2008年4月15日火曜日

Almond Tofu

almond tofu 030

かなり忙しくて、なかなかブログの更新ができずストレス気味の私です。(笑)実は先日、職場でDairy Freeのオプションとして杏仁豆腐を作りました。デザートが食べたくても、クリームやミルクを使っているから食べられない、、、そんな人向けの嬉しいスィーツです♪

前から気になっていた本からレシピをお借りして♪皮なしアーモンドは、茹でて、その煮汁と一緒にブレンダーにかけてアーモンド・ミルクにします。そのアーモンド・ミルクにふやかしたゼラチン、砂糖を加えて温め、同じ量の豆乳を加え混ぜ、トロミがついたらお皿に盛るだけ。いたって簡単!要領はパンナコッタと同じようですよね。

そんな杏仁豆腐の残りをいただいてきたので、うちでお気に入りの器に入れて、デザートに仕立ててみました~。

almond tofu 036

今日は、梨、オレンジ、グレープを小さく切ったものを、シロップとレモン汁で和えてフルーツカクテルを作ってみました。そして杏仁豆腐の上にてんこ盛りにのせてみました。さっぱり味のフルーツとぷるるんとした豆腐の食感がなんとも美味しいデザートに、主人共々大満足♪

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

くれ さんのコメント...

フルーツてんこもりでどこに杏仁が?って思いましたよ~(笑)杏仁豆腐は素を使って作ったことしかありません~~。豆乳が入ってるのかぁ~いやぁ~おいしそう~~♡
アメリカ人もこういうデザートOKなんですね!ゼリーが好きだから杏仁もありですね。

shina_pooh さんのコメント...

Chico さん、チャイニーズスイーツに進出?!すごーい!本格的な作り方!アーモンドを茹でてブレンダーにかけてアーモンドミルクを作るなんて初めて聞きました。美味しそうーーー。(パンナコッタも同じなんですか。知る由もなく、、確かに食感は似てますものね。)先日までの暑い日にはぴったりのデザートですね。食欲そそられまくってます♪

ayumin さんのコメント...

これは!この間、私が思いっきり失敗した杏仁豆腐ではありませんか~!
アーモンドミルクを作るところまでは良かったのですが、寒天がダマになってしまって見事に失敗。。。(涙)寒天よりゼラチンの方が良いのでしょうか?
ちなみに、北杏と南杏とあったので、私は南杏を使ってみました。

フルーツがたっぷりで、本当においしそう♪
あ~ん、おいしい杏仁豆腐を食べたいです~。(と思って挑戦したのに。。。)

Claudia さんのコメント...

美味しそう~。
私も杏仁豆腐大好きです。
でも本格的な手作りはないですね~。
お手軽な混ぜるだけ~的なモノなら作りましたけど…作ったうちに入りませんね(笑)

あーーー。
食べたい。
杏仁豆腐が食べたい。
明日のランチに買っちゃおうかな♪

あ、素敵な器ですね~。
グリーンとフルーツのカラフルな色と杏仁等具の白がマッチしていますよ!!!

hanami さんのコメント...

chicoさん、こんにちは~。
雨続きの大阪ですが、こんなデザートを見たら
憂鬱な気分も吹っ飛びそう♪
杏仁豆腐、どれだけお腹いっぱいでも
するりと入ってしまう魅惑のデザートです☆
ふむふむ、豆乳を使っているのですね。
chicoさんの丁寧な解説で、
自分でも作れそう。また試してみま~す。
そうそう、パンケーキ、作ってみました。
本日アップの予定。また見に来てくださ~い(^^ゞ

nich さんのコメント...

手作りの杏仁豆腐…考えたこともなかったです。手間かかるんですね~。そこにたっぷりフルーツカクテルが一緒だとchicoさんマジックでものすごくゴージャスなデザートになるんですねっ、ぷるるんおいしそう~♪私もまぜて~~

Chico さんのコメント...

くれさん、

そうそうてんこ盛りのフルーツに、杏仁豆腐が隠れてしまって、、、。(笑)
今回は、アーモンドミルクを手作りしてますが、市販品を使えが簡単だし、是非、手作りしてみてくださいね♪
アメリカ人、受ける日と受けない日がまちまちで、人気があるのかそうでないのか、よく分かりませ~ん。(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

いやいや、まだまだチャイニーズスイーツをと呼べるまでには至っておりません!
アメリカだから何でもありだしね。このデザートも職場では、乳製品がダメな人向けなのですよ。
作り方も簡単だし、市販の豆乳、アーモンド乳を使えば、もっと簡単です♪
作ってみますか~?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

えっ、失敗しちゃったの???
寒天がだまになってしまったなんて、残念でしたね。
寒天は冷たい水でふやかしましたか?
私は、もっと簡単にゼラチンで作っています。なので食感ももっとソフトな感じになります。
是非、リベンジを~~~♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

いや、混ぜるだけでも立派なデザートですよ。一応、私はお客様に出す手前、手作りしているだけです~。

この器、この前衝動買いしたのですが、とっても気に入っています♪1個150円でした。なかなかいいでしょ?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

雨続きなんですねぇ。こちらは暑かったり寒かったりで、体がおかしくなりそうです。(笑)
杏仁豆腐のレシピ、近いうちにアップしますので、お待ちくださいませ。
これからそちらのブログにお邪魔しますね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

nichさんがお近くにお住まいなら、分けて差し上げられるのに~。残念。
杏仁豆腐、手作りだと手間がかかりますが、それもまた楽しいです♪
これからの季節にピッタリですよねぇ。