな甘さですよねぇ。歯に染みますもん!
レシピを見てもお砂糖の量も凄いし、アイシングもたっぷり~。いつもレシピの砂糖の量を減らすのが日課です!(笑)
そうそう10月にNYとGA旅行を計画しています。NYは4日だけなんだけどね。
是非、美味しいレストランめぐりにご協力くださいませ~。(笑)

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

初めまして♪そしてコメントありがとうございます♪♪
アメリカンスィーツがお好きだとの事、私のなんちゃってアメリカンでもよければ、是非、参考にしてくださいませ~。
カップケーキ、日本でも人気があるんですか?知りませんでした~。(かなり浦島太郎なもので、、笑)
これからも是非、遊びに来てくださいね♪どうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

食べられるお花、日本の菊と同じ感覚ですよね。でも食べて美味しいものではないので、あくまでも飾りです、、、。(笑)
Sprinklesのレシピで今回も苺のカップケーキを作ったのですが、かなり甘そうなので砂糖を控えているんです。それでも歯に染みる甘さ~~。(笑)
じゃあ、私と半分こという事で、商談成立でしょうか?(笑)実際は、お値段もカップケーキなのに1個$3.75とかなり高いのですよ~。やはりビバリーヒルズのセレブリティ達御用達だからでしょうか~?