2008年4月3日木曜日

Tarte aux Fruits


fruit tart 014

ここのところ肌寒い日が続いている北カリフォルニア、暖房をガンガンたいている我が家です。春は何処へ~。(笑)

さて今週初めにですが、うちでフルーツのタルトのレッスンがありました。いつもは、前日に必要な材料を職場から調達するのですが、肝心な材料を職場に忘れてきてしまい、結局、夜中にスーパーを走り回ることになってしまいました。(あっ、調達と言っても、もちろんちゃんとお金は払ってますよ~。念のため。笑)

っということで、今回は、ちょっと変わったタルト生地とフィリングになっています。タルト生地には、Whole Wheat Pastry Flourという全粒粉のお菓子専用の粉を半分使っています。普通のペーストリー・フラワーに比べると、漂白していないので色も茶色で少し粒子も混ざっています。でも素朴な感じで、これもなかなか美味しいです。健康にも良さそうだしね♪

そしてもう一つはアーモンド・クリーム。いつもはアーモンド・パウダー100%なのですが、今回はへーゼルナッツ・パウダーとアーモンド・パウダーを半々ずつ入れてみました。結果、アーモンドだけより風味がよく、コクもあって大成功。

fruit tart 011

皆さんのは、上のような感じですが、私のタルトは100%全粒粉で、皮付きのアーモンド・ミールとへーゼルナッツ・パウダーで作ってみました。かなり色黒さんです♪そして長方形の型で作ってみました。

タルトの上には、カスタードにちょこっと泡立てた生クリームを加えたデプロマットにし、ベリーやマンゴーなどのフルーツを色々のせてみました。長方形の型は、丸型よりデコレーションが難しい気がします。でも見た目がなかなかスタイリッシュな感じで、お気に入りです♪

fruit tart 016

スライスして、残っていたミックスベリーのソースと一緒にいただきました。あ~~~幸せ♪ほんとフルーツいっぱいのタルトって美味しいですよね。これからちょくちょく作っていこうと思います♪

今月のタルトのレッスンも無事に終わり、ただ今、来月のレッスンを考案中。まずはサンプルを作ってみなければっ!上手くできたら、ブログで紹介しますので、お楽しみに~♪


そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

私も全粒粉のほうが色も味も素朴な気がして好きです。健康指向のカリフォルニアで販売するなら「Whole Wheat Flour」と明記してあったほうがむしろ人気がでたりして。Pastry Flour は日本で言う中力粉にあたるんでしょうか?

相変わらずフルーツてんこ盛り、つやつや感がとっても美味しそうです!へーゼルナッツ・パウダー&アーモンド・パウダーも美味しそう☆今回のタルト、大きさは10cm四方(2人分)くらいでしょうか?

Tomo さんのコメント...

あ〜見てるだけでよだれが出そうです、、(笑)
フルーツたっぷりのタルトは見た目も豪華だし、ベリー系の酸味とカスタードの甘さとタルトのサクサク感たまりませんよね〜私も大好きなスイーツの1つです。

ところでナパージュやグラサージュはこちらでも同じ呼び方ですか??もしかしてChicoさんなら自分で作っていらしゃたりするのでしょうか??

隣町のY さんのコメント...

ほんとに、文句なしに美味しかったです。
レッスンもすごく分かりやすくて楽しかったし、Chicoさんが心を込めて教えてくれてるのもよく分かりました。

このアメリカで(笑)こんな本格的なフルーツタルトが味わえるなんて感激。2切れはムスメの学校のお友達におすそわけして、あとは全部家族でいただきました。しあわせ~。

Claudia さんのコメント...

わぁ~、美味しそう♪
フルーツタルトって大好きです。
とくに色んなフルーツが乗っているのってそれだけでお得感がいっぱいというか…欲張りな私にピッタリです(笑)

それにしてもこんな美味しそうなタルトが自分で焼けるようになれば…と思うと、いつかChicoさんのところで習おうと改めて決心しましたヨ♪

いつかが叶いますように!!

さくら さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは!お忙しいのに、いつも優しいコメントありがとうございます。このタルト、口を半開きにして見入ってしまいました~!こぼれ落ちんばかりのフルーツたち、見るだけで幸せになりました♪春を感じますね。でもまだ寒いんですか~。体調崩されないようにしてくださいね。ボックス型のケーキも驚きです!これは断面図がどうなっているのか想像力をかき立てられますよ~^^

maika さんのコメント...

色とりどりのフルーツ、見てるだけで幸せ~~♪
そちらはベリー沢山売ってて羨ましいです。
こちらでは高級果物店かもしくは前もって注文しておかなくては手に入りません。
それもかなりお値段が・・・・
次回の試作のUPが楽しみですわ~

mintamu さんのコメント...

レッスンお疲れ様です!そして、、、あぁ、忘れていたのにまた見てしまいました。。。Chico さんのフルーツタルトを見るたび、食べたくて食べたくて苦しんでいます(笑)。
お菓子専用の全粒粉ってあるんですね、知りませんでした。機会があれば使ってみたいと思います♪でも、実は買っただけで使っていない粉が色々余っています…。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

そうね、全粒粉は漂白していないから、自然な感じで素朴系ですよねぇ♪
健康志向のアメリカ、wheat flour使用ということでお客様をゲットできそうですよね。
pastry flourは、日本では皆さんが一般的に使っている薄力粉に相当します。中力粉は、アメリカではall purposeになるんですよ。
粉の種類もたくさんあるから、迷ってしまいそうですよねぇ。

やはりフルーツはたっぷりの方が美味しいでしょう~?
へーゼルナッツパウダー、めちゃお高いのですが、と~~ても美味しいです♪Whole Foodsで売っています。良かったら試してみて♪
これね、20cmX10cmのタルトを半分にしてみました。なので10cm四方、ちょうど二人分、大正解です~☆

Chico さんのコメント...

tomoさん、

タルト、皆さんお好きですよねぇ♪私も好きですよ~。
次回のレッスンに期待していてください!って言っても、タルトじゃないのですが、、、。

ナパージュやグラサージュ、アメリカだったらグレーズ(glaze)って皆さん呼んでいますよね。
ははは、、、私も市販品を使っています。作りませんって~。(笑)
でもゼラチンでも応用が可能ですよ。その際はゆるめのゼラチンで。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

ありがとう~♪
そう言ってもらえると、次のレッスンへの励みになります♪

自分で作れるようになると、色々応用もできるから楽しいですよね。アーモンドパウダーを他のパウダーにしてみるとか、上のフルーツをイチゴだけにしてみるとか。
復習も兼ねて、今度作ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

フルーツがたくさんのっているだけで、幸せな気分になりますよねぇ♪
ましてカリフォルニアは、フルーツや野菜に関しては宝庫と言っても良いくらい、たくさんの種類があります。
ベリー(イチゴ)は、南米やメキシコから来ているのでまだ高いのですが、これからシーズンになるので安くなってきますよ。でもって美味しくなってきます♪

もし機会があったら、レッスンに参加していただきたいです♪どこでもドアーがあれば、、、ドラえも~~ん!(笑)

Chico さんのコメント...

さくらさん、

ありがとう~♪
フルーツいっぱい、見ているだけでも幸せになりますよねぇ♪
春といっても、ここのところ涼しい北CAです。だって暖房たいちゃってますもん!

ボックス型のケーキ、中はいたって普通なんですよ。(笑)

さくらさんも、季節の変わり目、お体には気をつけてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

フルーツ、特にベリー類は日本だとなかなか手が出ないですよねぇ。高いしっ!
さすがここはアメリカ、お値段もお手頃です。
と言っても、まだシーズンじゃないのでそれでも高く感じます。

月曜日にでも試作品の製作に取り掛かりますので、首を長くしてお待ちくださいませ。
それからチョコの型、今日注文しますね。もうしばらくお待ちくださいませ。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

ありがとう~♪
食べたくて苦しんでいるなんて、ごめんなさ~~い。
じゃあ、今度お会いする時にお持ちしますね。

私も初めてお菓子専用の全粒粉を使ってみたんですよ。結果、素朴な感じで美味しいタルトができました。
mintamuさんも、粉の消費のために、何か作ってみてくださ~い♪