2008年3月19日水曜日

Lemon Bars

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 015

ここ数日、暖かくてお散歩日和の北カリフォルニア、もちろん花粉症との戦い真っ只中の私です。(笑)先日の休日は、お菓子のレッスン(今回はフルーツタルト)、主人とダウンタウンまで散歩、St. Patrick Dayのディナーと充実した日々を過ごしました。

お菓子のレッスンもたくさんの方に参加していただき、そして再来週も同じレッスンを行う予定でいます。参加された生徒さんから、高評のメールもたくさんいただいて、ほっと一安心の私なのでした。

さて今日は、買い置きしておいたレモンを使ってレモンバーを作ってました♪一見タルトのようですが、アメリカではこの手のお菓子をバーと読んでいます。クラストは、バターのたっぷり入ったサブレ生地、でもってフィリングはレモンジュースたっぷりのカスタードといったところでしょうか。レモンの酸っぱさとクラストのサクサク感が何ともいえないお菓子です。

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 018

今日は、長方形の型で作って、真四角に切り分けました。とても正当なレモンバーの出来上がりです♪

作り方も簡単なので、たぶんこれもイースターのバッフェに登場するのではないかと、、、。(笑)実は、今日から仕込みに入る予定です。520人分、まだ何を作るかはっきり決まっていないのですが、とにかく春らしい可愛いデザートを作ってみようと思っています。

たぶんブログの更新はイースター後かな?時間があれば写真も撮ってこようと思っていますので、皆さんお楽しみに~♪Happy Easter!

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

おはようございます。
このレモンバー、もしかしてマイヤーレモン?色が鮮やかできれいですね。私は,よく Cook's Illustrated の recipe で作るのですが。crust が Chico さんのようにおいしそうな焼き色になりません。お仕事が一段落ついたら、California Kitchen Recipe に載せていただけたら嬉しいです。
520人分のデザートなんて,とっても想像できないほどの凄さ!Chico さんがスーパーヒーロー(ヒロインかな?)に思えてきます。

nich さんのコメント...

こんにちは!このレモンのクリームはキレイな黄色ですねっ、そこに真っ白い粉砂糖が可愛らしく爽やかでおいしそうぅ~♪いつもおいしそうな中にステキなセンスもキラリッ☆ほんとにchicoさんのレッスンに通えるみなさんが羨ましいです。そして↓下のチョコのケーキも同じくらい好きなタイプ~~♪
イースターの仕込み、頑張ってください!520人分も作るときってすごい集中力なんだろうなぁ。。ボールやヘラの洗いモノしかできないとは思いますがお手伝いしながら見学してみたいです。

shina_pooh さんのコメント...

何度も何度もしつこいくらい主張しますが、Chico さんのレモンスイーツは絶品!私がレモンスイーツに目覚めたきっかけです。「正当なレモンバー」っていい響きですね。レモンジュースたっぷりのカスタード?!美味しそうー♪今日の新聞の Food セクションに、Mayer Lemon のレシピが特集されていました。今が旬なのでしょうか?

ゴマ さんのコメント...

520人分~~~、聞いただけで気が遠くなりそうです。Chicoさん、頑張って~~~!!!(でも頑張りすぎて無理はしないで下さいませ☆)
鮮やかな黄色がとても素敵ですね。レモンバー、美味しそうでヨダレがダ~~~っです。お店が出るのが待ちきれないわ~♪通うからね~♪

Tomo さんのコメント...

えええ〜お教室あったんですか???
知らなかった〜!!がああ〜ん。
参加したかったです。残念。
レモンバー大好きです。アメリカにきてから本当に美味しいと思うようになったお菓子の1つです。
chicoさんのは格別おいしいのでしょうね、、、。
食べてみたい。
520人分頑張ってくださ〜い。

mika さんのコメント...

レモン大好き!!
あぁ~ん
食べたいっ!!

隣町のY さんのコメント...

520人分のスイーツの仕込みは終わったでしょうか・・・?
いったいどんなBuffetだったのか、UP楽しみにしています。でも体もいたわってくださいね。
ハッピーイースター!

ミー さんのコメント...

きれいな黄色!!
とってもおいしそうです!

最近お菓子全然作っていないので、作りたいです~!なのですが、なんだか忙しくって。

レモン味のお菓子ってなんであんなにおいしいのでしょう~♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
こんばんは♪
マイヤーレモンのも前に作ったのですが、これは普通のレモンを使っています。
レモンバーの下のクラスト、バターたっぷりのサブレ生地を焼いているので、結構茶色に色が付きます。
時間が空いた時にでも、レシピをご紹介しますね♪
やっと恐怖のイースターから開放されました~。でも再来月は母の日もあるから、それまで静養したいと思います。(笑)

Chico さんのコメント...

nichさん、
このレモンのフィリング、卵もレモンジョース、そしてお砂糖もたっぷり。(笑)
なのでこの艶と色がでるんだと思います。
ほんとお近くだったら、レッスンに参加してもらいたいですよ~~。
ギネスのケーキのレシピもアップしますので、お楽しみに♪(狼少年にならないように、がんばってレシピをアップしま~~す♪笑)
ボウルとかは業務用の大きなものを使っています。でもって洗物は、ディッシュウォシャーの子たちに任せているので、楽チンです。(笑)
ほんと凄いことになってます、うちの職場、、、。見せてあげたいわ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ありがとう~♪
レモンのお菓子って、酸っぱいけど後を引くよねぇ。(笑)
うん、レモンバーって大抵真四角なのよ。なので私のも正統派ということにしてみました。
マイヤーレモン、もう旬は終わる頃だと思います。マイヤーレモンなどの柑橘系のフルーツの旬は冬なんですよ。
これからは、ベリー類が美味しくなりますよね♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
520人分って言っても、子供も含めた人数なので、量的にはあまり多くないかも。
それにアイスクリーム・ステーションも開設しているので、子供はそっちに釘付け。
結局、作った半分の量を消費しただけでした。残念!!!
もちろん将来のお店でレモンバーも販売できたらって思っていま~す。通ってね~~♪¥

Chico さんのコメント...

tomoさん、
そうレッスンがあったんですよ~~。
参加してくださるって思っていたので、ちょっぴり残念でした。
次回は是非!
このレモンバーも、将来販売できたらって思っています。その前にもう少し修行を積まなければっ!
イースターも終わって、ホっと一息ついている私です♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
レモンのお菓子って、美味しいですよねぇ♪
私も好きです♪
このレシピも紹介できたらって思っていますので、お楽しみに~。

Chico さんのコメント...

隣町のyさん、
こんばんは~♪
やっとイースターも終わりました~~~!!
でも全身筋肉痛状態です。(笑)
皆さんに喜んでもらえたのが、何よりの収穫です♪
明日、楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、
ありがとう~♪
ほんとレシピが良いのか、良い色に仕上がりました~。味もかなり好みです。
是非、レモンのお菓子をご家族に作ってあげてくださいませ~~♪