2008年4月19日土曜日

Chocolate Birthday Cake


birthday chocolate cake 015

あっという間に4月も後半に入ってしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は、未だに来月のレッスンのサンプルも作れない程忙しく、今日のお休みが待ち遠しかった~。1日36時間あれば、、、所詮、無理な話ですが。(笑)

そんな中、今日はチョコレートのデコレーション・ケーキを作ってみました♪実は、近所に住む11歳の女の子からの注文なのです。いつもブログを見てくれていて、バースディには是非、私のケーキを、、、との嬉しいオーダーでした。

リクエストに答えて、今日はしっとりココアのスポンジに、軽いチョコレートクリームを合わせています。スライスしたスポンジにクリームとスライスした苺を敷き詰めて、3段に重ねてみました。

birthday chocolate cake 016

周りも同じクリームでナッペして。トップにクリームを絞り、苺、プレートを飾ったら出来上がり~♪気に入ってもらえると嬉しいなぁ。”わかなちゃん、お誕生日おめでとう♪楽しい誕生日を迎えられますように、、、。そして今回は、ご注文ありがとうございました。”

今のところ、生クリーム、生チョコのデコレーションケーキ、そしてガトーショコラのみのオーダーしか出来ませんが、それでも宜しければオーダーを承ります。但し、私の本業次第ですので、忙しいときはオーダーを賜ることが出来ません。その点をご了承くださいませ~。

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

今日は♪風が冷たいですね。でも日差しは強くて、歩いてるだけで日に焼けそうです・笑。美味しそうなチョコケーキ♪イチゴとチョコ、写真見てるだけで幸せ気分です。
忙しくて大変そうですね。36時間ほしいなんて、Chicoさんらしい言葉。いっつも元気でパワフルですものね。寒暖差が激しいので、風など召されませんよう体調に気をつけて、頑張ってくださいませ~♪

Jasmine さんのコメント...

Chicoさん、今日はお忙しい中娘の為にとっても素敵なバースディケーキを作っていただきありがとうございました。彼女もとても喜んでいました。Potteryに絵付けした後で、皆でおいしくいただきました♪私もやっと念願のChicoさんのケーキを口にする事ができました(笑)「このおいしいケーキはどこのお店で買ったの?」とアメリカ人ママに聞かれましたよ。説明したら私はむぎゅーとハグされました。*^^*
本当にどうもありがとうございました。
風が冷たいので体調にお気をつけくださいね。

ayumin さんのコメント...

お仕事、本当におつかれさまです!
このような「ザ・日本のケーキ」を見ると、何だかホッとします。(癒)そして、生クリーム大好きの私には、3段重ねは想像しただけでも至福です~。う~ん、幸せ♪

先日、日本のショートケーキは日本の国旗を意味している(白い生クリームに赤いイチゴ)、という意見を聞きました。本当かどうかは別にして、なるほどねぇと妙に納得してしまいました。日本人の心ですね(笑)

ミー さんのコメント...

お久しぶりです♪
お忙しそうですね。どうぞお体に気をつけて頑張ってください!!応援してます~!

ああ・・・おいしそうなケーキ。それに、クリームの絞りの美しさ、さすがプロですよね~。素敵です~。。。。
私も少しでも美しくて、おいしいケーキ作れるようになれればなぁ。切実

Miyuki さんのコメント...

くうっ、こんな美しいケーキでお祝いしてもらったら、すごく幸せな一年になりそう! アップでも全く乱れがない、塗られたクリームの滑らかさ、さすがChicoさんですう♪
お忙しいご様子ですが、どうかお身体にはくれぐれもご自愛のほどを~~。

nich さんのコメント...

可愛いケーキっ♪真っ赤なイチゴにチョコクリーム。クリームの【軽い】がポイントだと思いました。あまりしつこくてもせっかくのイチゴですものね、さすがchicoさんです!ココアスポンジの3段でゴージャス!11歳の女の子もきっと喜んでくださってますね♪
先日、ウチのワンちゃんのお誕生日に私もケーキを作りましたがデコレーションって難しいです。作る前にスケッチまでしたのにあまり上手に出来ず納得いかない。。やっぱり1年に1回のデコレーションではセンス磨けないですね、ぷっ。

Claudia さんのコメント...

こんな素敵なバースデイケーキでお祝いしてもらえたら最高ですよね♪

チョコと苺の組み合わせもありそうでなかったバースデイケーキですよね!!
あぁ、どちらも好きな私としても魅力的なケーキです。

ところでChicoさんはカリグラフィーも習われたとか?
『Happy Birthday』の文字はChicoさんが書かれたんですよね???

Mayu さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。
>1日36時間あれば、、、
私も何度思ったことか。笑。
只今徹夜明けの私です。

金沢は、桜が散って藤が綺麗な季節になりました。
お仕事忙しそうですが、お体だけはどうぞお気をつけ下さいませ.。.:*・゚☆

こゆき さんのコメント...

こんちわー!ほんと忙しそうでイイですね!!私の24時間から2時間ほどをChicoさんにプレゼントできちゃうかもってくらい夕食後はダラダラしてます・・・って、私もChicoさんを見習って時間を大切にしなきゃなぁと反省~~っ。うわー、ブログって有益だわ~!お礼にポチっと押して帰りますね(いつも押してるヨン♪)
ナッペがビューティフォーです☆この角?っていうんですか?天井と側面の角度がパッキリ90度!憧れちゃうな♪♪もちろん食べたいです。

まあこ さんのコメント...

デコレーションケーキ。とってもおいしそうですね。
そばで見ていた娘が,「ママのケーキと違って,周りがでこぼこしていないね。」と言っております。ちょっと悔しいかも...でも事実なので仕方ないです。
サンディエゴでも,日本風のケーキを作ってくれるお店はありますが,結構お高いわりにはあまり満足しなかったりで,それ以来せっせと自分で焼いています。
派手な色彩のケーキを見慣れたアメリカ人のお友達には日本風のデコレーションケーキはかえって新鮮なようで、リクエストされたりします。
Chicoさんのケーキ、一度でいいから食べてみたい気がします。

サリー さんのコメント...

お久しぶりです~!
すごい・・同じ人間とは思えない…
応援してますね^^

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ほんとここのところ風邪が冷たく感じますよね。SFだったらなおさらでしょう。

苺とチョコの組み合わせ、好きな人が多いようですね。たぶん、これはアメリカ人受けするケーキだとも思います。

ほんと36時間あったら、どんなに嬉しいことか。でもそうは行かないのが現状。あまり気を詰めないでがんばります♪
ゴマさんこそ、お体に気を付けて~。

Chico さんのコメント...

jasmineさん、

先日は、ケーキの注文をありがとうございました♪
久々のチョコのクリームも成功して、ほっと一安心しております。(笑)
チョコと苺のケーキ、アメリカ人も好きかも知れませんね。お店を開いた暁には、注文していただきたいものです♪

jasmineさんこそ、お体には気を付けて。風邪など召されませんように、、、。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ザ・日本のケーキですか?そう言ってもらえると嬉しいです♪一応日本ですからねぇ。(笑)

そう言われてみれば、苺のショートケーキは日本の国旗ですね。今まで考えてみたこと無かったです。その象徴とあって、日本人にとってはベストセラーのケーキなんでしょうね♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

こちらこそご無沙汰してます。
ほんといつもの仕事が忙しい上、ケーキのオーダーも思ったより多くて、益々忙しさに拍車がかかっているようです。有難いね、ほんと。

ケーキの仕上げって、やっぱ数をこなすことでしょうね。いつでもアシスタントで雇いますよ。(笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

私もこんなケーキでお祝いしてもらいたいものです。(笑)
ってのはジョーダンで、ケーキのナッペのコツはやっぱり数をこなすこと。そして何度も塗りなおさないことかな。

何か機会がありましたら、是非、オーダーしてみてくださいね♪

miyukiさんこそ、ご自愛くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

今回はスポンジもクリームも大成功でした♪注文してくれたわかなちゃんにも気に入ってもらえて、本当に作ってよかったです♪

ナッペのコツね、やっぱ数をこなすことかな。日本の洋菓子店で働いていた時は、毎日凄い数のナッペをしてましたから。おまけに絞りもね。
それにしてもワンちゃんのバースディケーキを作ったなんて、ワンちゃんは幸せ者だ~♪ブログにアップしてあるのかな?これから見に行きますね♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

注文してくれた本人はもちろん、ゲストにまで高評だったようで、本当に嬉しいです♪

日本の洋菓子店で働いていた時には、苺をサンドしていないクリームのみのケーキに、上に苺を飾っていたんですよ。
でも苺がいっぱいの方が美味しいかと思って、今回はサンドしてみました♪

そうです。このチョコは私が作りました♪
カリグラフィー、こちらでは習っていないです。小さな頃、お習字は習ってましたけどね。日本語とアルファベット、かなり違うのですが、アルファベットの方が簡単かも。

Chico さんのコメント...

mayuさん、

1日24時間、長いようで短く感じませんか?
ほんと36時間だったら、もっと好きなことが出来るのに~。とか言って、ずっと寝ていたりして。(笑)

藤、うちの家紋なんです。なので小さな頃から好きな花の一つです。こちらも近所のお庭で綺麗に咲いています。

徹夜明けなんて、お体を大事にしてあげてくださいね。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

こんにちは♪こゆきさんの元気をもらっている私です!その上2時間もらえちゃったら、あら、どうしましょう~。(笑)お返しするものがないわ~。(爆)

ナッペって、やっぱり練習だと思いませんか?数をこなすことが一番のようですよ。こゆきさん、ケーキのナッペが上手そうな気がする。
いつも応援ありがとうね~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、

デコレーションのコツは、数をこなすことじゃないですか~?
私は、今までにたくさんのケーキのナッペをしてますもの。
こちらでも日系のケーキ屋さんで、美味しいケーキが買えるのですが、結構高いです。
私は、自分で作るので買うこともありませんが、良い商売しているな~~~って思ってますよ。
私のお店の2号店はサンディエゴにしましょうね♪(笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、

こんにちは♪こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン。
ケーキ作り、慣れてますからねぇ。(笑)数をこなしている分、上手になるんだともいます。
いつも応援ありがとう~♪