2008年4月23日水曜日

Baby Shower's Special Cake


yuko's baby shower 038

つい先日、仲良くしてもらっている友達のベビーシャワーがありました♪アフタヌーンティっぽく、サンドウィッチやスコーン、キッシュが並び、美味しい午後のひと時でした。

もちろん私の担当は、スコーンとお祝いのケーキ。スコーンは、イギリスのSavoy Hotelのレシピをお借りして。出来はまずまず、、、。(笑)そしてメイン(?)のケーキは、苺のデコレーションケーキをストローラー型にアレンジして。上には、残っていた生クリームを絞ってちょっと可愛らしい感じにしてみました。

yuko's baby shower 043

今日のケーキは6インチ、日本だったら6号(18cm)になります。大体この大きさで6人分になるかと思います。ちなみに今回は、車輪に3インチのケーキを2つ付けているので、想定8人分と言ったところでしょうか。

yuko's baby shower 048


おしゃべりに花が咲いたのはもちろん、ゲームもかなり盛り上がりましたね。本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました~♪
ホストを引き受けてくれたShinaさん、準備から片づけまで色々とありがとう♪わざわざSFから駆けつけてくれたMintamuさん、キッシュ最高に美味しかったよ~。そしてもうすぐお母さんになるギャブゥさん、無事、元気な赤ちゃんが生まれますように、、、。

さ~て、今度は誰のベビーシャワーかな?(笑)

yuko's baby shower 045

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



28 件のコメント:

Claudia さんのコメント...

わ~い、一番乗り♪

可愛いケーキですよね~。
日本にはない習慣ですけど、あったら嬉しいですね (*^-^*)

やっぱりどこでも女性が集まると会話が弾み楽しい時間が過ごせますね。
いつまで経ってもガールズトークは楽しいって事ですね!!

隣町のY さんのコメント...

楽しいシャワーだったみたいでよかったですね♪
ケーキの写真、待ってました。かわいい♪かわいい♪
車輪1個、いや半分でいいから食べてみたい。。。
ほんとに次のシャワーは誰でしょうね~♪

くれ さんのコメント...

ピンクのケーキかわいいですね~♡ 中身が苺のケーキだなんてすっごくおいしそう♪ 私も参加したかったわ~~。(知らない人なのに、笑)
車輪の1つを独り占めしたい!
あ、次はChicoさんってのはどうですかぁ~?うふ♡

サリー さんのコメント...

かわいい~!
ほんと、日本にも取り入れたい
習慣です^^

shina_pooh さんのコメント...

ご馳走様でしたぁ♪ふっかふかのスポンジに丁度いい甘さのクリームが最高にマッチしたショートケーキでした。ランチを食べてなかったら半分以上1人でたいらげられたのにーっ!うちで頂いた車輪はまるまる夫の胃袋へ。(実は私ももうちょっと食べたかったのに、、、)夫も絶賛していました。

私もブログ、アップしました。楽しかったですね。赤ちゃんが出来たフリして、私もケーキを作ってもらおうかな(笑)

nich さんのコメント...

淡いピンクが赤ちゃんらしくって可愛いケーキですね♪クリームのしぼりがすごいたくさんっ!いくつもぷりっぷりっとしぼったchicoさんの細かいプロの作業がスゴイです。こんなお祝いしてもらってアメリカっていいですねっ、ママも赤ちゃんもしあわせ♪
ところでchicoさんのレシピでバナナブレッドを作らせていただきました♪すっごくおいしかったです。我が家の定番になること間違いナシです。ブログの文中にリンクさせていただきました、いつもありがとうございます♪(ワンちゃんのお誕生日のケーキは4月のはじめにupしました。でもデコレーションしたのはヒト用です…笑)

ギャブゥ さんのコメント...

先日はありがとうございました~♪
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
お土産でいただいたケーキもあわせると
私が一番ケーキをいただいたのかな?
次の日もさらにスポンジがしっとりして
これまた美味しかったです★
アフタヌーンティのメニューも美味しかったですね!!
次のベビーシャワーは私が企画側で!!

m_smiley さんのコメント...

はじめまして : ) ランキングから遊びに来ました。
可愛いケーキですね〜!ピンクで彩られて、中の苺もクリームもとっても美味しそうです。
こんな素敵なお祝いケーキが食べられるママ、羨ましいです♪
素敵な、そして美味しそうな写真のアップ、毎日楽しみにしてま〜す。これからも宜しくお願いします :D

m_smiley さんのコメント...

↑すみませんっ!はじめまして、じゃないですよね(汗)以前にもコメントを残させて頂いたような・・・
いつも見ながら、コメントしようかな〜、でもやめておこうかな〜と思っていたので、つい・・・スミマセン!!

ことり さんのコメント...

かわいいケーキですねv
ベイビーシャワーのお菓子やカクテルとか、
バチェレットパーティケーキとか(!?)
すごく洒落っけがあって大好きです。

なにせしあわせな感じがいいですよね~。

ちなみにNY,私のまわり妊婦さんだらけです・・・春だからかな?皆さん輝いてますv

mika さんのコメント...

ステキな習慣だね。
日本でもあればいいのに~

ピンクのクリームがきゃわいい♪

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は♪
可愛いピンクのケーキ♪ベビーカーの形なのですね、素晴らしい~☆最近赤ちゃんに接する機会が多くて(笑)、その成長の早さに驚いてます。
爽やかな天気の週末ですね、お仕事かな?楽しい時間をお過ごし下さいませ~~~♪

ミー さんのコメント...

こんにちは!
ベビー・シャワーのケーキ、なんてラブリー!!

ストローラーの形のケーキってまさにベビー・シャワー向けのモチーフですね!中身もとてもおいしそう!

とうとう、今週の土曜日にアメリカに戻ります!しばらくは時差ぼけであまり出歩けなさそうですが、また是非遊んでくださいね!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

こんにちは~♪
アメリカではこんなケーキでお祝いしてあげるのが習慣なんですよ。なかなかいいでしょ♪

私の場合、仕事柄なかなか友達と集まって何かするって事がないのですが、この手の企画には率先して(?)参加させてもらっています。(笑)

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、

ほんと楽しいシャワーでしたよ♪ケーキもなかなかに出来て、満足です!
やはりピンクが入ると可愛くなりますよね。
次のシャワーの機会があったら、また何か考えてみま~す♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

かわいいでしょう♪
ベビーシャワー、妊婦さんのお友達がいたら、是非、やってあげてくださいね。
実はね、車輪の部分のスポンジはちょっと焼きすぎでパサパサになっちゃったんです。小さいと焼き加減が分らず、、、そしたら案の定。
ははは、、、私のシャワーには誰かに買ってもらいますとも♪自分では作りませ~ん。結婚式の二の舞になりそうな気がして、、、(笑)

Chico さんのコメント...

サリーさん、

サリーさんもアメリカにお住まいですから、是非、お友達に妊婦さんがいたら企画してあげてくださいね。
そうね、日本にもこんな妊婦さんを励ます会みたいなのがあったらいいのにね。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

何から何まで今回はお世話になりました~♪
ほんとshinaさんのおかげで、楽しいパーティになりましたよね。
是非、ベビーシャワーといわず、普段着感覚でケーキの注文をお願いしま~す♪
これからリンクを貼らせてもらいますね。

Chico さんのコメント...

nichさん、

やはり思い出に残るであろうケーキは素敵でなくっちゃ!ってな思いで、このケーキも作ってみました。
自分で言うのもなんですが、可愛く出来て大満足でしたよ。(笑)
バナナブレッド、簡単で美味しいでしょ♪私も気に入っていて、もちろんうちの定番です。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

ほんと楽しかったですよねぇ♪やっぱママになるギャブゥさんは感が冴えていましたよ~。
絵もリボンも良い感じだったもんね。
ケーキも気に入ってもらえて嬉しいです♪
これからリンクを貼らせてもらいますね。
次回は、何時になるんでしょうね~。(笑)

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

コメントありがとうございます♪
アメリカは、こんな素敵な習慣があり、ママと生まれてくる赤ちゃんを応援しているんですよ。
ケーキも定番なので、どこのシャワーでも結構見ものなのです。
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。コメント大歓迎ですよ~ん♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、

ほんとアメリカは色んな企画、そしてケーキが付き物ですよね。(笑)
私の結婚式でも、義母がGrooms cakeを作っていたくらいですから~。

私のまわりも、うちの妹をはじめとして妊婦さんが多いんですよ。
うちの主人は、妊婦の女性はセクシーだと言っています。はぁ~。(笑)

Chico さんのコメント...

mikaさん、

ほんと日本にもこんな習慣があったらいいのにね。
色んなアメリカナイズドされたイベントがあるけど、ベビーシャワーがないってのが不思議です。
やっぱ女の子にはピンクということで、ピンクにしてみました~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

こんにちは~♪
そう今回はベビーカー型のケーキにしてみました。ギャブゥさんの赤ちゃんは女の子らしいので、ピンクで縁取って可愛らしく仕上げてみました。
赤ちゃん、ほんと成長が早いでしょうね。この前赤ちゃんだったうちの姪も、今15歳ですもん。いや~、歳を取るってこともありで、、、。(笑)
ゴマさんこそ、素敵な1週間をお過ごしくださいませ♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

こんにちは~♪
ミーさんは、この手のケーキがお好きだと思ってました~。(笑)
中身はいつもの苺のケーキなのですが、ピンクの縁取りがあるとちょっと特別な感じに見えるかな?

こちらこそまた遊んでくださいね~♪日本のお土産話も楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

☆☆☆

mintamu さんのコメント...

コメントが遅くなってすみません!
ストローラー型ケーキ、とってもかわいかったです!お味ももちろん絶品でした!お菓子作りの技術はもちろん、デザインのセンスとか、色んなところでやっぱり Chico さんってすごいと思いました♪私も妊婦さんになったら、ベビーシャワーとChico さんのケーキ目指して渡米してこようかしら(爆)。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

ケーキ、気に入っていただけて光栄です~♪
”さすが”ではないですが、楽しいことが好きなので、こういう企画ものって好きなんですよねぇ。(笑)
mintamuさんのために、可愛いケーキを作りますから、是非、渡米してきてくださ~い♪(笑)