2008年3月25日火曜日

Vanilla Cup Cakes


easter'08 078

一大イベントも終わり、ほっと一息ついているのもつかの間、これから公私共に忙しくなりつつある私です。体力はあるのですが、持久力が無いんですよねぇ、、、。これから筋トレでもしようかなぁ。(笑)

さてそんな体力話とは関係ありませんが、先日のイースターで作ったお菓子を紹介します♪実は、写真を色々撮ってみたのですが、ワインセラーが暗すぎてピンボケ写真だらけ。なのでその中から数種のデザートをピックアップしてご紹介しますね。

でもって今日はカップケーキ♪確か小学生の頃に2番目に作ったお菓子がカップケーキでした。(もちろん最初は型抜きクッキーですよ~。)そのカップケーキは、水羊羹やプリンの入っていたアルミ製(たぶんアルミ、、、)の容器を使って作っていたんです。今思うとかなりチープな感じですが、これが結構便利でした。(笑)もちろん小学生の私がマフィン型を買ってもらえるはずがなく、っていうかマフィン型が売っていなかったという方が正しいかも。今は、惜しみも無くマフィンの型を使っていますが、、、。(笑)

easter'08 058

そんな昔話よりイースターで作ったカップケーキを紹介しなきゃ!はい、これで~~す♪(笑)
実は、うちのクラブにはカップケーキホルダーなるものがあるんです。一度も使ったことがないということで、今回が初試み。こんなラブリーな飾り付けの上にホルダーをセットしてもらいました~。

このホルダーは、一度に30個のカップケーキをデスプレィできるようになっています。おまけに新しい小さなサイズのも買ってもらったので、今回は1回に50個をデスプレィしてみました。なかなかダイナミックな感じです♪

easter'08 083

今回のカップケーキはバニラ味です。色々試してみるけど、結局はシンプルなバニラかレモン味に落ち着いてしまう私です。は~っ、芸が無いというか、超シンプルというか、、、。(笑)何となく懐かしい味わいのカップケーキ、久々に食べると美味しいですね♪

上に絞ってあるのは、イタリアンメレンゲで作ったオレンジ風味のバタークリーム。普通のアイシングにしようか迷ったのですが、他のケーキにバタークリームを使う予定があったので、そのクリームをいただいちゃいました。

でもって黄色は、ナチュラル志向の方からはブーイングがありそうなフードカラーリング。ちょっと入れるつもりがかなり多く入ってしまって、眩しいくらいの黄色になってしまいました、、。それを誤魔化すように、上には色の付いたザラメ砂糖(うちの主人には不評、、)など散らしてみたりして。(笑)かなりドツボにハマっています、、、。

easter'08 085

次回は、もっとナチュラルな感じのカップケーキにしてみようと思います。レシピもアップできたら良いんだけどなぁ、、、っと、プロジェクトがかなり溜まりつつある私です。(笑)皆さん、気長にお待ちくださいませ~♪

追記:3月31日(月)にフルーツ・タルトのレッスンがあるのですが、午後2時からのクラスに1名様キャンセルが出ました。お近くにお住まいでレッスンに興味のある方は、是非、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

追記2(3月26日11:00pm):上記にお知らせしたレッスンは、満席になりました。ありがとうございました~♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

くれ さんのコメント...

カップケーキか~わいい~♡ いやいや、このくらいはっきりした黄色の方がアメリカ人は好きですよ!レモン味かと思いきや、オレンジ味なのですね♪このケーキホルダーもかわいいですね!パーティーにはぴったり。
Chicoさんは十分体力も持久力もあると思いますよ~~。私こそ筋トレしなきゃ!です。とほほ~。

nich さんのコメント...

可愛らしいカップケーキ♪バニラマフィンの色とのコントラストでちょうど良い黄色に見えますが普段のchicoさんからすると眩しすぎになるのかなっ。。やっぱりカップケーキはキラキラに眩しくてokだと思います!ザラメも色付きがあるんですね。とっても美味しそうで可愛くて私なら2~3コ食べそう~
chicoさんのはじめの一歩は型抜きクッキーだったんですね、なんか感慨深いです。。

christy さんのコメント...

とっても春らしい可愛いカップケーキですね。カップケーキホルダーの演出が、最高です。こんなところから、カップケーキを取ったら楽しそう~。

これから忙しくなるんですね?お体だけは気をつけてください。

ミー さんのコメント...

かわいい~♪
たくさん並べると迫力ありますね~★
イースター、お疲れ様でした!

オレンジ風味のバタークリームって考えただけでも美味しそう~食べてみたいです!

Claudia さんのコメント...

キャー♪
可愛い~!!
こんな可愛いカップケーキは食べるのがもったいないって思っちゃいますね(笑)

あら、やっぱりベーシックというかシンプルが一番ですよ。

でも…
ちょっとカップケーキのサイズが思っていたより大きいような気がするのは気のせいでしょうか?
やっぱりサイズはアメリカンなのかしら???

ギャブゥ さんのコメント...

イースターらしいかわいいカップケーキ!
私はシンプルなレモンやバニラ味のカップケーキが一番好きです★
お休みに入ったらお菓子作りに挑戦する時間もできるかなぁ?

こゆき さんのコメント...

こんちわー!今回はファイブブログランキングに行き、そこから再度戻ってきたクリック専門?のこゆきです♪って、たまにはコメントも残しなさーい!ってもんです。って、みなさんと同じく、毎度「おいしそうデス」的ため息の嵐~「食べた過ぎるゾ」旋風がピューピューです!
カップケーキホルダーが、これまたすごくお役立ち!カップケーキとはいえ、こんなデコレーションをして、さらにホルダーにのせたら、カップケーキの域を超えてます、まさにゲージュツ♪♪
ダントツの一位が相当羨ましいじゃないか!!

Chico さんのコメント...

くれさん、
ありがとう~♪
実際見ると写真より濃い気がするんですよ~。(笑)
カップケーキホルダー、アメリカならではって感じですよね。私も欲しくなっちゃいました!
いやいや体力と気力はあっても、それを持久できないのよ。お互い、筋トレにゴルフにとがんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ありがとう~♪
うん、ちょっと黄色が学生の頃の傘の色に見えちゃいました。(笑)
ザラメ、うちの主人に大不評。ガリガリで美味しくないんだとか。私はどっちでも良いんだけどね。(笑)
そうですよ~、型抜きクッキーが生地から作った最初のお菓子です。フルーチェやプリンミックスはその前に作ってましたね、確か。

Chico さんのコメント...

chirstyさん、
カップケーキって、アイシング次第で可愛くなりますよねぇ。本当はピンクにしようと思ったのですが、黄色にして失敗しました、、、。(笑)
ホルダー、なかなか使えます!私も1台欲しいくらい。(笑)
そうなんですよ~、これからトーナメントが目白押しで、結構忙しいのです。でもがんばりますよ~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ありがとう~♪
カップケーキもたまに作ると楽しいものです!
これから頻繁に作ってみようと思っています。
クリームをオレンジやレモンの風味にするのがマイブームで~す♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
そう言ってもらえて嬉しいです♪
いや、これを頭からがぶっといってもらいたいですよ~。(笑)
色々試しても、結局シンプルなものに納まっちゃいますよねぇ。
このマフィン、直径5cmくらいですよ。大きく見えますか~?

Chico さんのコメント...

ギャブさん、
近いうちにレシピを公開しようと思っているので、是非、お休みの時にでも作ってみてくださいね♪
カップケーキはとっても簡単で、どなたでも美味しくできますよ~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
ランキングに行って戻ってきていただけるなんて、ありがたいです~♪私なんて、こゆきさんのブログ読み逃げ、、ごめ~~~ん!
ランキングですが、皆さんの応援のおかげで良い感じに伸びています。これで注目されて出版社を紹介してもらえるなんてことになったらいいなと、、、かなり夢見ている私です~。(笑)今のうちサインでも♪(なんて要らないよね?笑)

Claudia さんのコメント...

5cmならそんなに大きくありませんね~。
USのスタバとかで売っているマフィンくらいの大きさかと思っていました(笑)
毎回USへ行く度にチャレンジしようと思っても見るだけでお腹いっぱいになっちゃって毎回買えないんですよね~ (*^-^*)エヘヘ

Chico さんのコメント...

claudiaさん、
うん、スタバのケーキとかと比べちゃうと、ず~~と小さいかもしれません。
ほんとアメリカではアメリカンはサイズのケーキが多くて、いつも食べきれません。
なので私は大抵主人と半分こして食べてます!