2008年4月9日水曜日

Oatmeal

oatmeal 013

今日はオートミール♪こんな簡単な朝ごはんをブログで紹介することも無いのですが、最近他に紹介できるものを作ってない無いのであります。(笑)

確か初めてオートミールを見たのは、ずっと昔にここアメリカにホームスティしていた時。見た目が鳩のエサみたくて、どう調理して良いのか分らず、結局使い道はクッキーに入れるくらいでした。(笑)

結婚後、アメリカ人の主人のリクエストで作って食べたのが、朝ごはんオートミール初体験~☆アメリカ版おかゆと言ったところでしょうか。そのままだと味がなくて美味しくないので、ブラウンシュガーやメープルシロップを入れて味をつけています。今日はバナナも半分入れて、シナモンもふっています♪

oatmeal 018

さてオートミールの良いところですが、いっぱいありますよ~。特に食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富。そして血中コレステロールを下げる働きや、心臓病を発症するリスクを低くするのだそう。ますます興味が湧いてきましたか?(笑)

アメリカのオートミールは、Instant(インスタント)、Steel cut(スティール・カット)、Rolled(ロールド)の3種類が主流です。うちでは簡単に出来るようインスタントを使っています。なので調理時間も1分程度で済みます。時間のあるときはロールド・オーツを使うこともありますが、スティールカットは調理に時間がかかるのでめったに使いません。

明日の朝ごはんもオートミール。そしてしばらくオートミールの朝食が続きそうな予感です。結構ハマっます♪今日は、これから頼まれている誕生日のデコレーションケーキを作る予定です。ケーキの注文が多くなってきて、嬉しい今日この頃の私です♪あっ、焼き菓子をオーダーしてくださっている皆さん、もう少しお時間くださいませ。(感謝~~♪)

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

ミー さんのコメント...

こんにちは~
やっと忙しい時期を越え遊びにこられるようになりました!

オートミールって体に良いのですね~。実は昔実家で父が良く食べてたんですが、その頃はまだ小さかった私は、なんかおいしいと思えなかったんです(笑)

でも、chicoさんの記事を読んでそちらに戻ったら食べたい!と思った単純な私です。ウフフ。

戻ったら早く会いたいです!

ayumin さんのコメント...

こんにちは。私もオートミール大好きです♪簡単だし、何より美味しい!あのプチプチした感じがたまりません。

私が初めてオートミールを食べたのは中学生のときだと思います。「アメリカの子供が嫌いな朝ご飯」の代名詞と聞いて興味を持ち、姉と一緒に作った覚えがあります。

私は塩少々だけ加えておかゆのように食べています。甘く味付けしたものは食べたことがないのですが、今度挑戦してみますね。
あ、Chicoさんレシピのオートミールクッキーも作ろうと思ってたのを思い出しました。ちかぢか挑戦してみま~す。

Claudia さんのコメント...

USのTVドラマや映画を見ているとよく出てきますよね~。
あまりアップにならいし、味の説明もないのでどんなのかな~と思っていました。

とっても美味しそうですね~♪
女性向きの朝食なのかもしれないな~なんて思いました!!
こっちでも簡単にオートミールが手に入るといいんですけど…

隣町のY さんのコメント...

オートミール。私自身は産後の病院で初めて朝食に出されて「なんだこれは~おにぎりがほしい~」と思った覚えが・・・。

でもやっぱり食わず嫌いなんでしょうね。ムスメはインスタントオートミールにレーズンを入れてお湯をかけて食べると言う楽チン朝ごはんが大好きです。

nich さんのコメント...

こんにちは!我が家はワンちゃんの手作りごはんでほぼ毎日登場するオートミールです。しかし知らず知らずのうちにインスタントとスティールカットを使っていたんだとchicoさんのコメントで初めて知った始末です(笑)オーガニックとかブランドで大きさやカットが違うんだと解釈してました~。またひとつ勉強になりました、ありがとうございます!
今度はグラノーラや焼き菓子以外で自分も食べてみますね。メープルシロップやフルーツはおいしそうです♪

maika さんのコメント...

アメリカのホテルの朝食ビュッフェで必ず置いてありますね~
食べた事無いけど(笑)
我が家はクッキーに入れます。
今度、正統派の食べ方でトライしてみようかしら。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

こんにちは~♪
そうなんですよ、オートミールは健康にはとってもいい朝食なんです。お父様が召し上がっていらっしゃるんですね。うん、子供にはちょっとキツイかも知れませんよね。

このオートミール、インスタントで味付けされたものもありますから、まずはそちらから試してみると良いですよ♪

私もお会いできるのを楽しみにしています。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

さすがayuminさん!オートミール好きなんですね♪
へぇ~、アメリカの子供の嫌いな朝ごはんの代名詞だとは知りませんでした~。(笑)

塩だけもさっぱりとしていていいですよね。でも私はいつもメープルシロップ、レーズンなどを加えていますが、、。

クッキー、是非試してみてくださいね♪オートミール好きだったらなおさら~。(笑)

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

へぇ~、アメリカのTVドラマとかに登場してますか?見たことないかも。(って、私はあまりTVドラマを見ていないのであります。笑)

ほんと体にいいですよ。是非、試してみて~♪日本だったら、輸入食料品店で売っていますよねぇ。でも最近は、その辺のスーパーにもありそうな気もするのですが、、、。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

ははは、、おにぎりが欲しくなっちゃったんですね。やはり日本人~。
私はオートミールでもOKだわ。(笑)でも見た目が今ひとつだから、初めてのときは勇気が要りそうですよね。

お嬢ちゃん、さすがアメリカ生まれ!楽チン朝ごはんで、健康的ですね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

ワンちゃんのごはんにオートミールなんですね。わ~、とても健康的~♪
でもnichさんは食べないのね?
今度は、nichさんも是非食べてみて~。
メープルシロップ入り、お薦めです♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

え~~っ、maikaさん食べたことないの~?
いや、クッキーだけがオートミールの出番じゃないんですよ~。
今度は、正統派で朝ごはんとして食べてみて~♪コレステロール値、確実に下がります!(って、maikaさんには必要ないかしら?)

チャノマ。 さんのコメント...

はじめまして。

とーっても素敵なお料理と
芸術的な写真にうっとりです。

主人が以前カリフォルニアに
住んでいたのでまたいつかは
そちらに戻る事とその頃カフェを
オープンされてたら嬉しいな~
などと妄想しながら拝見させて頂きました。

また是非お邪魔させて頂きますね。

Chico さんのコメント...

チャノマ。さん、

はじめまして♪
そしてコメントありがとうございます。
写真を褒めてくれてありがとうございま~す。まだまだ初心者ですが、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら撮っています。

是非、将来はカリフォルニアへ~。もちろんお店はオープンする気満々ですよ。

これからもどうぞよろしくお願いします♪