2008年4月28日月曜日

Baklava


Baklava 040

先週末から暖かい日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はと言いますと、仕事にケータリングのケーキ作りにと忙しくしております。この週末は、何台かケーキを作ってお客様にお渡ししています。このシーズンは、誕生日の方が意外と多いのですね♪

さて実は先日、以前から作ってみたいと思っていたBaklava(バクラバ)を作ってみました。前にミーさんのブログで拝見して作ろうと心に決めていて、やっと実現しました~♪(なんてオーバーな、、、笑)

Baklavaはトルコが発祥地で、サクサクのフィロ生地とナッツの甘めのお菓子なのです。スパイスが効いているから、ちょっとエキゾチックな香りが特徴かな。美味しいのだけど、甘い印象が強くて、実は3年くらい前に食べたのが最後で、作ったのはたぶん10年ぶりくらいです。

Baklava 047

今回、間に入れるフィロが少なかったせいか、上のフィロ以外は何ともしっとりなBaklavaになってしまったのですが、お味の方はとっても美味しかったです。次回はミーさんを真似して、間にたくさんフィロを挟んでみようと思います。私的にはサクサクが好きなんですもん♪

あっ、このお菓子を作っていて驚いたのは、レモンジュースとシナモンの効いたシロップを焼き上がりのお菓子にこれでもか~~~ってな位かけること。ちょっとオーバー表現ですが、ほんとなの。そしてそのシロップが染み込むまで、4時間くらいそのまま放置しなきゃならないってのにもビックリしました。

Baklava 052

かなり甘いお菓子なのでたくさんは食べられないけど、ナッツ好きさんにはお薦めです♪作り方はこちらを参考にしました。

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

mintamu さんのコメント...

Baklava、初耳です。また一つ勉強になりした♪あ、、すでに覚えきれなくなりつつありますが(笑)。甘すぎるお菓子はたくさんは食べられませんが、レモンジュースとシナモンがたっぷりってところにすごく惹かれます。ミーさんのところには「手間がかかるだけで作り方は簡単」とありますが、、、この形状が素人目にはどう見ても難しそうです…。きっとお菓子作りに慣れている人には簡単なんだろうなぁ(遠い目)。

Miyuki さんのコメント...

きゃー、バクラヴァ大好きです!! でも確かに激甘なので、いつもほんの少ししか食べられず。かといって、自分で手作りなんて逆立ちしたって無理だし(涙) でもさすがChicoさん、フィロもお手のものなんですね~、すごいです~~vv

ママ美予 さんのコメント...

こんにちは〜。私も,というか,旦那の大好物で,2度ほど作ったことがあります。。。Sunset Magazineのレシピより。でも今度は,ミーさんので挑戦したくなりました。ナッツとさくさくしっとりのフィロがいい組み合わせですよね。。。

サリー さんのコメント...

バクラヴァ?!
な、なんですかこの素敵な食べ物は?!
手作りは…
無理そうなサリーです(--〆)

hanami さんのコメント...

バクラバ、トルコ発祥ですか、ふむふむ~。
初めて知りました。確かにエキゾチック。
きっと素朴なお菓子なんだけど、
chicoさんのスタイリングでセンスアップですね!

新しいお菓子を作る時はまず食べてみてイメージを
作るのですが、これは手に入りそうにないです(^^ゞ
トルコ展?とかやっていたら探してみまーす♪

nich さんのコメント...

バクラバ…はじめて聞いた名前のお菓子でナッツ好きとしては興味深々です。どんな食感なんだろう。。スパイシーな味も気になります。トルコ発祥なんですね、ますます謎のウズが私の頭にクルクル~
ケータリングもお仕事もお忙しそうですね、chicoさん、お体に気をつけてお過ごしくださいねっ♪

ayumin さんのコメント...

Baklava、初めて聞きました~。トルコといったら伸び~るアイスしか思いつかない単細胞な私。。。
たしかに甘そうですが、ナッツ、レモンジュース、シナモンとどれも私好みのものばかり。ぜひ食べてみたいです~♪
それにしても、見るからに繊細なフィロ。私は、まずフィロ作りから練習しなくては。。。

tavechao.tavechao.com さんのコメント...

こんにちは~☆
バクラバ、パリでよく食べていました!
あっまーいミントティとのあわせにはまって。。
一度どうしても食べたくなって、家でも作りました。また作ってみようかな。
フランスで買ったオリエンタル料理?の
本はこれでもかとバターと蜂蜜につけこむんですよ。レモンとシナモンが入ったらもっと食べやすいかも。
でも、今日本はバター不足。。(>_<。)〃

ようちゃん さんのコメント...

↑すみません。これ、私です。

wabisuke さんのコメント...

おいしそう!!
こんなお菓子があるんですね~。
4時間もおあずけに、我が家だと耐えられないかもσ(^◇^;)
Chicoさんは、何でもぱぱっと作れて、さすがです☆
お仕事頑張ってね~

m_smiley さんのコメント...

こんなお菓子はじめて見ました: )
お味の方も、なんだか想像できないような複雑な味付けなのでしょうか?うーん、試してみたです!
こういう目にした事のないお菓子に出会えるのもブログならではですよね。なんだか嬉しいな :D

Leosato さんのコメント...

おひさしぶりです。Iatalia美味しい日々のLeosatoです。何ヶ月ぶりでしょうか、ご無沙汰しておりました。
ブログも急にお休みしてしまい、なんなんだって感じでしょうね。。。再開予定もたてていたのですが、別の理由でまたしばらくは無理そうです。
久しぶりに訪問させてもらい、とっても頑張っていらっしゃって、うれしくなっちゃいましたよ。
これからもしばしば、遊びにこさせてもらいますね。
これからも頑張ってください!

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

初めて聞くお菓子でしたか?世界中には色んなお菓子があるので、ほんと混乱してしまいますよね。私も最初このお菓子はギリシャ物だと思ってました、、、。(笑)
レモンジュースとシナモンがたくさん入っているので、甘いのだけど意外といい感じの後味になってます。
このフィロさえスーパーで買ってきておけば、後の作業は簡単なんですよ。
今度、作ってみますか~?

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

Baklava、お好きですか~♪
うん、甘いから少ししか食べられないですよねぇ。でもそれで充分な気がします。全部食べらた糖分取りすぎになりそうですもん!
フィロは、もちろん市販のものを使ってますよ。フィロから作るなんて、考えただけでもお菓子つくりを断念してしまいそうです~。
お菓子は、楽しくお手軽に作りたいですからねぇ。そういう時は市販品も上手に使うのも手だと思っていますよ。

Chico さんのコメント...

ママ美予さん、

ご主人も好物ですか~。実は、うちの主人も結構好きみたいで、今回ほとんど平らげてくれました。(笑)
私は、もっとサクサクしたフィロが多い方がっ好きみたいです。なので次回は、フィロを多めに入れてみようと思っています。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

アトランタには、トルコ系のベーカリーがあるのでしょうか?
手作り出来ますって!
フィロという紙のように薄い生地さえ、スーパーで購入しておけば、後の作業はサリーさんでも出来ますよ。
是非、一度、本物を食べてから挑戦してみるといいかもしれませんね。まずはベーカリー探しから♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

なかなかエキゾチックな感じのお菓子でしょ♪
日本だと探すのが難しいかもね。やっぱ自分で作ってみて、、、っていうのがいいのかも。でも食べたこと無くて作るのって、難しいですよねぇ、、、。フムフム。

もしフィロが手に入ったら、ナッツと逢せて何かお菓子を作ってみるとイメージが湧くかも。っとかなりいい加減なコメントでスミマセン、、。(笑)

Chico さんのコメント...

nichさん、

初めて聞きましたか?
世界中には色んなお菓子があるということで、トルコではこんなお菓子がポピュラーなんですよ。ちなみに激甘!

もし興味があったら、まずはフィロを買ってみてくださいね。ナッツとの相性もバッチリだし、意外とカロリーが少ないのも魅力です。(バターを塗ってもね。あっ、日本はバター不足なんですってね。)

nichさんも、よい週末をお過ごしくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

そういえば、伸び~るアイスってありましたよね。今まですっかり忘れてました。(笑)
激甘だけど、結構好きな味です。
フィロね、作りませんよ。(笑)私は市販品を使っていま~す。フィロから作っていたら、お菓子を作りの意欲が激減しちゃいそうなので、市販品で代用させていただいています。
ベーカリーだとフィロから作っていますよねぇ。今度、サンフランシスコの有名なベーカリーにbaklavaツアーでもしてみますか?

Chico さんのコメント...

ようちゃんさん、

ご無沙汰しちゃってスミマセン。コメントありがとうございます♪
baklava、お好きなんですね。うん、ミントティに合いそうだわ♪
是非、久しぶりに作ってみてくださいよ~。
でも日本はバター不足かぁ、、、オイルじゃあのリッチな風味は出ないですよねぇ、、、。

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、

4時間、辛抱の子です!(笑)
でもシロップがしみ込むのにそれくらい時間がかかるので、かなり納得してしまいました。
いやね、作るまでは作ろうかどうしようか悩みに悩みまくるのですよ、私だって。(笑)
特に初めて作るものや久しぶりに作るものは、作業を始めるまでかなり時間がかかってしまいます。作り始めたら早いんですけどね。(笑)

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

フランス、アメリカ、アジアのお菓子はよく目にしますが、トルコのお菓子ってなかなか見かけないですよねぇ。
そこは多国籍なアメリカ、トルコもあればベトナムもあり、様々な人種がいる分、色んな料理やお菓子を堪能できます。
まだまだ皆さんの見かけたことのないよなお菓子を紹介できたらと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

leosatoさん、

ご無沙汰してます~。お元気でしたか?
ずっとブログを更新されて無かったので、心配してました。
ブログはしばらく更新されないのですね。残念~。
でもいつでも遊びに来て、気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Chico さんのコメント...

☆☆☆