2008年4月5日土曜日

Stag's Leap Wine Dinner


Stag's Leap Wine dinner 042

つい先日、ワインメーカー”Stag's Leap”とのコラボのワインディナーが職場でありました。私はもちろんデザート担当、美味しいポートワインと合わせたのは、チョコレートのコロッケ。実は、パリセヴェイユの金子シェフのアイデアをいただいちゃいました。(笑)

でもまったく同じでは芸が無いので、私流に少しアレンジして。ガナッシュのお酒の料を控えたり、フィロを多めに使用したり、パン粉をココナッツフレークに代えるなど、オリジナルのものとは少し違う感じにしています。

作り方ですが、まずはガナッシュ(チョコレートのフィリング)を作って、フィロ2枚でそのガナッシュを包みます。あとは普通のフライ物を作るのと同じ要領。溶き卵の代わりに卵白で代用、そしてココナッツフレークをまぶして揚げるだけ。とっても簡単です!

Stag's Leap Wine dinner 053

切ってみるとこんな感じ♪周りがサックサク、そして中からチョコがとろ~り出てきます。楽しくて美味しいコロッケです!かなりお気に入り♪♪

そしてこのコロッケには、ブラックベリーのソース、フレッシュのブラックベリー、そして黒胡椒のアイスクリームを添えてみました。最初の写真では、ソースが串のように見えて、串だんごに見えてしまう私です。(笑)

お客様はもちろん、スタッフにも大好評でした♪なのでそのうちメニューに載せてみようと思っています。ちなみに下の写真は、今回のディナーを一覧してみました。良かったらクリックして見てくださいね♪

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

Stag's Leap Wine dinner 003Stag's Leap Wine dinner 017Stag's Leap Wine dinner 021Stag's Leap Wine dinner 012Stag's Leap Wine dinner 010Stag's Leap Wine dinner 025Stag's Leap Wine dinner 028Stag's Leap Wine dinner 037

18 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

脱帽です。すごいなんて言葉じゃ足りません。お菓子作りの腕だけじゃなく、なんとクリエイティブでいらっしゃるのでしょうか、我らがChicoさんは!!
フィロで包めば、こういう工夫もできるのですね~。さっくり歯ざわりに加えて、中からとろ~りと熱いチョコが溢れるシーンを想像しただけで、お客さんがあげた歓声まで浮かんできそうです♪

よーよー さんのコメント...

はじめまして。
チョコレートのコロッケ!すごいですね。
美味しそう!作ってみたくなりました。
また遊びに来ますね。

wabisuke さんのコメント...

こんばんは~。
最初、串かつ??って思っちゃった!
さすがChicoさん!おいしそう。
この間、ネットで「カルトッフェル・クーヘン」っていうお菓子を見つけたんです。←有名!?
Chicoさんのはチョコレートだけど、これはジャガイモのお団子の中にジャムとかフルーツを入れて、茹でたのをパン粉をまぶすらしい。
ちょっと見た目が似てたから、書いてみました~。
もちろん、食べてみたいので、レシピはプリントアウトしてます♪
しかし、チョコレート串かつ、とてもおいしそうだ・・・

shina_pooh さんのコメント...

私も最初に見た瞬間串かつかと思っちゃいました(笑)
Stag's Leap は、Stag's Leap Wine Cellars と Stags' Leap Winery、どちらのワイナリーだったのでしょうか?ワインとチョコレートって難しいと思うのですが、ワイナリーの方からも太鼓判つきで素晴らしいマリアージュだったんでしょうね。さすがですー♪

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~~こんにちは、ちょこです^^
ご無沙汰しております。

やっと落ち着いてきたのでエキサイトのブログを復活させることにしました。
でも色々あって心機一転・・新しいブログを作ることに・・*^^*
近いうちに以前のブログは閉じる予定です。
(旧ブログ→http://chocotto.exblog.jp/)

新しいブログはコチラです→http://chocoes.exblog.jp/

もしよろしければまたこれからも仲良くしてくださると嬉しいです♪


Chicoさん相変わらず美味しそうなものばかり作られていて・・
画面見ながら指くわえちゃいます・・(* ̄  ̄*)

ゴマ さんのコメント...

おお~、SLCのディナー♪どんなワインが出たのかなぁ、cask23とか。。。勝手に想像してヨダレ。。。(笑)。
手書きのメニュー、いい味ですね。イベントの時って、キッチンにはこういったメニューが登場するのですね。かっこいい~~~♪
中でもデザートが一番カッコいいです♪

まあこ さんのコメント...

一目見て,「串カツじゃなくて串コロッケだ!」と思った私.しっかり騙されました。
こういう一口デザートって,おなかがいっぱいでもどんどん入っちゃうから危険。それも,チョコレートのコロッケなんて,一口食べてびっくりってところかな?
昔,アイスクリームをオブラートで包んで天ぷらにする.と言うのを聞いたことがありますが、フィロで包めばガナッシュが溶け出さずにすむんですね。フムフム。
縦半分に切ったバナナにヌテラを挟んで,春巻きの皮で包んであげたことがありますが、今度は,フィロでガナッシュをはさんで挑戦してみようかな。

さくら さんのコメント...

こんにちは~^^
チョコのコロッケ!斬新ですね~。遊びに来た瞬間、おや今回はスイーツじゃないなぁと思ったら、裏をかかれました!以前、アイスクリームの天婦羅を食べた時の感動を思い出しましたよ。ディナーの色々なお料理、どれも美味しそうですが、やっぱりChicoさんのデザートを一番食べたいです♪

くれ さんのコメント...

串揚げに見えた~!チョコなんだ~~。しかもパン粉じゃなくてココナッツフレークの衣だなんてびっくり~。ココナッツフレークはしゃくしゃくが苦手なんだけど、衣にして揚げたやつはおいしそうだわ♪しかも中身は大好きなチョコだし♡
ほんとに本格的なお料理を出すゴルフ場ですよね~。こんなところのメンバーになりたい!

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

いや~、元々は私のアイデアじゃないですから~。(笑)アレンジはしてますけどね♪
フィロ、結構色々と使えるので便利ですよねぇ。チョコも包んで、低温で揚げれば流れ出すことも無いようです。少し出てきちゃっているけど、そこはご愛嬌♪
高評だったので、メニューに載せようか検討中♪うちのクラブの会員になりたいでしょう?(笑)

Chico さんのコメント...

よーよーさん、

初めまして♪そして初コメントありがとうございます。
チョコレートもコロッケになるもんなんですよね。時間ができたら、レシピをアップしますね。
これからも遊びに来てくださいね♪どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、

そう言われてみると串カツに見えますね。(笑)
カルトッフェル・クーヘン、ドイツのお菓子っぽいですね。名前は知らないのですが、昔、うちの上司が話をしていたお菓子がwabisukeさんが話しているものと同じだった気がします。
ジャガイモをお菓子に使うなんて、凄いよねぇ。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

今回は、stag's Leap Wine Cellarsの方です。
ワインとチョコ、結構合わせやすいと思いますよ。特にデザートワインやポートだと、チョコと組み合わせるのは、結構簡単なのです♪
今度、ディナーにいらっしゃる時には、レストランで食べるデザートをお出ししてみたいです♪

Chico さんのコメント...

ちょこさん、

こんにちは~♪お元気でしたか?
新しいブログ、楽しみですね。
ちょこさんの可愛いお菓子がまた見られるのでしょうか~?
これから新ブログに遊びに行かせてもらいますね。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん

そうなんですよ~。でも私にはおこぼれは来なかった、、、。(笑)
Cask23は無かったですね。メニューの写真をクリックしてもらえれば、どんなワインを合わせていたのか分ると思いますよ~。
デザートは、ディナーのフィナーレだから、華やかに、、、と思いつつも地味になってしまうんですよねぇ、ほんと。

Chico さんのコメント...

まあこさん、

騙されてちゃいましたか~。(笑)
ソースをのせるまでは、そんな感じでなかったのですが、盛ってみたら串カツ状態になってました。
フィロ、扱いも簡単だし、サクっと良いアクセントになるのでお薦めですよ~♪
是非、今度挑戦してみて。
私はバナナとヌテラの春巻きが気になる~!

Chico さんのコメント...

さくらさん、

さくらさんも騙されちゃいましたか~?(笑)
いや、言わなかったら、普通のコロッケか串カツだと思っちゃいますよね。
アイスクリームの天ぷら、ずっと昔に食べたことがあります。あれも衝撃的でした。
そして、これもそんな感じですよ~ん♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

そうなんですよ~、チョコのコロッケです♪
パン粉の代わりのココナッツ、このアイデアはよく前菜で出てくるココナッツシュリンプからいただきました!
海老じゃなくても、なかなかいけてます♪
是非、うちのクラブのメンバーに~~~。(笑)